tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ストレート展開の勘違い

ぼちぼち・・・と言いながら、金、土、日とやってしまって
月曜は朝から足の後ろ側にツッパリ感があるやっちゃったぁ

「やりすぎだよな~・・・」しずく

泣く泣くクラブレッスンはあきらめて接骨院に
結局は筋肉痛だったけど
無理は禁物と反省反省汗汗

日曜日はMコーチのレッスン振替
雨が続いたり怪我したりで1月半休んでいた
いつもの時間通りに行くと・・・怖~い

レッスン生1人とコーチでボールを集めている
「PLかな?」冷や汗
と思って近づくと

「あ~!連絡忘れてました!時間が変わったんです!」

「え~・・・・!」 ショック撃沈

私、よっぽどかわいそうな顔してたのか

「じゃ、ちょっとだけやろう!ね?」

ということで、レッスンしてもらうことに

ミニラリー

 もともと苦手だけど、なんだかますますうまくいかないしずく

「ちょっと後ろから打ちましょう」

中断してベースラインから球出し
コーチが両手のボールのどっちかを出すので、フォアかバックで打つ
10球ぐらい打って

「あのね~一生懸命打ちすぎ」

「???」ビミョー

「?」だらけの私に説明してくれたことは・・・

今までは週に何回か、継続して練習していたから、
ボールを打つことに慣れていたはず
慣れた動作っていうのはリズムがある

でも、長く休んでいると、今までは慣れの中で
やってきたことが、不慣れになっている
不慣れな動作はリズムがない下降
しかも、一生懸命1つ1つを確認しながらやるので、
ますます動作がつながらない下降下降

今までリズムの中でタイミングを図っていたことが
リズムがないのでタイミングも合わなくなる

そういうときに「ラケットの引きが遅い」とか、「近い」とか
1つのことだけを注意してもますます動きがバラバラになるだけ
だからまずリラックスして、動きのリズムを作ろう
ということだった

ボールが出てから、打ってセンターに戻るまでを1動作として
イメージする
20球ほど打って、またミニラリーに戻る

さっきよりはラリー続いてる感じだな~と思っていると
またボールを止めてコーチが来る冷や汗

「あのね~まじめにやりすぎ」

それから「ダブルスのサイドはどっち?」とか
「どうしてフォアサイドになったの?」とか
質問されるので、答えながら考えながらラリーをした

「今、リラックスして出来てたでしょ?
 一定したリズムでラリーできていたよ。
 (ラリー)続いてたでしょ?」

 たしかにネットはほとんどなかった

その後はハイボレーとミドルボレーの球出しをフォアとバック
私のリクエストでダブルスのストレート展開の練習

コーチのサーブをストレートにロブ
返ってきたロブをハイボレーでカットして、前に詰める

特に女ダブではストレート展開が有効だと思う
なのに私の場合、ストレートロブを打って詰めると
ロブで抜かれたり、パッシングくらったり
逆にピンチになることが多い。やっちゃったぁ
それは

 ボレーが苦手だから? と思ってた無言

「どうしてストレート展開するの?」

「相手陣形を崩したいから」
 
「なら、サイドチェンジさせたことでとりあえず目的は達しているよね?」

「でもそれじゃこっちが有利になってると言えないし・・・」

「ロブ1本で全てをまかなおうとしていない?」

1本で相手陣形を崩して、形勢も有利にしようと思ったら
余程精度のいいロブでなくちゃいけない
そんなリスクを負わないでも

ロブでサイドチェンジさせ、例えばそれがロブで返ってきたら
次のボールをハイボレーで短く返すと相手は前に出される
それを今度は後ろにボレーすればたぶん決まるし
それも返ってくれば今度は前が空いてる
そうなってる時、どっちが有利?こっちだよね

1本で結果を出そうと思うから難しいんじゃないかな
ロブだけで有利にして、次のボレーで決めなきゃいけないと思いすぎ

もうひとつはロブの後のポジション
ハイボレーで処理しやすい場所は、サービスラインのちょっと後ろ
よくデッドゾーンって言われてたけど、
今はラケットも進化して、テニスも変わってきているから
この位置が前後に一番対応しやすい
ただ、ずっとここにいたら攻めるボールは打てないよ

 なるほど~

もちろん有利になるためには、相手に時間を与えちゃいけない
だから前でボールを処理することが大事なので
難しいボレーをする必要はない

ついでに言うと、僕は後ろは攻めのポジション、前は守りだと思っている
前にいるとき意識するのは「いかに抜かれないか」
後ろでは「相手陣形をどう崩すか」を考える
だから雁行陣は攻めの陣形と思う

 !?

Mコーチは先週も中国選手権、ベテランダブルスで優勝くすだま
毎年全国区の毎トーや大分の大会で優勝している
教えてくれることも実践的

結局、ちょっとだけのはずが
レクチャー含めて2時間のレッスンになったひよこ2


日記 | 投稿者 yamamama 12:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

レッスン復帰

ムリかな~・・・大丈夫かな?
行く直前まで迷ってた金曜のインドアレッスンコート

1ヶ月ぶりフォアハンドg

テニス再開はしたけど、レッスンとなれば動きも激しいし、
体力も持つか?と心配だった悩んじゃう

幸いその日、レッスンは私だけだったのでコーチも

「球出し中心にゆっくり一通りやりましょう」

と言ってくれたのだけど

それでも、しんどい~っ汗汗
しかも暑い炎

その場で打つ球出し フォア、バックフォアハンドg

定位置でのセンターラリーフォアハンドg

半面のクロスラリー フォアサイド、バックサイドフォアハンドg

ちょこちょこ小休止入れても 

しんどい・・・ ゼイゼイ

あづい・・・

はきそぅ・・・無言

ボレー、スマッシュの球出し

アプローチ→ローボレー→スマッシュ→ボレー10セットXフォアとバック

足に痛みや違和感はゼンゼンないけど、

体力がこんなに落ちてるなんて・・・ショック!撃沈

最後に時間までサーブを打った

ストローク、ボレー、サーブそれぞれに思ったほどの不安はないけど
 足とかコントロールとか威力とかモロモロ含めて

一番の問題は体力だ
今までこれよりハードなレッスン2枠受けてたこともあったのに
1ヶ月でこんなに落ちるの~?まいったぁ

かなりショック・・・傷心

ところで、クエン酸飲料を作ってみたナイス!

クエン酸・適当
果糖・すっぱさがなくなるぐらい入れる
岩塩・調子に乗って入れたら飲めないぐらい
   不味かったのでちょっとだけ
オレンジのアクエリ(←目新しかったので)

なんというアバウトな配分・・・(←性格そのもの)冷や汗

これが効いたのか、翌日筋肉痛ナシピース
 もちろんアップとダウンはちゃんとやったし

土曜日も半日、クラブでダブルス3つやったけど、翌日もなんともなくて
日曜日も同じく3試合やって、今朝はすっきり起きたスマイル
 ちょっとやりすぎ?

すごいな~クエン酸びっくり


問題は体力と暑さ・・・晴れ
日記 | 投稿者 yamamama 12:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

猛暑日の過ごし方

怪我のおかげでこの夏は外に出なかった晴れ晴れ晴れ

怪我してすぐに自宅PCのハードディスクも突然
お亡くなりになった・・・パソコン無言

我が家は、テレビもなくPCもなく
もちろんテニスもできない傷心

週末なんて来なければいいのにっ!しずく

なんて思っていたけど、結局はTUTAYA通い

新作はあまり見てないけど、準新作をたくさん観た

 だって80円だから



「風が強く吹いている」

毎年箱根駅伝は必ず見る 

なんてことはゼンゼンない私なので、ガハハ
なんの思いいれもなく観たけど、おもしろかった

「カケル」役の男の子の走りはホントにきれ~いあれー?

ぜったいこのフォームはやってた人なんだよ!
と、決め付けてたんだけどそうではないみたい

あんなフォームは習って身につくものなんだろうか?
もちろんセンスはあるんだろうけど



他に見たのは・・・

「南極料理人」←チビお気に入り

「サヨナライツカ」

「ROOKIES 卒業」

「カイジ」

「なくもんか!」

「アマルフィ 女神の報酬」

「白夜」←途中でギブアップ

「ブラック会社に勤めているんだが・・・」
 
 ↑うちの職場か?

「さまよう刃」←最悪

「笑う警官」←まだみてない


でも、そろそろ週末はテニスなのでDVDも終わり

いつもの生活に戻るのがうれしくもあり・・・

ちょっとフクザツビミョー

日記 | 投稿者 yamamama 12:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

プチ復帰

2週と4日で松葉杖がやっととれ
3週を過ぎて、ウォーキングとエアロバイクの
許可をもらったはにわ

やっとむくみがとれた左足
自分で見てもわかるぐらい筋肉が落ちてる・・・悩んじゃう

許可をもらった日、バイクを30分こいだ時計
汗をかくのも久しぶりだし、
水分をこれだけ取るのも久しぶり

両足が熱くなって、ぽや~っとして、微妙にだるくって
血がめぐっていく感じが気持ちいい音符

経過はすこぶる順調・・・らしい

先生が今後の復帰計画を立ててくれた

お盆までは筋トレ
 カーフレイズ30回
 ウォーキング好きなだけ

お盆後、ジョギング開始で20日のレッスンに
様子見ながら復帰ピカ

あ~“っ やっぱりお盆は許可でなかったか ちっ!

でも、こっそりコソ練計画は立てたピース

初日

ボールかご持って一人コートへコート
 案の定誰もいない・・・

自分でボールを落として打つフォアハンドg
ただそれだけなのに、うれしかった~!ハート

ボール飛ばないんじゃないかと心配だったけど、結構大丈夫!

フォア2かご打って、バックは片手スライスで3かご
 スライスなら左足に負担ないので

小一時間、一人でボールを打って満足キラキラ
4週間ぶりのラケットで、右腕もなんだかだる~い感じスマイル

二日目

今日も一人で~・・・と思っていったら、Sさん発見びっくり

ミニラリーを延々と付き合ってもらう
 他に誰も来ないのでSさん仕方ないから延々つきあう羽目に冷や汗

ゆっくり長めのボレーボレー

定位置でのロングラリー

ちょっとやりすぎたかな?ビミョー

足に痛みはないけど、おしりが筋肉痛しずく

まだ恐怖心があるから、左足に乗るのが怖い困った
この状態で無理したら、右を捻挫したりするかも・・・

さて、盆休み明けの接骨院

テニスの許可まだなのに、怒られるかな・・・無言

だまっとこお化け

「少しは走ってみた?なんともない?」

「大丈夫でした」

「かる~くラケット振ったりした?」

「・・・ちょっと」

「テニスしてみた?」

「・・・・はい・・・」

あ~うそつけない わたし

結局、怒られなかったし、復帰のための筋トレも始めた筋肉

今週金曜日のインドアがレッスン復帰初日の予定上昇上昇

焦る気持ちもあるんだけど・・・

それよりもまだ覚えてる「パシッ」っていう感触撃沈


恐怖心が抜けるのはどれぐらい後なんだろう・・・?
日記 | 投稿者 yamamama 12:38 | コメント(8)| トラックバック(0)