tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






女子連ダブルスとかいろいろ

仕事が忙しくなって、今月は平日ナイターにゼンゼン行けていない
せっかく誘ってもらってちょっと馴染めたJコートにも行けなくて気がかり
そもそも予定では、今月は楽そうだったので、試合もたくさん入れていたし、
県の女子連の試合のため休みも取っていた なのに・・・
帰宅は深夜、休日も出勤やっちゃったぁ汗 

でも、レッスンは何があっても受けてるし、試合にも行っている
昨日の団体戦で今月の試合は終わり
来月の予定は11と18に女子ダブルス、25にミックス
そのころには仕事も落ち着いていると信じよう悩んじゃう

まず、女子連ダブルス
県の大会は東部では春1秋1の2大会しかなくて、秋の大会は西部の人たちもたくさんエントリーする
(年内のポイントを取るために)
ドロー数も市民大会より多い
(今年は38ドロー)
ダブルスのレベルも高いので、市民大会ではA、Bクラスの人が女子連ではCだったりする

去年は3回戦で終わった
今年は・・・なんと準優勝!来年度からBクラスに昇格~!
パートナーのUさんは
「いったい苦節何年だったか?今までいろんな人と組んで、
決勝まで行けたこともあったけど(ドロー数から)昇格出来なかった」と
とても喜んでた

練習もあまり出来ていない今月、特にUさんとは練習日程が合わないので、ペア練習する機会がない
けれど、試合の中でわかったことがいっぱいあった大会だった

ひとつは私のニガテなボレーラケット&ボール

ダブルスをやる中で、雁行で勝つにはストローク力がもっと必要だと感じていた
ある程度まではがんばれても、そこから上は当日の調子や気持ちの問題に左右されている
(あくまでわたしの場合)

せっかくストロークが得意なのに、それだけでポイントを取ろうと思うとリスクも高くなる
むしろ得意なものは自分にとって安全なものじゃないと意味がない
だから、ストロークでのミスなんてもったいない無言

では、陣形は並行を取るべきなんじゃないのかな?
パートナーのUさんは、ボレーが上手い
だから逆に雁行でべた付きのボレーには慣れてなく、Uさんのよさもいかせない
前に出ると苦手なボレーのミスが怖いし、ロブが怖い
でもずっとずっとレッスンでは並行陣でやってきた
レッスンで10球球出ししてもらって、10球ともボレーミスするか?って考えたら、しないと思う
だから自信もって前に出よう

と、9月に一度ペア練かねて草トーに行ったときに話し合った

2試合目、とてもボレーの上手いペアと対戦したとき、ロブ処理が続けて上手くいった
そのときのバックのハイボレーのイメージがいつまでも残ってて、ロブを怖いと思わなくなった
3試合目、どんなボールもゆるいロブで返すペアだった
だんだんそれを下がって待ってハイボレーできるようになった

日が変わって、翌週の4試合目
準決勝からはSCUがつく
初めての体験びっくり

私たちは朝1番の試合
相手ペアは先月、県のDクラスで優勝したばかりで「上手いしきれい」と評判だった
けど・・・ゼンゼンフツーの印象で、
「フォームきれい?私たちの方が美しいよね~?」
とUさんと言い合ったぐらい特にどうといった印象はなかった

そして、決勝
先月の女子連のローカル大会で準決勝であたって2-6で負けた
春にCで優勝し、秋にも次々Cクラスの大会で優勝しているペア
上が強く、スピードがある
この前は結局私が後ろで打ち合って負けた
Uさんに「雁行でクロスラリーが続くと、私が何も出来なくなる」と言われて反省した

ストレートロブを多用しよう
後ろでは打ち合わない
セーフティゾーンはどこか?を早く見つける
前に出たらセーフティで我慢するか、攻撃するか見極めること
一番大事なのは、スピードにつられないこと

試合でこれだけボレーが出来たことはなかったかもしれない
サービスライン付近で落ち着いてボールを待つ、次に打つコースを決めて打つ
なぜか「次こっちに来る」って言うのが、わかった
 今までの私には、ありえないことだから

審判をしてくれた役員の方、応援してくれた人たち、口々に
「熱戦だったね。いい試合だった」拍手と言ってもらえたけど
4-8 負け 準優勝だった

そして昨日はクラブ対抗
女子ダブ3組の団体戦
うちのクラブ、2組は固定ペアなのであまった私とTさんがペア
1回戦は私たちが負けたけど、他が勝ってくれて2-1で勝ち
2回戦は私たちだけ勝ちで1-2で終わった
この前は勢いだけで、前に行けたのかもしれないとちょっと思ってたけど
大丈夫!並行でせめて行けたし、きちんとコースを予測できたし

この前の決勝でも思ったんだけど
ロブがいやだいやだと思いながら前にいると、ロブが来る
そんなこと気にせず、打った後の返ってくるコースを考えていると意外とロブが来なかった

それから・・・ストロークで打ち続けることを思うと、並行陣って楽かも~
予測と準備はとにかく早くしないといけないけど、サービスライン付近でのボレーは「がんばる」必要ない
でも、ストロークって浮かさずしっかり打たないと、すぐにボレーの餌食になってしまう

なんだか自信ついちゃって、私、

ボレーヤーになれるかも・・・って思ってるナイス!













日記 | 投稿者 yamamama 16:41 | コメント(4)| トラックバック(0)