tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボレー強化期間中!

こちらは梅雨明けしました~!晴れ

もう雨の心配しなくていいぞ~!ガハハ

日曜日はダブルスに行ってきました

4月に団体戦で組んだTさんフォアハンドgと再チャレンジ筋肉

今回は予選がかなりキビシィしずく

1組は粘りのペアウィメンズウェアウィメンズウェア
 いつもウェアから髪型までおそろいで双子ちゃんみたい

もう1組は上り調子のB級ペアウィメンズウェアウィメンズウェア

いちおうCD級ダブルスなんですが・・・

私と同じインドアレッスンハードコートに来ている二人は、
最近私のクラブコートでもPLを受けていて毎日練習しているらしいビミョー

春には女子連の県外の大会にも勝ち進んでいる炎

今回の目標はこのペアに対して、どれだけ頑張れるかクエスチョン・マークでした

まずは双子ちゃんペアひよこ2

ところが・・・始まってすぐ外が真っ暗(私たちはインドア)&豪雨雨

雨には濡れないけどライトがついてないから
全然ボールが見えない!怖~い無言

幸いベースラインからだと見えにくいけど、サービスラインまで出ればそうでもない

ボールもゆっくりだったので、頑張ってボレーラケット赤

途中からライトピカもついて6-5でなんとか勝利ピース

そして次はすでに双子ちゃんペアを6-2であっさりやっつけたB級ペアウィメンズウェアウィメンズウェア

さっきとはスピードも展開も速い炎

けど、そのスピードにタイミングが合ってて調子いい上

リターンエース音符

バックのポーチ2本ラケット赤

センターとストレートにノータッチピース

Tさんもさっきより全然いい!上上

浮いてきた球を空いたスペースにすっと流す感じのボレーラケット黒

私が打ち込むと必ずいて欲しいところに動いてくれているハート

ウィメンズウェアTさん
「ボールのスピードとかじゃないのよ。
 彼女たちのテニスはイメージできる。
 最初のペアはどこくるかわからんからイメージできなかったけど」

なんとなくわかるにっこり

同じレッスンを受けているからなのかわからないけど、
攻められても、私たちがケアしてるところにボールが来てる感じピカ

ということで・・・またまた5-5 30-30

ところが・・・・

ここから攻めていって2本

ボレーミス
傷心

彼女たちはその後も勝ち上がって優勝トロフィーでした

残念だったけど、すっごく楽しかった!ハートキラキラ

試合ではなかなか離れなかったバックボレーの左手くんも、
やっと離れてくれつつあるし
 ←ダブルハンドのバックボレーをシングルに直し中初心者マーク

わたしのボレー強化期間、まだまだ続きますよ~!メガホン
日記 | 投稿者 yamamama 14:45 | コメント(16)| トラックバック(0)

スプリット♪スプリット♪

我慢できず急げ昨日はインドアの振替にコート

火曜日のレッスンは20時半~22時と遅い時間時計ですが

ど~してもテニスしたかったの!

今週は土曜も出勤日だし、日曜日は試合だってのに先週から雨やら仕事でレッスン行けてないやっちゃったぁ

「お願い~」しずく

と家族にいかに自分が一生懸命仕事をし、
ストレスが溜まっているかをアピールし、OKをもらう
  毎度のことなんで・・・へへへ

朝、夕食のカレーも作って冷蔵庫に入れ、20時まで残業してレッスンへ!急げ

この時間のレッスンが実は穴場だということを心の狭い私は内緒にしてるけど悪だくみ

昨日も4人 中級ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア   上級メンズウェア ウッシッシッ・・

く~・・・・
な~んでこの時間って、反応いいし、
身体がよく動くのかしら!?目がハート

私がレギュラーに入っている時間(土曜朝10時半)は

ホント身体動かないししずく
反応にぶっ!傷心
も~起きてんのか!わたしパンチ
 
ってぐらいいらいらすることが多いのに

テニスボール球出しでストローク、チャンスボールの打ち込み、アプローチからボレー

テニスボール順番にクロスラリー

後ろで見ていたコーチが

メンズウェア「いいっすね~ストローク」

まだずっと見ているので、なんかキンチョーする・・

メンズウェア「う~ん(笑)」

やだなぁ~その笑い

ウィメンズウェア「なになに??」

メンズウェア「リズム感がイマイチ」

ぐさっ傷心

メンズウェア「スプリットの後の動きがもっとリズミカルにならない?」

ウィメンズウェア「・・・・・」

昨日のテーマはスプリット・ステップ

クラブのボレーレッスンでもちょうどスプリット・ステップがテーマなのでラッキーピース

私とメンズウェアは注意されなかったけど、
二人ウィメンズウェアウィメンズウェアは逐一「足!止まってる足!」「膝膝!」と注意されるので
だんだん動きが変に・・・冷や汗

エクスクラメーション・マークスプリットは

ジャンプをすることじゃなくて、膝を曲げるための方法

つったったままで膝を曲げるのと、
軽くジャンプして膝を曲げるのとどっちがカンタンか?

ジャンプしたほうが着地したときその反動で自然に膝が曲がる

クエスチョン・マークじゃあスプリットを何で踏むのか?

それは・・膝を曲げて次の一歩を早く踏み出すため

だから
スプリット・ステップ=ジャンプすることではありませんピカ

そう、コーチは説明してくれた

身体が動くときはスプリットもちゃんと踏めてるし、
ボールを待って打ってる感じが自分でわかる

最後のゲームもノーアドのポイント落として3-4負けだったけど、

バックボレーのポーチ2回成功ピース

ナイスロブ1本ピカ

気持ちよく抜いたストレート1本音符

う~ん満足ハートキラキラ

いつもこんな感じでレッスン終わりたい上
日記 | 投稿者 yamamama 12:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

やっぱり エナン

私が初めてエナンの試合を見た時、一目で応援したくなったエクスクラメーション・マーク

それは今から8年ぐらい前、まだエナンが婚約中のころでした

小さい身体で打つ
パワフルなストローク筋肉

その頃の女子選手には少ない
シングルバックハンドキラキラ

でもでも・・・一番何を見てメガホン応援したくなったかっていうと・・・

顔!音符

上の子が幼稚園で仲のいいゆうたくんのママに似てたからハート
  スミマセン・・いっきに別な方向に・・・冷や汗

ゆうたママは

 背が高く

 色が白く(全体的に色素が薄い 欧米人のような白さ)

 美人

そして・・すごい熊本弁ピース

黙っていれば「ママン」
 
口を開けば「かあちゃん」

でもとっても気さくで明るいママ友達でしたスマイル

それ以来、エナンフォアハンドgを見れば

「ゆうたのかあちゃんがんばってるなあ」へへへ

それから時は経ち、私はテニスを始め、上の子は中学生時計

そんなことはすっかり忘れて、エナンはエナンとして応援する今ですが・・・

スーパーでゆうたママと遭遇ピカ

学校が違うのでぜんぜん会う事もなかったのですが、変わってない

ジーンズに白いTシャツ、髪は黄色い色ゴムで結んでたりなんかしても

やっぱきれい~キラキラ

そして・・・熊本弁
  なつかし~

小一時間、おしゃべりしたけど

やっぱり
 
エナン だわ~チューリップ
投稿者 yamamama 15:17 | コメント(12)| トラックバック(0)

がんばってみよう!

仕事が忙しい・・・急げ

昨日も帰宅したら9時前で、「腹減った~!」やっちゃったぁと瀕死の状態のチビに
大急ぎで食事の支度ご飯をしたところに電話が

この前のシングルス(詳しくはこちら)で最後に対戦したAさんからだった

メガホン「あなたの電話はクラブに聞いたのよ」

    ↑いいのか?個人情報保護は・・・?冷や汗

メガホン「あなたシングルスで勝ちたいっていってたよね?
 あなたに足りないのは、1時間でも打ち合う時間をコンスタントに作ることよ。
 日曜日、あなたのクラブに行ったけどいなかったからね。
 でも、あそこではシングルの練習に付き合ってくれる人いないでしょ?
 ダブルスやってたって練習にならないよ。
 コートを取って練習しなきゃだめよ。」

    いきなり本題に入られて、うろたえる・・・しずく

それから、延々とこの前の私に試合のこととか、もっと私には経験が必要なことを
ぐるぐると3回りぐらい話して電話は終わった

とりあえず、Aさんが来週からしばらく海外に行かれるらしいので、
帰国した月末の日曜日に一度シングル練習をすることになったラケット赤

なんでそんなにラッキーな申し出に戸惑っているか?

と思われるかもしれないんだけど・・・

う~ん・・・と

正直に言えば・・・ビミョー

これがJOPを持ってるOさんウィメンズウェアや最近シングルでいい成績のTさんウィメンズウェアからの電話だったら

ものすごくうれしくて、上
きっとどんなことをしても時間を確保すると思うキラキラ

・・・とっても正直に言ってます・・・私悩んじゃう

Aさん・・・推定でうちの母ぐらいの年齢かしら・・・あれー?
もしかしたら上かも・・・

まだ私がひよこ2 の頃から顔は知っていたけど、対戦も練習もしたことはなかった

根負けするほど拾うテニスラケット青

それは15年以上の歴史を持つ「○○ワールド」地図  
と、呼ばれている

でも、それは力や体格に恵まれていないからで理想としているのは「正統派のテニス」と、

この前の試合の待ち時間にAさんから話を聞いた

  お歳のせいか同じ話がぐるぐるしていたんだけど・・・お化け

通訳の仕事をしていたと人から聞いた

試合会場が少々遠くても自力で移動する自立したおばあちゃん車

海外にも一人でよく行くらしいバッグ

マイペースで変わってる・・・ともしずく

結局はAさんがどんな人なのかをあんまりよく知らないから、
練習しましょう!といきなり電話もらってどうしていいのか・・・?
と戸惑っている悩んじゃう

でも・・・・

いろいろ考えた


私が勝てない相手ってラケット赤傷心

攻撃してこない人

自分のペースを守り続ける人



じゃあ勝てそうな相手って?ラケット赤筋肉

パターンが決まってない人

ミスが多い人

ムリに攻撃してこようとする人

あきらめの早い人



それを考えたら、どうしようなんて考える必要ないと思ったピカ


電話で一番に言われたこと

「週末、クラブでダブルスばっかりしていたんじゃ勝てない」傷心

それはずっと思ってたけど・・・悩んじゃう無言

クラブはとっても居心地がいいけど、試合に出る人ばかりじゃない

むしろ週末テニスを楽しみに来る会員さんの方が多いから
人数がまとまればすぐダブルスになってしまうフォアハンドbフォアハンドg

合い間でいろんな人に乱打をお願いしてはいるけど・・・・

コンスタントに打ち合う時間を作ることが必要だとは感じてた時計

レッスンだけではいけないとも思ってた

だから・・・頑張ってみようキラキラ

日記 | 投稿者 yamamama 14:40 | コメント(14)| トラックバック(0)

ちょっとうれしい

雨・・・しずく
ウインブルドンも雨・・・雨

あ~今日も雨がうっとしい!!

日曜日はよそのクラブの親睦会に行きました

予報は曇り時々雨曇り雨

ミックスの大会ですが、私は補充要員チューリップ

初対面の優しい感じのおじさまとペアでした

なにしろこれでも人見知りするので、

初対面の人とダブルスってだけで結構許容量いっぱいいっぱいなのに
どーしよー

その上ミスして渋い顔されたり無言

ペアの人ががんがんに熱かったり筋肉炎

試合中に指導が入ったりしたら・・・パンチ

私はきっと地雷を踏みまくるのでごめんなさい

ちょっと安心ピカ

気をつけでボレーやってみようとも思ってたんだけど、無理でした傷心

でも、左肩を意識したのがよかったのかあまりボレーミスもなく、いい感じで勝利!ピース

最初にいいゲームができれば初対面でもなんとなく会話も弾み、

さあ優勝のメロンいただいちゃうぞ~!炎炎

と思っていたら・・・

急に土砂降り雨

コートがクレーだったのであっというまにたんぼ状態無言

全組1試合ずつした後だったので無念の終了~

メロンはジャンケンになり、弱い私は1番に負け下

「せっかくいい調子だったのに、まだテニスしたい~!」

と思っても雨は降り続き、日曜日は終了まいったぁ無言

月曜日、朝から土砂降り雨

「あ~今日もこれじゃレッスンムリだよ・・・」

と思っていたら午後から晴れ晴れ

「これなら大丈夫!」と会社飛び出すとさっきまであんなに晴れてたのに、

また・・・ぽつりぽつりしずく

祈るような気持ちでコートに走る!急げ

なんとか1時間は持ってくれました。

終わって30分経たないうちにまた豪雨でしたが雷雨

レッスンは今回もボレーラケット赤

球出しを少しした後、

フォアにワイドに来るボールをクロスにボレーし、バックステップでセンターに戻って
今度はバックのワイドに来るボールをクロスに

かなりキツイしずく(特に足が・・・)

テーマは打った後のポジショニングピカキラキラ

ついつい打った後、ラケットを構えて身体を起こしてから戻ろうとする

打った後すぐ身体を起こしながら戻り、それからラケットを構えるように言われるけど

不満「そんなのどっちでもいいじゃん」と思ってたら

メガホン「構えることが大事なんじゃなくて、
 打った後どこに戻るかを意識していることが大事」


う~ん・・・失礼しました

打ったらとにかく構えるって思ってた

もしや今までワイドに来たボールをボレーしたら、
わたしってそのままコート外で構えてたかも・・・冷や汗

ということでかなりハードな1時間でした

ボレーの練習でここまでハードだったのははじめてかも・・・

いつもならボレーのレッスンだけで終わると、物足りなくて「ストロークやりたい」と

翌日インドアに振替の電話を入れたりするんだけど今回は・・・ももがパンパンお化け

でも、今までボレーは基礎ばっかりだったので、今回みたいな練習は初めて

結構対応できたし・・・

ちょっとうれしいハート

日記 | 投稿者 yamamama 13:11 | コメント(10)| トラックバック(0)