tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






インドア復活

雨予報なのに降らなかったり、曇りのはずが降ったり・・・
気がつけば6月も終わる
去年、肉離れやってからそろそろ1年(あと1月ほどあるけど)
梅雨明け宣言の日に「プチッ!」とやってしまったんだっけ

最近、右ふくらはぎが突っ張る感じがするので、水分補給とクエン酸、クールダウン、
やりすぎないこと(←これが一番大事)には気をつけてる
それでもちょっとやりすぎかな?

インドアレッスンのコーチが4月から代わった
3年前に関西の同系列のスクール立ち上げで転勤してしまったコーチ
経歴もすごかったけど、指導もよくて人気だった
ジュニア時代は海外で過ごし、全小優勝、全日本ジュニア優勝、インターハイ準優勝、
インカレベスト8、全日本選手権出場、日本ユース代表・・・
関西でS級コーチの資格も取ったらしい
高校時代のダブルスパートナーと入れ替わったとたん、中上級レッスン生は減り
私も考えた末やめてSクラブに入った

4月からどんどん生徒が増えていると聞いていた
私がいた女性だけのクラスは休講になっていたけど、今では上級の女性4人がレギュラー
「戻っておいでよ~」と何度も誘ってくれた

雨続きでゼンゼンテニス出来ない週末が続いたのもあって、お試しレッスンに行った
行けばきっと楽しくて、レッスン受けたくなるのはわかってた
コーチの指導もだけど、メンバーが魅力的すぎ

週1のクラブレッスンは今ほとんど1人(すっごいゼータク)←基本レッスン
Yコーチとの練習はSちゃんと二人が多い←シングルスレッスン
MコーチのレッスンはYちゃんとペアで受けているけど、月に2回ぐらいしか行けてない←ペアレッスン
だから、上級者の女性ばかりでダブルスのレッスンを受けられることがものすごく魅力で・・・

キャンペーン中で、レッスンフィー2ヶ月前納で1ヶ月タダ
やめてから1年経っていないので、まだ休会扱いになる(入会金がいらない)
インドアだから雨関係ない
Fコーチに教えてもらえるのも最後のチャンスかもしれない

すでに悩んでる内容はお金をどう工面するか?ってことになってた
テニスにこんなにお金使っちゃいけないと思いつつ
この1,2年がピークなんじゃないの?とも思い
だって、テニス以外には使ってないもん と言い訳し
ラケット、もうしばらくガマンすればいいだけじゃん とか
ウェアもしばらく買わないし、シューズももう少しがまんできるし・・・

結局、金曜日のレッスンに戻った
レギュラーの人たちは、クラスは上だけど年齢も同じぐらいの
知り合いばかりで楽しい(1名を除けば・・・)
常に試合を想定したメニューなので、かなり刺激的で緊張する
今のテーマは、ロブをどう返すか?
 まさに私の苦手なところ

アプローチ→ファーストボレーをクロス→ロブが来る(コースは不明)
までは決まっていて、ここからは自由
このロブが結構深くていやらしいとこに来る(コーチがあげるんだけど)
どっちが取るか?
どこに返して体勢を戻すか?を考える

これがディフェンス力
上級のダブルスで勝っていくペアは、ディフェンスが上手い
相手から自分たちのコートがどう見えているか?がわかれば、
ポジショニングはおのずとわかってくるって ←え~・・・それが難しいんだけど

一緒にレッスンを受けてる人、みんな上手い
特にAさんのボレーとスマッシュは見習いたい
2時間のレッスンはハードで、終わると足パンパンだし、汗だくでヘトヘト

でも、とても充実してる

とりあえずレッスンフィー3ヶ月分は払い済みなので、その後を工面しなくては・・・

日記 | 投稿者 yamamama 16:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨のバカ!

まったく・・・雨
いくら梅雨だっていってもどうして週末になると降るの!?不満

おかげで、5月末から予定が狂いっぱなししずく


5月最後の日曜日は、隣県T市の市民戦シングルスフォアハンドg

でも、大雨警報が出そうな勢いの予報雨

会場は初めて行くところだし、片道2時間弱かかる車急げ

事前に問い合わせても、「当日現地集合です。」と言われ、
Yちゃんと
「絶対試合ないから、食べログでチェックした
 ラーメン食べてかえろ」カエル
と、土砂降りの中行ってきた

結局、延期で往復3時間かけて受付だけ済ませて来ただけ
まあ、個人登録だし、運営などのお手伝いは出来ないから、
あまりわがままを言うのも気が引けたので仕方ない汗

で、昨日再び試合へ・・・

Yちゃんは高体連の引率に行く予定だったので、
私一人で行かないといけないところだったけど、
Sちゃん(硬式テニス部は部員1人だけ)前日に負けたので、
急遽行けることになった

 Sちゃんの気持ちを考えるとフクザツ・・・
 でも、一人では心細かったし


予報では午後から80%・・・雨

ただ、前日も100%の予報だったのに不安定ながらも降らなかったので、
晴れ間も見えるし、雲切れもあるからなんとかもって欲しい・・・と祈りながら出発急げ

会場まで遠いけど、集合が10時半と遅かったので、8時には出発した

何回かナビにハメられながらも、9時半には到着した冷や汗

初戦の相手は1年前、Yちゃんとペアで草トーで対戦したことがあったみたい
そのときは0で勝ってたけど、どんな人だったかまるで記憶がない
ただ、春のK市民シングルスで3位になっていた
 K市は、この前ダブルスにエントリーしてて
 道に迷って8分遅刻して出れなかったところ
冷や汗

ドローが出て相手がわかると、つい調べてしまうパソコン
戦績やどんなタイプに勝ってどれぐらいで負けてるのか・・・

それがいいのか悪いのか悩んじゃう
あまり相手に対して過大評価しすぎて、自分から墓穴掘っちゃうこともあるし雪だるま

時間があったので、Yちゃんとミニラリーをしているうちにコートが空いた

背が高い、女ダブが上手そうなタイプ 年齢も同じくらい? 感じのいい人だった

相手サービスから始まる

特別速いボールでもないし、短い
ストロークもフニャフニャボールではないけど、速い訳でも重い訳でもない
すぐ前に詰めてくるタイプでもなさそう

フォアよりもバックの方が振り切って打ってる
バックが得意なのかな?

と、ここまでの分析は割りと早く出来るのに、
じゃあどうするか?を決めるのが遅いんだな~撃沈

なんとなくストレートに打ってみてアウト傷心
バックを意味なく強打してネットやっちゃったぁ
あ~こんなことやってるから勝てないんじゃん

自分に突っ込みを入れてる間に0-1

コートの向こうにいるYちゃんが
「あ~あ」って顔をしている冷や汗

早いうちに「ネットにも出るよ」っていうとこを見せておこうと思って
サーブはとりあえずゆっくり入れて、アプローチ打って詰める

出球がまずくて抜かれたり、ボレーミスしたりもあって落としたけど
ネットで2ポイント取ったしピース
緊張もホドホドで、動けてるし、いい感じかな上昇

ここで自分を信じなきゃ音符

リターンは攻めていこう筋肉
チャンスまではムリしないで深めに振っていこう上昇

ストレートはボールの距離をぐっと離して打つ
フォアの逆クロスはもっともっとボールから離れて、振り切る

相手の人はバックのラリーが続いたとき、いちいちセンターに戻るので
バック、バック、フォア、バックのパターンがよく決まった
Yコーチがよくほめてくれる、フォアの逆クロスのアングル
練習と同じぐらいしっかり打てた上昇上昇

よく拾って繋いでくる人だったけど、
4-2ぐらいから諦めが早くなってきたあれー?

ミスも早くなり、だんだん私は楽になり 6-2勝ちピース

「あのバックのボール、私にはムリ!いいとこに打たれた~何本も!」

最後も気持ちいい人だった

途中から降り始めた雨がだんだん強くなってきたしずく

Yちゃんが入れ替わりにコートに入る
Yちゃんもストロークがしっかり振り切れてて、あっという間に1-0アップ
「練習してないから調整のつもりで行く」
と言ってたのにゼンゼンいい感じ

なのに・・・

土砂降りになってきた汗汗

2-0になったところで中断
しばらく待機したけど、豪雨になりコートは水が浮き始め・・・結局中止・延期になった傷心

予備日が9月最初の日曜日

この日は市民大会ダブルスと重なるので出られない下降下降
あ~続きがやりたかった~まいったぁ

こんなに落ち着いて試合が出来たのなんて久しぶりなのに・・・

ちょうどお昼だし、着替えてこの前のラーメン屋さん寄って帰ろうということになったが

実はここのコート、更衣室がなかった!怖~い

この前来たときも、周りにはそれらしいのがなかったので
今回は試合にすぐ入れる格好で来たのはいいんだけど
さすがに汗だくでずぶ濡れ無言

大きい運動公園なのに、管理棟に行っても更衣室はない!

うそでしょ~っ!しずくしずく

仕方ないので近くのコンビニで、銭湯はないか聞いてみたけど・・・ない下降

結局、そのコンビニのトイレで着替えさせてもらった
 お店の女の子、感じがよくて親切だった

前回は迷いに迷って行ったけど、さすがに2回目はすんなり到着

この前とちがってお腹も空いてたし、ラーメンおいしかった~音符

今月の試合予定はあと来週日曜日の団体戦だけ

今度こそ雨に邪魔されたくない~お前なぁ

日記 | 投稿者 yamamama 14:10 | コメント(2)| トラックバック(0)