tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GWの宿題

いいてんき~ぃ!晴れ


しかし・・・今日は会社下 明日も明後日も会社下下

 だってカレンダー通りなんだもんベー

さて、月曜レッスンは久々のひとり!

メニューはフォアストロークの打ち込みラケット赤

球出しをスクエアスタンスで打ちフォアハンドg

その後オープンで打つフォアハンドg

アドバイスは打点で膝が伸びきらないこと

フォロースルーまでしっかり膝で押し切ること

 この前の試合もフォアがなんか安定しなかったやっちゃったぁ

 だから自信持って打てなくて

 どうしてだろう・・・レッスンではこんなにいいのにどーしよー

 ↑それは「練習大将」だから・・・?カエル

それを意識してボレー(コーチ)VSストロークのラリーラケット赤


し・・・しんどい

でも打球音が自分のじゃないみたいに厚い音音符

そして・・1かご終了!ピース

しにそ~まいったぁ


でも・・まだ残りが山盛り1かご・・・

と思ってるとにこにこしながらコーチがかごを押して近づいてきた

メンズウェア「じゃ、残りはサービス」

やっぱりきたか~サービス困った

自分では最近良くなったと思うけど、

できればもう少し練習してからコーチに見てもらいたい

今いっぱいダメだしさせたらまた混乱するかも・・・下

出来ていると思っていることが勘違いだとわかったら

立ち直れないかも・・・困った下下

なんてよわ~い気持ちでいたけど、

やれと言われたらしゃ~ない筋肉

しかし・・・

ネット ネット ネット! 

あれ・・・冷や汗

「ちょっと待って OK言うまで見ないで」しずく

と、コーチをボール拾いに行かせて

深呼吸して、ゆっくり構えて・・・打つ!

お!なかなかいいナイス!

次はもう少し手首を意識して・・と

メンズウェア「ナイスサーブ!」

 あれっ!?見てたびっくり

20本ほど続けて打つと

メンズウェア「振りが安定してきたね」

  実は、サービスの打点がよくわからない雪だるまクエスチョン・マーク

メンズウェア「まず、ミスの原因がトスが悪いのか

タイミングが合ってないのかは認識すること」

「それから練習するとき、『この位置に上げてみる』

を繰り返して一番いい位置を覚えること

なにげなくトス上げて打つだけだったら、

打点の意識はできないよ」

  ピカGW中の宿題ができたみたいにっこり

前までは、回内ができずにボール投げテニスボール

ボールを地面に打ちつける練習だった悩んじゃう

だから今回のアドバイスには自分でもちょっと安心スマイル

 進歩だもんチューリップ

調子に乗ってコーチが

メンズウェア「前のサーブはこんな感じ」←真似するしずく

 わ~かっこわるっ!

メンズウェア「今のはこう」

・・・・・撃沈

もっとかっこいいつもりだったのに・・


イジワル!傷心

日記 | 投稿者 yamamama 17:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

ペアのことを考える

日曜はお天気もよく晴れ風もない、まさにテニス日和~!ラケット赤

チビはサッカーサッカーボールで前日から初めての1泊遠征車

兄は部活で早朝から出発急げ

では私も・・・と朝の会に参加ピカ

メンズウェア5人とウィメンズウェア1人←わたし ジャンケンで例のSさんとペアに

序盤お互い淡白なミスが続いてあっという間に0-3だったけど

徐々に回復し7-5終了上

2戦目は1ゲームダウンから終盤にいいリターンが続いて同じく7-5終了上

「まあまあいい感じじゃん」

「え~?2つとも?ダブルス的によかった?とは思わないけど」

男性3人の中にいるからか

ボレーやロブで取れたポイントが少なかった気がする・・ビミョー

「サービスはキープしてたし、終盤のショートクロスも

いいコースだったけど ま、ねらって打ったんならだけど」


失礼な~プチ怒りモードもちろん狙って打ったんだけど

先週のレッスンでやったから

でもホントはもっと内側に決まるはずだった

  ↑オンライン・・タハハ冷や汗

「いいショットがあったって、ゲームポイントで

『ごっつあんボレー』ミスして・・あきれてたし」
無言

「あのまま引きずったら、ま、怒ってたかも」ビミョー

「それにキープって言ったって、私のボールに合わなかっただけじゃない?

 相手、リターンミスばっかりだったし」


そう、私のサーブ、男性に比べたらもちろん遅いから

なんかタイミングが合わないみたいでリターンミスか、

浮いたリターンは全部Sさんがボレーで決めてくれてた

褒めてくれてるんだろうケド、なんかスッキリしない感じでビミョー無言

ま、いいか 怒られるより上


夕方は毎月1回のMコーチ練習会チューリップ

一旦帰宅し、家事を済ませてSクラブに移動急げ

またまたここも今日はクラブ内合宿だそうで会員さんお留守で

4面がらあき~ハードコートキラキラ


晴れて風もないこんないい日にコート使い放題なんて・・・

あ~しあわせすぎるスマイル

ここのとこずっとレッスンは基本とシングル中心だったので

ダブルスメニューがなんか新鮮音符

ボレーの球出しの後は

雁行陣VS平衡陣のポイント

テーマは「ペアの打ったボールで動く」

そういえばこの前クラブのコーチにも言われたっけ

そのときはシングルだったけど、相手が打ってからじゃなくて

自分の打ったボールで次を予測するってえっへん

ダブルスならペアが打っても自分が打っても、

こっちが打ったボールで判断して動かなきゃってことは・・・

常に動いてるってことピカ

↑ってダブルスの常識!?だったね・・・

忘れてる

そういえば、11月からダブルスの試合に出てないし
冷や汗

そして月曜のレッスンもダブルスメニューで、

テーマは「ペアのことを考えて動く」

メンズウェアコーチX1vsウィメンズウェアX2の半面対全面の雁行陣

もちろんダメだしの嵐~傷心

メガホン「それ、何考えて打った?」

メガホン「ペアの位置が見えてる?」

メガホン「その体制でそんな速いボール打っていいの?」

先週は出来るはずのことが出来なくて下へこんだけど、

この日は出来てないことばっかりだから、ダメだし歓迎~!ワハハ

OKはあんまりもらえなかったけど、満足ピース

明日は久しぶりの女ダブ四葉クローバー

ペアのこと一生懸命考えてダブルスしてきますハート
日記 | 投稿者 yamamama 15:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

もったいない

雨の予報が早めに上がり、晴れ!晴れ

いつも楽しみなクラブのレッスンハート

定時のチャイムが鳴り、ダッシュ急げで退社する予定が・・・ビミョー

引き留められてあれやこれや指示するうちに時間ギリギリ怖~い

大急ぎで帰宅し、HOME信じられないスピードで夕食を作りご飯

洗濯物を投げ入れ冷や汗

コートダッシュ!急げ


と・・・こんなに頑張って来たのに、なんかヘンビミョー

球出しをフォアでクロスに、短い球が来たらショートクロスに打って交替ラケット赤

 不調なはずのフォアがなぜかいいけど・・・無言

バックで同じくクロスに、短い球をショートに

 げっ バックの打点が定まらないよ~困った




結局この日はバックを集中レッスン


バックのクロスラリーで短くなったら、ダウンザラインへ


メガホンほらほら準備遅いよ!

メガホン足!遅い!

メガホン打点良く見て!

やりたかったメニューなのに、足が動かないし気持ちがのってこないしずく

バックは最近テイクバックしてバウンドを見ることが出来てたのに!まいったぁ

焦るぅ~!

なんで?なんで!?

結局1時間経ってしまった時計

あ~もったいない撃沈下

最近よくなってきたバックを褒めてもらうはずだったのに・・傷心

メンズウェア「待つとき左足に乗りすぎ」

  体重が左にかかりすぎてるらしい

メンズウェア「足が動いてない」

  はい そうです

そして、最近バックに回り込むクセがついてしまったのも

メンズウェア「フォアが武器に使えないとダメ」


しゅん・・・どーしよー


久々にダメだしで終わった下

あ~やり直せるなら1時間前に戻りたいよっ!やっちゃったぁ


クラブハウスに戻っても、いつものように質問も出てこない

がっくり・・・しずく

はやく次の月曜になって お願い撃沈
日記 | 投稿者 yamamama 17:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

かかりつけ

ある日、朝起きたら・・・

いた~い!傷心

左手親指がなんかいたい・・しずく

夕方まで痛みは引かず、帰りに接骨院に駆け込む急げ

びっくり「なにしたん?これ・・・」

どーしよー「ただ寝てただけなんですよ~」

ビミョー「親指の間接を痛めてるなあ。腫れて内出血してるし」

「・・・・・」撃沈

とりあえず手をついた時にひねったことになったけど・・・実はおぼえなし冷や汗

治療後、テーピングで固定してもらって、全治2週間時計



そろそろいいかな~エルボーも親指も・・・

と思った翌日チューリップ


なんか包丁握ると痛い!

げっ!肘悪化!?



お前なぁ「またぁ~なにしたん?これ~」

やっちゃったぁ「悪化したかも」

悩んじゃう「どこにぶつけた?結構いってるなあ。これ」


「・・・・・」  ぶつけたって・・撃沈



腕の外側なので、見えにくいからわからなかったけど

鏡で見ると・・・青っ!しずく


冷や汗「まったく・・・ねぇ」

撃沈「すみません・・・」

  どこでやったかおぼえなし ← また冷や汗


ま、ぶつけて青あざなんて結構やってるし


困った「場所がねぇ、ここの筋肉ってラケット握ると痛いよ」



  痛かった・・・傷心


今はテーピングしてもらってテニスし、週2,3日通院中

ここの接骨院は部活帰りの中高校生や小学生が多い

先生も名札の横にラケット黒サッカーボールの絵がついてて

私の担当の先生はラグビー(やってたらしい)

テーピングしてくれながら、いろんな話をするスマイル

早くなおしたいけど

ここ、来なくなっちゃうと悩んじゃう

さみしいな落ち葉

日記 | 投稿者 yamamama 14:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

一周年♪

はっと気がついたらびっくり

今日でちょうど1年経ってました時計

 過ぎてなくてよかった~>冷や汗

1年前のブログを振り返り、自分の成長クエスチョン・マークを考えてみましたラケット赤


ラケット赤バックストローク

周りには得意と思われているが

「実はしょぼい」困ったと書いたことがありました

その後のレッスンでも何度となくバックハンドの基礎をやりましたが、

実は今すごくいいんです・・・ピカ

左足で作った力で腰を回転し、ラケットを振る感触が

「あ!こんな感じ!?」キラキラ

って分かってから今はホントいい感じですラケット赤

ラケット赤フォアストローク

 唯一の長所だったはずが・・・

 ただ今 迷走中しずく 安定感にかけるんです曇り

 今の課題はテイクバックを小さく早く

 ミニテニスでコーチに合格もらえるようがんばります筋肉

ラケット赤ボレー

ん~もうちょい 
あと一皮むけたい・・・
って感じ冷や汗

ラケット赤サービス

 一番ひどかったし、もうあきらめていた撃沈のですが

急にこんなに打てるようになるとは思っていませんでした拍手

 きっと、もっとスピードも上げられるし、

 まだまだ安定させられると思いますにっこり

 今一番練習したいのがサービスですナイス!



そして・・・



テニスボール試合結果!

 ・・・・   オホホ・・・

 こ・・今後にご期待ください冷や汗




いろんな面でブログ効果もあったと思いますハート

私と同じ様に悩んでる方がいてどーしよー

励ましてくれる方がいて、スマイル

非常識な対戦相手に怒る気持ちパンチを分かってくれる方もいてナイス!

月3,4回の更新ですがしずく

コメントいただけるととてもうれしい音符

これからもよろしくおねがいしますハート


日記 | 投稿者 yamamama 10:13 | コメント(27)| トラックバック(0)

「思い込み効果」あり?

インドアスクールのキャンペーンで

スポット券(有効期間(半年)でどこでもレッスンに入れる券)

10枚つづり半額!(16000円ということは1回1600円)音符

限定7名だったので即購入~!ガハハ

早速、昨日のインドアのレッスンに行っちゃいましたラケット赤

 土日が仕事と雨でテニスできなかったし・・・

水曜日はレギュラー3人

休憩に「旅行のお土産」を配ったり、いつもほんわかハートムードで

年配の方だけど、皆さんボレーが上手ナイス!

壁打ちしていると見たことない背の高い人メンズウェアとコーチメンズウェアがコートに・・

 え~もしかして新しいコーチ?

 コーチ転勤しちゃうの???困った

ドキドキしながらストレッチしてたら、バイトの大学生で助手だってスマイル

メンズウェア「yamamamaさんの優勝トロフィーを見届けるまでよそに行けません」

ウィメンズウェア「なんだ~ならずっといるんじゃないですか~」ワハハ

 ↑やっぱり低いセルフイメージ冷や汗

 でもよかったぁ~

女性2人がお休みで男性1人メンズウェアと私ウィメンズウェアとコーチX2メンズウェアメンズウェア

 これはハードなレッスンになりそう

 ワクワクしてきた~
イシシ

まず大学生コーチの球出しでコースを打ち分け

後ろでコーチがアドバイス

最近、良くなってきたバックの方がフォアより当たりもいいし深い
 トホホ・・・しずく

1対2でラリー

大学生コーチのボールはスピン系なので速いけど準備は間に合うワハハ

コーチのボールはバウンドしてから伸びるので遅れたらもうダメやっちゃったぁ

男性3人なので大好きなスピードボールがガンガン来る上上

球出しでゼンゼンダメだったのに今度はフォアがイイ感じ音符

 このヘンに問題ありのにおい・・・どーしよー無言

4人でボレーボレー

だれもなかなかミスしないからどんどん続くしえっへん

アプローチからゲーム形式

今日の私はおかしいぐらいボールに反応できてるにっこり

足元のボレーorハーフボレーのノーミスえっへん

振り遅れて飛んできたストレートにも対応できちゃったピース

最後はダブルスのポイント

いきなり「あちゃ~遅れた!」

と思ったら先っぽにひっかかってリターンがいいアングルにノータッチで決まっちゃった冷や汗

メンズウェア「遅れたでしょ?」

コーチにはバレバレ(しかも前衛にいたから打つとこ見てないのに)びっくり

メンズウェア「試合では『ト~ゼン』って顔しててくださいよ」

 あたりまえじゃんひよこ2

その後もナイスリターンピースナイスサーブピカ(エースじゃないけど)

「思い込み効果」ありって感じでピカ

あ~楽しかった 1時間半キラキラ  
日記 | 投稿者 yamamama 13:42 | コメント(10)| トラックバック(0)