tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






優勝と準優勝の差

女ダブ強化の3試合目は

車1時間ほど離れた市のダブルス大会ラケット&ボール

Kちゃんは去年真夏に「究極の女ダブ」や

秋季ダブルス」に一緒に出たけど

その後ひざを痛めてゼンゼンテニスが出来なかったそうで

やっと2ヶ月前からぼちぼち再開して、今回は半年振りの試合ですにっこり

今年も「秋季ダブルス」に一緒に出るので練習がてら・・・

ということで行ってきました

そして、クラブのコーチもこの大会に出てるので

(レッスン生のおじちゃんと)

コーチの試合が見られるのも楽しみ音符

 コーチはあんまり試合に出ないので

わいわいおしゃべりしながらKちゃんの運転で会場へ・・・

落ち着いたころにコーチも到着

残念ながら最初の試合はコーチと時間が重なってるみたい困った

コートの入り口でコーチと一緒になった

メンズウェア「相手強そうですね~ がんばって」

ウィメンズウェア「はい!」

と言ったものの・・ホントつよそ~

おそろいのブルーのアディダスのウェアにサングラス、キャップ、腕カバー

名前から若い女の子ペアを想像していたんだけど・・・

  ゼンゼン違ったどーしよー無言

もたもたしてる私たちを尻目にとっくにサービスラインに立って、

サーブの素振りやトスを上げる練習をしているあれー?

アップのサービスも結構速い急げ

1ゲーム目を取ったのが有効で、常に1ゲームアップで先行していけた上昇

ただ、内容はほとんど記憶なし・・・失礼しました

  あんまりよかった記憶もない 暑いし・・・晴れ

そして、7-6で私のサービス 30-0のとき

コーチと目があってしまったびっくり

  いつから見てたのかな~?

なんて思ってるうちに、動きがぎこちなくなって

トスを上げたときに急に左手が気になってダブフォ!下降

なぜか最近レッスンでやったことを必死で思い出そうとしてるわたし

 今そんなことしないでいいのに・・・やっちゃったぁ

そしてしょうもないミスを続けて、ゲームを落としてしまった!! 7-7

それでもなんとか9-7勝利!

メンズウェア「よく勝ったね~エライエライ」

 エライって・・汗汗

それから待つこと数時間時計

次の相手は予想通り、今回一番キビシーかな~?と思うペア

二人とも先週もその前も来週もドローに名前があった

 私とおんなじだけ試合に出てるってこと

1人はストローカーフォアハンドg1人はネバネバタイプフォアハンドg

対戦は初めてだったから、ストローカーの彼女を

とにかく動かそうと作戦は出来ていたけどピカ

なにがなんだったんだか、ミス連発の相手二人ビミョー

気合入れて臨んだのに、あっけなく勝利 8-3

ドロー数が少ない上にトーナメントなので、次は決勝上昇上昇

Kちゃんも私も予想外の結果に驚きだったびっくり

メンズウェア「すごいな~」

 コーチ・・・エライとかすごいとかじゃなくって

 なんかアドバイス欲しかったな~

 でも、2試合とも「アドバイスは?」って聞ける内容じゃ なかったケド
悩んじゃう

そうしてる間にコーチの試合

相手は第一シードですごい上手くて若いペアフォアハンドbフォアハンドb

  このペアがA級でダントツ優勝

でもコーチはにこにこ楽しそうに試合をしてた

いつもレッスンで見るきれいなフォーム、あこがれるな~ハート

でも残念ながら、コーチたちは4-8負け下降

それからさらにしばらく待って 私たちは決勝上昇

相手は第一シードだった

コーチも帰ってしまって、なんか気が抜けた感じ悩んじゃう

こんな機会はめったになかったのに

もっといいとこ悪いとこ見て欲しかったのに・・・

なんて思ったせいなのか、

だんだん調子が上がってきたKちゃんの

足を引っ張ってしまった私撃沈下降

あせる~ぅ・・・・けど

結局4-8負けで 準優勝

優勝はプリンスの白いラケットバッグとたてトロフィー

  バッグ欲しかったな~撃沈

そして準優勝はプリンスのタオルとかさでした

  しかもおんなじ傘Kちゃん持って来てたし・・・

でもKちゃんは

「久しぶりの試合ですごく不安だったけど、

今日これだけやれて自信がついた

 ありがとう!9月がんばろうね!」

って言ってくれたナイス!

優勝と準優勝ってこんなに違うんだってことを実感した

(いえ・・あの 賞品の差じゃなくって)

一番最後に負けてくやしい思いをして終わるんだから

  ウインブルドン決勝のフェデラーもこんな気持ちだったのか・・

  なんて いやいや 世界がゼンゼン違うけど冷や汗

今までゼンゼン勝てなくって、そんな気持ちを味わうチャンスはなかったけど

この1ヶ月の試合で今までにない経験をしたな~と思う

試合、あきらめずに出ていてよかった

来週は強化月間最後の試合

初めてのペアYさんとのダブルスラケット赤

実は先週負けた相手と同じ予選ブロック

今度はがんばろう!って思ったらなんかワクワクしてる~ハート

そんな気持ちになることが

とりあえず すごい進歩だと思うナイス!

日記 | 投稿者 yamamama 13:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

女ダブ強化月間

梅雨明けです晴れ

炎あづ~い・・・毎日

激務の真っ只中どーしよー

 なんかいっつもこう書いてるけど、大変なんです下降

今月は女ダブ強化月間ラケット&ボール

ほぼ毎週試合を入れているスター


で、日曜は隣の市の大会へ・・・車

今度のペアは子供たちの年齢もテニス環境も似てるHちゃんウィメンズウェア

前々から「いつか出ようね!」

と言ってても中々機会がなくて

今回やっと実現した初めてのペアですナイス!

しかし・・・ペア練する暇なく、

前夜メールでお互いのサイドを決めたくらい即席汗

しかも今回の初戦はまじでキビシイ相手冷や汗

Cクラスは11組エントリーで上半分のブロックが、偏って厳しいドロー

 もちろん私たちは上半分ベー

そして、私たちの初戦は地元ではBクラスでもシードがつくペアフォアハンドgフォアハンドg

そのうちの1人(Aさん)はインドアレッスンで時々私のクラスに振替で来るけどウィメンズウェア

ボレー、スマッシュ、サーブ・・・上手い拍手

しかも今まで2回対戦して勝ったことがない下降

テニス仲間ウィメンズウェアから「デビュー戦あいにくのドローで・・・」

とお悔やみメールもいただいた雪だるま

前日Hちゃんに待ち合わせ時間をメールすると

「明日、絶対勝とうね!私なんて3日もビールやめてるからね!」の返事

  3日っていうのがHちゃんにとって

  どれぐらいの我慢なのかわからないけど
犬

すごくうれしくなってきた上昇

いろんな人とダブルスに出るけど

今回みたいにいきなり強敵にあたるドローの時

「もう行きたくない・・・」←ちょ~マイナス思考の人お化け

「負けて元々だからやりたいことをやる!」←自己満足の人カエル

「相手のデフォを願うわ」←う~ん・・・それは冷や汗

「なんで下のクラスに出れるの!?

事務局に言ってやる!」
←・・・過激な人雷

と、反応は人様々でした

だからHちゃんの素直な「勝ちたい」メール「やる気倍増」筋肉

さあ考えなきゃ・・・炎

相手は立ち上がりが遅いペア

レッスンで一緒だった様子からして

Aさんはストロークがあまり得意ではないみたい

う~ん だったら何されると一番嫌かなあ??クエスチョン・マーク

  テニスってホント意地悪なスポーツ悪だくみ

まずは1ポイント目からエンジン全開急げでいかなくちゃ

そして、先に前に出て1本でも多くストロークをさせる上昇

2つに作戦は決まった!ピカ

でも、それをHちゃんに言うべきか・・・ビミョー

試合中様子見て有効なら言ってみようかな?

押し付けるつもりもないし・・・

こういうとこが即席ペアの悲しさかも落ち葉

暑い日曜日晴れ 12時すぎ時計

Hちゃんサーブで開始

案の定リターンミスが多くて簡単にキープ

その後も意外とあっさりゲームが取れて、5-0

私たちのムードもぐ~んと上昇上昇

でも5ゲーム目にはスマッシュやハイボレーで決められるポイントが増えてきたビミョー

前も4-0ぐらいから挽回されて、終盤はもう手の出しようがなかったっけやっちゃったぁ

ここで怯んじゃダメ

でも、Aさんのペースは上がってきてる

左右に振られて苦し紛れにあげるロブは全部たたかれ5-3

「次、絶対落とさないようにしなきゃね」

「先にネットに出よう。ロブ上がってこないし」

Aさんのサービスゲーム いきなりエース傷心

次もリターンをスマッシュされ・・・下降

でもなんとか食い下がり(←どうやったか覚えてない)DEUCE

アドバンテージを取られても取り返して40-40(←セミアドです)

フォアの私がリターンを選択ビックリマーク

「ぜったいぜったい返すからね!」炎

ところが・・Aさんダブフォ下降であっけなく終了 6-3

その後は競ることもなくなんとなく終了ムード無言

最後はHちゃんのボレーが決まって8-3

勝っちゃったハート

あ~もう すっごくうれしかったスマイル

それに満足しちゃってたのかもしれない

次は第一シードラケット黒

コートも準決勝からはインドアコートになった

 暑さはぜんぜん違うけど、晴れた日のインドアは見えにくいしずく

私たちが大喜びしているところに

「30分後にお願いします」

と、涼しい顔で言いにきた第一シードペア

私たちの試合もじっくり見ていたようだったビミョー

トスに負けてリターンから始まる

見えにくいからかサービスが速くて振り遅れる下降

あっという間に0-3

すごい上手いとか強いとかそんな印象ではないんだけど、

切ったようなスライスに翻弄されて焦るやっちゃったぁ

「どうしたら・・・」の答えが出る前に 3-7

「1つずつがんばろう!」

「バックに行くとあれ(スライス)が来るから、フォアで打たせよう」

声を掛け合ってなんとかDEUCEを取って 4-7

でもそこまでだった 4-8 終了下降

「あ~くやし~!!」やっちゃったぁ

とHちゃん

「ホントはもっとできたはずなのよ!

なのに、なんで?なんで?って焦って余計に悪くなった」

Hちゃんの気持ちよ~くわかる悩んじゃう

私も最初の試合ではしなかったようなミスを何回もした困った

「でも、楽しかった!また試合一緒に出ようね!」音符

と約束した

ただ、Hちゃんは公式戦にいつも出ているペアがいる

なんとなく公式戦に出るペアが正規ペアっていう雰囲気があって

ペアの許可なく別な人と出るとビミョー

「取った」「取られた」みたいにドロドロしたりして・・

 こわ~い怖~い

公式戦の春のダブルスがいつも運動会と重なる私は

そういう固定のペアもいない

おかげで結構自由だし、いろんな人に誘ってもらえるけど・・


女ダブ2つめはとりあえず目標達成かなにっこり

来週は秋の公式戦のペアKちゃんウィメンズウェア

またまた女ダブフォアハンドg

行ってきま~す上昇上昇


日記 | 投稿者 yamamama 14:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

優勝です!

気がついたら・・・7月びっくり

いつのまにかウインブルドンも終わってる!!撃沈

  あ~・・・見てないよ下降

というぐらい忙しくて、世の中から取り残されてたしずく

しかも、その最中に私の会社のパソコンのHDDが飛び台風

1週間、人のパソコンパソコンを借り歩く不自由な生活やっちゃったぁ

そんな中、昨日は同じクラブのTさんウィメンズウェアと女ダブに行ってきました

Tさんとは1年ぶりのダブルス(去年の試合はこれ)

さて、昨日は・・・



まずクジで予選ブロックが決まる

クジ運の悪い私が、珍しくいいクジを引いたらしくあれー?

他のブロックは混戦している中、

1戦目6-1、2戦目も6-1で早々と抜け

他のブロック勝者が決まるまでの長い待ち時間時計(3時間あまり)

Tさんとのんびりアイスケーキを食べ、氷と飲み物ペットボトルを補充し、

  真夏日晴れ すっごく暑かった・・炎

涼しい木陰でお昼寝を少しZZZ

  普段試合でこんなことありえないんだけど・・・イシシ

ようやく決勝の8組が決まり、クジで決勝トーナメントのドローが決まる


3戦目の相手は

紺の長袖長パン、帽子にサングラス

すべてお揃いで最強オバテニペアって感じ

トスに勝って私のサービスから始まる

サービスがいい感じに入ったらそのまま前に

最近クラブのレッスンでやっているサービスダッシュ急げ

やっちゃったぁ「サーブ苦手ボレー苦手の私にそんな選択肢はない!」汗

と言うとコーチは

カンタン「強いサーブを打つんじゃなくて、

 アプローチと同じと思って打ってごらん

 どのコースに入れるかが大事なんだからね」


と言われて、納得したからやってみたピカ

センターにサーブを入れればたいていセンターにボールは返ってくる

ボレーは苦手だけど、コースが判れば球出しと同じだもんハート

私が前に詰めれば、いつのまにか下がっているTさんが、

ロブを処理してくれるのもすごく安心だったしスマイル

結局DEUCEにもならずにあっという間に6-0勝利!ピース

4戦目も6-1勝利!ピース

私たちの3戦目を見ていて「勝てそうにない」と思った(と後から聞いた)

早々にあきらめムードが漂っていたから、ぜんぜん楽だった


そして決勝

と~ぜんキビシイ相手なんだけど

 初対面、二人ともボレーが上手い!

サービスゲームを0でキープ出来ていいスタート

実は・・・内容はほとんど覚えてなくて冷や汗

3-2でチェンジのとき

Tさんと相手ペアの1人が飲み物切れで取りに出た

それで気持ちが途切れたのか、単調なミス連発で3-4ダウン下降

「これがいつもの負けパターンだなぁ」と思う

ここからどう気持ちを戻すかが今の一番の課題!

コートに入ってから、深呼吸、屈伸、ガットを直す

ブレイク成功!筋肉

次のサーブも0でキープ 5-4上昇

そして・・・


30-30のストレートラリーをポーチに出て30-40上昇

「エライ!よく出たわね!」とハイタッチ上昇上昇

  さあ!マッチポイントにっこり

  緊張してる?

  ・・してるけど、気にならない 

最後は長い長いラリーラケット赤

右に左に、上に前にコースを変えてくる

何球めだったかわからないけど、

センターに浮いてきたボールをバックボレー

それがスペースに深くゆっくり決まって・・・6-4 優勝!くすだま


ナイス!「今日いっちばん楽しかった試合でした!」

と握手したときに言われた

そういえば、2-1のチェンジのときにも

「すっげ~楽しい!」って隣のベンチから聞こえてきたっけ

私も楽しかったハート

いつもこんな試合がしたい

勝ったからそう思うのかな?

賞品はダンロップのラケットバッグ音符


今日はレッスンでいい報告が出来るにっこり

そして・・・

今月、仕事のピークもやってくる下降

夏休み晴れ、子ども会の行事カエル(役員なので・・)、

サッカーサッカーボール車送迎、書道の師範試験、

そして女ダブの試合フォアハンドgが残り2つ


メガホンさあ!がんばれ~わたし!!


日記 | 投稿者 yamamama 16:18 | コメント(22)| トラックバック(0)