tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ミックスと反省

しばらくぶりのミックスだった

ナイターだったので、食事の支度も家事一切を済ませて行った
ペアはクラブのSさん(←B級男性、でもミックスは初めて)
去年、申し込んでいたミックスの試合前日に肉離れをやってキャンセルし、それ以降会う機会もなかったんだけど、女ダブもシングルも試合がなかったところにミックスのナイターを見つけたので、誘ってみた
今、Sさんはインドアのレッスンも受けているので(クラスは違う)レッスンの実践も兼ねて・・・

予選最初は2シードのペア
ここは女性が強い 女ダブではことごとく負けたし、このショップのツアーのクラス別のポイントも1位だった

なんだけど・・・攻めてくる相手は、ミスも多くなる
5-5まで競って、最後に相手男性サーブをブレイク出来て6-5勝ち!(←ビックリ!)
Sさん、ミックスといえば女性狙っちゃいけないとか、ノーアドは同性が受けるとかやりにくいイメージばっか持っていたけど、この試合で払拭されたみたい
(ノーアドも同性という制約なしだったし)

「女性がお互いきちんと仕事すると、ダブルスとして楽しいなあ」だって

次は初めて対戦するペア
このおっちゃん、タダモノじゃない感じだった

滑るようなスライス打って来たり、スピンかけたり、スピードはないけど打ちにくいボールばっか打ってきて 3-6負け

おっちゃんが2勝して1位トー(このペア準優勝だった)
私たちが2位トー
(ただしこのおっちゃん、ほぼ4分の3を守っていたので、徐々に弱っていってた)

2位トーの相手は、最初に対戦した女性の女ダブペア

スイスイ4-2アップまではよかった
30-30の時、ボールが池ポチャで、新しいボールをもらいに行った
(出したのはわたしだったから)

走って戻ると、相手ペア、座ってドリンク飲んでるし・・・(←いけんじゃろ?)

ポロポロとポイント落として4-3
このペア、最初からなんだけどポイントごとに毎回話するから長いのよ!
しかもだんだん話が長くなって、だんだんイラッとしてきた
4-4の30-40でリターンを構えていても全然話をやめないので、つい

「すみません!もう少し早くしてもらえませんか!」って

私たちのリーグが一番競って、順位が決まるのが遅かったし、隣のコートではとっくに2位トーの準決勝は終わってた

ナイターだから終わるのは9時近いのはわかってたけど、帰り時間も気になりだした(すでに8時回ってたし)
それにペアのSさんは短気!
Sさんがキレたらまずい!っていうのもあって、言ってしまった が・・・
チャンスのバックハイをSさんミスって
「あ~もう!ワシいけんわ!」汗

完全に集中切れてる感じやっちゃったぁ

ノーアド2つ落として4-6負けだった下降下降

「すみません進行遅らせて・・・」と男性はすまなそうに言ってたけど、女性は強気
握手もしなかった←プチ怒りモード

結局2位トーですぐ負けたので、賞品もなし無言

最後にケチがつかなかったら、負けても楽しく終わったんだけどな~しずく

「言わないほうがよかったね」って言うと
「別に。気になったんなら言えばいいよ。確かにうっとおしかったし」
その程度だったのか~怖~いまだSさんの許容範囲だったんだ
私も無視しようと思えば出来たな~しずく あ~言わなきゃよかった失礼しました

なんだか言った後の女性の「ムッ!」とした態度が気になって、集中できなくなったのは私だったし
逆に相手女性は、負けん気に拍車がかかった感じだった

インドアで同じクラスにいるOさんが「1位トー優勝したよ~!」ってメールが来た祝

「私も前に女ダブであの子に同じことされて、リードしてたのにキレて捲くられて負けたんよ~ 今日も話長かったよね~ 作戦なんだろうけど、相手にせんことよ」

そしてSさんからはメール

「ミックスも意外と面白かったよ。最後の試合のポイントで、ミスって『あ~もういけんわ!』って叫んだのは悪かったなぁ。まだまだだな~ワシも」

そんなことないしずく

いつまでもウジウジ考えてた私が一番いけなかったな撃沈

帰り時間気になるようならナイターなんて出なきゃいいし、あ~反省だな わたしも×

日記 | 投稿者 yamamama 12:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合の目標と目的

ミックスの試合にエントリーしたラケット&ボール

パートナーはSさん
去年の今頃、ミックスに出る予定だったのに前日に肉離れをやって
試合はキャンセルし、それっきりだった
先月インドアレッスンに復帰したら、Sさんもレッスンを受けていて、試合に出ることになった

Sさん、中高と軟式テニス部で大学は硬式テニス部
私がテニスを始めたころ、前のクラブにいた
当然一緒にやるレベルじゃなくて、ほとんど接点もなかった
不況でクラブが閉鎖になり、クラブの法人会員だった医師会の先生たちが、今のクラブに移るときに
一部の会員も便乗させてくれた
それが今の私のクラブ

ところが、月1,2回程度ストレス発散のためにゲームをちょっとやるぐらいだった私はとても下手くそで
今のクラブの女性会員は試合にバリバリ出ている人たちばっかりだった
当然中には入って行けなくて、
Sさんに「レッスン受けたら?」←ホントはこんな優しい言い方じゃなかったケド
と言われたのもあって、クラブコーチのレッスンを受け始め(現在継続中)
Sさんにはコートの空いている土日の早朝に基本練習にもちょくちょく付き合ってもらってた

Sさんはその頃たぶん全盛期で、シングルもダブルスもB級で準優勝してA級にあがった
それから・・・
A級では勝てなくて、だんだん意欲もなくなっていって、試合にもあまり出てなかった
その後、Bに降格してから、最近はまた試合にも出始めたみたいだった

日曜はインドアレッスン生のイベント
レッスンと3ゲーム先取のダブルス総当り
固定ペアや試合予定のペアは考慮してくれ、あとはジャンケン
私たちはペア練予定もなかったから、組ませてもらった

Sさんはフォアサイドに入るので、ちょっと不安だけど私がバックビミョー

最初の試合で、D級女ダブペアにSさん ダブフォ3回下降下降下降
結局落として(それ以外にも『え~っ!?』ってことが多々あったけど)
かろうじて3-2で勝ち 
他のゲームも、ダブフォが多くてSさんのサーブはキープなし
2勝3敗で終わった
言いにくいことを言うまでもないか・・・と思ったけど
正直、男性のサービスゲームがキープ出来ないってツライな~無言

元々ダブルスはあまり好きじゃないと言ってたし(ミックスはもっと好きじゃないらしい)
でもD級女子相手にファースト2本打つ必要なんて、ないとおもうんだけど・・・
なんて悶々としてたときに、「ミックスの要綱を教えて欲しい」とSさんからメール
HPを教えて、「予選抜け目標にしようね~」と返信した

「勝ちを目標にするのっておかしいよ。イメージ通りプレーすることが目標なんじゃない?」

イメージ通り?試合でイメージ通りに出来ることなんて・・・
雨が降ったら既にイメージ通りにはいかないよ
暑くても、まぶしくても、風が強くても、相手のボールが合わなくても、相手の態度にカチンときても・・・
要因なんていくらあげてもきりがない
たとえ外的要因が整っていたとしても、メンタルの問題だってある。
試合でイメージ通りのことが出来るなんてまず無理でしょ?

「イメージ通りに行かないのが試合じゃない?始まってみないと何が出来ないかなんてわからない。
 その中で出来ることをやってポイントに結びつける。その実践をしにいくんでしょ?」

「そうかなあ。イメージ通りのプレーをするために努力する方が大事じゃない?」

どんなことしてでも勝つって言ってるわけじゃないんだけど、
Sさんはクラブでゲームをやっていても、自分のショットにやたらとこだわる
特にサーブは『入れていく』ことをしない
それでもサーブは先に打ちたがり、武器はサーブと思っている
 もちろんこんなことは言えないけど

結局、話が平行線になりそうなので、それで終わりにした。

でも・・・ちょっと前まで、私もそう思ってた
勝ち負けじゃなくて、思うプレーをすることが大事
ただ、目標をそれにすると全部があいまいになってしまう気がする
負けた原因は「思ったことが出来なかった」って
そんなのは原因じゃなくて言い訳で、思うプレーをするために努力したか?っていえば
「調子が悪いから仕方ない」で済ませてた

調子がよかったから勝った。
調子悪くて負けた。
その2種類しかないなら、試合ってくじと一緒じゃない。
最後までやる必要なんてなく、2,3ゲームぐらいで調子なんてわかる。

サーブが入らないなら、アンダーで入れたっていいのに
リターンがストレートロブでしか返ってこないなら、雁行でいいじゃん
相手と技術的に明らかな差がない限り、思うようなプレーなんて出来ないと思う。

テニスに関して意見が一致することも多く、なるほど~と思うこともいっぱい教えてもらった
「ウイニング・アグリー」や「メンタルタフネス」を読むように勧めてくれたのもSさんだった
だからこんな考え方のズレがあるなんて・・・思わなかった
今まで、シングルで会場が同じになり、応援してくれたこととかはあったけど
一緒に試合に出たことはない
ミックスは正直私も苦手だし、よくわからない
けど、今までの経緯からSさんとは同じ課題を持って行けるんじゃないかって思ってた

変わったのは私なのか、Sさんなのか

私かな・・・ビミョー
日記 | 投稿者 yamamama 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

久しぶりに、テニスウェア以外の買い物へ
長男が去年の夏物は全部小さくなって着れないので
ついでに自分のも・・・イシシ

でも、あれこれ見てもテニスウェア物色するほどワクワクしない・・・

何着か試着したんだけど・・・なんでか似合わない下降下降

この前クラブコーチがポロッと暴言吐いて、みんなに怒られてたっけ
「レッスンに来て『この人かわいいな~』ハートと思う人でも、
強くなっていくとぶっさいくになりますよね~」びっくり
 ↑こんなこと、クラブハウスで言っちゃ絶対ダメじゃんパンチ コーチ
 女子会員全員と戦いたかったのかしずく

これか・・・このことか・・・? ガ~ン?怖~い



結局、長男のTシャツ数枚、ソックスその他の必要なものだけ買って帰った
今月も来月も職場やクラブの飲み会があるのに、着るものがないけど
欲しいもの(←似合うもの?)もなかった ど~しよ・・・悩んじゃう

午後、Sクラブに行って着替えたら、やっぱこっち(テニスウェア)だよね~と思った

金曜日のインドアレッスンは蒸し暑い中、超ハードだった~
そして翌朝方、ふくらはぎがつった

最近ちょっとやりすぎなのかな~無言

「肉離れ」もいやだけど、もっと怖い「アキレス腱の損傷」

ふくらはぎや足のケアってなんかないのかな?
と、ネットで調べたら

「ふくらはぎが太いんです・・・」っていう
「脚子の脚ヤセ相談室」のQ&Aを見つけた

女子高校生のzさんの質問

ふくらはぎが発達してて恥ずかしい
部活(テニス部)の練習がハードで、ますます太くなった
ダイエットしてみたけど、足はやせない
どうしたらいいですか?

「脚子」の回答

ぜひおすすめしたいのは、「脚の使い方の正常化」です。

「ふくらはぎだけ太い」という人に多いのが
「ふくらはぎをよく使う移動の仕方や立ち方をしている」というタイプです。

たとえば歩いたり、立ったり、何かをするときに、
「これはふくらはぎがやっている」と意識しすぎて余計にふくらはぎの筋肉を発達させてしまうんです。

ふくらはぎをよく使うってどういうことかというと
簡単にいうと足の底面の動きを意識しすぎているということです。

歩くときにつま先をあげて、カカトを使って歩くイメージだったり、
立つときに踏ん張って立っていたり、
階段を上がるときに妙にぐいぐい下に足を押し下げて上がっていたり
普通にすごしているのにふくらはぎがピリピリしたり、
妙にふくらはぎだけ疲れていることはありませんか?

本来、立ったり、移動したり、階段をのぼったりするのは体全体の重心の移動だったり、体幹がバランスをとって行います。

それをなまじふくらはぎが発達してしまっているために「これは脚の仕事」と決めて
他が休んでしまっていることがあるんです。

精神的なことになってしまうので、「そんなことないだろう」と思うかもしれませんが、
上記のような脚の使い方の誤解がふくらはぎを極端に発達させてしまうことは多いんです。

改善方法としては体幹を鍛えたり、バランス力を高めて
「体全部で動くバランスのいい生活の仕方」を習得すること。

スケートの浅田真央さんなんかはバランスディスク(バランスボールのクッション版)
に乗ってバランス感覚を鍛えていたりしていましたし、

他のスポーツ選手も体幹を鍛えることで効率よく体をつかってパフォーマンスを高めるということをします。

筋肉というのは使わなければ落ちます。
落ちないということは使っているということ。

zさんは部活もがんばっていますが、それの何倍の時間も普通に生活していますよね?
日常生活の体の使い方を変えればテニスでのフォームも変わります。
筋肉の使い方を変えれば余分な筋肉は落ちていきます。
遠回りなような気もしますが、これが一番確実で実は近道です。

まず体の力を抜いて、リラックスして自分の脚と向き合って見てください。


「・・・・・」無言


早速ネットで「正しい歩き方」を検索したパソコン
日記 | 投稿者 yamamama 13:39 | コメント(4)| トラックバック(0)