tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォアの反抗期

得意四葉クローバーと言いながらも、

実は一番信用できないのが私のフォアストロークフォアハンドg

試合中、いい時と悪い時の差が一番激しい傷心

ヤツ(フォアストローク)悪だくみは最初いくらよくても、

いつ裏切るか油断できない下

そんな気持ちがバレたのか・・・

この前の試合でも絶不調しずく

初心者の頃は

メガホン「テイクバックを早く!」

とよく言われてたけど

いつの間にか言われなくなり、自分でも気にしなくなったが

試合が終わって、フォアのミスをなくしたいと

コーチに相談したら

「準備しながらタイミングを合わせているから」

よくよく意味を聞いてみると・・

結局は準備が遅いっていうことだった怖~い

MYコートのコーチにはレッスンでミニテニスをよくやらせられる

レッスンに入って初めてやったとき

これが・・・

ゼンゼンできない下

サービスエリアにボールを納めることがホントに

ムズカシ~撃沈

今はミニラリーを何10回でも続けられるしピース

自分では安定してきたと思うんだけど・・・ビミョー

コーチのOKが出たことはない下

この前も、私がミニラリーをする横でメンズウェア

「おそい!」

「おそ~い」

「またおそい」

「ん~おそい」

↑ダメだしの嵐

タハハ・・・
冷や汗

私はテイクバックが大きいので、

これを機に直したいと思ってるナイス!

インドアコーチのテイクバックなんてすっごく小さい

なのにすごいボールを打つあれー?

この前試合で思った

私の決めの確率は今のままでも、

ラリー中のしょうもないミス失礼しました

リターンミスやっちゃったぁをなくせばもっと勝てるようになるって

それにはフォアを安定させることが一番にっこり

私のフォアラケット赤

第2反抗期に入りました

きっと当分暴れます・・・急げ
日記 | 投稿者 yamamama 14:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

うれしかったこと

仕事が忙しかった・・・・まいったぁ

先週は連日帰宅が深夜0時

金曜日にやっと解放急げ

土曜日の代休は爆睡して体力だけは回復しておこうと思ったのに・・・

夜、長男の中学サッカー部のお別れ会で

先生と保護者でやたら盛り上がり結局帰宅は23時冷や汗

そんな状態で迎えた市主催のシングルス

しかも今回なぜか私は会場責任者ビミョー無言

  あ~こんなんばっかり!傷心

降水確率90%の朝曇り下

子ども会の廃品回収に時間ギリギリまで参加し会場へ急げ

ポツポツ落ち始める中、大会は開始雨

受付も滞りなく済み、無届欠席者もなく順調に試合は進行

で・・・私の試合の番クエスチョン・マーク

負けました下下

6-8

中盤、どうにも安定しないフォアのミスが続いてどーしよー

「なにやってんの!?」プチ怒りモード

って自分にイライラした時間がもったいなかったけど

うれしいことがあったハート

お正月に肘を痛めてから特にサーブが痛くて打てなかったので、

痛くない打ち方を探していたら、なんとなく「回内」がわかった気がしてたピカ

と、言っても練習の時間がないので

「こんな感じかな?」

と思っていたら次はゼンゼンダメだったりするんだけど冷や汗

ぼや~っと分かりかけた感触だけは感じていた

実は・・・私のサーブ迷走歴は長い時計

レッスンで1時間ボールを投げたこともあるし、テニスボール

ラケットを短く持ってボールを打ちつける練習を延々やったこともあるラケット赤

いろ~んな方法でいろんな人の指導が入り余計に収拾つかなくなったのもありしずく

サービスに関してはずっと「耳にフタ」をしてきたし、半分あきらめていた

それが・・・試合中に「ここっ!」っていう打点がなんとなくわかって、上

それから足で地面を蹴った力が腕に伝わる感触も感じて筋肉

今までに絶対にありえなかった

サービスエースが4本!

すごくうれしかったにっこり

今まで、自信を持ってファーストを打つことなんてなかったし

試合を見ていたらしいSさん(以前書いたちょ~辛口の人です)

「惜しかったなあ。中盤の3-4のDEUCEを

落としたのがもったいなかったな」


「前より成績下がっちゃった。1回戦負け」

「勝敗と技術的なものは別だからね。

今、伸びる時期だって自覚ある?」


自分でもなんとなく思ってたチューリップ

レッスンで言われても今までゼンゼン理解できなくて

ほっておいたパーツが徐々に組み合わさって行く感じひよこ2

バックのストロークで

ボレーで

サービスで・・・

「今、その時期だと思ったら集中してやるべきじゃない?」

勘違いかも・・とも思っていた悩んじゃう

けどエナンさんのブログ「ある日突然」を読んでちょっと確信してた

他の人ならつまずかないようなことでも、

ことごとく立ち止まってきた私だから初心者マーク

今の時期を大事にしたいと思う

終始雨がぱらつく中、降水確率100%雨でも大会は無事終わり

私が対戦した相手の人はベスト8に残った祝

またまた負けた報告をしなくてはいけないけど

今日もレッスンに行ってきます音符
日記 | 投稿者 yamamama 12:01 | コメント(14)| トラックバック(0)

負けて学んだこと

昨日はC級シングルス

しばらくB級にしか出ていなかったので、

このクラスなら勝てると思ってた筋肉

相手も私より年上みたいだし

  ここのとこ対戦相手がジュニア続きだった
冷や汗

ところが・・・

コートに入りサービス4本とも

山なりのぼよ~んとしたボールが来たとたんどーしよー

「・・・・まずい・・」びっくり

  忘れてた~

  このクラスには私の苦手なこれがあった
下

トスで負け、リターンゲームでスタート

1本目・・・待ちきれずふかしどーしよー

2本目・・・ゆっくり深めに返すと相手のフレームショットがネットインまいったぁ


3、4本目・・同じくボールが待ててないで決め球をミスしずく

サービスゲームはトントンとキープできるのに、リターンにもたついてしまうやっちゃったぁ

 浅いボールの処理が悪い下

 無理に打ってミスる下下
 
 焦るとどんどん悪いとこばっかり出てくる雷

そんな反省をゲーム中にしてるぐらいだから集中なんてできてない冷や汗

それに反して相手はどんな変な格好でも、

すっ転びそうな体勢でもボールを返してくるあれー?

 それもネット際とかにポテッと返ったりして

ラリーもあまり続かないし、どうにもリズムが作れないっていうか

なんっかイライラする~!プチ怒りモード

途中からそのイライラのせいでサーブも落とした

4-7になって、必死で考えた

「今のゲーム差はボールに対しての執着の差だ」

  返せなくてもいいから、絶対にボールに触って

  ポイントを終わろう
炎

と・・・

がんばったんだけど、ドラマやマンガじゃないので

負けた傷心

終わって

ワハハ「どんなボールも返してくるからすごいわ」

と言われた曇り

  それはアナタでしょ急げ

見てて私が勝ったと勘違いしている人に

訂正するのが恥ずかしくって面倒だった失礼しました

ビミョー「なんでCにこだわってんの?

 Bで負けても今よりいい試合してるじゃないの?

 今みたいに負けたらショックでしょ?」

と言われたけど・・・

コーチに

「Cでもう少し頑張ってみて

 Bでもそこそこ勝てるかもしれないけど

 自分と合わないテンポを

 自分でコントロールできなくては

 Bでも上には行かれないよ」
にっこり

と言われたからCで出られる試合はCで出ると話したうるせー

でも・・・無言

そんなこと言ってかっこつけたって

まさしくコーチの言うとおりでしずく

自分の好きなテンポで打ち合える人とは前よりも

ポイントを取るパターンを考えられるようになったハートけど

ボールがおそ~い&みじか~い人に対しては

成長してなかった・・・下わたし雪だるま

負けた打撃もBで負けるより遥かに大きく

気分どんより・・・撃沈

帰り道とおいし雨

負けて学ぶって、ほんとに楽しくないっ!やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 yamamama 15:13 | コメント(14)| トラックバック(0)