tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






T杯ダブルスと今後のわたし

先週に引き続き、暑い中の試合晴れ

今度はMちゃんと初ペアで、T杯ダブルス
 ややっこしいけど例のMさんとは別人

MちゃんはYコーチのレッスンをずっと受けてて今年の春、念願のBクラス優勝
来年はここの市協会ではA昇格に決まってる
これも、平日のクラブでは例のMさんたちが「どういう関係?」と騒ぎ、
レッスンに来たMちゃんもいろいろ聞かれたらしく・・・
 いいじゃん 誰が誰と試合出ようと不満

Mちゃんとは、実は「肉離れ友だち」
女子連では対戦することも多く、いつか一緒に出ましょうとお互い話はしていた

MちゃんがB級で初めての決勝で試合中に肉離れ・・・
その半年後、私もやった
やってすぐ浮かんだのは、Mちゃんの顔
「やってしまった・・・」とメールしたら、すぐに電話をくれて
いろいろ教えてくれ、その後もまめに経過を聞いてくれた
その時に、Mちゃんが
「私が怪我したとき、実はすっごく落ち込んでて、
久々にあれほど落ちたことはなかったんだけど、yamamamaさんすぐメールくれて
それからもちょくちょく連絡くれたのがうれしかったから、今度は私かな?と」

とはいっても、周りが騒ぐほど接点がないので、もちろん練習を一緒にしたこともない
MちゃんがYコーチにお願いしてくれて、試合前日に練習をすることになった
優勝の報告をメールしていたけど、2日経って「おめでとう」のメールが来た
その中でも、「今回のペアがしてくれたように、
yamamamaさんも組む人が楽しくノビノビとゲームできるようになれる余裕を持てるように・・・」
と、やっぱりこの前のことが絡んでて、正直、Yコーチにどう思われているのか?怖かった困った

でも、朝クラブハウスに来たコーチは
「メールって上手く伝わらない部分があるから、会った時に話せばいいと思ってたんだけど
 私はあの件がどうであろうと、yamamamaさんのこれまでの努力も、試合に対する真面目さも
 何も疑ったりしてないからね。
 そこが認められない人のレッスンはしません。
 もっと伸びてほしいから、こう考えたらいいのにということを言いたかっただけなんだよ」
その言葉で、今まで持っていたいろんな気持ちは全て晴れたスマイル

Mちゃん、対戦してきた印象は、守備型ボレーヤー
背が高く、守備範囲は広いしロブの反応も早い

Yコーチのレッスン後、SちゃんとYコーチの帰省中の息子さんが相手してくれて、ゲーム
久しぶりにクラブで練習した

予選4ペアの総当たりで2位までが決勝トーナメントに進む
全部で5試合 ノーアドだけどキツそう・・・
昨日、こっそりYコーチから聞いてた
「Mちゃん、体力ないからね」

最初の相手は最近あちこちのCクラスの大会で優勝しているペア
 私より10は上だと思うんだけど・・・いつもエレッセのピラピラを着てるんだよね・・・

Mちゃん緊張しているのか、スマッシュ、ハイボレーミス連続
容赦なくボールはMちゃんの上に集まる
 さすが、相手ペアは試合慣れしてるわ~ と感心してはいられない
だけどMちゃんは守備型ボレーの達人、決めようとするとミスしているけど
しのぐボールはどこまでもしのげてる感じ
(まさしく「M」)
まだ1試合目だし、速い展開じゃないし、Mちゃんは徐々に戻るかな?と思いつつ、
返球が浮いてきたら私が積極的にポーチに出るようにした 6-3

4-3アップの40-40を「私が受ける」とMちゃんが言った時からもう心配なかった感じ
すっかり戻ってた
後で、「試合久々ですごいキンチョーだったんだ~」と言ってたし

次は、ガンガン打ってくるペア
台風の影響ですごい風 ボレーよりストロークの方が難しい
3-3まで競る展開だったけど、打ってくるとミスも多くなる
風下の時はフォアのショートクロスで外に出されて、ポーチにやられっぱなしだったけど、
最後は風下側で2ゲーム40-40を取って6-3

最後は私が試合に出始めたころ、よく試合に出てて最近また復帰したペア
セオリー通りに作って決めにくるけど、肝心なところのミスが多く6-2

Aリーグ1位はBリーグの2位ペアと当たるんだけど、Bブロックは1位ペア以外が1勝2敗の混戦
得失ゲーム数でYさんペアが2位になった
 それも1ゲーム差、Yさんたち終了ムードで帰り支度していたところだった

相手が決まるまでが長くて、気が抜けてしまったのか?
MちゃんはYさんに対して、苦手意識もあって(後から聞いたのだけど、実は私もそうなの)

1ゲームめ、簡単に落とす
1-1にしたものの、なんだかズルズルと1-4になった
 こういうのがよくないんだな~無言

ミスが早いのも失点の原因だったので、とにかくセンター
ムリしないでセンター、リターンもロブでセンター気味に
こっちがミスしなくなってくると、相手もムリをし始める
なんとか4-4 で、40-40 がMちゃんリターンが浅くてポーチにつかまる 4-5
Mちゃんちょっとしんどそう・・・だけどMちゃんのサーブ
2本連続ダブフォ・・・
なんとか取り返して30-30 ロブがつかまり30-40
長いボレーボレー 「絶対に浮かさない」バックのローボレー2本は沈めたけど、3本目は・・・白帯下降
4-6 3位だった

「最後、あんなに沈めなくてもよかったよね~ ゴメン!」
「違う違う 2本もダブフォした私が悪い」
ホントに残念・・・しかもB級は試合数多かったから、表彰は2位までだって ガックリしずく

YコーチとSちゃん、息子のYくんが朝から応援に来てくれてた
私たちの予選3試合とクラブコーチとYコーチの弟ペアの試合を見て、夕方帰って行った
メールで結果報告の返信
「Mちゃんが調子が上がらなくても、信じて待つ気持ちが見ててよくわかったよ
 並行を取るのが早くなったね。ポーチのタイミングもよかった。
 初ペアとは思えない、息の合ったダブルスでした。」

Yコーチにちゃんとダブルスの試合を見てもらったのは初めてじゃないかな?
Mちゃんからは
「安定してるね。組んでてすごく安心。ミスしても、同じミスを次はしないってわかるから
 ちっとも心配なかった。私が緊張してたし、暑さに弱くて申し訳ない~。また試合、出たいね。」
とメールもらった

T杯もB級卒業したかったけど、またおあずけだ~
秋の市民戦、今回は女子連ペアのUさんとB級に出るんだけど、その後どうしようか悩んでる
もちろんBでポイントが付けば昇級だけど、つかなければCのまま
今年のシングルスはCで出るとして、来年からのダブルスをどうするか・・・
(ペアも探さなきゃいけないし)

最後の1ポイント
相手の力量をもっときちんと図ってたら、もうすこし浮かせても大丈夫だった気がする
あの人にネットすれすれに沈めることなかったと思う
そうしたらもっと、ミスが減らせたわけで・・・そういうことまでをC級に出た試合で常に考えるだろうか?
力量が違う相手だったら、ショット勝負が一番簡単で楽
スペースを探すこともしないでガンガン打っても、ポイントが取れればいいわけで・・・

上のクラスに行くほど、もちろんそれは通用しなくなるけど
相手のセーフティゾーンを見つけたら、それほど難しいことをしなくても
ポイントって取れる気がする
ローボレーはぎりぎりに沈めるもんだって思いこまなくても、
相手の許容範囲を知ってれば、もう少し浮かせても大丈夫だし、コースによっても変わる
そういうことを必死で考えながら試合を積んでいけば、最初は勝てなくても経験値は積んでいける気がする
だとしたら・・・B以上のクラスでやっていけそうな気がするナイス!

日記 | 投稿者 yamamama 15:50 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
B級以上でやっていける。。。
すごいすごい!頑張って下さいね。
私は、ネガではなくて明るく冷静に
「ここまでかな?」ってわかるので
後はどう楽しむかです^^

メッセージ送りましたので、確認お願いします<(_ _)>
投稿者 まいちご 2012/08/11 13:13
まいちごさん こんにちは

夏休みもあと少し・・・今年は「休みが終わって大丈夫なのか?君たち」という心境です(2人ともいちおう受験生)
B級といったって、たぶん競技人口からすればこの地域は・・・・なのですが、やはり私にしてみれば、上のクラスなのです
関西、関東ではもっとすご~いレベルなのでしょう と、思いながらも、まあブログなんで(笑)

メッセージありがとうございました
またのチャンスを願ってます
投稿者 yamamama 2012/08/16 09:05
有鉤骨骨折で検索したらここにたどり着きました。
自分も一か月前に野球のバッティング際、激痛が走り有効骨骨折をしました。保存療法で一か月様子を見て、痛みもなくなってきたので病院に見てもらいました。そしたら・・・まさかの悪化していました。骨折線が伸びていました・・・。
あともう一か月様子を見るか、手術するか、という二つの選択がありましたが、早期復帰を考えて摘出手術をしてもらうことにしました。
明後日 手術です。
投稿者 野球 2012/09/19 14:04
野球さん はじめまして

「有鉤骨骨折」で来られる方、時々いらっしゃいます。
役に立てて(立てたのかな?)書いてよかったと思います。
手術はすぐですよ!痛みも大してなくて、治りも早いです。
野球で骨折される方は多いみたいですね
スポーツ復帰も傷が治り次第ですから、直に元のプレーができますよ
私も今ではすっかり忘れているぐらいです。
握力も左より骨折した右の方がありますし・・・

お大事に そして早く復帰できますように!
投稿者 yamamama 2012/09/19 14:27
すいません、めっちゃ投稿してました笑。
局部麻酔の注射乗りきれば大丈夫です!

とりあえず早く野球やりたいです♪
投稿者 野球 2012/09/20 10:00
大丈夫です(笑)後で消しておきますね
ここのサーバーが重いのか、時々そんなになりますよ

私も治るのが待てなくて、右手がまだぐるぐる包帯でも左でレッスンいれてもらったりしてました。
先が見えれば頑張れます!
麻酔は大したことないですよ~私、取った骨も見せてもらいましたから
頑張ってくださいね
投稿者 yamamama 2012/09/20 10:05
がんばりますよ^^
役に立ちました。ありがとうございます。
投稿者 野球 2012/09/20 21:33
がんばりますよ^^
役に立ちました。ありがとうございます。
投稿者 野球 2012/09/20 21:33
がんばりますよ^^
役に立ちました。ありがとうございます。
投稿者 野球 2012/09/20 21:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: