tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






M市B級ダブルス

去年から女子連でよく対戦する、Oさん(でも勝てない)

住まいも遠方で、接点もほとんどないが、話すうちに波長が合っちゃったのか
「今度、試合誘ってください」
とお誘いを受けていた

ところが、Oさん、女子連B級昇格したばかりの大会ではいきなり優勝(来年度A昇格決定)
その後もあちこちでいい成績をどんどん残している
そんな上手い人となんて・・・とスルーしていたら
ついに「社交辞令抜きですよ~」と言われ・・・
去年、3位で終わったM市B級ダブルスに出ることになった

私のいない平日のクラブでは、
「そんなすごい人と接点があるの?名前が似ている別人じゃないの?」
と、騒いだ人がいたらしい(←例のMさん)
前日に、「明日の試合、OHさん(←名前が似てるけど別の人)と出るの?」とメールが来た
(ペアのOさんはONさん)
試合に出ることになったやり取りは、ペアのUさんが一緒にいたから説明してくれたみたい
なんでそんなことに大騒ぎされなきゃいけないのか まったくわからんし・・・

女子B級は7ペアで、3,4に分かれた予選リーグ2位までが決勝トー
Oさん、スマッシュ、サーブ、ボレー、とにかく上手い
若くて、テンション高くて前向きで、懸賞マニア
ただ、住んでいるところが遠いので、練習は全然できなかった
まったくのぶっつけ本番

私たちは1シードで予選3ペアの方のブロック(去年3位だったおかげ?)
1試合目、1度対戦したことあるペア フォアサイドの人は軟式経験者
なんでもガン打ち、前には来ない バックサイドの人はロブばかり
序盤はストロークのスピードに慣れなくて落としたけど、後はきっちり
Oさん、私ならスルーしてしまうロブもスマッシュで決める
もちろん縦ロブは自己処理
これほど前で決めてもらえると、楽だな~ 6-2

「びっくりです すっごくやりやすい!」
いや~それは言い過ぎでしょ
「コントロールいいし、安定してて、なによりポジションです
 私が今、『上級者のダブルス』として教わってること、yamamamaさんがされるから
 おどろいてます!レッスンでやるんですか?」
今、インドアレッスンでやっている、相手への『見せ方』と同じことをやっているようだった
ボールを打つ相手(1人)に対して、2人でコートの空きをどう見せるか?
相手リスクの少ないところ(センター)を閉じて、リスクの高いところに打たせる
ロブも含めて3次元でコートをイメージすること

Oさんがクロス深くにリターンを打って詰めたとき、
私はサービスラインまで下がった
私が下がったので、さらにOさんは少し前に詰めた
ロブが短かったから、Oさんがスマッシュで決めたけど、深ければ私が処理できる

初めて組むペアでありがちな、センターを抜かれる失点
これは1本もなかった
「ノータッチだけはどんな場合でも、取られたくないんです」
同じことをインドアのコーチも言う
ノータッチ取られるということは、相手から見えるスペースに自分が気が付いていない証拠

2試合目 年配のペア さっきのペアに3で勝ってたはずなんだけど・・・
ボールが浅いしスピードもないので、ラリーもほとんどなく6-1

1位上がりなので、Bブロックの2位ペアと準決勝
同じクラブで同じインドアレッスンにも通うTさんペアと対戦
力はないけど、予測とボレーが上手いので予選より1ポイントが長い
4-0だったけど、ほとんどがDEUCEだった
珍しく、Oさんがスマッシュミス、リターンミスして4-1になったけど
その後はきっちりと6-1

決勝の相手はまだ対戦中だったので、冷たいものを補給しながら、
なぜ私と試合に出ようと思ったのか聞いてみた
「私、対戦相手と試合に出ること、よくあるんです
 対戦したら結構相手のことわかるから、組んでみたらどうなるかな?って思う人を誘うんです
 Yamamamaさんの印象は、バックボレーが壁なのと、バックのポーチ、ストローク力
 ぜひ組んでみたいな~って思ったので」
その後もポジショニングやレッスンの話で盛り上がる

決勝の試合開始時間になった
話が盛り上がっただけに、気合も入り受付にボールをもらいに行くと
「実は先ほど、対戦相手のお一人が体調不良でリタイアしたいと言われてまして
 あっけないんですが、優勝ということになります」

「・・・」

Oさんはよく対戦するペアらしく、親しく話していたけど、
消化不良のままの優勝が残念なのは同じようだった
といっても、仕方ないので、賞状と賞品(たてとナップサックと靴下)をいただいて
写真を撮って、いろんな話をして、帰宅した
褒めてもらいすぎなところもたくさんあるけど、うれしかった

上手いペアに緊張して、足を引っ張ってしょぼい試合をしたらどうしよう・・・
そう思うなら練習しよう!
その気持ちの繰り返しで1か月半、この日を目標にしてきた
楽しく試合が出来て、結果も出せて、本当によかった

次の日曜も別の人と初ダブルス
次の目標はここ 年末は3位、シングルスは2位
今度こそ と思う
日記 | 投稿者 yamamama 14:35 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Bで優勝ってことは、ついにyamamamaさんは
A様になったんですね!
すごいです!おめでとうございます♪

ペアのことで色々と大変だったみたいだけど
別れの後って不思議なことに素敵な出会いもあるもので
これからもいいペアさんに恵まれて快進撃続けて下さいね。

私はしばらく太陽を避けたテニス生活に入ります(^.^;
投稿者 まいちご 2012/08/02 06:04
こんにちは まいちごさん

まだ、所属の市ではC様です(汗)
よその地域では女子連級は県内共通なので、他もそれに合わせるとこがほとんどなんですが(それでいうとBです)
うちの地域だけは全部バラバラで、よその市ではそこの成績に準じて、女子連は女子連だけっていう
でも、大概がシングルスで昇格したので、ダブルスで上がれたのは今回と去年の女子連だけ、すっごくうれしいです

いろいろあったけど、すっきりもしていないんだけど、自分が上手く強くなることを目標にして前だけ見ることにしました

太陽・・・避けたいですよ~ この亜熱帯気候、ありえない
とうとう今年からフェイスマスク装着です
投稿者 yamamama 2012/08/02 12:20
yamamamaさん、おはようございます。
優勝おめでとう!曇り空が続いてましたが、やっと晴れましたね。
頼もしいパートナー、やっぱり大事です。気も合えばいうことありません。

私はこの前、知り合いの方とペアを組んでダブルスをしましたが、ポジションを含め、全く合わず、お互いミスを量産。結果、2位でしたが、この方とは2度と組みたくないと思ってしまいました。

勿論これは言い訳なんですが、パートナーが平凡なミスを続けると、集中が切れてしまって、こちらも引きづられてしまうのです。

逆に、パートナーが素晴らしいプレーをすると、自分も引っ張り上げてもらえる。
これは、対戦相手にも言えますね。勿論、それらに左右されない技量とメンタルが自分にあれば関係ないのですが、なかなか・・・・・:。(苦笑)

投稿者 シンケンジャー 2012/08/04 05:33
シンケンジャーさん おはようございます

ありがとうございます
でも、Oさんは今、どの大会でも優勝しまくっている人
来年はA級(県レベルでの)なので、試合はもうないでしょう(笑)
とはいっても、この試合に一緒に出たことが私にはとても勉強になりました
おまけに性格も合うのか、昨日もLINEでおしゃべりが終わらず・・・
特にテニスに対する考え方、(練習、試合、レッスン)には感心させられることが多いです
きっと近くに住んでいれば、会う機会も多く、一緒に練習したり試合に出たりとなるでしょうが、あまり付き合いが密になるとそれはそれでイロイロとあったばかりなので
今の距離関係も程よい感じ(笑)ではあります

昨日は別な人との初ペア参戦でした
優勝とは行きませんでしたが、これも面白かったです
Yコーチとの間のなんかスッキリしてなかったもの、これも解消(私の思い過ごしでした)
投稿者 yamamama 2012/08/06 09:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: