tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






「負けないテニス」

先月から激務が続いておりました・・・。しずく

帰宅は深夜、休日出勤の嵐

我が家にごはん作れる人は私一人なので、子供たちが夏休みでなかったら
家族の生活がぐちゃぐちゃになっていたかも・・・っていう状態まいったぁ

テニスどころかブログを読む余裕さえありませんでした。

先週から残業禁止令が出て、1時間程度のサービス残業と持ち帰り残業で
なんとかなってますが・・・不満(これでいいのか?っていうことは置いておきます)

前に書いたAさんとのシングル練習ラケット赤

先週の日曜日、約束どおり電話携帯電話が来ました。

夕方、クラブの方に来てくださり・・・5-6、4-6負け傷心

結局は全部私が作ったポイントばかりやっちゃったぁ

ミスして、決めて、ミスして・・・Aさんはただ返すのみ

そして昨日の日曜日、セミがワンワン鳴いてあつ~い朝晴れ

すっきりせずに起きてさえない気分でいたけど、
しばらく見てなかったブログでも読もうと新着記事を見ると・・・

「負けないテニス」のタイトル
(いつもお世話になってるエナンさんのブログです)

あ~エナンさんだぁ・・・テニスできるようになったのかなあ?

と思いつつ読みました

そう!これを試してみよう!と思ったのです。ピカキラキラ

ただ・・無回転ボールはムリなので、かなり前レッスンでやった
しっかり回転をかけた中ロブで来た方向に返すようにしてみました。

なんとゲームは4-0までDEUCEにもならないでスイスイ進行音符

いつもは気になるネットの高さも、向こう側のエンドラインも全然気にならないナイス!

そこでちょっと欲が出て、決め球をミスして1ゲーム落としちゃったけど
「いやいや、今日は負けないテニスをすることがテーマ」
と最初に戻り、結局6-1で勝利!ピース

決めようとしたボールは何度か力が入ってミスしてしまったけど、
決めようと思わないボールがエースになったり・・・
自分でも意外でした。

「もう1回行こう!」とAさん

でも、次も6-2勝利!ピース

いつになくAさんはイライラして、ラケットを代えたり、鼻をかんだり
ミスも早かったし

今までの私は、きっとこの日のAさんと同じ様子だったんでしょうね。

ひとつわかったことは、
今まで私は深いボールを打とうとして力で距離を調節しようとしていたことピカ

打つ力の強弱では安定しないものねにっこり

回転の量で調節することをレッスンで習ったはずなのに、なんで忘れてるんだろうクエスチョン・マーク

Aさんはまた次の日曜日、練習に来てくださいます。

今度はロブカットでコースを打ち分けるようにして展開していきたいエクスクラメーション・マーク

最初は気がのらなかったAさんとのシングル練習でしたが、
いい練習になっているような感じです。

そして・・・
帰ったら先週「TennisWearHouse」で注文したAdidasのウェアが届いてましたハート

自分のご褒美プレゼントにラケットorウェア??と悩んだ末、
Adidasのタンクトップ、ショートパンツ、カプリパンツ、ロングパンツ4点購入

「TennisWearHouse」を利用するのは2回目音符

春に初めてリーボックのウェアが欲しくて注文したときは、
カード№が不備で英文のメールが来てびびりまくり冷や汗
翻訳サイトのおかげでなんとか成功!ピース

「TennisWearHouse」は、安いし、NIKEやADIDASのウェアがたくさんあるし
送料が安ければもっと利用したいんだけどなぁハート

日記 | 投稿者 yamamama 17:29 | コメント(10)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

負けないテニス・・・トラバ返しの術

「負けないテニス」yamamamaさんのblog

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 2007/08/07 21:47
コメント
こんばんは~
私も「負けないテニス」読みましたよ。
でも、わたしには無回転ボールは難しい。
>回転の量で調節することをレッスンで習ったはずなのに、なんで忘れてるんだろう
そんな練習するんだ・・・
う~~~レベルが違いすぎる~
でも、これができたら、格段にレベルアップするんでしょうね~!
投稿者 パンドラ 2007/08/06 21:03
パンドラさん こんばんは!
は~い見ましたよ~コメントされてましたよね。
いいなあパンドラさんは普通に打って回転がかかってるんでしょ?
私は普通に打つと,どフラットなんです。
だからバックアウトも多いし,緊張するとますます・・・・。
レベルが違いすぎるなんてこと・・・・・きっと実物を見ればわかりますよ~
私が全然しょぼいってこと・・・。
習ってる事すぐ忘れちゃうんですもん。
う~どうやったらわすれないかしら?
とりあえず,メモメモですね。
投稿者 yamamama 2007/08/06 22:07
おはようございますゞ
私もエナンさんの記事をみたけどまだコメント残してない(>_<)
>ミスして、決めて、ミスして・・・
今の私のテニスと一緒だ(^^;)
シングルスをする機会がないから『負けないテニス』を実践する機会も少ないけど
これはいろんな場面でも使えそうだと思ったよ♪

私もテニスウエアを買おうか迷ってます☆
特にコレっと決めてないけど色は『黒』か『紺』って決めてます(*^^*)
投稿者 *モモ* 2007/08/07 09:49
♪yamamamaさん、勝利おめでとう!&トラバありがとう
なんてすてきな成功事例なのかしら。書いた本人よりも早くに、成功しちまうなんて。うそうそ・・・・まじで喜んでるのよ。
だって、私のほうが、勇気をもらちゃったもの。
シメシメ、やっぱこれでええんだ。
おっと、まるで、毒見させたみたいじゃないか!Σ( ̄□ ̄;
冗談はさておき、さすがはyamamamaさん、自分の打てるボールに変えて勝負するとこあたり、すごいです。おやじっちがいつも言ってるわ。コーチにそのまま言われてやる生徒じゃなくて、自分で考えてやっていろいろ試してみるのがいいって。
まさにyamamamaさんだわ!次回もがんば!

ちなみに、モモちゃんも読んでくれたのね!コメントなくてもええよ!モモちゃんも、パンドラさんも、いてぃごさんも、コメント無くてもきっと読んでくれてるって思いながら書いてるよん。(o⌒∇⌒o)
投稿者 エナン 2007/08/07 10:52
*モモ*ちゃん こんにちは!
いつもありがとう!
>ミスして、決めて、ミスして・・・
これってハードヒッターには絶対にぶちあたる壁よね。
ホントに試してみて!「あれ」はいいです。

私はね、試合でちゃんとウェアを着ると、ちゃんとしたテニスしなきゃって気になります(笑)
*モモ*ちゃんも前にスコート買ってたね!
新しいウェア、買ったら見せてね~!
投稿者 yamamama 2007/08/08 12:40
エナンさん こちらこそいっぱいお礼言わなきゃいけない。
でもね、すぐにそれが試せたのは練習だったからです。
だって私は小心者だもの・・・・・。

ホントにこの朝、ただ暑くって仕事で悶々としていて、でもテニスの約束あるし、
でもどうせまた負けるし、いくのやだし、連絡するのもやだし・・・・みたいな
どうしようもない気持ちでいました。
だから、元気をもらったのは私です。
これからもよろしく~!

投稿者 yamamama 2007/08/08 12:53
こんばんは!
この暑さの中の激務、体には気を付けて下さいね。
負けないテニス成功したのですね。
私も試してみたいけど、この戦法するには、
まず忍耐面で自分に負けないようにしなきゃですね。
アディダス大好きなので4点セットはよだれが出るほど羨ましいです。
これ似合うyamamamaさんて、カッコイイんでしょうね^^
投稿者 まいちご 2007/08/08 22:05
まいちごさん こんにちは!
まだまだ仕事は忙しくて・・・昨日も帰宅は0時前でした・・・・。
ところで!キャディーさん風巻きタオルってどうやるんですか?
あの・・・・もしや首にタオル巻くの?かな?
その格好で試合に出る人いますけど・・・やっぱウェアをちゃんと着るのが一応私のポリシーです(笑)
さすがに冬にスコートは履かないけど。

アディダスのウェアはブルーでそろえました。
来月初めの市のダブルスの大会に着ます♪
投稿者 yamamama 2007/08/09 12:40
こんばんわ!!
ホントにお仕事お疲れ様です!!
いい練習相手になってて、ほんとに良かった!!!
私も、自分の苦手な人でも、どんどん頼んで練習しようとおもいます!
yamamamaさんは、相手の方から言われてラッキーですね!
私も、アディダスとナイキ大好きです!今は他はほとんど着てないけど、いいのがあったら教えてくださいね!!!
投稿者 チョコミント 2007/08/15 00:07
チョコミントさん こんにちは!
おそくなってごめんなさい。
元気・・・でましたか?
落ち込んでも落ち込んでも強く立ち直って行くチョコさんのブログ読んでるから
きっと今度も大丈夫と思ってます。
がんばって!
投稿者 yamamama 2007/08/17 18:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: