tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






5/13の確率

市民戦シングルスだったラケット&ボール

アップを終わって会場に行くと、対戦相手は決まってた
ネチネチロブのOさんフォアハンドg
意外にもスコア0でジュニアが負けてたあれー?

負けた子はインドアレッスンで時々一緒になるけど
コーチが言ってた通りになってた

 今まで3回対戦して3回負けてたら、
 4回目はさすがにモチベーション下がるよね


気持ちを強く持とう」とか、「勝ちたい」と思おうとか
思ってきたけど、結局どう試合をするかが決められなくて
ノープランのまま悩んじゃう

周りの人は「グランドスマッシュよ!」とか
「打たなきゃだめよ」とか、いろいろ教えてくれるけど
どうしようってのが決められずに試合に入った困った

トスに勝ってリターンを選択

最初っから中ロブっていうか、
すべてコートの真ん中にぽよ~んと返ってくる
「最初は無理しないように・・・」と
付き合って返す
何回でも続くので
「左右に振ってみよう」としてミスやっちゃったぁ

早いうちだからとグランドスマッシュやってみた
決まったけど、自信なくて自分で封印←どこが強い気持ちじゃ!

なんだかフワフワした感じで落とす・・・落した・・・また落とす
げっ!0-4

まだ序盤だからこれやってみようばかりで、ミスばかり
本当は左右に振ればいいとわかってた
でも、サイドアウトが怖くて振り切れないまいったぁ

リターンダッシュしてみた
 実はそんなこと、練習でしかしてない
意外とイージーボールが来るので、なんとか1ゲーム挽回

でも・・・
私はボレーが苦手だったどーしよー
ありえないチャンスボールをミス 何度やっただろう
それでも、前に詰めると向こうもミスをするので
がんばってみたんだけど

あ~私がもっとボレー上手かったらなっ!

と「たら」を頭で連発してた←心弱すぎ!

とうとう1-7

「このままおわんの?今晩寝られないよ」無言

このときになって、初めて落ち着いてボールを見た気がする
打ちたい軌道を考えて打つとミスしなくなった
右サイドギリギリに打ち込み、返ってきたのを
左サイドギリギリに打ち
さっきまでミスしてたのに、ライン内側にきっちり打てた
 打って自分でびっくりしてるんだから・・・まだまだだね~

でも、あんなに左右に振っても、返してくる
左右に振って次も右!とか
逆をつかないと決められないビミョー

それでも2ゲーム挽回して3-7

チャンスボールを打つときは、必要以上に足動かして、
ちょっと遠いぐらいに距離をとる

短いボールは前に詰めて待つ
ボレーは苦手でもラケットあげて待てば大丈夫

ちょっとずつ落ち着いて、注意事項を思い出す
あいかわらずぽよ~んと中ロブが返る
ラリーが10回以上続く

ちょっと深いときは無理せずロブで返す
打てると思ったら打つ! 5-7

チェンジでベンチに座ったとき、「足しんどい」と思ったしずく

フォアで打ち込んだボールがちょっと外れた汗
左右に振って前に詰めて、フォアでクロスに打ち込めるボールを
「安全に」とちょっと緩めたらぎりぎりロブで返された怖~い

「安全になんて思っちゃいけない!」

気を引き締めてリターンが決まった でも
次のリターンはちょっと長くて 終わり 5-8

1-7までなにやってたんだろ わたしやっちゃったぁ

見てた人に「勝ったんでしょ?」って聞かれた
1-7スタートじゃなければね・・・撃沈

結局、Oさんは次も0で勝ち、ベスト4に残った

私がチャンスボールを決めてゲームがとれる確率

5/13

これ・・・低すぎ下降下降

日記 | 投稿者 yamamama 22:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

「勝ちたい」と思い続ける

3連休は、テニス三昧~ラケット&ボール

土曜午後、クラブでダブルスフォアハンドg
日曜朝からMコーチレッスン生の親睦会、夕方はレッスンフォアハンドg
月曜はYちゃんとガチンコでシングル練習フォアハンドgフォアハンドg

 足のケアだけはしっかりしておかないと・・・足跡

シューズの溝がツルツルで、試合前だから迷ったけど
休み前に購入~
ディアドラスピードスターK SG カンガルーレザーモデル
黄色いシューズ♪
 初めてのカンガルー
diadora


日曜のSクラブの親睦会はメンバーや詳細がわからなくて行ってみると・・・ビミョー

女性は顔見知りのHさんとNさん(最近A級に昇格)
男性は同じレッスンのメタボなおじさんペアとUさん
あとはMコーチの大阪のお友達、K夫婦(旦那さんは昔、インターハイベスト8)

Mコーチのレッスン生はもっとたくさんいるんだけど
急な企画で参加者が集まらなかったらしい(連休だし)

で、4ペアで4ゲームマッチのダブルス総当たり
私はUさんとペア
最初はHさんNさんペアと対戦
Hさんはストロークが安定してて、Nさんはボレーヤー
手ごわい・・・と思ったら、二人ともミス連発で4-0勝ち

次はK夫婦
旦那さんはもちろんだけど、奥さんも上手い~
サーブもストロークも見るからに安定感がある
1-1、2-2・・・パートナーのUさんもボレーが上手い
奥さん、Uさんのスピンロブが届かなくて、
「オマエ、牛乳のまなアカンわ」と旦那さんガハハ
まさに大阪の夫婦ってかんじで常に会話が漫才びっくり
上手な3人の中でなんだかノビノビ好きにやらしてもらった感じで4-2勝ち

最後はおじさんペア
まだ二人で試合に出始めたばかりなので、4-0勝ち

お昼からはチーム戦
おじさんペアとUさんと私が同じチーム
で、Uさん私VSK旦那さんHさんのミックス

さっきはK旦那さん、いきなり試合だったけど今度はホンモノになってるな~冷や汗で、
あっという間に0-2
でもそこから頑張って2-2、3-3
3-4で最後あっさり3-5終了

「3-4で0-40の時、ファーストをよくしっかり打って入れましたね」
と、Mコーチ
「?」←わたし、なにも考えてなかった冷や汗
「ポイントは落としたけど、あのサーブを打った自分はほめていい」
 (K旦那さんにストレートリターンで決められたポイント)

確かに、今までだったら入れにいってたポイント
最近サーブが自信もって打てるようになった音符
今まで私はどれだけサーブに悩んで、練習して
ドロドロにはまってはにわ を繰り返してたか汗汗
またそうなることを繰り返すかもしれないけど、
とりあえず今はスッキリしていて、打つのが楽しい上昇上昇

親睦会は2時ごろお開きになって、
他の会員さんと混ざってダブルスを1つ
そして夕方はレッスン
結局1日中やったけど、(最後はかなりヘロヘロ)
足は違和感もなく大丈夫みたいピース

月曜日はダブルスパートナーのYちゃんとシングル練習フォアハンドgフォアハンドg

最初はYちゃんミスが多くて、6-2勝ち
次は、2-2までお互いいい感じだったけど、そこからYちゃんが前に出るようになって対応できなくて3-8

Yちゃん、背が高いので前に詰められると私がとたんに焦る撃沈
あとから考えれば、アプローチ打たれた時点で向こうが有利なんだから、
そこから1発で形勢逆転なんてムリ困った

足元に沈めて1本打たせるとか、ロブを触らせるとか
ワンクッション置いて立て直さないと・・・

ラストゲームは5-2リードで突然の雨!雨
結局土砂降りになってしまって、練習終わり~スマイル

今までグリップに慣れなくて使えなかった、フォアのスライスは結構有効だったハート

相手ボールが短い時、左右に走らせたい時、
速いタイミングで返したい時
昨日のダブルスでも使えたし、ミスも少なかった
相手を動かしたいとき、すごく有効に使えた気がする筋肉

明日は朝からSさんと練習して、金、土はレッスン音符

そして日曜日が市民戦シングルスラケット&ボール

インドアのコーチには
「自分にとって気持ちいいテニスをするか
 勝つためのテニスをするか
 どっちを選ぶかは自分次第だけど、
試合は気持ちの強い方が勝ちます」
って言われたビミョー

中1のジュニアとネチネチロブを上げ続ける若い女の子
どっちか勝った人と対戦する

どっちがきても、私は
「勝ちたい!」炎

って思い続けよう



日記 | 投稿者 yamamama 14:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

秋季ダブルス

日曜は在住市のダブルスだった

今回は「参加することに意義がある」感じが抜けない私たち冷や汗

ペアのYちゃんもエルボで針治療中病院
↑エルボ発症の原因が『変な荷物の持ち方をした』らしく・・・

おまけに一番厳しいドローの中に巻き込まれている私たち汗

わざわざメールや電話で

「Iさんすごく上手いわよ~
この前のT杯B級で優勝したわよ」
などとお悔やみを言ってくる人もいてうるせー 
ほっといて欲しいよ

私たちは勝ちあがってきたペアと対戦することになってた
開始時間もゆっくりだったから、朝はYちゃんと充分アップした
この前のレッスンでストレート展開の練習もしたし
会場のコートがクレーとはいえ、
ほぼ「はらっぱ」に近いひどさ冷や汗
イレギュラーはもちろん、連日の日照りでカチカチ晴れ
だからロブを有効に使おうと思っていた

勝ち上がってきたのは、Iさんと私のクラブのTさんペア
Iさんは大学テニス部出身(なのにCクラス?)
ジュニアのような思い切りのいいサーブとストローク
ただ、ミスも多いしボレーはあまり上手くないと思う

私にとっては普段クラブで一緒に練習するTさんのほうが問題だった
小柄で力もないので、ボールが威力がないけどボレーが上手く配球が上手いビミョー

トスに勝ってサーブを取った
私のサーブから始まる
アップ中、サーブは調子良かった筋肉
Iさんにはフォアでリターンさせないことだけに集中
バックリターンが後ろの壁直撃で15-0
Yちゃんがバックハイを上手く処理してくれて30-0
Iさんの前衛狙いをYちゃんよけて30-15
最初ミスも少なく、いい出だしだった
長いDEUCEをやっととって1-0

Iさんのサーブ、ダブフォにも助けられて2-0

さあここで3-0にしておきたい!!ところが

Yちゃん急に元気なくなり、0ゲームで2-1下降

Tさんサーブが短く非力で、処理できなくて2-2下降

30-30、DEUCEにはなるのにゲームが取れないまま2-6で私のサーブ

最初のサーブはキープできた
次のサーブはDEUCEが取れなかった

今度こそ・・・と思ったけど、40-30をDEUCEにしてしまった撃沈

長いラリーがあって、アドバンテージ取って
バックサイドでポイントが取れなくてまたDEUCE

どうしても連続でポイントが取れない下降下降

サーブの後、やることが決まってないから行き当たりばったりになってる?

クロスに沈めることにする
何がきてもクロスに浮かさないように、それだけ考える

DEUCEが10回以上続いた
何度もチャンスはあったのに、結局イレギュラーであっけなく落とした傷心

最後のゲーム40-30
もう1本挽回ね!と言い合ったのに、私がスマッシュ決め損ねて
返ってきたボールをYちゃんがなんとか返したんだけど
それをサイドに決められて終わった 2-8しずく

もっとやりようでゲームは取れたんじゃないかと思う悩んじゃう

終わってみれば2だったけど、内容はスコアほど一方的じゃない
でも結果、ポイントは取れたけど、ゲームは取れなかった下降

ボレーミスはいつもより少なかったけど
それよりなんでもないストロークミスが多かった
イレギュラーにも対応できてないし・・・やっちゃったぁ

結局翌週に残ったのは同じクラブのCちゃんペアとMさんペア
私たちが負けたIさんたちはMさんに負けた

試合終わったときは「やることはやったよ~」と思ってたけど
やっぱりクヤシーやっちゃったぁ

試合は最後まで見たけど、Cちゃんたちには会わずに帰った(私は人間がちいさいの・・・)

平日の昼間はいつもクラブで練習しているから、
きっと今日も盛り上がってるんだろうな
たぶんMさんがものすごいテンションで試合の模様を語ってるよ
なんて思ってたら・・・

Cちゃんからメール

「Mさんがさぁ私たちのドロー楽だなんて言うんだよ!
 なんか腹立つわぁ」急げ

MさんとCちゃんはドローでは左右反対の場所にいるので
ドローが出たときから自分たちのとこが厳しいってやたら騒いでいたらしいけど
 私たちもそのヤマにいたんだけどビミョー

・・・・無言



あの・・・・小学生じゃないんだからさあ冷や汗
 私より年上の人ばっかりの集まりなのに

でも、こういう人が試合でも勝つんだよね・・・

なんだかな~雪だるま

日記 | 投稿者 yamamama 15:37 | コメント(11)| トラックバック(0)