tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






カギを探しに・・・

3連戦最後は草トーシングルスフォアハンドg

先週はリーグ抜けたらジュニアと対戦するから、
そこまで行ければいいやと思ってたけど
今回のドローは・・・
抜き出た人はいなくて、力差がない人ばかり
だからがんばりたかった炎

同じリーグにいるKさんとNさん、二人とも同じぐらいの年齢だったし

最初の相手はKさんフォアハンドg

周りからも私の印象でも「不安定な人」
だからつい、ミスを期待してしまう
なのに私はサービスがかなり不調
 こんなにひどいのも久しぶり
フォアが不調なのはしょっちゅうだけど、この日はバックが不調しずく
こんなことは初めてだったやっちゃったぁ

あせったままどんどんゲームは進み 2-5
やっとスイッチがはいって 5-5

Kさんにはいつもの不安定さがなく、先に前に詰められて決められる一方で 5-6汗

マッチポイント2本をガマンしてガマンしてしのいで、40-40をとった 6-6のタイブレ

2からずっとガマンした
タイブレまでいけば、後はもういいや と思った
逆にKさんが攻め急いでミスも増えてきて7-6(1) 勝った汗

なんで不調なのかわかってる
勝ちたいから・・・
当たって砕けろの相手じゃないから・・・

KさんとNさんの試合もシーソーで競って競って 結局6-4でNさん

そしてNさんと私 1勝どうしなので勝った方がリーグ抜け

大概最初の試合でよくなかったことが次のゲームでは直るもんだけど
この日のサーブは相変わらずまいったぁ
バックもイマイチ無言

Nさんはいつもサーブ、ストロークは安定している
フォームもきれい
深いゆっくりしたボールでバックにボールを集めてくる
私がミスるのを待っているのだろう
積極的に攻めてこないけど、決めのボールは持っている

考えがまとまらなくて、中途半端なまま1-2
これじゃ習ったことゼンゼンやってない
攻めてポイントを取らなきゃ、ただミスって終わるだけ・・・

バックはひたすらガマンガマン
フォアを打ち込む 呼吸を合わせて打つ炎


2-3 3-4 4-5 40-40

 
ミスったら終わり 打つのは怖い

怖いけど、フォアでストレートに打ち込んだ 5-5

追いつかれた方はびびってるはず・・・
もっとプレッシャーかけなきゃ 40-40

この1本を強気で行ったら・・・

今度はストレートがサイドアウト 5-6

次のポイント、予想通り、何もしてこない
深くバックに打ち続けてくるだけ
私のミスを待ってるんだ クヤシーやっちゃったぁ

焦ってミスって終わった 5-7
リーグ抜けられず・・・

「攻撃のパターンを持っているよね~。
 やられてばかりだったわ~」

握手したとき、そう言ってくれたけど
彼女はその後も勝って優勝してた

勝ってたら私が優勝してたなんてことは思わないけど
調子が上がらなくても攻め続けたことは正しかったの?
最後の最後でどんよりなんて傷心

帰って家事を済ませて落ち着いてから、Yコーチに結果と内容をメールした

コーチからメール

そっかぁ
まずはお疲れ様でした。
コートで自分自身が信用出来ないって辛いよね。
でも自分を敵に回しちゃダメ。
信用出来ない時は疑心暗鬼にプレーするのではなく自分を試してプレーする。
今日が同じ結果でも次は違ってくるよ。要は全て考えようなのだ…。
どんなに何が調子悪くても今日のプレーを楽しめるかどうか。
打てない事さえ楽しめたら勝ちはついてくるよ。
勝つというのはいかにいいプレーをするかでなく今の自分をいかに楽しめるか…ん~深いいハート
勿論いいプレーが出るように練習するんだけどね。
練習で出来ても出来なくなるのが試合だからね。
私にレッスンを受けた以上、理解して貰いますよパンチ
今日の敗因は間違いなくプレーそのものよりハートじゃな
でもよく頑張りました。またレッスンしようね。


「打てないことを楽しむなんて・・・」と何回もメールを読み返してみた

結局、翌日Yコーチに
「どう考えたらいいのかわかりません」とメールした悩んじゃう

コーチの返信メール

で、どう楽しむか…。

私の考え方として試合は上手くいかないものである。
という定義があります。
上手くいくほうが断然少ない!
自分が負け続ける中、上手くやろうとするから勝てないという方程式に突き当たりました。
打てない自分を観察し鍵を探し試す…それでも鍵が見つからない時は次の課題として持って帰る。
その代わり何も上手くいかないのだからせめて気持ちで負けない努力をする。
何が出来なくても落ち込む事なく相手をも観察出来るようになります。
鍵を探すのも次に繋がれば楽しく感じられるし繋げるのも自分自身。
上手くいけば勝って、いかなければ負ける…スポーツの面白さはそんな単純な所にありません。
強い人って調子悪くても勝つでしょ。
みんなそうやって自分と戦っているからだと思うのね
相手は自分を成長させてくれる道具に過ぎない…ちょっと言い過ぎかな。
こうでもないああでもないとチャレンジ精神を持ってテンション落とす事なくプレーするのは楽しいよ。
新しい鍵を見つけた日にゃ超ハッピー音符
調子の悪い時が限りなくチャンス
だから打てない事なんて怖くないし試合も怖くない…。
こうなったらどうしよう…なんて不安一杯で立つコートに自分を成長させてくれるものはないよ。
頑張ったら勝てるかもしれない相手でもむりな相手でもyamamamaさんはyamamamaさん。
出来ない事は出来ないし、出来る事も出来にくいのが試合
でも強い人とやるほうが精神的には楽だよね。
練習がバッチリ出れば勝つ事もあるかもしれない
で・・・精神的に楽じゃない、頑張ったら勝てるような相手との方がプレッシャー感じるし
出来ない事に落ち込む…要は考え方だよ。
相手が誰でもパンダって言ったでしょ。技術力なんてみんな大差ないんだよ。
どんぐりの背比べ。勝つのは性格が悪い人か精神的に強い考え方が出来る人。
もちろんyamamamaさんには後者であってほしいけど、そういう気持ちあっての技術力なのだ(完)

なんにもわかってなかった下降

ここまで詳しく話さなかったけど、同じ内容の話をこの前レッスンの後にしてくれてた。
「相手はパンダだよ」ってしずく

勝ち負けだけが目標ではなかった

自分が目指すものに向かって近づきたい そう思ってきたはずだった

ずっと勝てなかったときはそう思って我慢してきた
ちょっと勝ててきたから、勝ちだけを望んでいたように思う

次の試合は、気持ちを変えて行ける
そう思ってる
日記 | 投稿者 yamamama 19:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

隣県草トー第3節

大雪積雪雪だるまの予報の中、よりによって隣県のショップの女ダブ草トー第3節

Yちゃんとは前日ナイターの約束をしてたけど、Yちゃん残業で
「ちょっと遅れる」汗というメールに、私もずっと残業続きで結局
「準備して睡眠取ったほうがいい」ビミョーという結論になり中止

着替えをたくさん用意して、ひざ掛けにニット帽、ボアブーツ
カップ麺、コーヒーにココアコーヒー
 冬眠ですか?って感じの装備で冷や汗

みぞれがずっと降っていて、もし凍結すれば試合はキャンセル雪だるま
 ノーマルツルツルタイヤなので
でも、行きたいな~試合したいな~ という思いが通じたのか、
あたりは真っ白だったけど気温が高くて道路は大丈夫OK
予定通り出発して無事到着
気温も高めだし、コートはぬれてるけど問題なしピース

1戦目は前々回同じ予選にいてなんとかギリギリ勝った相手
一人はサウスポー、もう一人はどんな格好でもボールを返してくるおばちゃんペア
「たぶんここがカギよね」とYちゃんとは話していた

相手も初戦で反応が鈍かったし、逆に私たち初戦はいつもいいので筋肉
短いボールは迷わず打ち込んで、Yちゃんのポーチの反応もよく 5-2
で、ここからお約束のようにもたつき・・・6-3

次は若い?ペア サーブもストロークも速いので私たち問題なく大好きなボール
二人ともストローカーらしく前の動きはおとなしいので 6-1

リーグ最後・・・ここでいつものやつがきた無言

さっきの若いペア相手に5-5にもつれてたから正直楽に勝てるなんて思ってたビミョー

「いつものやつ」とは、リーグ抜けたら緊張感が抜けてミス量産大会になること
あれあれ?って思ってる間に 1-4下降

なにが悪いんだかわからない
何をされてるわけでもないのにどんどんゲームが進んでく

「いつものが早めに来ちゃった感じ?」と言い合うものの何をすれば抜けれるのか・・・?どーしよー

まずコースを容易に変えることをやめた
むやみに前に出るのもやめた

「しんぼうしんぼう」と言い合ってなんとか4-5 でも40-40
で、1本をミスってしまい 4-6下降

2勝1敗が3ペア・・・最後で気を抜いた罰傷心
私たちが得失+6でなんとか1位抜け冷や汗

1位抜け5ペア+成績上位3ペアが決勝トーナントへ
くじ引きで私たち、また初戦のおばちゃんペアと当ることに・・・

「朝みたいに簡単にはいかないね」

確かにその通りで、よく動き回るピンクのおばちゃんと
サウスポーのおばちゃんのボール回しにやられっぱなしで 2-4しずく

「さっきウミは出し尽くしたよね?さっきと同じことやろう」
コースを容易に変えないで、ひたすらガマンガマン 3-4 40-40
で、ずっと我慢したラリーの最後はYちゃんが飛び込んで決めてくれて4-4
ここからは本調子に戻った感じで6-4

握手のとき「3回やって1回も勝てないなんて・・・」と言われたけど
そんなことない ギリギリ勝てただけ失礼しました

次は隣のコートの勝者とあたる
前回0-6瞬殺された相手(前回優勝ペアで今回1シード)と、
またあたると思ってたから、正直「今日はここまで」と思ってた
 負けた相手とあたるのってやっぱ嫌だな~ さっきのペアの気持ちわかるわ

で、コートに来たのは違うペアびっくり
 なんと2-6で負けてた

とはいってもここも強い(前回ベスト4、前々回は準優勝)
バックサイドの人のスマッシュのきれいなフォーム
見るだけで「うわ~うまいわ~」あれー?という印象

でも、スピードがあって低めの弾道のボールがとっても打ちやすくて
ワイドに振ってセンターに打ち込んで、浮いたらYちゃんが飛び込んで・・・
好き放題楽しくノビノビやって 5-1 40-40
最後はリターンをポーチして 6-1上昇上昇
「よく出たね!」とYちゃんにほめられたけど、
Yちゃんのサーブがいいコースに入ったなと思ったときには、体が動いてた
 このポーチが私の中では「この日の1番」かな

決勝は・・・同じSクラブのKちゃん姉妹
Kちゃんは以前のパートナー、最近は姉妹で試合に出ている

前回はKちゃん予選2敗だったけど、今日は調子がよさそう
隣のコートでやってたとき、チラッと見たけどそんな感じだった

始まると・・・いつも以上にミスがなくて、ストレートを妹さんに二人とも何本も抜かれやっちゃったぁ
Kちゃんはローボレーもスマッシュもきっちり返すし
二人とも浮いたら必ず狭い方に決めてくるどーしよー
 わかっているのにオープンコースに体が反応しちゃうし

あっというまに1-5
40-40は2回とも落とした

気を取り直して「ガマンガマン」と言い合ってやっと2-5
「もうひとつガマン」と言い合って30-0なのに40-40になって・・・
最後はYちゃんのボレーがネット傷心

「今日は周りがなんにも気にならなかったから、集中できた~」
Kちゃんは打点が遅れたりすると「違う!」と叫び、
それが続くとミスが増えてくんだけど、この日は一回も聞こえなかった

準優勝の商品は・・・ディアドラのジャージウィメンズウェアとミニバッグバッグ
日曜日にもらったPUMAのミニバッグをおろしたばっかりだったけど

「あさってのシングルスに持って行こうね!」

そう、次の試合は13日日曜日の草トーシングルス

2月は6日、11日、13日と3連戦冷や汗


日記 | 投稿者 yamamama 15:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年のBCシングルス

日曜日は車で1時間ちょっとかかる車急げ
草トーBCクラスのシングルスフォアハンドgだった

去年は両足ケイレンを初体験やっちゃったぁした大会
 でも、初リーグ抜けで3位だった

集合時間が12時40分と遅かったので、
Yちゃんにアップの相手をしてもらってゆっくり会場へ

先週とはちがってあったかくて風もない晴れ
アップもよく動けて「いい感じ」だった上昇上昇

会場に着いたら対戦相手も決まっていた
3人リーグの初戦、私は敗者と対戦する
以前団体戦のダブルスで1回だけ対戦したことがある若い子が負けていた
そのときは「粗い」イメージしかなかったから、初戦は楽に勝つ予定だった←コレガマチガイ失礼しました

3時間待ってやっと試合に入る
午後から風が強くなり、寒くなってきた雪だるま
アップのサーブ練習、えらい速いサーブが来る

心の中は「こんなはずじゃなかった」の連発まいったぁ

あっという間に0-2

風もネットも私の敵
ロブを打てば突風が吹き、ボールがネットに当ればこっちに落ちる
ノーアドを続けて落としてなんと2-5しずく

そこから・・・よく覚えてないけど、打った
ミスもしたけど振り切って打った
ほとんどのゲームを15か30で取った 5-5
なのに・・・そのあと連続でノーアドを落とし5-7負け下降下降

はあぁ~
情けなくって、Yコーチに何を報告すればいいんだか・・・どーしよー

次はさっきの彼女に6-3で勝った人
初めて見る人で、サーブもストロークもスピン系で全てに安定感がある
相手サーブから始まり、最初を落とす

なんだけど・・・

たぶん、フォアのショートクロスが得意なんだと思う
が、ことごとくネット傷心

そのうちサーブも入らなくなったみたいで、なんだかどんどんポイントがすすむ 3-1

ほとんどラリーにならないので私も集中なんてできない

こんなときこそ自分はペースを守っておかなきゃ、相手が復調したとき慌てる羽目になる
 ↑何度も経験済

ようやく作戦を切り替えたみたいで、サーブはゆっくり入れて、ロブ気味のボールをセンターに打ってくるようになった
ポジションが結構後ろなので、短めのショートクロスを打って前につめると決まる 5-1

「もしかして1で勝てばリーグ抜け?」ピカ

なんてことが頭をよぎった
考えない考えないと思うほど考えちゃって・・・ノーアドを落とした汗

「欲を出すからバチがあたるんだわ」
ポイントだけ意識しよう!1ポイントずつ取っていこう・・・6-2で勝ったピース

棚からぼた餅 初体験!?びっくり

もう終わったら帰るつもりだったのに、リーグ抜け出来てしまった

相手はダントツで勝ちあがってきた中2の子

まさしく
「ふてぶてしく大きなラケットバックを背負って
 キャップを被った子」
 私が苦手なジュニアの風貌にぴったりすぎ

予選リーグはダメダメの内容だったけど、
それでも神様はリーグ抜けさせてくれたんだから
ここでこそコーチから教えてもらったことをやらなければ・・・と思う炎

相手サーブから開始
もちろんサーブは速いテニスボール急げ

でも、速さじゃなくて、バウンドを見ること
スタンスを広げてボールを待って打つこと
この2つ、やらなきゃ

それでも速さに慣れなくて慌ててミスしたりで、あっという間に0-3しずく

サーブの確率がそれほどいいわけじゃない

決め球のミスもある

私からムリしてコース変えずにコートの真ん中に深く返そう
速さにも慣れてきてラリーが続く
無理して打ち込んできてミスが続いて1-3 やっと1こ取れた

バウンドだけ見れば意外とボールは返せるピース
ちょっと余裕も出来てきて、ショートクロスに打ち込んで次を前につめて決めたり
ポイントも取れ始めた 2-3炎

イラッとし始めたようで、ボールを拾っていたら
2つ目のボールを無言で背中に向けて打ってきた

 態度悪いわ~プチ怒りモード だいたいカウントを言わないし不満

次のノーアドは見事に決められたけど、かなりイラついてミスも多い
バックに深く来たボール、ギリギリでロブを返したら短くなった

ありゃ・・・
と思ったら、彼女、スマッシュをネット冷や汗

イラついてラケットを投げたびっくり

あ~あ 

相手がイラつくほどこっちは落ち着いていく
強気に打ち込んだボールが連続で決まって ガッツポーズピース 3-4

最初の試合ではありえないほど強気でコーナーに打ち込んでいけた
もちろん振っても振ってもジュニアの足は速い
次のノーアドは全身使ってクロスに打ち込まれた3-5

最後は一か八か?試せることをやってみたかった

彼女のサーブゲーム、バックに速いアプローチを打ってつめてみた
慌ててネットしたり、こっちがボレーミスったりもあって 40-30
 ジュニア相手に前につめるのは結構有効かも・・・スマイル

でも、最後はセンターにサーブを決められてしまい 3-6

おもしろかった~ガハハ
ジュニア相手に今までで一番いい試合ができた

最初に対戦した彼女(5-7で負けた彼女)が
「いい試合でした」と言いに来てくれたハート

結果は3位
 PUMAのミニバックGET音符

その中2の女の子が優勝だった

夜、コーチに結果と簡単な内容報告

「負けてもプラスに考えてる人は伸びるよ!
 立ち上がり悪いのは改善するより付き合い方を考えよう
 また参考になるような話をします。」

最初にYコーチにレッスンをお願いしたとき、
試合に集中できるまでの時間(空白の時間)をなんとかしたいと相談した
そのときにも「排除するより、上手く付き合う方がいい」と言われたけど
ホントになんとかしないと・・・と心から思うビミョー
日記 | 投稿者 yamamama 16:01 | コメント(5)| トラックバック(0)

ピンと来たアドバイス

先々週から続けてSちゃんと練習したり、PLをお願いしたりで
Yコーチにサーブを見てもらう機会が続いた

「私ね~yamamamaさんに一番もったいないと思ってるのがあって」
みなまで聞かなくても何かはわかる・・・それはサーブ

Yコーチ、現役時代の一番の武器はサーブ

「だから~全部伝授する!」

そう宣言された

しかし・・・雪だるま

ボール投げを見て笑い転げられ・・・投げる動作を教わる
 そこからなのね冷や汗



肩は平行に回り、肩の回転で腕を振ること

次にサーブをベースラインよりももっと遠くまで打つこと

サーブ練習する前に20球ぐらい必ずやるように言われた
 リラックスできて、振りも大きくなる

そしてサーブ

バランスは悪くないので、体の開きを我慢することと、足の蹴り
 やっとサービスの指導らしい指導が受けれた感じ
 もちろん出来なかった私のせいなんだけど
汗

そして私に一番ピンビックリマークときたのが

「ボールの上っかわをたたくイメージ」

それも「飛び込んでたたく」

今まで下からボールにラケットをぶつける感じと思っていて、それがどうもしっくりしてなかった悩んじゃう

ボールの上を叩くには手首を使ってスナップを利かさないといけない

叩けた時の音もボールの勢いもゼンゼンちがう

そして、ボールの上側を目掛けて飛び込む

「トスはいい加減にあげときゃ~いいのよ そこに向かって飛ぶ込むんだから
 飛び込めないほど後ろに来たらあげなおせばいい
 トスの練習なんてしたってムダだからね
 それよりも少々のズレを気にせず打てるの大事
 風の強いときなんて、トスがきっちり上がらない方が多いんだから」

感触もいいし、年末にちょっと痛めた手首にも響かない

「サービスエース、毎試合何ポイントか取れるようになろうね!
 気持ちいいよ~サービスエース」

ホントにそんな風になれるんだろうか?
あんなに苦手で解らなくて迷ってたサーブなのにビミョー

もう一つは「ボールを見る」ということ

クラブコーチのレッスンのテーマは今

「バウンドしてからのボールにタイミングを合わせる」

飛んでくるボールのスピードに合わせるのではなく
バウンド後のボール
飛んでくるスピードは速くても、バウンドしたら遅くなるボールもあるし
ゆっくり飛んできても、バウンドですべるボールもある
どうバウンドするか?を打ち方から予測してバウンドが見れる距離に移動して待つ
バウンドにタイミングを合わせて振り出す

このイメージはよくわかったイシシ

特にサーブリターンの時、勝手に「速い」と予測して振り出すとボールが短くなったり、がしゃったり傷心
 ジュニア相手のときによくある

速い!と、ついあわててボールに近寄り過ぎてしまう撃沈


YコーチのPLではチャンスボールの打ち込みをやった

「ボールってバウンドして頂点まで上がったら落ちる直前に一回止まるのね
 そこを打つのが一番リスクが低い」

PLを受けた日はホントに調子がよくて、ここでボールが止まるっていうのをはっきり見れた

だからボールかご半分を手出しで打つのもノーミスだったピース

何度も「今日、めっちゃ調子いいよね~ボールよく見えてる」
と、コーチに言われたし
 来週のシングルスの試合まで冷凍保存しておきなさいとまで・・・へへへ

PLでのポイントは2つ

1つはストロークのスタンスを広くすること
 股関節と腿が翌日筋肉痛・・・やっちゃったぁ

もう1つはチャンスボールは打点(ボールが止まるところ)に、飛び込んで打つ

終わってコーチとコーヒーを飲みながら、試合でのメンタルの話しをした

試合はコートに入る前から始まってること

「こう見えてもびびりだったんよ~。今でこそジュニア達には
『対戦相手の試合を見ておけ』とか言うけど、絶対試合なんて見ないで
ずっと一人で音楽聴いてたよ。
名前呼ばれてコートに入るとき、自分にスポットライトが当ってるときは勝てたね。
逆に相手に当っちゃってるときはダメだった。
そこだと思うよ。勝ち負けなんてほんのちょっとのことで決まる」

わかるなぁ~ スポットライトっていうのは結局は自信ね
相手の方が強そうに見えてると、自滅しちゃうもの
特に相手がジュニアだと、そうだな~私は悩んじゃう

「そうよな~気持ちわかるわ~。子供がでっかいラケットバック背負って
ふてぶてしく入ってきたら、引くよね~。」

「でもそこを引いちゃいけない。相手はパンダだと思っちゃいな。
 特にジュニアに関していえば、粗い
 すごいボール打って決められたらそれにばっかり意識が行きがちだけど
 例えば確率を見て!3球に1球しか決められてないかもしれない。
 それもフォアの好きなコースに来たときしか打ってきてないかもしれない
 冷静に考えることが大人として対戦するってこと
 そのためには、人を見るんじゃなくて、ボールを見ることね。」

今度の日曜日は草トーシングルスフォアハンドg

予選抜けたらたぶんジュニア(中学生)とあたる

ボールのバウンドをきっちり見て打つことを

実践してこよう上昇上昇
日記 | 投稿者 yamamama 18:18 | コメント(4)| トラックバック(0)