tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






秋季ダブルス 終了・・・

秋季ダブルス 終了・・・無言

1日目、初のベスト4に残って2週間後の準決勝だったコート

その前の日曜は久しぶりのチビのサッカーボールで、山の中のグランドに早朝からいた

予報通り昼から雨でさみ~ぃ雪だるま

チビたちは準決で負け、三位決定戦のPKが延々と決まらず・・・帰るころには薄暗かった三日月

そんなんで風邪気味まいったぁで、様子見ながらもレッスンでは調子がよく

この調子ならいけるんじゃないですか

とコーチにも言われた(めずらし~)あれー?

春のシングルスで三位だったので、あと1つ勝てばポイントでBクラスにあがる

ところが・・・

だんだん体調悪化下降下降

熱はないのに身体がダルイのと筋肉が強張った感じが続く

当日朝も変わらなかったどーしよー

Aちゃんに心配かけてはいけないので、メールでは元気をアピールしてたが

対面すればわかってしまった下降

 咳こんでるし、鼻声だし

Aちゃんも

「実は私、修学旅行先で風邪ひいてん」

 気を遣って言ってくれたのかな?とにかく元気を出さなくては

 テンション下げてはいけない
しずく

試合にすぐ入った

相手ペア、フォアの小さいおばちゃんはロブしかこないビミョー

ミスも多くて、バックが変な打ち方だった

バックの背の高い人は全般上手くて上が強い

ただ・・・

朝の壁打ちでどうにもストロークがしっくりしなかったお化け

ストロークに自信が持てないと、全然余裕が持てない私悩んじゃう

相手のミスに助けられて2-2だったけど、徐々に2-4ダウン

フォアの人にバックボレーをさせようと、センターに多く返していたが

フォアの人の上にボールを集めることにした

これが成功で5-4アップ で私のサーブ

サービスは調子いい方だった

0-30になったけど、いいポイントの取り方をしようとしてちょっとアウト

っていうのが続いただけだったから

ここでやり方を変えちゃいけなかった と後で思った

結局これを落として5-5

ここからだんだんイージーミスが出始める 5-6、5-7 40-0 マッチポイント

「これで終わるのは嫌だ!」と思った

長いラリーが続いて、相手がネット

次も焦ったのかストロークがアウト

なんとかDeuceに追いついたけど・・・ここまで

5-8 負け 三位だった

あ~くやし~・・・×

「おいしいカレー食べに行こう!」

というAちゃんやSクラブの人の誘いを断って帰った

夕方からSクラブでMコーチのレッスンの予定だったし

あまりにもふがいない試合で気分は最悪雷

帰って猫とふて寝

 家族に「ネコ2ひきいる~」と言われてもムシムシうるせー

目が覚めるとそろそろ支度する時間だったけど・・・

ますます身体がダルイのと背中の筋肉が痛い台風

結局休んでしまった下降

Aちゃん、気にするかな?っと思いながらも体調最悪ごめんなさい

結局今日に至ってもまだすっきりしていない

なんだろ~インフル?にしては熱がないんだけど

普段風邪すら引くことが少ないので、体調なんて気力で戻せるもんだと思ってたけど

こんなにひどいのは初めて・・・

明後日の団体戦までには回復しなくちゃ失礼しました
日記 | 投稿者 yamamama 12:45 | コメント(7)| トラックバック(0)

入斜角と反射角

すっごく出来る様になりたいことがある

アングルボレー

でも・・・できません

レッスンで、ボレーを逆クロスに決めたら

「今のはこっち(クロスのアングル)の方がいい」

と言われることが多いんだけど、やってみるとアングルにならない

で、決まらない

「入斜角と反射角って何をどうやって見ればわかるの?」

「?いきなり難しい質問ですね」

「だって~ボレーの上手い人が言うんですよエラソ~に

 『入斜角と反射角を考えたら簡単なこと』な~んて

 私、物理とか苦手だし、そんなの習った記憶ないし」

「ラケット面に下からボールがあたったら、どうなりますか?」

「上から抜ける」

「じゃラケットがもっと上向きだと?」






 
日記 | 投稿者 yamamama 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

コースを絞る

今日はクラブレッスンコート

めちゃめちゃ寒いし雪だるま風が強い急げ

これからだんだんこんな日が増えていくんだな・・・どーしよー

まずストロークフォアハンドg

センターに球出し、フォアサイドからバックでセンターに打ち込む筋肉


並行陣で二人が詰めている状況を想定して、

センターにスピードのあるボールを打つこと

 もちろん浮かさない


次はバックサイドから、フォアでセンター狙い

ストロークはとりあえずいい感じ

今度はコーチともう一人が並行陣で入り、球出しを同じようにセンター狙い

前衛はセンターを予測して、決めるパンチ

二人詰めていると、スペースが狭くて

ネットの白帯にビシッ!って当たっちゃうのが多かった感じやっちゃったぁ

浮かすまいと思うと力が入ってしまう・・ビミョー

ボレーに入ったとき言われたこと

メンズウェア「センターは前衛がどこまでを取りに行くかの判断を早くする

無理だと判断したら、早めにコースから外れて頭を下げておいて

ちょうど前衛の前のスペースが後衛からの決めの位置だから」

センターにしか来ないとわかってるから、サイドを気にしていないけど

今度はサイドもなんでもありで同じパターン

メンズウェア「ボールがセンターならセンターをケア

アレイ付近ならサイドをケアする

それ以外は捨てていいからね

この前、前衛だと「挙動不審」と言われたことをコーチに言ったら

「どこにいたらいいかわからないんでしょ?」って言われた

  うん 確かにそうビミョー

「次に打ってくるコースを絞って予測してないからだよ。

全てを守ってしかもチャンスだったら攻撃するなんて

できないよ」

  う・・・ 思ってた・・かもしれない

「それ以外は捨てていい」と言われてなんだか気が楽になった

今日はボレーの調子がよくって、ローボレーが安定して返せてるにっこり

が・・2球続いて球出しをミスしてから、ネットが増えた

メンズウェア「手首手首!」

あ~やっちゃったぁそうだった 手首固定 また悪い癖が出てた

ヒットするタイミングに合わせてグリップを握るんだけど

その時に手首を開放しちゃうのがいつもの悪い癖

手首は固定したままグリップはゆるめて、

タイミングを合わせて握るといいボールが返る急げ

レッスンではできるんだけど、ゲームになると余裕なくなる

でも去年の今に比べたらゼンゼンよくなったと思う

 だって球出し→ミス の連続だったもんしずく

久しぶりに「今日はよかった~!」

って気分で終わったレッスンだったスマイルラケット&ボール


日記 | 投稿者 yamamama 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)