tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッスンに思う

「受け放題」レッスンも終盤

4月になって申し込む人が増え、どのレッスンも常に6~8人ビミョー

基礎から中上級まで制覇し、毎日レッスン出来てしあわせ~!ガハハって感じだったわたしも

さすがに「そろそろ通常に戻りたい・・・」困ったと思う

だいたいどのレッスンに入っても「受け放題の人」だらけ撃沈

毎日レッスン出来るからいいやと思うのか、ミスが早い下降

私は初級や基礎レッスンは「お邪魔してるから・・・」と思うので

どんなボールでも一生懸命スピードやコースをコントロールしてるつもりなんだけど

  だから基礎や初級の方が無茶苦茶疲れる冷や汗

やたらガンガン急げ打って先にミスして終わってる人が多いと思うパンチ

  「受け放題の方々」特に男性

毎日レッスン出来るからといっても貴重なレッスンだから大事にしたい

できればたくさんボールも打ちたい

なんだけど・・・なんとなくテンション下がり気味下降下降

ホントはこの前の中上級レッスンのような「ミス出来ない」雰囲気の中で練習したい

 毎日レッスン出来なくてもいいから・・・

先週それを期待して行ったら、Sさんはお休みで

代わりにこの前シングルスでC級準優勝だったNさんがいた悩んじゃう

Nさん、試合ではのらりくらりつなぐがレッスンではやたら打ち込んでミスが多い傷心

結局その時間はAさん、Nさんの3人だったけど、普通のレッスンだった気がする困った

今週は行こうと思えば毎日行けるんだけど、な~んか気がのらなくって

でも、暇なので(不況のおかげで毎日定時退社)チビを誘って走りに行った急げ

たった30分ほど走っただけなのに・・・足がダルダル なさけないへへへ

来月も「受け放題」継続しようかとコーチは思案中らしいけど

私はもういいやにっこり

でも、「受け放題」の面々が土曜日の私のクラスにもくると

レギュラーレッスンが常に満員なのも正直つらいな~どーしよーしずく

とりあえず、テニスしない日は走ろうピカキラキラキラキラ

 チビ誘ってナイス!

それからサーブとアングルの練習はクラブでコソ練ピース

その方が今のレッスンより練習になるような気がする四葉クローバー





日記 | 投稿者 yamamama 21:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

親睦会に参加

桜もそろそろ終わりで、最後のお花見桜桜桜

なんかに行くわけなくってガハハ、日曜はFローンTCの親睦会ラケット赤

FローンTCは老舗のクラブラケット橙

50代後半~70代の元A級の方々が大勢いる

先週団体戦でペアだったcちゃんウィメンズウェアのお誘いで参加

男ダブ、女ダブ、ミックスの団体戦で6チーム総当たり

一人合計5試合

 しかもお弁当、賞品つきピース

1戦目は女ダブ

1試合目なので集中してよく動けた感じ

次もペアを代えて女ダブ

それが・・・対戦相手のY子さんと70代のペア

ほとんどがY子さんのシングルス状態冷や汗

Y子さんものすっごいよく走る炎急げ

昔、Y子さんの試合を見たことがある

私がまだテニスを始めたばっかりの頃、団体戦に誘われた

もちろん超初心者の私たちは全然試合にもならないで簡単に負け下降

続いてY子さんたちペアも0-5のマッチポイントだった悩んじゃう

でも・・・そこからすごかった炎炎

結局7-5で勝っちゃったのだびっくり

実は初めてそんな試合を見て、泣いてしまった

 は・・恥ずかしながら・・・しずく

そんな人と対戦してるなんて・・・と思ったら変にキンチョ~して

おまけにどこに打ってもY子さんは走る炎急げ

次に打つ場所ばっかり見ちゃってボールから目が離れるんだと思う

ミスが多くなっていった傷心

結局3-0から3-3になり、3-4、4-4、4-5・・・4-6で負けた下降下降

まるでメンタル負けの見本みたいな試合撃沈

結局ミックス1つ女ダブ4つの計5試合

つかれた~まいったぁ

成績は2位ピース

でも賞品は1,3,5位だけだったので、2,4、6位は拍手のみ・・・サミシイ台風


実は隣のコートで朝、とっても上手な人が練習していてつい見入ってしまった

 端から見れば不審だったかも・・・無言

その人ウィメンズウェアは男性と延々ラリーをしていただけなんだけど

力みない打ち方、打球音も一定してて、ずっと同じリズムで打ってる

コーチがいうリズム感ってこういうことなんだなピカキラキラ

もっともっと練習したら、こんな風になれるんだろうか?わたしビミョー

でも、いつかこうなりたいな・・・と思ったハート
日記 | 投稿者 yamamama 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

給付金はもちろん○○屋よ~!

日曜は地元の百貨店主催の団体戦フォアハンドgフォアハンドb

賞品がたくさんあって人気の大会

女ダブウィメンズウェアウィメンズウェア、男ダブメンズウェアメンズウェア、ミックスメンズウェアウィメンズウェアで勝敗を決める

私は同じクラブのCちゃんと女ダブ要員

1戦目は・・・若いチームひよこで高校の時テニス部だった~という子と

軟式をちょっとやってましたっていう子のペアフォアハンドgフォアハンドg

2回ぐらい返すと返ってこなくて冷や汗 6-1勝ち

ミックスも勝ち、2回戦へ・・・

またまた若いチームひよこ2

このチーム、1回戦は1勝1敗で最後の男ダブをタイブレで勝ってあがってきた

その男ダブやってた高校生のうちの1人は

両親とも私がテニス始めた頃からの知り合い四葉クローバー

その子の父はその昔、クラブの壁の主で(いつも壁打ちしてた)

よく相手をしてくれたにっこり

母は同時期にテニススクールに入ってよく試合にも行った

そのうち二人が結婚して、新婚家庭にもしょっちゅう入り浸っていたしイシシ

Y太が生まれてもよく遊びに行っていたナイス!

クラブが閉鎖になり、Y太の父母はテニスをしなくなり

逆に今のクラブに移ってから、私は馬鹿みたいにテニスをやり直しているフォアハンドg

そのY太が・・・背なんて私より大きくて、見下ろしながら

「この前のシングルス、すっげ~シードだったじゃん」

タメグチをききやがるパンチ

で・・・女ダブ

サーブもストロークもすごいスピードびっくり

打ったらすぐ詰めてきて、決めが早い傷心

なんか・・・あっという間に0-4 やばいよ・・・困った

「2バックにしてみる?」

と言ったものの・・・いつのタイミングで2バックになるのすら経験ナシ

そのうち、フォアの女の子が突然ダブフォ2連続あれー?

 4ゲームリードで気が抜けたのか???

私たちも相手のペースに合わせまいと、

ゆっくり打って逆にチャンスボールになってたなと思うピカ

普通に打ち合ってみた上昇

そのうち相手が無理に打ってネットしたり雪だるま

無理矢理ストレートに打ってネットしたり台風

今までなかったミスが出てきたガハハ

挽回して2-4

どんどんプレッシャーもかけなきゃ・・・

前で動いてみた

 ホントは今日もボレーミス続出だったので

 ボール、さわりたくないんだけど・・・

セカンドのリターンはちょっと行き過ぎかなぐらい前にいてみた

やたらCちゃんとポイント間で小声で話をしてみた音符

4-4、5-4、5-5

序盤のようなスピードボールが全然こなくなったカンタン

こっちの方がのびのび打てるようになって結局7-5勝ち

ミックスも勝ち次は準決勝

「がんばって優勝してね」

 いい子に育ったね~Y太

 私もミルク飲ませたりしたもん 2,3回だけどスマイル

「賞品オレにもちょうだいね」傷心

準決勝の相手は1シード

去年も同じメンバーで優勝している

風が出てきて、風下は打ってもボールが戻される

風下のコートでリターンから始まる

普通のボールがすごいスピードボールになってくる怖~い


「遅れた!」と思ったらもうダメやっちゃったぁ

バックはテイクバックを小さくして振れば対応できたけど

フォアがダメまいったぁ

1-2、2-3

40-15だったのに落としてしまった 2-4

2-5

もっとしっかり打って行かなきゃいけなかったと

やっと思い直して3-5

3-6で終了下降下降

負ける時ってなんかそうだな~

空白の時間がある・・・悩んじゃう

 なにをやってミス連発したんだか記憶がないっていうか

 ダメだな~

 負けても状況を覚えてなかったら反省しようがない

結局三位で終了

ネーミング賞もいただき、ドレッシング、お煎餅、ドリンク

などお土産たくさんで帰ったワハハ

そうそう、応援中に隣のコートで事件があったビミョー

男ダブ試合中に至近距離から打ったボールが相手の顔面(額)

に当たって、脳震盪を起こして仰向けに倒れちゃったらしいしずく

しばらく倒れたままで、あわや救急車病院という騒ぎに

それにしても逃げれなかったのかしら・・・

それとも至近距離でまさかボディでも狙ったの?

瞬間を見てないのでなんとも言えないけど

至近距離で相手に向かって打つなんて!!!

いや~な気持ちになった悩んじゃう

投稿者 yamamama 13:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

噂の中上級クラスへ

インドアスクールは3,4月「受け放題」キャンペーンラケット&ボール

月受講料プラス9、480円でレッスン受け放題ハート

「練習大将」の私が利用しないわけがないガハハ

基礎、初級、中級、上級とほぼ全クラス制覇!ピース

特に大学生コーチの基礎クラスは手出しの基礎が多くてお気に入りスマイル

 この大学生クンにはこの前のシングルスのとき応援&アップ
 &待ち時間の話し相手とお世話になりました
音符

で・・1つだけ受けなかったクラスが金曜の中上級

蔭では「Nクラス」と呼ばれているビミョー

A,B級女性限定、Nさんの許可がないと入れないという噂プチ怒りモード

なんだけど、コーチが「今度来てください」と言う

「Nさんの許可いるんじゃないの~?」悪だくみ

 いじわる~く聞いてみた

「Nさん上級に移ったんで」

 もしかしてホントに許可いるんだったの???びっくり

真偽のほどはわかんないけど、さっそく中上級に行ってみた

といってもメンバーのAさんもSさんもほかのクラスでよく一緒になるけど

AさんウィメンズウェアはB級で何回か対戦したこともある

ボレー、スマッシュが上手いラケット赤

 ダブルスしか出ないけど

SさんウィメンズウェアはA級

県大会の一般で準優勝、この前のシングルスもA級準優勝

すごいんだけど・・ビミョー

ストロークもサーブもスピードはないし

ボレーが得意ってわけでもない

猫背ぎみのフォームだし

どちらかっていえばつないでミスを待つテニスで

すごさがわからないといつも思ってた悩んじゃう

でも、Aさん、Sさん、コーチ3人を見ていると

ホントにミスが少ない・・・あれー?

それと自信満々発言多し・・・冷や汗

球出し、ストロークまでは中級のメニューと同じ

その後のちょっとややこしいボレストと

雁行vs雁行のストレートロブ後のポイントが面白かった音符

1球目の球出しをクロスに、それを後衛がストレートロブフォアハンドg

そこまでが決まりであとは自由

Sさんのボールはスライス気味で最初ロブが上手く上がらなかった傷心

「エースじゃなくて触らせて体制を崩すのが目的」

体制を低くしてしっかりボールの下にラケットを入れる

いいロブが上がった時も

「詰めるのがおそ~い!」

ダメ出しも多かったけど、言われたことはよくわかったナイス!

ゲームでストレートロブはよく使うけど、そのあとは

なんとなく前に行ってみた感じで無言

あとは相手なりに対応していた失礼しました

まず、あげたボールに応じて前に出るかスマッシュに備えるか

前に出たらサービスライン付近で様子を見て、

もっと詰めてボレー

その場でスマッシュかボレーか判断する

常にボールを見る間接視野で相手を見ること



すごく充実してて、集中できて、

おもしろかった~目がハート

またいこっとハート



日記 | 投稿者 yamamama 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)