tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






勝って学ぶこと

「負けて学ぶこともあるけど、

それよりも、勝って学ぶことの方がたくさんある」
にっこり

と貴乃花親方が言ってた

 月曜日の「深イイ話」

今の私にはいた~い言葉だったけど

心にズシン急げときました

インドアレッスンでよく一緒になるHさんウィメンズウェアと私はコーチから

メガホン「練習大将」カエルと言われてました

  まだ私はそういわれてるけど・・・冷や汗

レッスンではいいプレーができるのに、試合で別人になっちゃうからしずく

そしてHさんも私もシングル2回戦の壁が破れなくていました

  HさんはBクラスなんですけどね

それが・・・秋の市の大会で一気に優勝トロフィーキラキラしちゃったんです Hさんウィメンズウェア

その後レッスンで一緒になっても、なんか今までと違う感じであれー?

プレーに自信もっているし上

上手くなったしピカ

この前の草トーシングルでも予選を余裕で勝ち抜け、3位キラキラ

勝つとこれだけ変わるんだ~と思ったんですナイス!

でも、Hさんはコーチが

「今度優勝しなかったら、

 罰として焼肉おごれ!」
プチ怒りモード

と言わなくなってさみしいなんて言ってますが

  私は今も言われてるケド冷や汗

そういえば、クラブのコーチにも

「1つ勝っただけじゃちょっと難しいなぁ。

 2,3つ勝てるようになれば勝ち方をおぼえて行くから」
スマイル

と言われたことがあります

今はまだ負けた中から

地道に勉強していかないといけないけど

いつか勝てるようになる日が来るまでがんばろ~筋肉

テレビ見てただけなんだけど

なんか前向きな気持ちになっちゃった上

MYコート のレッスンは今度の日曜のシングルに向けて

コーチとポイント練習(Yさんウィメンズウェア と 私)

コーチがリターンに入り、40-15からのスタート音符

なのに・・・1ポイントが取れずしずく

左右に好きなように振り回され、どーしよー

ネット際にやっと返したボールをカットされておしまい傷心

とか

先に仕掛けて出たのに、足元にキビシ~イパッシングをくらったりやっちゃったぁ

とか・・・

ぐやじぃ~!雨

 向こうでガッツポーズしてるしイシシピース

終わって

「だいぶ無茶しなくなったね」ナイス!

とコーチ

一緒にレッスン受けたYさんには

「それ、褒められとるよ。喜んどき」

と言われて にこっにっこりキラキラ

だってコーチはなかなか褒めてくれないので

 っていうか私が気がつかないのかも・・・雪だるま

よ~し

まだまだ負けて勉強するぞ~
炎
日記 | 投稿者 yamamama 14:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

切れた・・・

お正月にテニスをバカみたいにやりすぎた冷や汗

おかげでエルボになりしずく

その後、雨やら雪だるまやら仕事パソコンやらいろんなことが邪魔して

おまけに子ども会の役員はクジで副会長を引き雷

最近ほとんどテニスができなかった下

長男が捻挫で通っていた接骨院に一緒に通院していたが、

毎日真面目に通った彼は完治して四葉クローバー

残業でなかなか行けない私だけ残ってしまった落ち葉

そんな中、珍しく定時で帰れたので

「行っておいで~」スマイル

と温かく送り出されて、溜まっているインドアの振替に

球出しのストロークが始まってすぐ

「ぶちっ!」

切れた怖~い

  私ではなくて、ガットが冷や汗

ちょっとショックだった・・

今まで切れたことがなかったわけじゃない

以前は1ヶ月で切れてしまって

  その頃は今よりテニスをする回数は多かったけど

それではお財布が辛かったので

ナイロンで張っていたのを、ポリXナイロンにしてみたラケット赤

それでもだいたい3ヶ月ぐらいで「ヤバイ」状態になるので

たいてい切れる前に張り替えるようにしてるにっこり

  臆病なので、「ぶちっ!」っていう瞬間も実は怖い

この前張ったのは・・・考えたら4ヶ月ぐらい経過してるびっくり

あ~道具もケアできていない自分がなんか情けない撃沈

しかもラケット1本しか持って行かなかったので、コーチに借りた

レッスンの方は・・・

この前集中してレッスン受けてから、心を入れ替えた(つもり)ハート

どんなボールにもとにかく触ろうと思う炎

ミスをなくそうと思う炎

少しでも予測できるようになりたいから、

相手の動きやボールを見逃さまいと思う炎

  チョコさんを真似てメラメラしてみましたひよこ2

頭痛するほどではなかったけど、終わると前腿とふくらはぎが張って痛かったまいったぁ

しばらく週1か10日に1回のレッスン(1時間半)しか出来ないかもしれないけど・・・

テニスまったくできないわけじゃないものねにっこり

日記 | 投稿者 yamamama 18:40 | コメント(12)| トラックバック(0)

集中しすぎて頭痛が・・・

どうしてもテニスがしたくなったので

昨日はインドアの振替に・・・イシシ

このクラスは例の「ブランブラン事件」

以来行ってないけど・・カレはいたベー

 いやいや、そんなことはいいの

昨日、ボレーのレッスンでやったことをもう一度したかった

とにかくボールを見る!

最後まで見る!


この日のメンバーはカレ以外に

A級メンズウェア1人A級ウィメンズウェア2人(←1人はハンチュコワさん)とウィメンズウェアと私ウィメンズウェア

まずストロークとラリーフォアハンドbフォアハンドg

スピードよりもミスをしないこと重視で・・・

なのに、なかなか最初っからは集中できない下

 それを克服しなきゃまたシングルで0-4スタートになってしまうどーしよー

ボレーVSストロークはジャンケンでペアを決めたらA級ウィメンズウェアとペアに

 ちょっと怖い存在・・・ウィメンズウェア

 いや!今日の私はミスをしないぞ!

ストローク側がメンズウェアA級やウィメンズウェアA級だとすごいボールがくる!急げ

ここでいつもはファーストボレーをミスしたらはまって連続となったりするけどしずく

 ボール見る!最後まで見る!

心に念じながらボレー!

顔を残す

打った先を見ない見ない

そして最後はサービス→前衛を4人で回り、リターン側にペアが1組入る

このとき、レッスンが始まって1時間15分経過(ぐらい)時計

なんか頭痛が・・・冷や汗

腿の前側も張って痛い感じ・・・失礼しました

そしてレッスン終了~

もうへとへとで・・・無言

メニューはいつもとあんまり変わらない

メンバーもA級が多いけど、6人もいたのに

ここまで疲れたのは初めてかもしれない

と、いうことは

今まで集中してレッスンやってこなかったってこと!?あれー?

それじゃ~うまくなるはずないじゃんか!不満

・・と反省して帰ったのでしたパンチ

ちなみに例のカレは相変わらず

「ブランブラン」やってましたが冷や汗

今回は全然気になりませんでしたひよこ2

日記 | 投稿者 yamamama 17:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

一人でできること

また週末は雪雪だるま

しかもシングルスの大会で、

また負けた下下

中学生に1-6下

先週も1で負けた同じインドアレッスンに通う彼女に4-6下下

 彼女は結局準優勝トロフィー

今回は内容もよくなくって落ち込む原因さえなし無言

2試合目終盤1-4から4-4まで挽回したところは良かったけど

それまでが悪かった下

初戦のジュニアにも全然ペースが作れず、スピードにも合わせられなかった傷心

ジュニアと対戦するのは苦手

中学生の女の子は1戦目で負けた後

(中学生VS彼女は3-6だった)

お父さんに
「次は絶対勝て!」
と怒られていた

  次って私じゃないの・・・冷や汗

あ~あ・・・

そういう気持ちを引きずったまま、久しぶりの月曜MYコートのレッスン

ずっと雪やら祝日やらでなんと年明けまだ2回目

週末も雨で私もMYコートに来るのはかなり久しぶりだった

私がシングルスの試合に2週続けて行ったのは知ってても、

コーチが結果を聞かないのはちょっと救われた気分どーしよー

メニューはボレーラケット赤

テーマは最後までボールを見ることテニスボール

 ボレーで顔が打つ方向に向いてしまうことを再三注意される私・・・困った

まず最初にラケットを逆さに持ち、グリップでボレー!?ラケット赤

空ぶったり、当たっても横に行ったりなかなか難しい・・冷や汗

その後は的を置いて球出しボレーと

アプローチからのボレーボレー

レッスンが終わってボールを集めていたら、

メンズウェア「シャドーテニス、やったほうがいいよ」

「? ??? なんですか?それ?」

メンズウェア「ちゃんとポイントを設定して、一人でシングルス

 ちょっとやってみて、40-0のサービスからってことで
1ポイント」


どーしよー訳がわからないままコートに一人で立って、コールし、

サーブを打ち(ボールなし)

とりあえずリターンがややバック寄りに来たとしてクロスに返し

少し短めにセンターよりに返ってきたとして、フォアで逆クロスに

センターにチャンスボールが来たのでバックで逆クロスに流して決まった!ピース

っていうパターンで1ポイント終了してみたビミョー

メンズウェア「はやっ!もう取ったの?

 ま、いいか。もうちょっと想像力を働かせてみてよ」


コーチがもう一度私がやった1ポイントを説明しながらやってくれた

メンズウェア「まず、サービスをセンターに入れる

相手が打つタイミングでスプリット、バックに来ると判断して動く 


クロスに打ってセンターに戻り、相手が打つ スプリット 

センターよりにゆっくり来たのでタイミングを計って打ち込む 


相手は体勢が崩れたのを見て、次は短いと判断する

少し前に詰めて今度は逆クロスでポイントを取った」


  私、スプリットなんてしてなかったなあ さっき失礼しました

メンズウェアこの次ってどうなるかまで想定できる?」

「う~んと返ってきても短いから前に詰めて反対側にボレー」

メンズウェアじゃその次」

「ボレーが長めならロブが来るかも・・下がって待つ」

メンズウェアじゃ短いのが来たら?」

「ドロップ、アングルに落とす」

メンズウェアじゃあその次」

「え~と・・・」

メンズウェアほら、こうやって自分の打ったボールから次を予測できるでしょ?」

「ホントだ」

メンズウェアそうやって予測のクセをつける テニスはボールがなくても出来るよ」

「それって自分が出来るショットだけでやるんですか?」

メンズウェア「想像できるってことは出来るはずだよ。

 どんどん使ったほうがいい 苦手なショットも


 いろんなパターンを考えてみてごらん

 でもだんだん1つ2つになって行くけどね」
にっこり

「?」

メンズウェア「その1つ2つが得意なパターンに
 なっていくはずだから」
キラキラ


この前40-40が取れないと悩んでいたとき、

いろんな人に自分の得意なパターンを作れと言われたけど

どうやってそれを作ったらいいのか全然わからなかった傷心

コーチはまるで私が悩んでたこと全部知っていたみたい

予測できるようになりたいことも

コーチに言ってないんだけど・・・クエスチョン・マーク

ちょっと恥ずかしいけど、シャドーテニスやってみようピカ

これなら一人で出来るし、

いつでも出来るし

すっかり気分は晴れ
日記 | 投稿者 yamamama 12:09 | コメント(8)| トラックバック(0)