tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






鬼門のミックスへ

懲りもせず行くことになった汗

しかもパートナーはまたまたSさん

Sさん・・・とってもいい人で

普段はいろんなことにすごく気を使ってくれる人なんだけど

これまでに3度ほど出たミックスは下降下降下降お化け


今年ミックスは初試合ビミョー

そういえば今年はダブルスも3試合しか行ってない冷や汗

(シングルスは5試合ぐらい???)

8月以降9月末のシングルスまで、全然試合がないので

お誘いにのってみた・・・が・・・

こんな状態で行って大丈夫なのか??と不安もある雪だるま

そういえばテニ友のKちゃんフォアハンドgがSさんと

去年、BCクラスの大会で優勝してたトロフィー

同じクラブ所属だし、Sさんとよく練習するだろうから

ちょっとアドバイスもらおうとメールしてみた

 返って来たメール

ワオ!B型ペア!のるかそるかのペアですね!

私はSさんと組む時はメンタル強化と思ってます。スマイル

Sさん、ちょろちょろ動き回って私の守備範囲まで来るので

サイドをしょっちゅう抜かれてすごくイライラするの!プチ怒りモード

でも、そこでぐっと我慢して私は後ろに徹します。パンチ

位置が重ならないよう気をつけながら、

抜かれたボールのカバーに走る!急げ

そうすると前でいい働きをしてくれます。ピース

それを基本にyamamamaさんのアレンジを加えればいいと思います。

二人の役割が分担出来たら、最強のパートナーになってくれますよ!筋肉

がんばってね~!にっこり


そう!

私と試合に出た時もなんでもかんでもポーチにでるから

サイドをスパスパ抜かれたどーしよー

「私どこにいたらいいんですか!?」ぷんぷん

って爆発しそうだった

なんだ~Kちゃんともそうだったのガハハ

かなり気が楽になった

しかも後ろにいていいだなんて!!ハート

むしろうれしいかも・・・・音符


日記 | 投稿者 yamamama 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンやりすぎ症候群か?

最近・・・ダブルスが面白くない下降

仕事がヒマなので(これはこれで問題アリ)レッスンを増やした上昇上昇

コーチは苦手なボレー、スマッシュ、サービスを重点的にやってくれてる

 とっても感謝ハート

どれも前よりはゼンゼンよくなったと思うのに

クラブでダブルスをしても、なんかねぇ悩んじゃう

ミスが多いやっちゃったぁ 私の下降下降

例えば、チャンスボールが来たとき、


メガホン「すぐ前に詰める!」


メガホン「高い位置で取って!」


メガホン「おそ~い!」



コーチの声が聞こえる  ような気がする・・ ←アブナイかも


そして、思い通りに打てなかったときどーしよー

次の対応が出来なくてミスやっちゃったぁ傷心


レッスンだったら、そこですぐ出来なかったことについて

コーチがアドバイスメガホンしてくれて


もう一回同じようなボールをくれてやり直せるラケット赤


でも、実際はそうはいかない撃沈


思うコースに打てなくても、仮にそれが相手にとって


どチャンスボールどーしよーになってしまっても、


ポイントが決まってない限り

次の対応をしなくてはいけない


あきらめるのが早いんだ・・・わたし悩んじゃう

そう

思うボールが打てない時点であきらめちゃってる

今、レッスンはすごく楽しい!

今までいちかばちかだったようなローボレーもちゃんと返せて上昇

心で「ムリッ!」と思ってたような深いボールもスマッシュが打てるようになって上昇上昇

サービスもわからなくって悶々としてた時期は抜け出せたような気がする音符



なのに・・・しずく



これって


「レッスンやりすぎ症候群」!?

 (↑勝手に命名)雪だるま

日記 | 投稿者 yamamama 11:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり違うと思う

試合の反省

やっぱちがうと思う悩んじゃう

ホントに攻めたからミスした?お前なぁ

たしかに攻めのミスを減らすのは難しいと思うけど

じゃあミスは全部攻めたミス?お前なぁ

・・・・・

違うと思うし撃沈

攻めて失敗したポイントもあるけど、

ダブフォ3回しずく

リターンミス・・忘れた 何回あったかなビミョー

 そんなに多かった覚えはないんだけど

普通のラリーでのなんでもないミス

これはあったどーしよー

どのミスを減らせばいいか?

ダブフォはなくせるかな

リターンミス・・・0なんて無理かな

試合でどれぐらいリターンミスしただろう?

今度メモしてみよう

リターンミスは・・・2ゲーム中1回ぐらいにできるかな

あとは・・・ラリー中のイージーミス×

これを減らしたいけど

どうやったら減るんだろう これ撃沈

でも、一番簡単に減らせそうなのはこのイージーミス

全部で何ポイントあったんだろう?ビミョー

ミスをしない って簡単に言うけど

抽象的すぎて難しい傷心

どんな時にミスが多かったんだろう?

記憶にあるのは

30-0と2ポイント先行してるとき

もう1ポイント取れば楽なのに、30-15にしてしまう

それから30-30になって

40-40になって

ノーアド落として・・ってゲームがいくつかあった

 もったいないどーしよー

1ポイントしょうもないミスをすると

次はミスしないぞ!と思い、逆にミスが続く

ちょっとこの辺の分析をきちんとやらないと

ミスなんて減らせないような気がする

日記 | 投稿者 yamamama 12:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

オフェンスVSディフェンス

朝、接骨院病院でテーピングしてもらい

アップにサービスを打っていこうとクラブに着いたら


どわ~っ!雨雷雨


ゲリラ豪雨しずく


試合あるのかどうか半信半疑で会場へコート

 会場は晴れ晴れ 局地的豪雨だったようで・・・

予定通り試合は進行し、試合予定のコートでは

ほわ~んとつないでばっかのD級1シード相手に

私よりも上手いと思われる人がだんだん打てなくなって自滅していった


わ~!!

見るんじゃなかったやっちゃったぁ


トスに勝ってリターンを選ぶ

すっごくねばるイメージが先行してたから

4,5球で彼女がミスると逆に「なんで?」あれー?と思う

1ゲーム目ブレイク

試合に入ったら何にも考えなくても、しっかりラケット振れたし

左右に打ち分けてた

こういうテニスしか出来ないんだな

つなぐと決めてたとしても、試合始まったら

きっと打ちたくなって打ってたと思うにっこり

ところが・・・

サーブがひどすぎる撃沈

1stが自分でも入る気がしなかった冷や汗

2ndなんて「お願い入ってちょうだいサーブ」

ちょっと打つ人だったら全部リターンエース取られてたぐらい

ダブフォも多かったしずく


長いラリーをしながらも、ストロークの調子がよかったし

決めのミスはなかった(たぶん)ビミョー

3-2リードまではよかったんだけど

ノーアドの1ポイントを決め急いで3-3、3-4

ノーアドになるとゲームを取りたい気持ちがミスになる

Nちゃんはただ深く返すだけ

速く打てば速く、ゆっくりなら遅く

壁打ちのように返ってくる

決められたポイントなんて記憶にない悩んじゃう

私の作ったポイントだけ

結局、4-8負け

仕方ないな

終わって思った

今はちょっと悔しい

いい形でポイントが取れた後、次のポイントでの仕掛けるのが早すぎる

決めミスはなかったけど、ストレートのアプローチミスが多かった


でも

時々やるレッスンでの左右の振り回し


「体育会系みたいなキツイレッスンやっても身に付かないよ

しんどいばっか」悩んじゃう

と思ってたのが、身についてるのを感じたハート

まだまだポイントの取り方、考えなくちゃいけないし下降

イージーミスも多いし下降下降


Nちゃんは次のわたしよりもっとガンガン打ち込む人にも勝ち

決勝までいったキラキラ

相手はHさん

5-4アップまで見て帰った

あの様子なら優勝かもビミョー

オフェンスVSディフェンス

私たちレベルならディフェンスの勝ちなのか??

それでも私はやっぱりちゃんと攻めて勝ちたい

明日、レッスン受けたいな・・・悩んじゃう

コーチになんかいわれるのは嫌だけど雪だるま






日記 | 投稿者 yamamama 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)