tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イメージして打つ

な~んか・・すっきりしない感じをひきずってた悩んじゃう

そんなときに限って月曜レッスンみなさんお休みで一人だけってことが2週続いた

私ひとりだといつもミニラリーを長めにする

やっぱり苦手なミニラリー下降

打ち方が「ミニラリー用」になってるって言われた

でもね・・・

打点を前に、テイクバックを早く、ラケットヘッド下げない

ってことに気をつけているとそうなってしまう撃沈

と説明すると、メンズウェアミニラリーもロングラリーも同じでしょって言われた

サービスエリア内にコントロールするために

たとえばスピンかけて入れるとか、スライスでとか

打ち方どうこうじゃなくて、そのボールに対してどう打つか?って考えてごらんピカ

次の週もミニラリーから始まった

コーチはスピンかけて山なりに返したり、スライスで打ったり、ライジングで打ったりいろんなことをするので

マネしてみたら・・・すごく面白かった

 ってことで解決ではないけど

ミニラリーだからテンポは遅いけど、ラリーだからいろんなボールが来るあれー?

球出しじゃないからそれが当たり前なのに、どんなボールに対しても同じことをしようとしてたまいったぁ

ロングとなにも変わらないってことだよねナイス!

その後は、ベースラインからサービスエリア付近にコントロールする練習ラケット赤

打つ前に球道をイメージすることがテーマキラキラキラキラ

コーチがボレーで返すんだけど、テンポ速いしアングルに来たかと思えば、深く山なりにだったり

けっこう(っていうかムチャクチャ)しんどい・・・まいったぁ

最後はお互いダブルス半面のポイント

相手が詰めてきたら、さっき練習した短いボールをコントロールしてチャンスを作る

ダブルスで先に詰めて来られたら、ついパッシングで抜こうとか

ロブで抜こうとか思ってしまう私ビミョー

 シングルスじゃないのに

自分でも対応がよくないと思ってた悩んじゃう

先に詰められても、そこからチャンスを作ることができる

慌てて一か八かに走ることなんてないんだ

どんよりがちょっとすっきりしたにっこり





日記 | 投稿者 yamamama 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々に

久し振りにテニスで落ち込んだ下降

ボレーとスマッシュのレッスンが続いてて、

自分的には前より良くなった気がしてたピカキラキラ

ボレーにも前ほど苦手意識を持ってない(と思いこもうとしてる)ビミョー

なのに・・・

昨日のダブルス初戦負け 4-8

ボレーが苦手でたまらなかった時は、雁行しか考えてなかったフォアハンドg

最近レッスンでやっている

ストレートロブから詰めていくパターンラケット赤

試したかったし

アプローチを打ってなるべく積極的に前に行こうとも思ってた

結局、やりたいことをやろうとして空回りした感じ台風


チャンスボールをミスしたりどーしよー

チャンスを作りに行ってミスしたりやっちゃったぁ



相手に何をされたでもなく・・・

終わった

久し振りに「あ~もう、やめちゃおうかな・・・」なんて思った

たくさん顔見知りがいる中で、初戦負けなんて私たちのとこだけ(たぶん)しずく

よく考えたら、シングルスも負ける時ってこういうのが多い

無理に攻めてミス傷心

攻め急いでミス雨

ミスがミスを呼んでどんどん落とす(ゲームを)下降下降

余裕なんてゼンゼン持てなくなってあっという間に終わりなんて・・・はにわ

成長を感じられない自分に腹が立って不満

他の人の試合を見る気持にもならなかった

夕方メールが来た

同じインドアレッスンに通ってるNさんウィメンズウェア決勝に残ったって

Nさんウィメンズウェアどんどん結果出してるあれー?

焦る・・・撃沈

私の方がレッスン歴も試合歴も長いのに・・・悩んじゃう無言

ますます落ち込む雪だるま

日記 | 投稿者 yamamama 13:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

サッカー 中学生の部

兄(中3)の中学サッカー部の方が問題は深刻困った

8年間サッカー部顧問で、学校の軸になっていた熱血先生

教育委員会に異動になった傷心

長男がサッカー部に入部したとき、3年生は3人、2年生0人しかいないところに

1年生12人が入部してやっとチームができた上昇

3年生引退後、1年生だけのチームは体力も体格も他のチームに及ばなくてどーしよー

ボコボコにされた試合をずいぶん見てきた下降下降

失点X10周ランニングが決まりで

試合が終わって、全員で学校の外周を何十周も走らされていた冷や汗

やっとこの冬ぐらいから体格も引けを取らないぐらいになって○

体力、脚力はどの対戦相手からも認められ○

今年は結果を残そうと意気込んでた矢先の異動・・・まいったぁ

他校から来て顧問に就いた先生はサッカーの知識ゼロ雷

部活にもあまり出てこない雪だるま

練習中、喧嘩になったり勝手に帰る子や不真面目な子がいて

3年生の間もギグシャクしていた台風台風

3年がそんなだから2年も勝手なことをするようになり

今まで積み上げてきたはずのものが崩れ始めた下降下降

そんな中で迎えた、春季地区総体

1回戦は公立J中に14-0で勝ち

 といっても、試合内容はだらだらしてとても悪かったパンチ

 見ていて腹が立つくらい不満


そして2回戦は優勝候補の私立E学園

冬の公式戦では0-2で負けたが内容はよかった

E学園の監督が「よくここまで育てた」拍手と先生に言いにきたらしい

 E学園は小学校のチームでも上手い子しか入部してこないけど

 うちは普通の公立中なので、サッカー未経験者が部員の半分

でも、今回は・・・

 0-6ぐらいで負けだろうと思ってたビミョー

E学園の応援団が30人ほど並んで急げ太鼓とメガホンメガホンで応援を始める



試合開始

始まってすぐにCKからキーパーの取り損ねを押し込まれた 0-1下降

撃沈「もう入ったの?これから何点入るの?」しずく

保護者の間でそんな会話が聞こえる

ところが・・・子供たちにこの1点でスイッチが入ったようだったナイス!

必死さが伝わってくる炎

声がよく出ている上昇

よく守っていた上昇上昇

座っていた保護者たちもいつの間にか立ち上がってた

終盤は攻める場面も出てきて

シュートで終われるようになっていったピース

 入らなかったけど

0-1で前半終了

ふと見るとトイレの蔭からチラチラこっちを見ている人がいる

前任の先生!!びっくり

慌ててそばに行くと

「誰にも声掛けないつもりだったけど、あいつらがあまりにもよくやってるんで

 正直、想像以上にいいです

 後半、足の速い18番が出たらマーク付けないとやられます

 それを伝えようが・・・ないですね」下降

公式戦だからベンチには行けないし、伝えようがない傷心

「叫んでみますね!聞こえるかどうかわかんないけど」ピース

E学園は後半すぐに2人交代した

悩んじゃう「18番、入ったね 叫んでも聞こえるかなぁ」

ところが、すぐにMくんがマークについた

 キーパーが思い出して指示したらしいピカ

18番が思うように仕事ができず、余裕で座っていたE学園の監督が

立ち上がって怒鳴り始めたプチ怒りモード

メンバーをさらに2人交代させた不満炎

うちはベンチの現顧問たちがなにもわからないからか交代なしビミョー

でも、運動量は全然落ちてない拍手

完全に押せ押せムードでゴール前に何度も入れては蹴り出され

繰り返すうちに「あっ!」というシュートが・・・バーに当たって弾かれた

「おしい~っ!」

その後も攻め続けたけど結局シュートは決まらず 0-1終了下降

「よくやったね~」拍手拍手

そんな声があちこちで聞こえた

前任の先生はもう姿を見せなかった

挨拶をして戻ってきた長男は真っ赤な顔をしてうつむいている

熱中症にでもなったのかと心配したら、後から話してくれた

バーに当たったシュート、彼が蹴ったらしいスマイル

負けたのがくやしくってたまらなかったって

 顔が赤いのは半泣きだったみたい

普段のほほ~んとしてる彼が泣いて悔しがるなんて!!

ありえない!!とびっくりしたびっくり


翌日、前任の先生からメールが来た

「子供たちが不安定だとは聞いていたけど、あの試合を見てうれしかったです

 E学園の監督は『あの(バーで弾かれた)1本は完全にやられたと覚悟した

 もし、1-1でPKならうちが負けたかもしれない』と

 秋季総体もこっそり見に行きます

 顧問と子供たちの橋渡し、苦労するとは思いますが頼みます」

顧問と子供たちの橋渡しも3年と2年の不協和音も

問題は何も解決していないけど汗汗

試合を見て元気が出たので

もうちょっと頑張ってみよう筋肉
日記 | 投稿者 yamamama 16:06 | コメント(5)| トラックバック(0)

サッカー 小学生の部

長かったチビのサッカーボールクラブチームのサポートも今年で終わり汗

なのに・・・いきなり4月からゴタゴタしていた悩んじゃう

今までトップチームは監督が指導指揮してきたが、

「監督を降りたい」と言い出した

 コーチに降格したいという意味らしい

発端は、初の県大会出場が決まって「ジャージを揃えたい」と(監督が)言い出したこと

あまりに高額(ジャージ上下で2万円弱!?)で、揃えたら今年限りのことではなくなるビミョー

クラブチームにもいろいろあって、入会時にバッグからボールまでバッグメンズウェアサッカーボール

一式揃えて10万以上びっくりかけるところもあれば

うちみたいに地域や保護者のボランティアで支えられてるところもある

半年で(成長して)着れなくなるような子供たちには高額すぎパンチ

結局、上下で7000円のピステに名前を入れて揃えた

 それが気に入らなかったようだ

 もちろんそれだけではないのだけど下降

一番大切な「全日本予選」を目前に、見捨てられた感じのちびたち

ところが・・・

捨てる神あれば、拾う神ありで

4月から指導者に加わった大学生コーチが先月から6年生の担当になった

 地元の大学生でチームのOBでもある

 

先週末はうちのチーム主催のカップ戦

全日県予選にまだ残っているチームも多数呼んでいる

全日で負けてから、しょぼ~んとした感じの6年生だったけど

大学生コーチの元気のいい指導で、やや復活気味上昇

 子供達は「Rコーチ、厳しい」と言うけど、

 聞いているとわかりやすく厳しいナイス!

早朝(7時前)まだ目が醒めきらない子供たちに

「気合入れていくぞ!」と一喝

それが効いたのか久しぶりに1日目は快勝予選1位抜け

1位で上がったチームはうち以外、全日予選は勝ち上がったところばかり

1試合目は0-0

勝たないといけない相手だった

次の相手は強い(県大会常連チーム)

うちがさっき引き分けたチームにも1-0で勝ってた

ところが・・・

予想に反して2-0で勝ち、得失点で決勝に進むピース

決勝の相手は超強豪チーム

中国大会では準優勝、この近辺ではどこにも負けていないしずく

幸い(?)うちと対戦するのは1年ぶりぐらい



強風の中、決勝が始まった

試合前、若干緊張気味のちびたちに

「君ら、チャレンジャーよ。

 どんどん行かなくてどうするの?」
上昇

と元気よく送り出してくれたコーチ

シュートチャンスなのにびびってパスしてしまった子に

メガホン「おっもしろくないねぇ」

とすかさず大声でつっこみ 檄を飛ばす

どんどんいいプレーが出始めるにっこり

もっと押されっぱなしの展開を予想していただけに

互角に戦っている子供たちにおどろいた

前半終了間際、コーナーキックから1点先制された傷心

後半、惜しい場面がたくさんあった

追いつくかと思った

けど・・・0-1で終わった

準優勝

いい試合だった

久しぶりに感動した試合を見たハート
投稿者 yamamama 13:46 | コメント(2)| トラックバック(0)