tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






うれしかったこと

先週が祭日だったので、昨日が今年初のクラブレッスンだった
 元旦からコーチとは顔を合わせているけど

去年最終はボレー、「顔を残すこと」がテーマだった

今年最初はストロークフォアハンドg

「ストレートとクロスの打点の違いをわかること」

「相手のボールの質を見ること」


「ボールを見るということは、
ボールの軌道をイメージすること

 軌道をイメージするためには、
ボールの質を見ないといけない

 でも、『ボール見て』って言うとそんなことまで考えずにただ見てるでしょ?

 見るということの意味が違う」

と、いうことでコーチがスピンやスライス、アングルやショート、ロング
といろいろなボールを出すのを決めた方向に打つ

Yちゃんとのダブルスはフォアサイドに入る
でもどっちかといえば、バックよりフォアのストレートが苦手だった撃沈
レッスンで打点の違いを言われてから、
ストレートはクロスより少し速いタイミングで振り出すようにしている

 打点を前に取るためになんだけど

今になってやっと打点の違いがわかってきたピカ

 ホントにいまさらだけど冷や汗

あと1つは「軸」
元旦に言われてからずっと気にしているんだけど、
特にバックの深いボールを左足軸で返したとき、打ち終わって体が傾いているのが自分でもわかる

「なんで傾くんですか?」

 って聞く私も私冷や汗だけど、疑問はすぐわかってもらえたようでコーチは即答

「打点が前過ぎてるから」

なるほど~びっくり

「スタンスもちょっと狭いかな?」

おお~なっとくびっくり

スタンスを広めに、打点を後ろ目に取れば体が開かない上昇上昇

「軸足ってのは地面を蹴る方の足のことね。

 だから軸足の上に常に体重が載ってなくてもいいわけ
 軸っていってるのは体重があるとこね」

私は「軸足=軸」と思っていたので、
だったら必ずどっちかの足に
体重が乗らないといけないと思ってたけど、
なんだ勘違いかしずく

そして最後はサーブとリターン

今年になってからずっとサーブがいい感じのままでいる
でも、コーチにみてもらうのは初めてだから・・・ちょっと不安悩んじゃう

もしいっぱい直されたらまたわからなくなってしまうかもしれないから無言

トスの位置に気をつけて、力を抜いて打つ

「あれ?」
・・・あれ?って???ビミョー

続けて打つ

「おやおや」
・・おやおやって???悩んじゃう

さらに続けて打つ


「お~バランスがよくなってる!」

さらに続けて打つピース

「お~いい いい」拍手

と、初めてほめてもらえたびっくり

今まで、サービスに悩んで悩んでいろんなことやったし、いろんなレッスンも受けた
初めてのサークルに行くと必ず誰かがサーブを教えに来る
それほど上手く打てなかったサーブやっちゃったぁ

クラブコーチも私が1人のときはたいていサーブを見てくれる
でも、結局わかんなくなって出来なくなって どツボにはまっていく撃沈

試合で余程のことがなければ、サーブを取らないし、
「サービスしない」っていう選択があればそうしたいぐらいに思ったこともあった下降下降下降

「きっかけがなにかありましたか?怪我をしたとか・・・」

って聞かれたけど、これといって大きなきっかけがあったわけじゃない

年末にSクラブでゲームしていたNくん(A級シード選手だけど特別フォームがきれいとは思わない)
のサーブを特に見て勉強しようとか思ったわけじゃなく、ただぼんやり見てて

ふ~ん

トスの後に、トスについて行くように身体が伸びていくんだな~

と思ったピカ

同じような感じでまねしたら腕の振りも足も何も気にならないでボールが打てた

トスに左手がついていったまま、
次にひざがトスしたボールに向かって伸びて、
最後にラケットがその後についてくる

そんなイメージで打つといい感じがしたにっこり

「まあ、出来るようになるときってそんなもんよ。
 あとは肘がもう少し高ければ、なおいい。」

なおいい?なおいい だって~ハート

うれしかった~

クラブコーチは出来てないことは絶対ほめてくれないしずく

サーブで「いい」なんて言われたこと今までに一回もないと思う冷や汗

サーブのストレスが減るとゲームがとても楽になった

今年になってゲームをするたびに思う音符

日記 | 投稿者 yamamama 19:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

今年は・・・

相変わらず仕事は忙しい・・・やっちゃったぁ

でも仕事しないとテニスは出来ないので仕方ない


年末は仕事&家事モードで、26日のクラブの納会で打ち納め


年始は・・・


元旦から SちゃんとYコーチと練習
Sちゃんとシングルのポイント練習
 ただしSちゃんは1サーブのみのハンデつきで
 なのに2-6で終わった

Yコーチには、コート内でボール処理するために(「サメ」のこと)
「1本で打つ」ことを教えてもらった
 球出しはうまく打てなかったけど・・・
「1本で打つ」とは、軸足をはっきり決めて軸足の上で打ち終わること
打ち終わってもバランスを崩さないこと

「軸足の選択が間違っても、ミスしてもいいから軸足を決めたら迷わない
タイミングが少し変わるから、慣れるまでミスが増えるけど
それでも貫きなさい
今年の私はうるさいよ!出来るまでず~っと言うからね」

と、元旦に言い渡された冷や汗

「この辺(デッドゾーンと言われる場所)でリターン、
アプローチ、前に詰める
こういうパターンを武器にするから、そのための今よ」 って

「私はきゅうり切ってても軸足どっち?って意識してる。
 まだ進化するつもりでいるからね。
 日ごろの意識って大切よ」

と、いうことで今年の課題は元旦に決まった。

去年の12月の初めにSテニスクラブに入会したキラキラ
ナイターや週末にはSクラブの方に行っている。


今年はクラブレッスンとYコーチのPL
Sクラブでの練習とMコーチレッスン
これでがんばろうと思う筋肉

明日はYちゃんと隣県のテニスショップのダブルスフォアハンドg
ツアー形式になっていて、2月と3月にも試合がある
前回は予選抜けたとこで負けた
明日はどうかな?イシシ

サービスが今とってもいい感じ上昇

当りもいいし、コースも狙えてる


今まで悩んで悩んで「見つけた!」上昇と思ったら違った下降 の繰り返しだった

サービスでエルボにもなったし、手首も傷めたけどやっちゃったぁ

今度はホントに見つけたかも・・・ピース


日記 | 投稿者 yamamama 16:35 | コメント(6)| トラックバック(0)