tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スライスロブ その後

月曜のクラブレッスンコート

先週はどんより撃沈して終わったので、今日はがんばりたい!筋肉

と、ちょっと早めにクラブへ着いて壁打ちラケット赤

 って言っても5分ぐらい前だけど冷や汗

先週と同じことやってくれるかな~と期待して・・・上昇

ところが・・メニューはボレー

まずストレートに球出しをボレー

遅いボールをしっかり待てることピカ

フォアの場合

右足(止めて)→打点(ボールを当て)→左足(壁を作る)

の順が出来ているか確認しながらボレー

次にサービスライン付近でローボレーを何球かした後、

短くなったボールを前に詰めてボレー

 この辺はまだ大丈夫ピース

次はボレスト

3人でコートの縦半面ベースラインに2人、ボレー1人

最初ボレーvsストローク

ストローク何球目かにストレートロブをあげ、前に詰める

その後は反対側のベースラインにいる人とボレーvsストローク

これを繰り返す予定だったと思われる・・・

ロブが下手すぎてボレーヤーのスマッシュ練習しずく

前の記事にチョコさんがコメントくださったとおりなんだけど汗

私もストロークのグリップが厚いので、グリップ変えるのが間にあってない感じ・・・やっちゃったぁ

メガホン「相手が打ったら(ロブあげるかどうか)すぐ決めて!

 決めたらすぐグリップ変える!

メガホン「クロスに振られたら走りながらグリップ変えて

 判断遅すぎ!

はは・・・ダメだしは容赦ないしずく

でも、グリップ早く変えとけば慌てないでロブあげられることに気づいたピカ

しかし・・・

ロブあげて一目散に前に詰めて、ロブの逆襲にあう下降

メンズウェア「スライスロブだったら、歩いても間に合うよ。

 相手見ながら出なきゃ!

 とほほ・・・そうですね失礼しました

なんとなくストレートでのロブがうまく行き始めたので、次はクロス

 先週できなくてしょんぼりしちゃったメニュー

早めにグリップを変えたら慌てなくっていい感じピース

メンズウェア「スピンロブはボールが跳ねるから、ロブで返球されやすい。

 その点、スライスだと跳ねないからロブが難しい。

 意外と簡単に出来て使えるショットだよ。」

しばらくはダブルスでも意識して使ってみようナイス!

あとは使いこなすことのみだから音符
日記 | 投稿者 yamamama 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブを使い分ける

月曜日のクラブレッスンコート

「スマッシュ」やりたいな~ハート と思っていたけど

ロブだった下降

まず球出しをストレートにロブボレー

でロブの高さを調節すること

そして2対1でクロスラリー

ロブで時間を稼ぐ

攻撃でロブを使う

二つの判断をすることピカ

もちろん打ち込めるボールは打つ

・・・と言われたから、

フォアにふられたボールもしっかり打ちこんだのにビミョー

簡単に逆のアングルにボレーされたしずく

メンズウェア「そのボール、速く打てば速く返ってくるでしょ?

 次を考えて打たなきゃ」

・・・もっともです汗

スライスロブをちゃんと教えてもらうのは初めて初心者マーク

最近、ダブルスではフォアに入ることが多いわたしフォアハンドg

フォア側のサイドに振られたとき、いっぱいいっぱいでクロスに返球しやっちゃったぁ

簡単にボレーされて決められちゃうときまいったぁ

戻る時間がほしいし、体制も立て直せるように

ストレートにロブを上げたいと思ってた

 でもうまく出来ないの・・・悩んじゃう

これは絶対出来るようになりたい!炎

ところが・・・

ラリーになるとやっぱり慌ててしまう下降

なんでか焦って早く返そうとしてしまう下降下降

さっきロブボレーやったように面で合わせればいいのに

スピンをかけてロブをあげようとしてしまう・・・困った

 だって今までロブはそれしかやったことないし冷や汗

その後のリターンからのクロスラリーも同じ感じ汗

久々にうまくできなくてどんよりして終わった落ち葉

 2年ぐらい前まではいつもどんよりだったけどへへへ

あ~やりたりないっ悩んじゃう

そうだっメモメモ

時間を作りたいとき=滞空時間の長いロブ(スライスロブ)

攻撃=スピンロブ

状況で使い分けること

差し込まれても慌てて返球する必要なんかない



日記 | 投稿者 yamamama 16:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

やっちまったなぁ

また・・・やってしまったやっちゃったぁ

レッスンから帰ると、ピアスが片方ない!しずく

着換える時に落としたか、コートか・・・?

愛着があっただけにちょっとショック悩んじゃう

 安ものだったけど

テニス始めたころ、結構頻繁に失くしてたけど

 たぶん3,4個ぐらい落としてる 

最近落とさなくなったんだけどな~困った


インドアレッスンは「受け放題」も終わり、落ち着いた感じ

今日は出勤日でレギュラークラス欠席なので

その分を前日に振り替えたナイス!

インドアのレッスン生は最近、中上級クラスの人が減ったビミョー

金曜日の女性中上級クラスも今月からレギュラー0らしい傷心

と、いうことで昨日は私1人ピース

メンズウェア「なにやりたいですか?」の質問に

ウィメンズウェア「スマッシュ!」と即答

今1番のダメダメはスマッシュへへへ

最近は自分でもコートに入る気がしないぐらい冷や汗

 キッパリ雪だるま


連休前のクラブレッスンもスマッシュ&ロブだった

連休中にSさんと基礎練もした

ちょっとはマシになってきたので、しっかり体に覚えさせたいところ

 ・ボールが上がったら、右ひじを高い位置にセット

 ・ボールの上をたたく

まず球出し

あたりがバラバラ汗

そう・・・問題はタイミングの取り方ビミョー

メンズウェア「じゃあ・・・ジャンピングスマッシュしてください」

ジャンピングスマッシュなんて! びっくり

たぶん、やったことない冷や汗

メンズウェア「右足に体重乗せて、打つタイミングで右足を前に蹴って」

右足が前に出るってことがよくわからない

コーチがやるとおかしくないのに私がするとヘン

メンズウェア「右足の力で打つことを意識して」

2かご打ち終わって、足ガクガクまいったぁ

でも当たりがよくなった音符

右足でタイミングを取る感じもわかってきたスマイル

あとはボールに入る位置

今度はフォアボレー、バックボレー、スマッシュのセットで4セット連続

スマッシュに気がいってるせいか、ボレーおそまつ・・・下降

逆クロスのスマッシュが出来ないしずく

 ボールの入り方が悪いみたい

次にクロスでコーチのストロークvsボレー&スマッシュ

ボレー4,5球返した後、ロブが上がりスマッシュ

そのあとすぐハイボレーかローボレーのボールが来る

足がきつい・・・

でも、ボレーがやっと最近よくなってきたと思う

 あくまでも私レベルで・・・

だってボレストが4,5球続くのなんてありえなかったから

 今までどんだけひどかったか台風

ボレストを両サイドやったあとは、

クロスでストローク、短いボールをアプローチ、その後ボレー、スマッシュ

ストロークを打ち始めると気持ちいい上昇

ついガンガン気持のまま打ってしまう・・・

そこからアプローチまではいいんだけど、ファーストボレーのミスが多い傷心

メンズウェア「ボレーミスばっかで、全然スマッシュにいけないでしょ~!」

 もっとも・・・やっちゃったぁ

ファーストボレーのミスは止まってスプリット踏んでない

そして、フォアかバックかの判断が遅い

 ついつい全部フォアで取ろうとするし

ファーストボレーが返れば、次のボレーはきっちりできるのに

そしてメガホン「ラスト1球」のスマッシュをネットにかけちゃった下降

すご~い心残りだったけどスマッシュなんとかできるかも・・・

ちょっと自信ついたハート

お~っと 忘れないように・・・日記

・右ひじを高くセットすること

・右足でタイミングを取ること

・ボールの上をたたくこと

日記 | 投稿者 yamamama 13:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

GWのコソ練

GWに絶対やろうと思っていたことにっこり

サービスのフォームをビデオでチェックすることひよこ2

だって・・・

レッスンでコーチに言われることがホントにわからないから困った

2日は出勤パソコン

3日はチビのサッカーの応援で遠征車急げ

 高速渋滞に巻き込まれ、通常1時間で着く距離に2時間半・・・冷や汗

そして4日

9時に行くとクラブは無人コート

ラッキ~ピース

一人でサーブを2,3球打ったところにSさんメンズウェアが来た

 男性、40代、A級の辛口のSさん

結局、Sさんと基礎練をみっちり昼過ぎまでやった

予定外だったけど、アドコートのクロスラリーやフォアハンドbフォアハンドg

 Sさんがバックのラリーをやりたがったんで・・・

スマッシュ&スライスロブ

 これは私のリクエストハート

普段練習出来ないことを時間をかけて練習出来たので満足イシシ

そして、翌日もう一度チャレンジ音符

9時のクラブはまたまた無人コート

ビデオをセットして自分のサービスを後から撮ってみた

次に横から撮って見るビミョー

インドアのコーチにはいつも面が開いてる事を言われる

でも、クラブのコーチはバランスが後になってると言われる

二つの事を一度に直せないよ~悩んじゃう

だったらどっち??しずく

と悩んでたけど

あ~そういう意味だったんだ

私のサービス

コーチの言ってたとおり打点が後になるので面が開いているし

バランスも後になってる

結局は頭の後の辺で下から上に振ってるから、

ボールを持ち上げて打ってる感じ傷心

 確かにコーチが真似するとおり・・・汗そっくり

打点を前にとか打つタイミングを早くとは言われてきた失礼しました

それが出来なくてインドアのコーチはラケットを担いでおいて打ってとか

ラケットの動きを説明されたけど

いざ自分に戻ってみると全然わかんなくなってきたどーしよー

クラブのコーチには最初トスを前にと言われてたビミョー

その後、右足に体重を残さないように言われたけど

それも出来なくて、今度は右足を寄せないようにと言われた

ラケットの振りと足とっていえば

全部直さなきゃいけないの?まいったぁ

と途方に暮れてたけど、自分のビデオを見てわかったピカキラキラ

結局はもっとラケットを前に振り出せばいいんだって

それから1かご打ってみた

まだ力が入るポイントがよくわからないけど、

前よりいい感じかも・・・ナイス!

まだラケットが背中で回るっていうのが出来てるかどうか

よくわからないのだけど台風

しばらくこれを意識してみてまたビデオに撮ってみようと思う

GWの宿題は終わり上昇上昇

また休み明けのレッスンがんばろう筋肉

 仕事も・・・冷や汗




日記 | 投稿者 yamamama 23:04 | コメント(2)| トラックバック(0)