tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






12日経過

怪我してから12日め時計

先週末にも酸素カプセル入ったし(2回目)
経過は順調らしい音符

テープを巻きかえることになった
自分で怪我の個所がどうなってるのか見たかったし
なによりかゆ~い 
テープにかぶれてあちこちかゆいしずく

テープを外してもらう
12日ぶりのふくらはぎとのご対面

・・・・・ビミョー

あれ?どこだったっけ?無言

怪我した場所の外観は全然変わらず
(ところどころにテープのかぶれあり)
土ふまずのあたりに内出血がある
ふくらはぎの内側をやったので、内側の土ふまずは真紫

「出血が多かった割に痛み引くのが早いな」

結局、かぶれがひどいのでテープはやめてサポーターになった

「これで身軽になってちょっと動けるからって思ってると、
 また再負傷するんだよ。
 再負傷したら、こんどは長引くからね。」
と、しっかり脅された冷や汗

肉離れ、重症だと表面が陥没するそうだけど、
私の場合は表面に陥没はないのでそこまで重症ではないらしい。
「けど、調子にのって・・・」

説明の後には必ず先生の脅し付き
 必ず「調子にのって・・」がつくし、
 そんなに私、調子にのりそうに見えるのか?
冷や汗

でも、
これでお風呂にも浸かれるし~
 まだ、片方松葉杖だけど
痒いとこはかけるし~
走りたいとか、テニスしたいまで思ってないから
はやく杖なしで歩きたいな~キラキラ

ふくらはぎを伸ばすのはまだ怖い
痛みとツッパリ感があるし
自分でもこれで走るのは全然むりと思う悩んじゃう

今度は早く
「歩く練習していいよ」
って言ってくれないかな~・・・先生ハート
日記 | 投稿者 yamamama 14:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

スッキリした

松葉杖って・・・ホント不便やっちゃったぁ

自動ドアやエレベータ、手すりがあるとマジうれしいハート

 職場にはそんなものないけど

8日の試合がホントは無理なことが、日が経つにつれてわかってきた困った

ただ、ペアのYちゃんに申し訳ないのと
 誘ったの私だし

もう1ペアを運転して連れて行くことになってたのが
気になって、悩んで、焦ってた無言

休み明けの夜、Yちゃんが電話くれた
「試合、やめよう」って

Yちゃん、女子校のテニス部顧問で、ちょうど少し前に
肉離れやった生徒がいるらしいしずく

「その子の経過みてたら、無理したらアカンと思う」

Yちゃんから言ってきてくれたことでずいぶん気が楽になった

残る気がかりは・・・悩んじゃうメールした

私たちはキャンセルするので、要項と連絡先を全部伝えて
「がんばってね!」

そもそも、私から誘ったわけでもなく、次に試合予定を聞かれたので答えたら
「一緒に!」って押し切られ
なぜだか私が申し込みまですることになったお前なぁ

 メールだけだけど

そして今、ペアの1人からメールが・・・

「ケガひどいのね~ 4人で楽しく行こうと思ってたから
 私たちもキャンセルします
 一緒に連絡しておいて下さい」

 怒!

どこまで面倒みさせる気なの~???

「私、ミックスもキャンセルしたばかりで、今日女ダブも
 キャンセルの連絡したので、またキャンセルの連絡は
 正直、しづらいです。
 連絡先はKさん(彼女のペア)にメールしたから、
 電話はして下さい」

とメールしたら、今度はKさんから

「4人だったら楽しかったのに、私たちだけでは・・・
 ということになって、キャンセルすることにしました
 まだキャンセルお金かからないよね~?」

ちょっとイジワルかと思ったけど

「団体戦じゃないんだから、一緒にキャンセルすることないよ
 ちょっと遠いけど、初めての対戦相手がいっぱいいて楽しいよ。もったいないじゃん。」

と、メールした
ケガした時、連絡したら「私たちも運転出来るから」とは言ってたし・・・

そしたら

「いつものB公園ぐらいなら運転できるけど、
 ちょっと遠くて自信ないから」って

やっぱりそこじゃんプチ怒りモード

私、テニスを始めて試合に出始めたとき、
なかなかペアが見つからなかった

だから、シングルスでがんばろうと思った
女性のシングルは少なくて、たくさん試合に出たかったら
遠くまで行かないといけなかった

テニスのおかげで高速初体験もしたし、
ナビのない車で迷いながら行った試合もある
去年も一人で高速1時間、インターからさらに1時間かけて
シングルにも行った

試合は自分で探すし、会場にも
基本的にシングルスは一人で行く
ダブルスも一人かペアとだけで行く方が余計な気はつかわないし、
自分ペースで動けるから
こっちから一緒に行こうなんて誘わない

自分で申し込んだり、運転して会場に行けない試合に
誰かに連れて行ってもらうなんて
それもペアごとなんて

なんかおかしいんじゃないの炎

頭にきたけど、7,8月の試合をぜ~んぶ断ったら

スッキリしたガハハ
日記 | 投稿者 yamamama 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

悲惨な連休

梅雨雨が明け、突然夏になった晴れ

連休初日はミックスのペア練フォアハンドbフォアハンドg
次の日はSクラブで練習会コート
連休最後は究極のミックス(5試合以上できるんです)メンズウェアウィメンズウェア

そして・・・

連休明けた日曜日からお盆まで、週末はダブルスの試合
スケジュールはみっちり詰まってて、調子も良くて上昇

そう、こういうときによくある出来事雪だるま


それはミックスのペア練中

男子ペアと対戦して5-4アップの30-30で
ドロップを取りに行こうと思って左で地面を蹴った瞬間に

パチン!

はじけたような、ふくらはぎに何かがあたったような
頭に一瞬、柔らかいものがねじれて切れたような
イメージが浮かんだ

やばい 切れた・・・

自分でもわかった
たぶん、ふくらはぎの肉離れやっちゃったぁ×

ゲームは中断して氷で冷やしていたけど、痛くて左は地面に足をつけない

着替えて、運転して接骨院に車急げ

片足ケンケンで入り口まで行くと先生がコロのついたいすを持って飛んできた

「軽快に入ってきたね~どうしたの?」あれー?

状況を説明してすぐ診てもらうと、やっぱり肉離れ
超音波で見たら、出血はほとんどなかった
すぐ冷やしたからだと思う困った

電気治療と超音波をして、テーピングをしてもらう

「月曜日の試合は・・・?」
 いちおう聞いてみた冷や汗

先生、笑うのみ無言

「酸素カプセル入る?」

酸素カプセルはよく学生が入ってるのを見るけど、
特に筋肉の場合の回復はとても早いらしい
でも・・・学生は1000円なんだけど、一般は2500円

え~でも、早く治りたいよっ!

「8月8日の試合には行ける?」

「経過次第だけど、ギリだなあ。
 じゃ、その試合目標に治すか」

あとで、長男に「どこまでアスリートなん」とあきれられたけど冷や汗

と、いうことで酸素カプセル初体験!

入る時間は40分ぐらい
カプセル内の気圧を上げていくので、途中耳抜きができないといけない

説明聞いているとちょっと不安だったんだけど、
入って気圧が上がりきってしまうと快適で寝てしまったZZZ

カプセルから出て、今度は松葉杖の調節
松葉杖・・・歩くのは楽だけど、物が持てないし
階段降りるの怖いし、ホント不便まいったぁ

それから・・・ミックスに代わりに出てもらうペアを
必死で探す急げ 
 キャンセル料6000円なんて痛すぎるので

幸い、キャンセル待ちだったペアを見つけて
代わってもらえたので
さらに25日と1日の試合をキャンセルし
(こっちは内輪の試合なので)
8日のペアのYちゃんに事情を説明し・・・
 
一通り用事が済んでしまうと、とっても落ち込んだ下降下降

予兆はあった悩んじゃう
日曜日にレッスン中、バックストロークを打ったとき
左ふくらはぎに「ピッ!」ってきたびっくり

月曜のレッスンはテーピングしていたらなんともなかった
から、そのときもテーピングしてたけど
「筋肉疲労で乳酸が溜まって起こる」
って書いてあったしずく

私の場合もたぶんそう
あ~あ、まだ明日も休みなのに・・・撃沈

梅雨明けたのに・・・やっちゃったぁ

青空がうらめしい~傷心
日記 | 投稿者 yamamama 17:50 | コメント(8)| トラックバック(0)