tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






私のパソコンのスペック

しばらく私のブログはズレてたへへへ

なんか・・・左端のカレンダーや新着記事やコメントの隣には
なんにもなくってそのかなり下に記事がいっちゃってて

気がついてたけど・・・忙しかったんで
ほっとおいたら治るかしら・・・?←風邪じゃないベークエスチョン・マーク
ぐらいに思っていたけどやっぱ直ってなかった

「再構築」したら直りましたワハハ

自宅HOMEのパソコンはスペックが低い
しかもOSはWIN-Meパソコン
会社のパソコン教室で使用済のパソコンをジャンケンで勝って3000円で買ったものピース

メモリ増設も考えたけど、箱(本体)より高いので・・・やめた失礼しました
インターネットする程度なら充分だし、私は自宅でパソコンなんて使わなかったし冷や汗

ところが・・・ブログを始めて思う

メモリがたりな~い不満

実は記事の顔文字のウインドウが開かない怖~い

パンドラさんのブログスミマセン冷や汗)は
「ウィ~ンウィ~ン・・・・ゴゴゴッ」とものすごい音を立てながら表示するかなり重労働らしい

しかも時々途中でやめてたりする傷心

そして息子がハンゲームをした後は時々
右上のボタン(Xとか□とか)が0や6に変わってる
←これ最近は直すのがめんどくさくなってきたうるせー

たぶんズレたのも自宅でコメントのお返事を投稿したせいビミョー

ま、いいんですけど・・・・・
日記 | 投稿者 yamamama 12:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

腰椎椎間板ヘルニア

日曜日は雨・・・朝からかなり雨降りました。
子供(小4)のサッカーのカップ戦を応援メガホンに行きました。

彼は4月から念願のトップチームに上がり、リフティングも600回サッカーボール出来るようになり、サッカーが楽しくってたまらない状態

これから「全日本ジュニアサッカー大会」の予選も始まります。
これは小学生には一番大きな大会で、県に行くチャンスも他の公式戦に比べて多いんです

うちのチームは・・・県東部でベスト8が最高の成績
あんまり強くありませんが、年々戦績が上がってきてるチーム上上

週2日の練習に週末は試合、ミーティングが続きます。
うちのチビも断然やる気モード上
こういうときにはなんか起こるもんです。

2試合目の途中、急に足を引きずって走りだしたのでベンチに下げられたのです
「急に膝下が痛くなった」ということでした
その日は雨で寒いので、途中で引き上げました。

翌日も痛がるので整形外科へ・・・車
X線を撮り、診察結果は「腰椎椎間板症」ヘルニアになる一歩手前でした悩んじゃう
とりあえず飲み薬、運動禁止、コルセット着用で1週間様子を見ることに・・・やっちゃったぁ

男の子なのでけがにはなれているつもりでした
今まで出血する怪我は何度かあったものの、出血しないけがは初めてです。
と言っても、私は結構大きいのを体験していますが・・・・それはまた今度に

スポーツとけがは切り離せないとはいうものの、さすがに凹みました
ごめんなさい
「春休み終わって学校行ったら、オレ前から4番目になってた~」カンタン(以前は真ん中だった)
と言うほどチビなので、相手チームの6年生に当たり負けしてふっとんだり急げそれでもたいした怪我なんてしなかったのに・・・・

ぽっかり空いてしまったゴールデンウィーク
(予定では全部試合or練習だった)
連休最後の全日予選も連休明けの運動会も見学
なんて残酷・・・下下
日記 | 投稿者 yamamama 13:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

わたしのひみつ

私のバックは  しょぼい困った

でも周りの人は「私はバックが得意ラケット赤」と思っている
それは・・・
バックは、フォアのように手打ちでなんとか返すってことが出来ない
だから私はどんなときでもバックは振る!ゴーカイに振る!

きっとそれが自信ある様に見えるんだと思うビミョー
もちろん思い通り、いい当たりのボールが行くこともあるピース


クロスに深く打ったつもりがクロスのアングルに決まっちゃったり ←打った本人もびっくりびっくり
センターを抜いたはずが、ヘッドが遅れてストレートに行き前衛をおもいっきり威嚇したり・・・←全然意図してない冷や汗

そう、私のバックは いちかばちか 

いつかちゃんとしなきゃ・・・へへへと思いながらそれよりも優先すること(試合で打てなくなっちゃうフォアとかボレーとか)があってそのままになっていた

今週のインドアのレッスンはみんなお休みで私一人(ラッキーピース
4月から来たコーチのレッスンは2回目
球出しをフォア、バック交互に何球か打ったら、バレた

フォアに対してバックがあまりにも・・・・冷や汗(おそまつ?って言いたかったのかな??)」
ということでバックを徹底的に

手出しボールを打ち、打点を直し ←いままでの打点が前過ぎていたへへへ
次に球出しをストレートとクロスに・・・←いい感じに打てるときと思ったより飛ばないときとムラがビミョー
力をいれるタイミングを感じるためにフォアと交互に打ってみる ←フォアはわかるけどバックは・・・悩んじゃう
とうとう左手でフォアを打ってみる ←ぎこちなくて打てたり打てなかったりまいったぁ

そしてクロスラリー ←げっ 全然ダメじゃん冷や汗

元に戻って球出し、①ベースラインより少し前 ②短い ③深いロブ を3球1セットで全部クロスに返す ←これはわりといい感じイシシ

さっきの3種類をランダムに6球 ←なんで~!!さっきできたのに!!撃沈

結局
バックは予測してボールに入ることが出来ていないのだった。
それからフォアのラリーより、バックだけのラリーの方が倍以上しんどいごめんなさい
それだけ余分な力を使っているってことだ。

上半身をリラックスさせること
今の打点を意識すること


まずは2つが私のテーマ

「ひみつ」がばれる前になんとかしようイシシ

日記 | 投稿者 yamamama 12:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

こんなときなんて言う?

団体戦、行ってきました。
まず女ダブを取り、ミックスでなるべくがんばって、だめなら最後男ダブで踏ん張る予定上

私は女ダブ、パートナーは先輩Tさんウィメンズウェア
「私はパワーがないからロブとコースで組み立てるのよ」と言う小柄な彼女はミスが少なくボレーが得意(うらやましい)
2年前小さなダブルスの試合で、びびりまくる私に「大丈夫!ガンガン打ちなさい!」と返ってくるボールを拾いまくり、私に初めて優勝トロフィーを経験させてくれたのです。
とーぜん私は一人大船に乗った気分でしたにっこり

ところが・・・始まってみるといつもと様子がちがう!!びっくり
私以上にびびっているTさん・・・リターンがネット、ボレーもネット怖~い
えっええっ~という間に0-3 最近では最短記録どーしよー

「なんとかしなきゃ・・・」と焦るが、そんな様子を見てますます相手はのびのびプレー 0-4・・・
たぶん過去最短記録の0-5ダウン怖~いでTさんのサービスゲーム
前にいる私は「壁」になりきった
実はボレーは得意じゃない・・・冷や汗けどそんなこと言っていられないっていうか
それが・・不思議とボレーミスをほとんどしなかった  なんとか 1-5

そして11,2回のDEUCE(何回もマッチポイントを切り抜け)の末 2-5上
だんだん相手がプレッシャーを感じ始めたみたいでミスが増え始めた 4-5上上
ここまでくればもう一息・・・・急げ
と思ったのかなんかわからない
ここで「素」に戻ってしまったわたし・・・カンタン
4-6負け下

終わってTさんが「ありがとう。私あんなに舞い上がって周りが見えなくなったのって初めてでごめんね。でもよく頑張ってくれて・・・最後は私が助けなくちゃいけなかったね。」って
う~ん・・うれしかったけど、悔しかった下
もうちょっとなんでがんばれなかったんだろう

残念ながら団体戦は全部惜敗で初戦敗退。

「こんなときなんていう?」Tennis365のレッスンにもありました。
私だったら「全部カバーするから大丈夫よ!」って言われたら安心するピカ
でも逆の立場ではそこまで言えなかった、私は未熟・・・・雨

日記 | 投稿者 yamamama 16:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

テニスのおとも

最近は「コントレックス」
音符スポドリはどれも甘いし口がべたべたするからやだなぁ~失礼しましたと思っていたところに「硬水」はミネラルを含んでいるからスポーツにいいと聞いたカンタン

「コントレックス」はボトルもかわいいし、サイズも手ごろ(1.5L)
ジャグに入れ替えなくてそのままコート持っていけるから便利

数日前、ドラッグストアの前に山積みの「コントレックス」が・・・あれー?いつものよりちょっと細め
1L78円
安い
イシシ10本まとめ買い~ピース

早速翌日のレッスンに

その日はお休みが多く二人。
メニューもかなりしんどい・・・ごめんなさい

「み・・・みず・・・」
シュポッッッ

炭酸だった・・・怖~い

仕方なく飲んだけどたくさん飲めないし失礼しました
ゲップは出るしやっちゃったぁ
苦いし~まいったぁ

それより・・・・

あとの9本
どーしよ~やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 yamamama 12:53 | コメント(12)| トラックバック(0)

あ~ん語りたいよぉ

その日はダブルスでしょぼいラケット赤試合をして心身ともに疲れてた次の日仕事だったし、早く寝ないといけなかった・・のにごそごそしている間に、全仏男子決勝(2004年?)コリアVSガウディオが始まってしまった困った

そうです・・ちょっと古い話。

そのころちょくちょくスカパーでコリアの試合を見ることがあって、「ちょっとだけ」と思って見始めた。

1、2セット、全然コリアペースであっけなく終了。
「もうねよっかなぁ~」と思い始めたとき異変が・・・コリアの両足が痙攣あれー?

そう・・・もう私は寝るどころではなくなってしまった
最終セット、結局コリアは接戦の末負けてしまったんだけど私は「すごいもの見た!びっくりびっくり」と興奮して結局眠れなかった。

ただ・・・失礼しました私の周りにはその試合をみてたひとがだーれもいなかったの
しばらくはいろんなところで「見た?」って聞いてみたけど皆無・・・どーしよーどーしよー

あ~ん語りたいよぉやっちゃったぁ
と思っていたら3年も経ってしまった。

もうじき2007全仏、もう一回言ってみようかなぁ

あ~ん語りたいよぉやっちゃったぁやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 yamamama 13:39 | コメント(14)| トラックバック(0)

壁打ちでC級認定

うちのコートには、ただブロックを積んでセメントで固めたまるで古い民家の塀みたいな打球板があります。

ブロックの継ぎ目はデコボコだし、下はアスファルトがひび割れていて同じくデコボコ。
だから壁うちを続けるのがとっても難しいテニスボール

いきなり球出しからヘンな方向に返ってきてアウト!やっちゃったぁなんてこともしばしば。

5年前今のクラブに入って、テニスしたくって行ってもだーれもいなくってしょうがないから壁打ちをするんだけど全然続かなくってつまんなくて・・・。

クラブのお隣の自称クラブマネージャーのおじさん(去年お亡くなりになりました)が「この壁打ちは30回できりゃあC級認定、100回以上でスーパーA級ピース」って言ってました。

このクラブからY高校→K大学→実業団に行ったメンバーの息子さんはしょっちゅうここで壁打ちをしていたそうです。

壁の真ん中辺にチョークかなんかでうっすらぐるぐるっと丸が書いてあってそこに当てればまともに返ってくる目印。

私も今、試合に行く前にアップの相手がいなかったら、この壁がパートナーラケット赤

とりあえず30回以上はラリーを続けることが出来るようになりました。

なので私も晴れて「C級認定」かなピカ
日記 | 投稿者 yamamama 10:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝つことって・・・

いいお天気です。今、桜が満開です。
先週、隣の市のシングルスの大会がありました。
先週はベスト4まで、昨日は決勝までの日程になっていて・・・私は先週ベスト8→4で負けてしまいました。
スコアは7-9やっちゃったぁで、結局私が負けた人が勝ち上がって優勝トロフィー決勝のスコアも9-7困っただったらだったら私は2位??なんて勝手にちょっと思いながら、えーでももうちょっとがんばればよかったっっっごめんなさい5-7から追いついたのに・・・と「・・たら」と「・・れば」を繰り返してます。
メールで結果を知らせてくれた人が「彼女、強いらしいですね!」と慰めて(?)くれましたが、対戦していたとき私はそんなこと感じなかったのに・・・下下
試合の中で攻めていたのは私のほうぷんぷん
返ってきたボールはいつもコートの真ん中でスピンのかかったロブ気味のボールやっちゃったぁやっちゃったぁ
試合で特にシングルスでいつもぶち当たるのは・・・「つなぐ相手に勝てない」下
だったら私もつなぎに徹したら勝てるかも・・上でも、そんな練習してないよ!下
葛藤が始まる・・・ごめんなさい
それをコーチに聞いてみました(4月から新しいコーチなんです)
「う~ん・・・やっぱあるレベルまではつなぐ人が勝ち残りますね。それって技術より体力で勝つっていうか・・・。でもその上のレベルに行けば勝てませんよ。
勝つことだけを求めるならつなぐのが一番手っ取り早いでしょうねぇ。でも、僕や前任のコーチが教えてきたのは攻めるテニスですから。僕らから言えば負けてもそれを貫いて欲しいですけどねぇ・・・」
う~ん・・・・わかったようなわからないような・・・。
結局、こんな葛藤をしているぐらいではまだまだ私って勝ちあがれないのかしら??やっちゃったぁやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 yamamama 11:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

はじめまして

はたして私にできるの
というか・・・完全にB型の私。
きっとブログなんて始めようものならそればっかりになってしまうんじゃないか??と・・・
だって毎日の生活がホントに忙しいんです。
仕事に子供のサッカーに家事に書道,そしてテニス!
でもでもいろんな人の楽しいブログにコメントしているうちに
私もやりたいと思うようになりました。
のめりこまないように自分でストップかけながらかいていきます。
日記 | 投稿者 yamamama 21:13 | コメント(8)| トラックバック(0)