tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






「予測力」をつける

今の私のテーマは「予測」

この前、男ダブに入れてもらって刺激を受けてから

頭の中はとにかくこれエクスクラメーション・マーク

だけど、これっていまさら言われたことじゃないはず悩んじゃう

何度となく誰からも言われていたことなんだけど・・・しずく

なんで実践してこなかったんだろうクエスチョン・マーク

今までは

メンズウェア 「こう打てばここに返るでしょ?」

と言われて

困った>「そんなこと分かるわけないでしょ。
私とあの人は別人なんだから、
考えてることなんてわからないよ」


と思ってた

メンズウェア「今のコースはクロスでしょ~?
なんでそこいるの?」


と言われても

ぷんぷん「でももしかしたらストレートくるかもしれないじゃん!」

と言い返してた

でも、そこでストレートが来るのは10%か5%かそんなもんで

そんな確率が低い可能性まで想定するから、

ますます予測で動いてなかった気がする

予測を信じて動くことは怖いお化け

でも、準備が早くできるピカ

ボレーも結構対応できていた気がするナイス!

そして、相手の動きを見ているのでかなり集中してる

ただ・・・上級者のように、確実な情報から予測しているんじゃなくて

私の場合、シュチュエーションでしか予測ができてない感じ失礼しました

もっと足の向き靴とかラケット面ラケット黒とかを見て判断できる知識があったら・・・悩んじゃう無言

と思った

今まで私は「次はどう打つか」という意識ばかりで、

返ってくるボールをどれだけ想定していただろう?冷や汗

それを考えたらポイントが決まるまで、

1本も無駄なラリーなんてないはずなのに

昨日で今年は打ち納めラケット赤

最後の最後で大きな課題にぶち当たりました悩んじゃう

来年の課題は「予測力」をつけること

う~ん・・・

難しそうですしずく


日記 | 投稿者 yamamama 19:03 | コメント(14)| トラックバック(0)

復縁メールが・・・

日曜日の夕方、時間ができたのでダッシュ急げでMyコート

いつもならそろそろ人が減って淋しくなる時間だけど

なぜかほどよく盛況にっこり

Aさんと年内最終シングルは6-0快勝ピース

そして・・・コートがあいたらすぐに

Mコーチとグループレッスンらしい女性が3人入ってきた

Mコーチはうちの所属コーチではありません・・・

どうやら今週から始まるみたい悩んじゃう

「日曜はコート空けて欲しいけどなあ・・・」不満

と愚痴る会員さんもいた

  たしかに日曜日しかテニスできない会員さんもいるんだし~無言

実はそのグループに2年ほど前一緒にレッスンを受け、

その頃のダブルスパートナーだった彼女がいたウィメンズウェア

私がMyコートのレッスンに入った頃、

年齢も近い(はず)とっても上手い彼女がいたフォアハンドg

ダブルスのパートナーを探していた私は試合に誘った

ただ・・・理想が高く秘密主義の彼女とは合わなかった(たぶん性格的に)下

一緒に試合に出はじめて1年ほど経った公式戦のドロー

初戦の相手はシードではなかったけど、春のシングルの優勝者と準優勝者のペアトロフィーキラキラ

いつもながら彼女は嘆く

「どうして運が悪いんだろ・・・エントリーしなきゃよかった 雨降ったらいいのに・・・」しずく

  こういうテンション下がる台詞を試合前にパートナーから聞く気持ちも

考えて欲しいといつも思ってた
困った

予想に反してお互い調子も良く、7-5リード筋肉でマッチポイントを迎えたとき・・・

彼女のダブフォが始まった怖~い

続けてダブフォ4回して落としそのまま7-9負け傷心

いつもどおりといえばそうだった無言

そしていつも夜「ごめんなさい・・」と長いメールメールが来るんだけど・・来なかった

翌週すでに申し込んでいた試合があって、集合時間をメールしても返事なし悩んじゃう

前日に「朝アップしていかない?」ハートとメール入れても返事がないビミョー

電話しようと思えば出来たけど、引きずっているのがわかっていたし困った

正直言ってもうめんどくさかった雷

会場に彼女はギリギリにやってきた

気持ちが入らないまま、さっさと試合をこなし(負け)下

会話もないまま帰ってしまった

レッスンにも来なかった

そして、1月ぐらいして長いメールメールが来た悩んじゃう

「自分の下手さとメンタルの弱さに嫌気がさした」とか

「そんな気持ちのまま試合に出た自分が許せなかった」とか・・・


あの・・・


もうっ ごめんなさいっ!


と思ったが

「レッスンには来てください」

「試合にはもう誘いません。負担をかけて申し訳なかった」

「とっても上手なんだからやめるのはもったいない」


と返信メールした

それから1年ほどレッスンを一緒に受けたが、

「Kコーチ(Myコートのコーチ)は基本ばっかりでつまらない」傷心

とやめていったプチ怒りモード


その後時々他のコートで見かけたり

練習会で一緒になったりした時に話をする程度だった


で、昨日彼女からメールメールが来た

また試合に出ようと思います。

 よかったら一緒に出てもらえませんか?

 もちろん嫌なら断ってください」
チューリップ

 ・・・・

はっきり断るとまた傷ついちゃうのかなあ・・・と思い

「今シングルが面白いのでそっちメインで頑張ろうと思っています

 今年はいろんな方とダブルス組んで勉強になったので、

 しばらくはペアを固定しないでいようと思います」
冷や汗

と返信メール

「ありがとう!

 じゃあまた誘います」
スマイル

の返事メール


私って・・・やっちゃったぁ


きっぱり別れを宣言できない女・・・しずく
日記 | 投稿者 yamamama 13:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

ご褒美のつづき

実は・・・日曜日にはつづきがありましたナイス!

帰り道、以前MIXに出ていただいたSさんからメールがあったので

試合結果も報告すると・・

「よかったね。帰りにうちのクラブ寄りませんか?」スマイルの返信メール

まだ時間が早かったのでMYコートによるつもりだった

お誘いいただいたクラブのほうが道順としては近いけどビミョー

ビジターでお邪魔するにはお財布に・・・2千円しずく

  足りないだろうなぁ

  それに今からじゃ2時間弱しかできないし困った

と、まるで見ていたかのように

「今日はお祝いにご招待しますから、どうぞ」プレゼント

ということで・・図々しく甘えさせていただいた冷や汗

そのクラブは男性A級がたくさん所属していてメンズウェア

私も練習会で月1回だけお邪魔している

この前ダブルスに一緒に出たKちゃんやMちゃんもこのクラブの所属チューリップ

なので顔見知りは多いけど、ビジター料は高いはず・・・無言

行くとすぐにオーナーに「2番コートに行ってください」と言われる急げ

呼んでくださったSさんとほかに40代後半(?)の男性2人フォアハンドbフォアハンドb

私とSさんがペアでダブルスをしたんだけど・・・

今までやってたダブルスと全然ちが~う!!

展開がめちゃめちゃ速くてついていけないごめんなさい

サービスこそゆるめに入れてくれているものの

あとは手加減なししずく

・・に思えた

テイクバックして構えたら、向こうではラケットをセットして

私がこれから打とうとしているコースでもう待ってる

「え~っ」まいったぁ

もうコースは変えられないのでそのまま打つと当然ボレーされ

「あ~」やっちゃったぁ

と思ったら、もうSさんはカバーに入っていて打ち返していた

ボレーが苦手なんて言っていられないどーしよー

でも・・・ボレーのラリーが続くといつもポイントの終わりは私・・・しずく

なんて速い展開

どうしてそのコースに動けているの?

どんどんスピードはあがっていく

私ひとりついていけなくってオロオロごめんなさい

だけど楽しいハート

3ゲーム続けて入れてもらってさすがにクタクタ

「ちょっと遅いね」

「動きが?」

「動きはいいよ。動き始めるのが遅いね」

「どうしてあんなに早く動き出せるんですか?」

「う~ん・・予測だね」

って言われたんですよ とSさんに言うと

「僕、50超えてここの若いもんと対等にダブルス
やろうと思ったら、
 予測とコンパクトな動きを身につけてないと
全然ゲームにならないんですよ」


「でも、動いて的外れだったなんてことにならないんですか?」

「そりゃあるよ、外れることも。でも動いていたらだんだんわかるよ」

今までやってた女ダブとも苦手なオバテニとも違う

クラブで混ぜてもらった男ダブとも違う

こんなにスピードのあるダブルスができるようになりたい目がハート

すごい刺激を受けて帰りましたキラキラ


日記 | 投稿者 yamamama 12:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

ご褒美!

「ボールを打ちたい」ピカ

朝、目が覚めて思った

そんな気持ちになったことって久しぶり・・・にっこり

年内最後の試合 B級シングルスラケット赤

最近またまた仕事が忙しく、帰宅は連日9時過ぎしずく

土曜もずっと出勤でテニスはかろうじてレッスンだけ

なのになんでそういう気持ちになったんだろう?

5時に起き、子供たちのサッカーの試合のお弁当と自分のおにぎりを作りおにぎり

まだ見ていなかったATP最終戦ハードコート
シャラポアVSチャクターゼ」を見ながら

家事を済ませ、7時に出発車急げ

会場まで1時間時計

私は市の登録はCクラスだけど、そこではダブルスで優勝したのでB登録

Bのシングルは厳しい・・・しずく

去年は同じ予選ブロックに県中学生大会の優勝者と3位がいて

あっという間に終わってしまった傷心

今回も第一シードと同じ箱(予選ブロック)下
 キビシイ・・・しずく

実は毎回、試合ではテーマを決めることにしているエクスクラメーション・マーク
(これはチビのサッカーボールサッカーチームの真似)

今回のテーマは

「できる」と信じること

相手のボールに合わせた返球をしないこと

(速い球は速く、遅い球は遅くではなく、返球のスピードも考えて打つこと)

到着し、更衣室の隅っこに場所取り

ダブルスはみんなでワイワイするけど、シングルはあまりそうしたくないにっこり

いいお天気で風もないテニス日和晴れ

急遽1人欠席で4人づつの2ブロックにドローが変更になる

 ラッキー3試合もできる!

もちろん第一シードとは一緒だけど・・・しずく

そして、1戦目ラケット赤

トスに勝ってリターンを選択

ボールを打ちたい「わくわく感」は続いたまま音符

「この気持ちを大事にしよう!」ハート

1ポイントめ、いい感じでリターンが返り、フォアもバックも気持ちよく打てる

「なんか楽しい!!」ナイス!


バックに来たボールをショートクロスに

深く返ってきたら反対側のショートクロス

浅かったらクロスに打ち込む

いい感じでラブゲームでブレイク!スマイル

序盤苦手なサービスをおそるおそる入れて、打ち込まれてリターンエースを食らったけど

サービスゲームもキープできて5-2

ただ・・15-40のマッチポイントから、
勝ちを意識してズルズルと40-40になって
あげくに落としてしまった

なんとか6-3勝利!ピース

対戦相手の人から

「私もあなたのボール打って気持ちよかった!
でも深いボールが多くて難しかったわ~
またお願いします!」
スマイル

と言ってもらえてすっかり仲良しに

1つ勝って緊張もほぐれ、2戦目は若い女の子ウィメンズウェア

サービスもストロークもいいボールを打つけどちょっと荒め冷や汗

序盤、つないでミス待ちにするか、

最初の試合のように左右に振ってチャンスボールを決めるか

悩んだせいで2-2になり次の40-40

「ミス待ってこのまま終わったら後悔する!」

と思いつなぐのをやめた

その40-40をとり3-2

次の40-40もとって4-2

気分がだいぶ楽になった

そのまま試合は進み6-2勝利!ピース

すごいすごい!拍手

自分でもびっくり!上

MYコートのレッスンで

「チャンスボールをミスるんです・・・」と言ったら

「どれだけ集中して打ってるのか?」と聞かれた

「ミスるかもしれない・・・なんて思うこと自体、集中できてないでしょう」

「一生懸命相手を振って繋いで、やっときたチャンスに
なんで100%集中しないの?」


「・・・・」

最近、コーチは厳しい・・・撃沈

でもそのとおりだと思う

そして最後は第一シードと対戦

今年はダブルスで優勝したのでA級昇格が決まっているらしい彼女ウィメンズウェア

サーブが・・・重い怖~い

フォアが得意らしく、すぐに回り込んでストレートに打ち込んでくるびっくり

「あっ」っという間に1ゲーム落としちゃった下

でもラリーをしているとバックはスライスしか打たないし、
それもふわんと浮いたボールしか来ない

「狙いはバック」と決定!

なるべくフォアを止まって打たさないように振って、

次をバックに

浮いてきたらバックでストレートかフォアの逆クロスに打ち込む

2ゲームめの40-40をなんとか取り・・・

 つい力が入ってフレームショットが決まっちゃったんだけど・・・冷や汗

そこまではまあよかった

次の40-40を落とし、
その次の40-40もその次の40-40も・・・


なんと・・
6個の40-40取れたのは1個下

最後、私の打ったドロップが返ってきたけど「2バウンド」と思ってボールを止めたら

「1バンです!」プチ怒りモード

と言われゲームセット下

1-6負け下

 トホホ・・・やっちゃったぁ

見ていた人からは、

「40-40何個落とした?え~5個!?
 今晩もったいないおばけが出るで~」
お化け

と笑われる・・・下

まぁいいよ~よくやったもんチューリップキラキラ

この1年、ちょっと成長した感じがするし上

さぁかえろ~っと上

受付のおじさんにお世話になったお礼を言うと

「ちょっと待って、3位は賞品があるよ」スマイル

と言われびっくり!あれー?

この人数では通常2位までだけどドローが当日変更になったおかげで

予選ブロック2位の2人は決定戦なしで3位表彰だそうでハート

すごいラッキー!ピース

賞品はWilsonBearの小さいトートバッグと

テニスボールキティちゃんのストラップ

 これは最初に対戦した人がキティちゃん好きなのであげた

1年間のご褒美をたくさんもらった一日でした

まだまだ課題はあるけど、今年は終了ラケット赤

来週は上の子の公式戦サッカーボール

次の週はチビの公式戦サッカーボール

年末は大掃除・・・しずく

とスケジュールは決まってます



日記 | 投稿者 yamamama 12:41 | コメント(16)| トラックバック(0)