tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダメ出しに凹む

日曜日は2回目のミックスメンズウェアウィメンズウェアに行ってきました。

Bクラスはエントリーが少なく、8ペア

4組づつの予選2ブロック

それぞれのブロック1位の2組で決勝戦というドロー

先週に引き続きペアは他のクラブのSさん

地元の試合で顔みしりが多いせいか、先週とは違って気合が入っている様子筋肉

先週も試合中のダメ出しは多かったのだけど、

Sさんの調子があまりにも悪くってどちらかといえば、

ダメ出しと相手ペアを褒めることが半々ビミョー

ところが・・・

1試合目 6-3 勝ちピース

緊張もあってボレーミス多発冷や汗

が、相手ペアも同じような状態だったのでなんとか・・・しずく



2試合目 6-4 勝ちピース

4-1リードまではこのままいける感じだったのに、

ノーアドを落として4-2になった頃から

Sさんのダメ出しが多くなり・・・どーしよー

決めてもダメ出し、傷心ミスしてもダメ出し傷心

ぷんぷん「センターのボールは気にするな。ストレートケアだけして」
(前衛にいるとき)

と言われたら、今度は

お前なぁ「今のボールは行けるでしょ?」

ロブが女性の上に決まっても

ビミョー「まあいいけど、できればノータッチで」

だんだん、感情が渦を巻き・・・頭の中も渦巻き状態台風

カウントはノーアドを落として4-3 4-4 

5-4となり次はSさんのサービスゲーム

ベンチでもダメ出しは続く・・・

プチ怒りモード「前にいるんなら決めなきゃ」

不満「今のはセンターに深く返す」

  私だけがミスしてるの?

  そんなことないよ

  そんなことないじゃん!!パンチ



  耳にフタをしたお化け


深呼吸して、今まで心に溜まってることは排除して

男性のリターンをポーチ、返ってきたボールがアウトで15-0

ビミョー「今のは足元じゃなくて、空いたところへ」

  耳にフタフタ

女性のリターンミスで30-0

男性のリターンが真正面に、とっさに出したラケット面が

いい角度だったらしくアングルに40-0

 すごいまぐれショットびっくり

最後はSさん、サービスダッシュで終了


握手もそこそこにビミョー「今のは・・・」と続く

一緒に荷物の場所に戻ってお弁当を食べる気持ちにならなかった悩んじゃう



しばらく空いて最後はリーグ内決勝 2勝同士の対戦

相手は山陰の遠くから来た夫婦ペアメンズウェアウィメンズウェア

二人とも背が高く、特に男性は身長180ぐらいびっくり

夫婦でよく組んで出ているのか、ミスしても決めてもリアクションがない冷や汗

淡々と試合を進めるペアだった

地元では二人ともA級らしい

3-3でノーアドを落とし3-4下降

さっきの試合以上に全てのポイントに何かを言われる下降下降

しかも褒める言葉はほとんどなく・・・雨

女性とラリーをするように深めにボールを打っているけど、

ちょっと浅くなると身長もあり手が長い男性にたたかれる雷

  ・・泣きたくなった


それまでは耳にフタをしていても、笑顔で「はい」と返事をしていたけど

もうSさんの目が見れなかった悩んじゃう

ボールはもちろん全部私に集まる

リターンから何からなにまで もろ露骨にやっちゃったぁ

でも、下向きにならないでやれることはやった

3-5から1ゲーム挽回して4-5

でもそこまでだったまいったぁ

結局、リーグ内2位で終了下降

1つ上のクラスに出て私にしてはよくやったと思うのに、

ダメ出しは終わらない失礼しました

A級の女性フォアハンドgの名前を次々出して

「彼女のこういうボレーが上手い」と延々続く落ち葉



夜、来月の女ダブにエントリーしているウィメンズウェアKちゃんから

「どうだった?」のメールメール

結果と試合中の様子を教えると

「惜しかったねえ。でも頑張ったじゃん。

 いい結果じゃん なんでそんなに言われるの?

ミックスって、特に試合中にペアの女性にいろいろいう男性が

多いよねえ」


「うん・・女性同士なら、試合中そこまで言わないよね?」

「男性同士も言わないはずよ。

でも、ミックスで特にクラスが上の男性と組むと

たいていそうなるよね」


「ミックスでもペア同士が対等ならそうはならないのかなあ?

男性でもニコニコ励ましてくれる人もいるけど・・・

●●さんとか」

と、そんな会話で終わった

最後には笑顔も作れなかったので、

もう次はないかもしれない傷心

ま、それならそれでいいけど・・・雪だるま

これでミックス修行は終了

来月の女ダブウィメンズウェアウィメンズウェアに向けて

今日のレッスンは

ボレーをリクエストの予定上昇
日記 | 投稿者 yamamama 13:49 | コメント(19)| トラックバック(0)

第1回反省会

日曜日は片道2時間弱のちょっと遠くの会場へ車急げ

ミックスの試合に行ってきました。

ずっとミックスは苦手意識があって敬遠してきたので、

試合に出るのは今回で3回目ぐらい初心者マーク

実はここのどなたかのブログ日記

「ミックスに出るようになって、ダブルスがわかった」スマイル

と言うのを読んでからずっとそれが引っかかっていたのもあったし
 なぜ?なぜ???クエスチョン・マーク

自分には引き出しが少なすぎる・・・←むしろナシに等しいか・・・?お化け

と感じていたこともあった

ショット(特にストロークの調子)にこだわりすぎる私は

「引き出し=技術」と思い込んでいて

スライスはまだ使えないから・・・どーしよーとか

トップスピンロブなんて打てないし・・・やっちゃったぁと言い訳してましたが、

最近ダブルスをしていて、

引き出しはそれ以外でも作れると感じたのですあれー?

例えば・・・

ポジションの取り方コースの選択

ということで、パートナーはSクラブのSさんのお誘いもあって

2週続けてミックスメンズウェアウィメンズウェアの試合に行くことにしました。

まずはその1週目の試合コート

結果は・・・

3-6 ×

4-6 ×

5-6 ×

6-2 ○

5-6 ×
汗

Cクラスの大会でしたが・・レベル高っ!という印象

2試合目の男性は(60代?)マスターズの年齢別に出場されているらしい

この付近では有名な方のようでした

ゲーム中もパートナーの女性にポジションを逐一指導していたし

スピードはなくてもコースの選択が絶妙らしく

 私にはそのヘンよくわかんなかった 未熟です失礼しました

「僕は10年後、ああなりたい!」とSさん絶賛!!拍手

しかしそれ以外の試合は、反省がそれぞれ

まず、わたし

サービス、ストローク(リターン)はミスも少なかったと思うけど

 ボレーには課題満載しずく

問題は・・・ポジション

ついつい居心地のいいベースライン付近に戻る習性ありの私やっちゃったぁ

Cクラスの女ダブでは私のストローク力でも雁行陣でいけるけど

ミックスでは通用しない

1人が詰めるよりも2人で詰めたときの相手に与えるプレッシャーの

大きさの違いをSさんに言われて痛感でした失礼しました

ボレーの苦手意識を1週間では克服できないけど

詰めることの意味を理解したのでキラキラ

意識の違いは来週に活かさなきゃにっこり


そして、Sさんの反省

まず、前日は呑みに行かないビールこと

 そ・・・そこからですか・・・へへへ

それと・・

以下Sさんの言葉

ダブルスを予測と駆け引きばかりに頼りすぎていた

スピードのあるAクラスの男性相手にはそれでいけても

予測どおりにいかない遅いボールの相手にも

同じことで対応しようとした

あの方(2試合目の男性)はどんな相手にもちゃんと

スプリット踏んでいたよ



うちのクラブのA級上位組は同じように

基本どおりのことをして、Cクラスの相手にもきっちり勝つ

僕にはそれが出来ていなかった




Sさんは試合にはあまり出ていませんが、

クラブのAクラス男性に混ざって対等に

相手になっているレベルの人フォアハンドb

負けた後の反省をこんな風に素直に正直に言えるなんて

すごい人だったのねっ!びっくり

とびっくりしてしまいました

ということで、

2週連続ミックスの第1回目は

大反省会落ち葉

となりました

では来週をおたのしみに・・・しずく
日記 | 投稿者 yamamama 13:13 | コメント(12)| トラックバック(0)