tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






後ろ足が決める!

最近特にボレーがむちゃくちゃどーしよー

この前の試合も

チャンスボールを空振り無言

 さすがにこれは1回だけどしずく

ポーチに出てネット急げ

 う~ん これは何回かあったやっちゃったぁ

決めボレーが決まらない下降下降

 これが1番課題まいったぁ


日曜日の朝のダブルスでも

まるで球出しみたいなチャンスボールをアウト

プチ怒りモード
「お前それ決めんとなに決めるんや!?」

と突っ込まれた冷や汗


・・・・・


練習でのボレーボレーやストロークボレーは

前よりもちゃんと返せるのに

 って、そこからかい!と言われそうだけど

ゲームでも守るボレーは以前よりよくなったと思うのに

決めるボレーのミスが多い

特にフォアボレーラケット赤


月曜日のクラブレッスンはフォアボレー

まず球出しをストレートに打つ

が、同じように打ってるつもりなのに

時々逆クロスにボールが行ってしまう汗汗

メンズウェア「面が開いてる」

メンズウェア「足が逆」

 そうそういっつも言われることばっかり

 気をつけてるつもりなんだけど・・・

メンズウェア「手首の角度を変えない。

 こうやったら力が入らないでしょ?」

う~ん 
手だけでストレートに面を合わせるから手首が返っちゃうみたい


メンズウェア「足がどうしてこうなるかな~???」

今度はコーチが悩みだすどーしよー

あ~でもないクエスチョン・マーク

こ~でもないクエスチョン・マーク

と私のマネをしながらブツブツ独り言ビミョー無言


コーチにとっては正しいフォームが当たり前で

私たちがなんで出来ないかが理解に苦しむんだろうな~冷や汗

なんて思いながら素振りフォアハンドgしてると

ニコニコしながら戻って来た音符

解決したらしいにっこり

 まるで他人事


メンズウェア「後ろ足で前の足を調節する!」上昇

「!?」

メンズウェア「(フォアは)左足踏み込めと言われるから、

左足だけ踏み込んでるでしょ?

左足をどの位置にどのぐらい踏み込むかは

右足が調節する」


「!」ピカキラキラ


それ・・・全部あたり!

足、踏み込めって言われるから、前足を踏み込むけど

時々打つ方向と足が違うって注意されてるのも

前足だけだすから「つんのめってしまう」のも、納得!ナイス!

メンズウェア「後ろ足が全部決める。

 当たりの強さも深さも方向も全部。

 前足は後ろ足が決めた通りをするだけ。

 これでやってみて」


それからの球出しは「(タイミングが)遅い」とか「早い」

とは言われたけど、足はOKピース

そして右足のももが・・・く~むちゃくちゃ痛い

ローボレー以外でこんなに足がきついことなかった

 定位置で肩の高さのボレーなのに

あ~今なら感じわかる!ピカ上昇上昇


と思ったら・・・時間切れお化け

 だって1時間レッスンだし


ボレーやりたいよ~お化け

球出し打ちたいよ~お化け

あと100球ぐらい繰り返したらつかめそうなのに~困った

 100球、足は持たないかもしれないけど・・・


なのに、火、水、木、金とテニスできずしずく下降

明日はインドアのレッスン!筋肉

感じ思い出せるかな~ビミョー

ちょっと心配雪だるま


日記 | 投稿者 yamamama 12:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

「辛口」で育つ

日曜日、午後は降水確率80% 雨の予報

なので・・・早朝から「朝の会」へ参加

男性7人+わたし

じゃんけんでFさんとペアに

Fさん・・・

全般に上手いけど(A級だし)特にボレーが上手

そして、ミスすると「どんまい」と言う笑顔がこわ~い

他の人には「それは入れとけよ!」

とかするどく突っ込むのに

私にはいつも笑顔(ひきつった)なので

いつかは切れるかもしれない・・・その時がこわいよ~

ただ、最近は私への扱いが他の男性と同じくなってきた

この前も、相手のストレートロブに間に合わなかったとき

「それが間に合わんか?」と突っ込まれ

ちょっと嬉しかった

そして、昨日も

チャンスボールをアウトしたら

「それを決めんでどれを決めるんか?」

 お・・今日も突っ込んでくれる

リターンがいい角度に返ったけど、ギリギリアウトだったとき

「それを『惜しい』と思ったらいけん!

 くさった球でも返せ!」

 これは名言だ・・・メモメモ

かなり辛口だけど、

「どんまい~」より全然うれしかったりする

で、昨日はアドバイスもくれた

短いボールにやっと追いついてあげたロブがアウトしたとき

「前に行く勢いがあるから、それを利用してロブをあげろ」とか

ネットに近いボールをボレーでネットしたときも

「面がどうなってるかちゃんと見る!」とか

そしていいロブが決まった後

「よっしゃ~それ活かそう!これ(このゲーム)もらお~」

 なんて言ってくれたし


「朝の会」は辛口揃い

だけど、へったくそな私の相手を

ずっとしてくれてきた人たちばかりだから

「辛口」はありがたい・・・
日記 | 投稿者 yamamama 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年初ダブルス その2

さて、当日の朝・・・雪だるま

 むっちゃさむ~い怖~い

雪がぱらつき、風はビュ~ビュ~吹く汗

テニスには最悪の状態撃沈

約束より早めに着いたらTさんの方が早かった

「きんちょ~して寝られなかったんです」冷や汗

抽選で私たちは4組の予選ブロックになった

1試合目ラケット&ボール

私がフォアで、ボレーの上手いTさんにバックに入ってもらった

リターンゲームから開始

最初のリターンは絶対きちんと返そうと思っていた

リターンがそのまま決まっちゃって、いい感じナイス!

Tさんもいい動きでボレーにどんどん出る上昇上昇

6-0で勝ち上昇


2試合目ラケット&ボール

サングラス+バイザーで表情が見えない、熟練ペア

ボレーも上手いし、ミスが少ない

 おまけに私がありえないボレーミス連発だしっ怖~い

6-3勝ちだけど、スコア以上にしんどかったまいったぁ


うちのクラブから他にも2ペア出ていて、

さっきの試合を見ていたらしいMさん&Mさん

「どちらで(練習)されているの? お上手ね~」

 と早速チェックが入る

 「上手」「お」までついてるし・・・

 朝、「一緒に出るTさん」と紹介した時は無反応だったのに

 やだな~この態度の変化ぷんぷん


3試合目ラケット&ボール

よく試合に出ているペア

深いロブで左右に振り回され、

前のTさんが全然ボールに触れない

1ゲームめを落とした下降

「このパターンでこられたらまずい」どーしよー

と思ったのになぜか次からはそれをやめてしまった

 ラッキーだったけどピース

私の好きな雁行陣でいけるし

Tさんがよく動き回るので前はお任せ

後ろのカバーは私に全部任せてって感じで

6-2勝ち上昇


予選1,2位が決勝トーナメントにすすめて、組み合わせは抽選

で、さっき予選で苦戦したペアとまた対戦することに・・・

「やだな~」悩んじゃう

「う~ん・・・でも向こうの方がもっといやだよね~」ビミョー

ところが、休憩が長かったせいかTさん

今までなかったボレーミスが増える傷心

それを気にするから動きも良くなくなってきた下降

「ごめんね~」やっちゃったぁ

「大丈夫!カバーできるからね」ナイス!

実はここで0-3

さすがにヤバいとは思うけど、

私にしては不思議と焦らなかったピカ

 いつもならペアと一緒にどんどんミスが早くなるんだけど

で、Tさんのサーブ ってことは私が前かビミョー

 やば・・今日ありえないぐらいチャンスボールを前でミスしてる私冷や汗

なのに、ボレー3本とスマッシュ決めて1-3

このゲームがいいきっかけで3-3に追いつき

3-44-4

この辺でもう相手ペアが引いてる感じだった

6-4逆転勝ち!ピース上昇上昇


決勝の相手は、同じクラブのMさんペアと大学生ペアの勝者

まだ試合中だったので見ていたけど・・・

Mさんペア、ミス連発で1-6負け下降


決勝まで時間が空くので、荷物を片づけていると

「どこから連れて来たの?あんな上手な人」悪だくみとMさん

時々転勤してきたばかりのAB級の人を

「まだ登録していないから」と

CD級の試合に組んで出て優勝する人がいるけど

そんな風に見られてるのかな?雨

やだな・・・お前なぁ


決勝は大学生ペア

素直なボールを打ってくるので、打ちやすい上昇

雁行陣であまり積極的にボレーに来ないので、

さっきのペアより全然気が楽だったナイス!

2-0先行だったけど、Tさん緊張してるらしく

珍しくダブフォやボレーミスが続いて2-2

反対にどんどん落ち着いちゃってる私はラリーが全然楽しい!ハート

3-3まで少しもたついたけど

そのあとはすいすいゲームが進み

6-3で勝ち 優勝!くすだま


試合5年ぶりという割に、見習いたいくらい冷静だったTさんが

最後、相手のストロークがネットしたとき

「きゃ~!」と叫んで飛び上がって喜んでいた

「ありがとう!」ハートと何度も言い、

旦那さんに電話し

奈良の友達にメールし・・・

 試合の合間にも経過をメールしてたらしい


ホントにうれしかったようだったスマイル


優勝賞品はBABOLATのラケットバッグラケットバッグ赤

 よかった

 ホントによかった



帰ろうと荷物を見ると「持って帰れ」

とばかりに荷物と荷物の間に押し込んである使った紙コップ下降が3つ下降下降

寒いのでポットと紙コップを持って来た

「コーヒーおいてるから勝手にどうぞ」スマイル

一緒に座ってたMさんたちにも飲んでもらってた

ゴミ・・・わざとじゃないと思うけど、やだな悩んじゃう

帰って夕食の支度をしていたら、メール

今日の試合に出ていたクラブのCちゃんから

「決勝どうだった?」

「ありがとう優勝したよ!明日はクラブ行く?」

「おめでとさん。明日はわからな~い」


 そっけない返事しずく


 はぁ~なんかやだな悩んじゃう

その後、Cちゃんのペアからメール

「3-3まで見たけど、決勝どうだった?」

「ありがと~優勝したよ!

 でも・・・なんか上手なペア見つけて

 優勝狙って出たみたいに思われてるのかな

 そんなことないのに」撃沈

「初めてだからみんなTさんを絶賛してたけど、

 チャンス作ったり、カバーに走ったり、

 yamamamaさん上手くなったと思うよ。


 いいダブルスだった、うらやましいんだよ。

 ペアに縛られてないとこ、

 私もCちゃん以外の人と出たいけど

 この前出たらすごく言われたからね~
ぷんぷん

 でもまた出ようね」にっこり

  (↑私とダブルス出た時のこと)

女同士ってホント難しい・・・困った


その後、Tさんから

今日はありがとう!ストロークお任せだったから

 安心して動き回れました!動きすぎて筋肉痛ですが・・・


 また試合一緒に出てください。

 その時までにあちこち磨いておきます」
キラキラ

Tさん、レッスンでストロークをほめてくれるけど、

今日はどう思ったんだろう雪だるま

「練習と本番は違うんだ」と思ったかな・・・?

「ママ、テニシュ行かないってイッタデショ」って

泣いてるちびちゃん見ると、

しょっちゅう誘うわけはいかない

次は2月のシングルスに申し込んでるし

3月末の市民大会に向けてしばらくシングルスモードで

がんばろ・・

ペアのおかげで勝てたなんて

誰にも言わせないうるせー
日記 | 投稿者 yamamama 17:05 | コメント(12)| トラックバック(0)

新年初ダブルス その1

日曜はテニスショップ主催のダブルスフォアハンドg

 今年初試合ラケット&ボール


パートナーはインドアレッスンで仲良くなったTさん

お互い人見知りするので、

2か月ぐらい経ったころにメールアドレス交換して

それから1年ぐらい時計の付き合いになる

歳も同じで波長が合うので

結構まめにメールのやりとりをしている

千葉から転勤でここに来て、

結婚前までやっていたテニスを再開したけど

まだ子供たちも小さくて中々思うように出来ないこと困った

旦那さんとはテニスサークルで知り合ったことハート

平日昼間のレッスンはのんびりムードで物足りないことお前なぁ

 休憩におやつまで出す人がいるらしくて・・・ありえないよびっくり

土曜日のクラスにレギュラーで行きたいけど、

幼稚園が休みで中々行けないこと

旦那さんの会社のコートを無料で使えるのに、

「社外で会社関係者に会いたくない」

と連れて行ってもらえないこと不満

「産後初の試合に出てみたい!」上昇

と思ってること


そして、今回の試合に申し込むことになった

だけど、私のクラスにTさんが振替に来る以外、

一緒に練習する機会はなく

ちょっと不安・・・ビミョー

それは勝ち負けとかじゃなくて

Tさんが試合を楽しむことができるかどうかということ

私が逆に足をひっぱったりして

「もう出たくない!」なんて

思わせてしまうんじゃないかしずく

レッスンでのTさんしか知らないので

こんな心配している私よりも

ホントは全然試合経験ある人あれー?だったりして

なんて・・いろいろ台風


前日のレッスンも「試合前なので行きます!」上昇

メールをくれた

ただ、下の女の子が「ママ、テニシュ?」

と離れなかったらしくついて来ていて

いつもなら聞き分けよく、砂遊びしているのに、

その日は涙しずくが出ちゃっててなかなかママと離れない様子だったどーしよー

あとからパパが連れに来てくれたけど・・・

 試合当日も朝、大変だろうなぁ悩んじゃう

その日のレッスンは二人だったので

コーチには「明日は優勝でしょう!」

イジメのようなしごかれ方だった冷や汗

 8の字10本とか・・・

 その2につづく右
日記 | 投稿者 yamamama 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年は・・・

今さらですが・・・・照れちゃう

あけまして

おめでとうございます

今年もよろしくおねがいします
祝


年末にはまたまた放置状態だったにもかかわらず

コメントをいただけまして

とてもうれしかったです。ハート

なのに・・・自宅のパソコンパソコンがぶっ壊れ下降

ケータイから返事を入れても消えちゃったり、しずく

同じ返事が2つ入っちゃったりで遅くなりました。汗汗


お正月はいい天気晴れ続きで、

私は?といいますと、

2日は午後から3時間ほど女ダブフォアハンドg

3日は早朝8時から「朝の会」の初打ちでこちらは男ダブ+私フォアハンドbフォアハンドg

4日は午前中、ストロークからボレー、サーブ&リターンと

ひととおりの練習をがっつり筋肉

 男性相手だったので、私はかなりへとへとへへへ


午後は続々と会員さんが集まって来たのでコート順番待ちでゲーム

と、あっという間に正月休みは終わりました雪だるま

今日からクラブのレッスン開始です音符


クラブの夫婦会員のY爺

お正月早々の2日、「女ダブ足りないから爺も一緒に来て」

と奥さんにメールメール

1試合終わったら、我慢できずに早速ビールビールあけてました冷や汗

そしてそばにいた私に、唐突に

「あなたの課題は、対戦相手を見すぎないこと

 相手に合わせたテニスをするのはもっと熟練してからね

 打ちたいと思うんなら打つ、自分のやりたいようにやればいいよ


 だから、相手がどうとか考えるんじゃなくて、

 試合でもボールだけを見て普段と同じことをする

 テニス出来る時間がない中で、努力しているのはボールを見てわかる

 あとちょっと考え方を変えれば開花するものは充分あるよ」


と言われたんですにっこり

奥さんのCちゃんとは仲良しだけど、

10以上年上のY爺とは

あまり話をしたことがなかったビミョー

よく女ダブが足りないと入ってくれたりするんだけど

ロブとドロップと変則サーブで

あしらわれて台風

からかわれて雨

終わるしずく下降下降

いつもビールを飲んでいて

あまり真面目にテニスをする印象がなかったので

私には意外な言葉だったあれー?


年明けから元気の出る言葉をもらえたので上昇上昇

今年もがんばろ~!炎と思います

日記 | 投稿者 yamamama 10:35 | コメント(8)| トラックバック(0)