tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サーブに近道なんてない

今週もクラブレッスンはひとり

 さすがに2週続くと「悪いな~」と思うけどへへへ


先週に続いて、サービスのレッスンキラキラ

あれから練習する時間がなくて、素振りしかできなかった困った

3,4球打つと複雑な顔のコーチビミョー

打つタイミングがやっぱり悪いらしい



連続で素振りをする中にコーチがボールを上げてくれる


「ほら、このタイミング」


って言われても、打ったボールはネット前バウンドだし

よくわからない悩んじゃう



目をつむって、自分でトスを上げて打つ



もちろん空振り 全然ボールがあたらない



目でトスの位置を確認する


「右過ぎてるでしょ?これがイメージとの差

 この差を縮めないと



自分ではもっと前に上げてるつもりなんだけどな・・・撃沈


トスを上げるとき



初心者マーク左の手のひらから肘までがトスを上げたい方向にまっすぐ向くこと

初心者マーク手首で上げないで、腕で持ち上げること

 メディシンボール(2kg)を左手で持ち上げて

 その重さと感覚を記憶してからトスをあげるとよくわかる

 「試合でも重い物で代用できるよ」とコーチ日記


初心者マークボール(wilson)マークの位置が変わらないように意識してボールを離す



それだけ守って・・・


左手に集中して目をつむって打つ(っていうか空振り)

ホントに全然あたんない冷や汗




「大丈夫そろそろ当たる」ってコーチは言うけど

「無理だ」と思ってるから余計無理なんだねビミョー



なんにも考えないで


左手のボールのマークを意識して・・・


「おっ!」

「あたった~!」

 正確には「フレームにあたった」でした



結局、3回ほど当てることはできたケド、ボールはネットを越せず

でもコーチは「この感じ」と言う

それでタイミングを調節していけばいいって

右のラケットワークを気にしすぎて、動きが止まってしまうのが一番よくない

 それは以前Mコーチにも言われた

 1,2,3のリズム音符を崩すなって




 素振りのバランスを常に意識すること

 トスを振りに合わせなきゃいけない

 (今はトスに振りを合わせてる)×

 しばらくは左手(トス)だけ気にして練習すること


で、来週につづく・・・かな?にっこり
日記 | 投稿者 yamamama 12:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラブレッスン

朝から悪い天気曇り

だったけど、どうしてもレッスンに行きたくて炎

一生懸命空に向かって気を送ってたら・・・汗

なんとか夕方には道路が渇きピカ

残った仕事は明日やる!とダッシュで帰宅HOME急げ

ギリギリでコートについたら・・・真っ暗傷心

「え~っ!・・・」やっちゃったぁ

車の中でぼ~ぜんとしてたら、コーチが笑いながら電気をつけてくれたキラキラ

どうやらみなさんお休みらしく、今日は一人みたいピース

 ってことは私が休んだらコーチのんびりできたのね ゴメンネガハハ

ちょっとコートが湿ってるけど、全然大丈夫な感じ

まずミニラリー  

ボールを受け止める感じが掴みたいビミョー

それがわかったら速いボールも遅く返せるし

コントロールだってよくなると思うんだけど・・・

私にはボールをキャッチする安定感がない悩んじゃう

バックはスライス

体が突っ込んでしまうのが気になってた

案の定、「打った後バランス崩しちゃだめ」と言われる

「打った後、体を起してバックステップするようにしたら、

 コートのリカバーもスムーズに行くよ」

ホント打った後の戻りまでを1動作にしたら、リズムがよくなった感じ

1動作が「打つことだけ」になってるから、リズムカルに動けてないのかな?と思う

次にセンターラリー

高めに来るボールを待ってしまうと、スライスの打点が遅れて上手く返らない

バックステップを意識すると、低めのボールはいい感じで連続で返球できる

次、サービス・・・



クラブのレッスンでサービスをやることがあんまりない

一人のときにお願いしてみてもらうことはあるけど、

いつも足の体重移動だけで時間が終わってしまって・・・


 コーチのサーブは本当にきれいビックリマーク

 このレッスンに入るとき、初めてコーチの試合を見に行った

 あんなサービスが打てるようになりたいハート

 心から思ってた



テニスのショットの中で、サービスが一番難しいのは知ってる

まだまだサービスを教えてもらうレベルじゃないんだ・・・と思ってた困った



で、サービス

4,5本打ったら、コーチが籠を押して来た冷や汗

「問題はサービスだね」

サービスラインに立って、素振りを3回してから打つ

「素振りはスムーズに動いているのに、ボールを使うと止まってるのわかる?」

「トスが高すぎるから、待つ間にいろんなことしてバランス崩してる

 トスを低くして

同じく素振りを繰り返して打つ

まだ、コーチは首をかしげてる

「足を引き寄せるのやめて、揃えたまま打って」

これ・・・前にも言われた 結局意味がわかんなくてやってないけど

足を揃えて打つタイミングに合わせて曲げて飛ぶ

お~いい いい」拍手上昇上昇

「????」なんだか全然かっこ悪いしビミョー

「足を寄せると、一度正面に向かって体が出てるのね でバランス崩してる

 クロスに打つんだから、クロスに体が出ればスムーズでしょ

 今みたいに足を揃えて打てば打つ方向に体が出てるから、自然に動けてる

 いい感じ いい感じ」ナイス!

スムーズに動けてる感じはわかる(気がする)

ベースラインに下がって打つ

「???」 あ~また首かしげてる失礼しました

「足使わないで、リラックスして上半身だけで打ってみて」

「左肩に力入れすぎ

コーチの真似は、動作に思い当たる個所がいくつもあって笑える(でも傷つく・・・)

しかもむちゃくちゃかっこ悪いし冷や汗

「左肩と右肩が連動することを意識してみて」

ストロークもボレーもそうなんだけど、足の向きまで直されるのにフォームは言わない

コーチが言うのはバランスと動きのスムーズさだけ

結局最後は肩を回してボールを打つことで終わったけど

以前(たぶん1年前ぐらい)教えてもらった時言われたことが

ちょっとわかった気がするピカ

 ってことは同じことを直されてるんだけど冷や汗

スムーズに動けてないと、無理してどっか痛めたり、

精一杯力を使っても全然ボールが飛ばなかったりすることは経験済み

「一人でサーブ練習すると、よくわかんなくなるんです」

「まず、今日の練習を繰り返して、自分で違和感なく肩が回せるようにならないとね」

 前にそう言われた時「そんな地道な事、無理」と思った撃沈

 でも、ストロークもボレーもすっごく時間かかったけどよくなってきてる(と思う)

 結局は近道なんてないのね(私の場合)

クラブハウスにこの前から「サービスアップ」(しゃもじのようなサーブ練習の道具)が置いてある

「これ、私かな~り前に買ったんですけど、

 結局何が正しいのか自分じゃわかんないから使ってない」

ラケット代わりに振って「ぺこっ」と曲がったら間違った動作っていうことなんだけど

「こうでしょ?」

コーチがやると全然曲がらない けど

「もっとラケットって頭の後ろから来るんじゃないの?」あれー?

「もしかして・・・サーブのイメージってこんな感じに思ってる?」びっくり

そう、右肩がぐ~っと上がって肘が頭の後ろにあって

「スピンサーブなら頭の後ろぐらいだけど、フラットやスライスはこの辺よ」

サーブ苦手だからホントにホントに雑誌読んだり、連続写真見たり

U-TUBE探したり、いろんなことやった

私の中でイメージが膨らんで、ことさら難しいことになってたみたいお化け

「ちょっと、勉強しすぎ サーブなんてペン!って当たればいいわけよ ペン!て」ワハハ

コーチはカンタンそうに言うんだけどね~・・・しずく

でも、難しく考えすぎてたのはあるみたい

「ペンッ!」って当たればいいのよね

ちょっと簡単に考えてみようひよこ2
日記 | 投稿者 yamamama 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

初体験

なが~い間・・・サボってました冷や汗

とってもとっても忙しくて心に余裕がなく

テニスはしていたものの、ブログを書こうという気持ちになれず曇り


昨年11月末のシングルスから12,1月と試合にはエントリーしていなかったので

久しぶりの試合フォアハンドg

 しかもBCクラスのシングルス

でも・・・先月末から帰宅が0時時計を回っている状態で

「体力持つかしら…」ビミョーと、心配だった

同じ予選の箱はまずYさんウィメンズウェア

以前、シングルで対戦したことがあった

その時はぎりぎりタイブレで勝ったけど、ストロークが安定していて

運動神経抜群(って感じ)の若い子

2年も経てば上手になってるんだろうな

もう一人はEさん・・・苦手なタイプウィメンズウェア

昨年はDクラスであちこち優勝しているトロフィー

フォアもバックも「カット」ばかり

きっと私はリズムが掴めなくて自滅するパターンだ・・・とあきらめていたどーしよー

当日、スッキリと晴れたいい天気晴れ

少しサービス練習してから会場へコート

二人がすでに対戦していたので結果をみると

「うっそ~」あれー?

予想ではあの「カットテニス」でYさんが翻弄されて終わると思ってたのに

Eさんが1で負けてた

「Yさん、そんなにすごくなってんの?それともなにがあったの?」

知り合いに聞くと、Eさんは

「打ち込むことができないと今のままじゃ上のクラスで勝てない」と言われ

今、ストロークを修正中で、

いつもの「カットテニス」をしなかった結果ということだった

Eさんを見直しちゃったにっこり

 勝手にEさんのテニスからEさんの人柄を想像していただけなんだけど

しばらく待ってEさんと試合に入る

私の課題はサービス

入らなくてもトスと打点を意識していよう

「しっかり振って入れること!」

 と、クラブで掌にメモしてきた日記

きちんと課題を持って試合をする人を相手に、自分のテーマを実践したかった

Eさんも取りたいポイントになると、ついカットをして

 きっと心の中で「またやっちゃった」とか思って

次は無理して打って吹かす そんな繰り返し

チャンスボールじゃないのに無理に打ち込もうとしてミスしてることも多い

結局6-3で勝った

Eさんのミスも多かったけど、私もよく打てて動けたと思う

サービスは・・・ダブフォ多かったけど(しかも40-40でやったし)冷や汗

それからかな~り待ってYさんと対戦

夕方、寒くなってきた雪だるま

トスでリターンを選択

いいサービスが入ってくる

バックにボールを集められる

でも、調子がいいのが自分でわかるくらい、今日はどんなに振ってもアウトしてない

さっきと違ってサーブもよく入ってるし

Yさんはバックに打ち込んですぐに前に詰めてくる

ボレーも上手かった

以前対戦した時は前になんて来なかったのに

みんな努力してるんだな~

どちらかといえば私が攻めをしのいでいる感じだけど、

気がつけば4-0リード

 内容はそんな一方的ではないけどビミョー

で、バックの深いボールを必死で返したとき、ふくらはぎに「びびっ!」ってきた怖~い

予兆はあったけど、今まで試合中につった経験はない

40-40を落とし 4-1

バックを打つたびに「びっ!」と来る

少し弱気になったのもある

4-3になった

フォアを深く打つと右もぴりぴりしてきた

「これじゃ勝っても次が無理かも・・・」

「帰りの運転が怖いから棄権しようか?・・・」

だんだん言い訳が頭に浮かんできて、早く帰りたくなった困った

でも・・・勝っても負けても帰りに足が痛いのは一緒だし

明日朝、起きるのがつらいのも同じ

だったら、もうちょっと頑張ってみよう?

開き直って、打ち込んで 5-4

 打つたびに怖かったけど・・・

そこからあまり覚えてなくて・・・気が付いたら6-5

向こうのリターンミスとドロップが決まって30-0

それからリターンアウトとバックの甘い返球をボレーされ30-30

それから・・なんだっけ

最後のラリーがホントにきつかった

10回以上続いたラリー、打っても打っても返ってくる

甘いボールを返しちゃいけないと必死だった汗

結局最後は向こうがフォアのストレートをネットして 7-5勝ち

終わって話をするととっても性格のいい子だった

すぐ次の試合に入るのを待ってもらって、更衣室でシューズを恐る恐る脱ぐと・・・

つった怖~い

しばらく一人で呻きながら固まったふくらはぎを伸ばし、落ち着いたかな?と思って元に戻すとまたつる繰り返し無言

なんとか無理やりシューズを履いた

とにかく誰かにクスリもらって飲まなきゃ・・・

運よく知り合いがいて2包もらって飲んだ



今回のドローが出たとき、なんとかリーグ上がって

準決勝でMさんとやりたいと思った

秋に対戦したとき、0で負けた

Mさん、パワフルで安定していて、体育会系の大学テニス部でやってたぐらいだから

もちろん当然の結果なんだけど・・・

内容を考えたらもうちょっとやりようはあったはず

だからもう一回対戦したかった



薬が効いたせいか意外と試合に入ると大丈夫筋肉

内容は・・・よかったとは言えないけど、(いちかばちかが多かったし)ガハハ

1ゲームとれたので今回はヨシとするナイス!

Mさんは決勝も6-1で余裕で勝って優勝トロフィーだった

そして私はまた三位チューリップ

シューズを脱ぐのが怖くて、初めてテニスシューズのまま帰ったけど

初の両足痙攣体験

ホントに怖かった~しずくしずくしずく


日記 | 投稿者 yamamama 12:46 | コメント(2)| トラックバック(0)