tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






あったまに来た!

昨日は秋季シングルス

ドローは春に続いて1シード

 プレッシャー強し汗

最初の相手は勝ち上がってきた高校生

それが・・・

こいつの態度の悪さブチ切れてしまった

「性格悪い子ですよ」と対戦経験のある子が言ってたけど

これほどとは・・・ビミョー

まず、トスの時

「ラフ」

「!?」高校生のあんたがラケット回さないのか!?プチ怒りモード

 まあまあ相手は高校生だから、大人にならなきゃ・・・

全てのポイントで、私がサーブの体勢に入っても構えてない

後ろを向いて素振り、もしくは隣のコートを見ているパンチ

とにかくこれが一番イライラする不満

リターンの構えになるまで、ボールをついて数えた

50回 まだ後ろ向いてるさらに20 やっとこっち向いた

自分がポイント落とした時はもっと長い

これってルールにあったはずだけど・・・ホントは何秒だっけ?

チェンジで得点板をかえてやっても「ありがとう」も言わないパンチパンチ

正直言って、高校生のくせに「おばさんテニス」

全部中ロブで決め球はドロップ

後ろには学校のテニス部らしき女の子

もちろん私のミスにも拍手し、微妙なアウトっぽい??ボールも

すかさず「ナイス!」拍手

とか言われるんで小心者の私はそのまま打ち返す困った

まあ~この程度は想定内だった

短いロブにタイミングが合わず、ズルズルと1-3ダウン

深いボールが全部アウトするようで、だんだん打てなくなってきた

 入ったと思ったボールも全部アウト???

が・・・サイドに入ったボールも「アウト」とコールされた

ベースラインはよく見えないけど、サイドはこっちからでも見えるし

「今、どこにボール落ちましたか?」不満と聞くと

ゼンゼン後ろのラインよりも外のボール跡を指す

「それ、ゼンゼン違うよ」うるせーと言ってやった

それにムカついのか、それまではチェンジで

ボールをベンチに置いてくれてたのが

あちこちにボールを転がしたままベンチに座ってる

あきれてしまったびっくり

「こんな子には負けられない!」

打って打って逆転で4-3炎

ドロップを決めてサーブに戻ろうとしたら、

後ろからボールが勢いよく飛んできたテニスボール急げ

隣のボールだと思い、拾って渡そうとしたら、隣の中学生が「違う」って

ドロップ決められて腹立てて、打ちこんでボールをこっちに返したようだびっくり

つい「態度悪いよね」と関係ないその子に言ってしまった

 頷いてたけど

そこでまた変なジャッジ

結局納得できないジャッジでゲームを取られた下降下降

だんだんどうでもよくなってきた気持ちと

こんなんで負けられないっていう気持ちの葛藤が続く

左右に振って長いラリーの後、

サイドのボールを「アウト」と言われるが早いか

「入ってるよ!内側」パンチ

と叫んでしまった

だってライン内側、ラインにのってもいない

でも、「アウトだったし・・・」と小声でブツブツ

ゲームカウントのコールもしなくなった不満

それでもさすがに悪いとでも思ったのか、

それまでだったらアウトって言われてた感触の深いボールを

一瞬「?」っていう間があいて打ち返してきてたから

それまでの深いボールも「イモ審」されてたんだと確信した

もうサイテー炎

あんたなんか絶対絶対上手くなんないパンチパンチ

親の顔、さっき見たけどどういう育て方してんのよ!

テニスする資格なし!パンチ

怒りがうずまく

途中、本部にロービングを呼ぼうとも思ったけど、

正直もうどうでもよくなってきてた

そこまでする気持ちがなかった下降

結局、4-8終わり

きちんと握手だけはした

こんなんで勝ってうれしいの?高校生

情けないぞ

 負けた私もだけどさ

見てくれてた友達やクラブの人たちには口々に

「ロービングを呼ぶべきだった」と言われた

ポイント間の時間も故意にかけすぎだし、ジャッジもよくない

 ライン内側でも「アウトコール」してたって やっぱり

あの子の将来のためにも・・・

と大人の意見を言われたけど

ゴメンナサイ私は先生ではないので寛大にはなれないビミョー

あんたなんか、このままろくでもない大人になってしまえ!!パンチ

そんな打ち方してたらテニスも

絶対上手くなんかなんないからね!パンチ

あ~腹が立つパンチパンチパンチ

日記 | 投稿者 yamamama 11:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

出来なかった・・・

いつものように接骨院病院に行って

雑誌読みながら電気治療音符

終わっていつもの超音波・・・と思ったら

「あっためますね~」と電気の方に連れて行かれ

終わったら大きな鏡の前に連れていかれたビミョー

「椅子に座ってみてください」

「?」座る

「はい。立って」

「??」立つ

「今度は座る直前で止まって」

「・・・」す・わ・る・・びっくり

 そ、そんな 止まれるわけないじゃん アブナイし汗汗

どうやらスクワットを教えてくれてるんだけど、これが・・・

「膝が前に下がったらダメです」

「前腿がきつくなるのは正しく出来てないんです」

 若い先生 にこにこスマイルしててもキビシイ~冷や汗

汗だくで、腿がいた~い傷心

試合前なのに大丈夫か? わたしやっちゃったぁ



「家で練習しておいてね」

いつもの先生にマッサージしてもらいながら 笑われながら

「現役バリバリのモンでも出来ない子、いるからね。

 懲りないでがんばってみて」

「はい・・・」しずく


お風呂上りにストレッチしたあと、ネットパソコンで調べてみた

スクワットのフォームは結構難しいらしい

 やっぱりそうかあ

なんとなくわかった感じがするけど、ぎこちない雪だるま

「筋トレ以外にバランスもよくなるから」って先生言ってたっけ

がんばってみよっか

でも・・・いったいどこにいくんだろ わたし台風
日記 | 投稿者 yamamama 17:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

モチベーション回復!?

接骨院には週1,2ペースで通っている病院

膝は相変わらずすっきりしないお化け

ひどく痛むほどではないけど、テニスの後はやっぱ痛い傷心

なんとなく全体のモチベーションも下がり気味下降下降

 シングルスのドローが出たというのに・・・雪だるま無言

ホントはテニスに向けてるエネルギー炎を仕事か書道に向けれたら

きっと、もっと応援してくれる人もいて

たぶん家族も喜んでビミョー

私の能力的にもそっちの方が向いてるんじゃないか・・・と思う ていうかずっと思ってたし悩んじゃう

電気、超音波治療の後、いつもの先生に診てもらう

「自分で出来ることってないかな?」と聞いてみた

「股関節のストレッチ

「?」あれー?ちょっと意外な答え

「股関節は大事よ。テニスは足からパワー作るでしょ?

 野球もそうだし、ゴルフもそうだけど、股関節硬いと膝とか

 他の関節に負担かかるからね。

 ストレッチは毎日やることが大事だよ。

 ボクも毎日やってる。」

と、やって見せてくれたが・・・すご~いびっくり

私よりもゼンゼン柔らかい冷や汗

「学生にも同じ話してやり方教えるんだけど、

 そのスポーツに真面目に取り組んでるかどうかがわかるね。

 出来る子はボクの言うことも理解できるし」

「その気があるんだったら、教えるよ。ストレッチ」

・・・変なとこでスイッチが入ってしまった わたしハート

入浴後、早速ストレッチをしてみたけど

「こ・・・こんなはずじゃ・・・」

体はやわらかい方だったはずまいったぁ

3ヵ月続けたらかなり変わるよと先生は言ってた

明日からがんばります上昇上昇

なんか・・・ひょんなとこでモチベーション復活!上昇
日記 | 投稿者 yamamama 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

B級ミックスの結果

例のミックスの試合に行ってきたフォアハンドbフォアハンドg

1戦目は知り合いのご夫婦メンズウェアウィメンズウェア

ご夫婦では初めての対戦

6-5まではまあよかった

パートナーのSさん、いまいちボレーとサーブが不調悩んじゃう

いつものダメ出しもなくビミョー

私は逆に調子よくて、自分でも

「今日の私、ミス少ないかも・・・」音符

と思ったぐらいだったのに

 ただし、サーブを除くガハハ

そこから6-6にしてしまい

次のDeuceを落として6-7

そのまま6-8終了 チーン

Sさんが終盤、無茶苦茶に崩れてボレーが全部ロブ気味に浮いて

奥さんにバンバンたたかれたまいったぁ

ということで、コンソレ決定!

1戦目は因縁のH夫婦

奥さんには今年シングルスで2敗やっちゃったぁ

 うち1敗は市民戦準決勝

今度こそリベンジ!炎 シングルスじゃなくてもいい

待っている間、いろんな人に言われた

「Hさんのダンナ、試合態度悪いから」不満

「女性にぶつけてくるよ」うるせー

「・・・!??」 ゼッタイマケラレナイ

見るからにガン打ちしそうな風貌

 サングラス+茶髪+色黒+あごひげ+試合中ガム

でも、以前見たシングルスはスライスでロブしか打たない

女子みたいな試合だったびっくり

試合が始まると・・・

Iフォーメーション???

意図がわからない陣形冷や汗

なのにサーブが速くも深くもないので

どうとでもできちゃうんですけど!!!ワハハ

ボールを全部私の方に強引に持ってくるので、

2,3球目にはミスガハハ

奥さんには1ポイントごとに指示するし

なんか奥さん気の毒だった

結局6-2勝ちピース

聞いていたような試合態度ではなかったけど

ぶつけられることもなかったけど

なんかよくわかんな~い???感じで終わったビミョー

そして、コンソレ決勝! ← いきなり

Sさん 別人のように調子が戻り

 ダメ出しも元通りになって

あっという間に6-0勝ち 優勝! ← コンソレです

「完敗です」

と相手ペアに言っていただいた

賞品はスポーツタオル

勝ったからだろうけど、今日の試合は楽しかった音符

今日の私のテーマはサイドを絶対守ること

それは100%達成!

ダメ出しも今日は前向きに聞けたしナイス!

そして急いで帰って夕方のMコーチの月1回のレッスンに参加

今日はシングルスのポイント練習

最近・・・サーブがよくない悩んじゃう

以前より打てるようになったのに、試合では自信が持てない

サーブが入らないときはどうしてもラケットが

頭の後ろでどうなっているか気になってしまうやっちゃったぁ

そしてますます入らなくなるしずく

と、Mコーチに相談してみた

リズムを守るようにしてごらん

 ラケットヘッドが落ちてるか気になりだすと、

 動作が止まってますます振れなくなる

 1、2の3 と声に出して振ってみるとか

 何回も素振りをしたあと打つとか

 特にいいサーブが入ったあと

 『次も』と力が入るから肩をほぐしたらいいよ」

 
その後のポイント練習ではダブフォなしハート

「1,2の3」のリズム音符

これ、とっても私にあてはまりそう上昇上昇

意識してみようにっこり




日記 | 投稿者 yamamama 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーはつま先

すっかり涼しくなったナイター三日月

いつものようにノースリーブ+スコートウィメンズウェアではちょっと寒かった冷や汗

クラブレッスンはボレーメニューラケット赤が続いている

クラブコーチのレッスンだと最近苦手なボレーが

いい感じなんだなぁ
ナイス!


どうしてだろ・・・??ビミョー


ボレーでコーチに注意されるのはほとんどが足靴

「膝を曲げて」とかじゃなく

つま先の向きとか歩幅とか

踏み込んだときの後ろ脚のかかとが浮いているか?とか

けっこ~細かいびっくり

なのでラケットだとかグリップとかフォアボレーの時の左手とかは

ゼンゼン気にならない っていうか気にする余裕なし冷や汗

それなのに他のレッスンとボレーが全然違うのって・・・クエスチョン・マーク


やっぱりボレーは足なんだな~ と思う

 思うんだけど、忘れる ←ダメ!×

その日のレッスンは相手のフォアのストレート(ダウンザライン)フォアハンドg

バックボレーで決めること

前衛のポジションからダウンザラインのコースまでって結構遠い・・・どーしよー

これは前で取らないと遅れる

ボールが出たら、ボールを取る位置を決めて、ラケットを出す

あら? な~んか・・・いい感じハート

ありえないほどいい音で

バックボレーがバシバシ打てちゃったピース

 どうして出来る時と出来ない差が激しいのか・・・悩んじゃう

ところがIさんウィメンズウェアは・・ボールに届かない

う~ん 見てたらわかったビックリマーク

横に出るから届いてないし、打点が遅れてる

なんで横に出ちゃってるか?って言うと、

左にターンした時のつま先だから

 だと思います・・・ピカ

そのあとコーチがIさんに同じことを説明してた

メンズウェア「歩くときってつま先が向いてる方に進むでしょ?」

メンズウェア「左足が横に向いてたら、次の右足も横に行くでしょ?」

実は・・・同じこと1年前ぐらいに私も言われたひよこ2

「だってボールが来たら、横向くから足も横向きます」って言った気がする

 同じことIさんも言ってた

メンズウェア「なんで横向くの?」

ウィメンズウェア「ボレーは横向きにならなきゃいけないから」

メンズウェア「なんでいけないの?」

にっこりそうそう・・・同じ会話した

結局は同じことをコーチは説明してた

ボールを取る位置に向かって踏み込む

それが横になることもあるけど、いつも横ではない

ボールを取る位置につま先を向けないと、そこに踏み込めない

そうだよね~上昇上昇

そう習ったよね~上昇上昇上昇

なのに・・・忘れてた気がする たぶん

せっかく思い出したから・・・書いとこ日記
日記 | 投稿者 yamamama 21:08 | コメント(2)| トラックバック(0)