tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






品格をうたがう・・・

日曜日はちょっと遠くまで試合に行ってきました

「究極の女子ダブルス 総当り」フォアハンドgフォアハンドg

とにかくたくさん試合ができるのですキラキラ

今度、市のダブルス大会でペアを組むKちゃんとは全然ペア練できていなかったので
練習がてらもう1ペアと4人で出かけました車

この日はもちろん猛暑日炎 試合は8組参加で7試合
 とってもありがたい・・・・冷や汗

まず最初
サングラスをかけたちょっとタダモノではなさそうなペアうるせー

以前の私なら・・・まず

サングラスにびびりしずく

背の高さにびびり(体格のいいペアでした)しずくしずく

どうどうとした態度にびびっていたけど雨

「打つのはこの人のボール!」とボールを見ることに集中

ラッキーなポイントもあり、スイスイ3-0リードナイス!

途中挽回されたけどなんとか逃げ切って6-4勝利!ピース

次のペアは結局全勝で優勝したところ

Tシャツに普段着で服装は素人っぽいけど、
サービスエリアの後ろでもスマッシュが返ってくる

ちょっとクラスが違うぞ・・?ってぐらい上手かった

1-4ダウンから挽回したものの・・・3-6負け下

なにしろ7試合を間20分の休憩でどんどんこなすスケジュールまいったぁ

敵は暑さ晴れ

次を6-3上
その次も6-0上上
そのまた次も6-4上上上

なんとか1敗をキープしていたけど・・・

その次で4-6負けやっちゃったぁ

最後7試合目は相手ペア棄権で6-0勝ちだけど・・・無言

ただその相手ペアっていうのが一緒に行ったペア

暑さのあまり、4試合終わって一番若いMちゃんが熱中症になってしまった悩んじゃう

休憩20分で復活できるとMちゃんは言い張るけど、
顔が赤いし、鳥肌が立ってるし・・・

棄権を受付に言いに行って戻るとき、
背中越しに次にMちゃんと対戦予定だった全勝ペアが

「ラッキー!
棄権だなんて超ラッキー!
うれし~!」


なんて大きな声で小躍りして喜んでいる

確かにそれは本心でしょうが、

ペアに悪いと半泣きで棄権して更衣室で横になっている子の
気持ちも考えずに人前で大声で喜ぶこの人たちの品格って

どんだけのもんかい!うるせー

これを見たのは私だけだったので、他の3人にはいいませんでしたけど・・・

まったく!気分悪い!プチ怒りモード

結局、Mちゃんは残り3試合棄権して横になっていたので帰る頃には回復(ホッ)

ごはんも食べれたので安心でしたにっこり

終わってみると私たちともう1ペアが2敗で失ゲーム数も同じだったんですが・・・

私たちが負けた相手がそのペアだったので直接対決で負けたため

3位となりました傷心

表彰は準優勝までだったので、なにももらえず
 ま、優勝ペアと並んで写真写るのも嫌だし ←負け惜しみじゃないつもりぷんぷん

収穫は結果はもちろん、一番暑い中、対戦相手や他のコートの人たちが
だんだん無言になっていっても私たちは声をかけ合えたことハート

わたし・・・真夏晴れのシングル練習のおかげか、
ホントは暑さもあんまり気になりませんでしたえっへん

日記 | 投稿者 yamamama 12:27 | コメント(16)| トラックバック(0)

お盆休みは・・・・

あづい・・・晴れ

最近はお盆休みがある会社と、夏休みと称して盆以外に休める会社とありますが、
今年の私には盆休みなんて・・・ない!

と言っても会社は盆休み、なんとか朝から会社に出て昼過ぎには資料を持ち帰り、
なんとか午後半日は休みを確保ピース

しかし・・・休み=テニスとはいかないもので傷心

子供たちに付き合い、
お舅さん、お姑さんとご飯を食べ、
もちろんお墓参りにも行くと

がーん!雷

テニスなんて
いつするのさぁ!?
叫び

ということで、やっと時間が空いた
あるくそあっつい午後2時、一目散にクラブへ急げ

誰とも約束なんてしてないし

 いいのいいのスマイル

 ボールが打てればたとえ壁打ちでも・・・

案の定、だれもいないビミョー

「コートがもったいない」と思いつつボールかごを持ってコートへコート

1人でサービス練習ラケット赤

サーブは苦手困った

以前、教われば教わるほど無茶苦茶になっていったことがあって途方にくれてたしずく

そんなとき、前のインドアのコーチが
「今の振りのままでボールは飛ぶんだから、
打つタイミングだけ早くしましょう!
あとは何も変えなくていいですよ。」
にっこり

そう言われてからはちょっと気が楽になって、ネットも少なくなったテニスボールネット

でもホントはラケットヘッドも落とせてないし、

トスもまだ後ろすぎ

左手も残せてないし・・・悩んじゃう

課題はたくさんあるんだけど、深い位置に打てるようにはなった。

1かご打ち終わってボールを拾っていると

「WHICH!」の声

あれ?全然気がつかなかった

「ボールの音がうちまで聞こえたんでね」←・・・ありえない冷や汗

会員さんで近所に住むSさん

息子さんは柳川→近畿大→現在は某企業の実業団で活躍中ラケット黒キラキラ

でもお父さんは全然テニス経験者ではなく、自称「○○新聞テニススクール」出身筋肉

とってもおもしろいおじさん音符

それから・・・灼熱の午後3時前
シングル6ゲームマッチを2試合炎相手していただきました

シングルの試合には出るくせに、シングル練習はあんまり好きじゃなかった私傷心

だって・・・

孤独だししんどいし失礼しました

何をやっていいかよくわからずバカスカ打ってミスし、しずく

どんどんポイントを落としていく練習なんて・・・下

楽しくないのはあたりまえお化け



でも最近はちょっと楽しい上

やってみたいことがいろいろあるからかもハート

日記 | 投稿者 yamamama 13:28 | コメント(11)| トラックバック(0)

「負けないテニス」

先月から激務が続いておりました・・・。しずく

帰宅は深夜、休日出勤の嵐

我が家にごはん作れる人は私一人なので、子供たちが夏休みでなかったら
家族の生活がぐちゃぐちゃになっていたかも・・・っていう状態まいったぁ

テニスどころかブログを読む余裕さえありませんでした。

先週から残業禁止令が出て、1時間程度のサービス残業と持ち帰り残業で
なんとかなってますが・・・不満(これでいいのか?っていうことは置いておきます)

前に書いたAさんとのシングル練習ラケット赤

先週の日曜日、約束どおり電話携帯電話が来ました。

夕方、クラブの方に来てくださり・・・5-6、4-6負け傷心

結局は全部私が作ったポイントばかりやっちゃったぁ

ミスして、決めて、ミスして・・・Aさんはただ返すのみ

そして昨日の日曜日、セミがワンワン鳴いてあつ~い朝晴れ

すっきりせずに起きてさえない気分でいたけど、
しばらく見てなかったブログでも読もうと新着記事を見ると・・・

「負けないテニス」のタイトル
(いつもお世話になってるエナンさんのブログです)

あ~エナンさんだぁ・・・テニスできるようになったのかなあ?

と思いつつ読みました

そう!これを試してみよう!と思ったのです。ピカキラキラ

ただ・・無回転ボールはムリなので、かなり前レッスンでやった
しっかり回転をかけた中ロブで来た方向に返すようにしてみました。

なんとゲームは4-0までDEUCEにもならないでスイスイ進行音符

いつもは気になるネットの高さも、向こう側のエンドラインも全然気にならないナイス!

そこでちょっと欲が出て、決め球をミスして1ゲーム落としちゃったけど
「いやいや、今日は負けないテニスをすることがテーマ」
と最初に戻り、結局6-1で勝利!ピース

決めようとしたボールは何度か力が入ってミスしてしまったけど、
決めようと思わないボールがエースになったり・・・
自分でも意外でした。

「もう1回行こう!」とAさん

でも、次も6-2勝利!ピース

いつになくAさんはイライラして、ラケットを代えたり、鼻をかんだり
ミスも早かったし

今までの私は、きっとこの日のAさんと同じ様子だったんでしょうね。

ひとつわかったことは、
今まで私は深いボールを打とうとして力で距離を調節しようとしていたことピカ

打つ力の強弱では安定しないものねにっこり

回転の量で調節することをレッスンで習ったはずなのに、なんで忘れてるんだろうクエスチョン・マーク

Aさんはまた次の日曜日、練習に来てくださいます。

今度はロブカットでコースを打ち分けるようにして展開していきたいエクスクラメーション・マーク

最初は気がのらなかったAさんとのシングル練習でしたが、
いい練習になっているような感じです。

そして・・・
帰ったら先週「TennisWearHouse」で注文したAdidasのウェアが届いてましたハート

自分のご褒美プレゼントにラケットorウェア??と悩んだ末、
Adidasのタンクトップ、ショートパンツ、カプリパンツ、ロングパンツ4点購入

「TennisWearHouse」を利用するのは2回目音符

春に初めてリーボックのウェアが欲しくて注文したときは、
カード№が不備で英文のメールが来てびびりまくり冷や汗
翻訳サイトのおかげでなんとか成功!ピース

「TennisWearHouse」は、安いし、NIKEやADIDASのウェアがたくさんあるし
送料が安ければもっと利用したいんだけどなぁハート

日記 | 投稿者 yamamama 17:29 | コメント(10)| トラックバック(1)