tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






私のテニス歴

ねむい・・・ビミョーZZZ
でも見てしまいますよねぇコート
日本人選手も頑張ってるしフォアハンドg

小学生の頃からウインブルドンの決勝だけはテレビで見てましたね~初心者マーク

ボルグ、マッケンロー、コナーズ、ナブラチロワ、エバート、オースティン

グラフが圧倒的に強かった時代、ヒンギスが天才少女と呼ばれた頃

カプリアティが突然現れて、私的には美女というより大女に見えたサバティーニがいて

セレシュの不幸な事件があり、ウイリアムス姉妹が現れ・・・

好きな選手は音符

グラフ、マンドリコワ、ノボトナ、伊達公子、ピアース
ヒンギス、コリアフェデラー


もちろん周りにテニスをする身内がいたわけでもなく
ずっとずっとテニスは見るもので、するものではなかった

初めてラケットを握ったのは、会社に入って2年目の頃初心者マーク

何か始めたくって「○×新聞テニススクール」にこわごわ入会しずく

そのスクールはテニスクラブのコートを借りて開かれていました。

当時この辺はテニスブームラケット青キラキラ

ちょうどグラフがすっごく強くってゴールデンスラムを達成した頃でしたトロフィーキラキラ

テニスクラブがあることも知らなくって、クラブハウスにいる常連さんはお金持ちに見えましたどーしよー

週1のスクールに数ヶ月、通ううちに友達ができ、一緒に初心者の大会に出てみたり・・・ひよこ2
まだアンダーサーブしかできないのによく出たもんだと思いますひよこ

スクールは終了しましたが、コーチが進めてくれて友達とそのクラブに入会することになりました。
入会金も安く、分割OKにしてくれたこともあってピカキラキラ

1年が過ぎた頃、仕事がちょっとおもしろくなり、出張も増えて
時間もとれなくなりテニスからだんだん遠ざかっていきました。足跡

その後はテニスも月1回するかどうかでしたが
クラブハウスには寄ってお茶飲んだりおしゃべりしていましたねケーキコーヒー

その後、結婚、出産とまったくテニスをしなくなり・・・・

そんな時、突然クラブが閉鎖することになりました悩んじゃう無言
不況の中、経営が苦しくなったことで半年後には完全閉鎖の通知傷心

私はちょうどクラブを6年近く休会中でした。
同じく遠ざかっていた友達も集まり、それを機にまた週末にはテニスをするようになりました。ラケット黒

それからクラブはなくなり・・会員は医師会の法人契約をしていた別のクラブに関係者ではなくても法人会員として登録をしてもらえることになりました。

それが今の私のクラブコート

閉鎖したクラブはHOMEが建ち、今は影もありません。

その後、今のクラブに知り合いもでき、試合に誘ってもらえるようになり、
勝てるようになりたくってクラブのスクールにも入りフォアハンドg

現在のテニスバカとなりましたキラキラ

「テニス歴は?」って聞かれるとちょっと困ってしまいます。

スクール歴は4年だけど・・・・冷や汗

なんて、ウインブルドンからどんどん話がそれちゃいましたね

それにしても、日本人選手が2人も3回戦まで勝ち残れる時が来たなんて!
すごいことだと思います。ハート
日記 | 投稿者 yamamama 14:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

研究しました

「気をつけボレー」ですが・・・

キャプテン!チンプンカンプンです(>_<) by *モモ*ちゃん
う~・・・ わたしも よくわかりません~ by マダムお蝶さん

・・・・しずくしずく

私もよくわからないままかいてしまったので、お答えできませんでした

ごめんなさい困った

なので・・・

今までフォアボレーで私がコーチに注意され続けたことを整理してみましたピカ

ラケットを振ってしまう
身体が開く
当てた後にラケットが止まってない


大きくはこの3点です。

他にも、頭が動いてるとか、目線が上下しすぎだとか、準備が遅いとかあるんですが・・・急げ
う・・・指摘事項MAXに達しているような・・・冷や汗しずく

とりあえず置いておいて

「気をつけボレー」をするときにコーチに言われたのは・・・
(左腕を身体の横に「気をつけ」したまま固定して、横を向いて右だけでボレー)

ラケットは右肩で引いて左肩で止める
左肩は固定


だったんです。

それを思い出しながら、素振りを・・・・ラケット赤

するとピカキラキラ「気をつけボレー」だと

左肩を固定しやすい
左右の肩だけに力を入れやすい

(もしかしたら左肩には力いらないのかな?)

んですよ

なので、ちょっと週末はこれでやってみますスマイルラケット赤キラキラ

でも、あんまりかっこよくはないですが・・・・しずく


日記 | 投稿者 yamamama 12:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

気をつけ!ボレー

月曜日はMYコートのレッスン!
定時退社で猛ダッシュでコートに急げ

このレッスンはいつも3人
年齢もレベルも近い3人音符

ウィメンズウェアキャプテン・・・私
ウィメンズウェア副キャプ・・・Mさん
ウィメンズウェア部長・・・Iさん
と、Mさんが決めましたが・・意味はないカンタン

いつものとおり、コーチがにこにことネットの向こうにスマイル

メンズウェア「気をつけ!背筋のばして!」

ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア「へ?・・・・」

メンズウェア「ラケット持ったままで、はい!気をつけ!」

全身クエスチョン・マーククエスチョン・マークのまま気をつけをする

メンズウェア「左手は気をつけのまま右だけでフォアボレー」

ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア「えっ!?なになに??」

声を無視してボールが来るので、言われたとおりにボレーを・・・
もちろん左手はまっすぐ身体につけたまま

別に普通にボレーできちゃうんだけど、
(ちょっとぎこちないけど)
この意図はなんなんだろ???ビミョー

1かご終わったところで

メンズウェア「じゃあ、今度は左手を使って普通にボレー」

????

メンズウェア「どうですか?」スマイル

どうですか?って言われても・・・・冷や汗

コーチの説明は
ラケットを外から中に引くのは右肩、それをとめるのは左肩を意識する
右肩や左肩を回さない
右肩を左肩にひきつけるように

ますます????

だめだ~やっちゃったぁ
完全に肩が開いちゃったり、
ヘッドが回っちゃったらわかるんだけど、
コーチがビミョ~な顔したときは何が悪いのかわかんないしずく

そこでまたまた「気をつけボレー」
確かにこっちのほうが左肩が開かない・・・ピカ

その後、バックボレーとフォアボレーを交互に・・・私だけバックボレーはOKでフォアはNG
他の人の逆

あ~!
とうとうすっきりしないまま
1時間すぎちゃった!
傷心

ウィメンズウェア「フォアは「気をつけボレー」じゃだめかなあ?」

メンズウェア打ちやすかったらいいんじゃない?」

ウィメンズウェア「左手ってでもホントはいるんでしょ?」

メンズウェア「無いほうがいいんならいらないんじゃない?」

・・なんか今日は答えをくれなさそうだ・・・下

結局???を抱えたまま終了悩んじゃう無言

あ~すっきりしな~いしずくしずく

日記 | 投稿者 yamamama 10:34 | コメント(12)| トラックバック(0)

ラリーは6割で

土曜日はインドアレッスンに行ってきました。

月曜日、クラブのコーチに言われた「ラリーの意味」を考えながらやってみようピカキラキラ

インドアのレッスンは4月から新しいコーチになったけど、今までのここのコーチとは高校時代のダブルスパートナーなので指導は今までどおり。

月曜日のMYコートのレッスンは、その日の課題が「バックボレー」ならそれだけを1時間するけど(それも1,2ヶ月ずっと)

インドアのレッスンは
テニスボール球出しでストローク
テニスボールアプローチからボレー
テニスボールクロスラリー
テニスボールボレーボレー
テニスボールペアボレー(ここは内容が時々変わる)
テニスボールゲーム形式
とだいたいメニューも決まっている。

レギュラーは私ウィメンズウェアとおじちゃん雪だるまとの二人
ただ、土曜日ということもあって、振替に来る人によって毎回レッスンのレベルが変わってしまう。困った
そのことにはちょっと不満だったしずく

でも、月曜日の「ラリー」の話からいろんなレベルのいろんなテニスボールを打って、
ラリーを続けられるようにならなきゃいけないと思ったので

考えようによっては、毎回顔ぶれが違うほうがテーマに沿っているんじゃないかと思う。ピカ

  前向き 前向き上上

問題のクロスラリー音符

回数を数えながら打ってみる

・・・続かない・・・どーしよー

20往復がやっとぐらい

お互いに続ける意識を持てばもっと回数はのびるんだろうけどな・・・悩んじゃう

なんて考えながらボールを集めていると、コーチが

メンズウェア「今日、ストロークいいですね。いいぐらいに力が抜けてる」

ウィメンズウェア「!」

メンズウェア「ラリーは6割ぐらいで、その中で自分で決めて打ってみてもいいし。
自分の練習をお互いクロスラリーの中でやっていけばいいですよ」

ウィメンズウェア「!?」

今までこのレッスンでのクロスラリー、私はガン打ちしかしてなかった。

どんな相手にも

「打って打って
打ち勝ってやる!」
炎炎炎
ぐらいの気持ちで打ってた。

じゃあそれがなんの練習になっていたんだろう?悩んじゃう

ストレス解消ぐらいにしかなってなかったかも・・・?冷や汗

実は・・・クロスラリーでここのコーチに「いいですね」といわれたのも初めてで

今までは「どうですか?調子」と聞かれるか
「今日は足が動いてない」などと注意されるか

自分で「今日は打ててるなあ」音符と思ってても
「どうですか?」って聞かれると
「なんで?なんかよくないのかな?」悩んじゃう
と思っていたんだけど、そういう意味だったのかもピカ

今日はMYコートのレッスン
「バックボレー」頑張ってきますラケット赤
日記 | 投稿者 yamamama 13:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

凹は□に・・・

テニスしたくない下下

いつもなら月曜日は定時ダッシュで帰宅し、20分で夕食の支度し、超ダッシュで7時のレッスンに行くのだけど・・・今日はやめとこごめんなさい

連絡しようとしたら2通メールが・・・
「今日はお休みします。二人で頑張って!」
「今日Mさんお休みだって!一人はしんどいから絶対来てね!」

・・・・

結局レッスンへ

メニューは先週の続きのバックボレーラケット赤
まずは先週のおさらいから・・・

メンズウェア「うんうん思ったよりいい」←っていったいどういう状態を想定されていたの?悩んじゃう

自分でも意外とよく打てたのでちょっとスッキリピカ
1時間みっちりバックボレー
レッスンが終わってHOMEに入ってコーチと雑談していたら・・・

メンズウェア「そういえば、昨日どうでした?」

あちゃ~きたかぁ・・・冷や汗

試合の内容を正直に話しました。

すると・・・・

メンズウェア「ラリーって意味わかりますか?」

ウィメンズウェア「・・・?打ち合う?ってこと?」

メンズウェア「じゃあ、攻撃のスピードと守備のスピードとラリーのスピードのちがいわかりますか?」

ウィメンズウェア「攻撃は100%でしょ?守備は遅く・・ロブとかで時間稼がなきゃ・・・ラリーは?
速かったり遅かったり?」

正直言ってラリーの意味さえあやしいしずくしずく

メンズウェア「ラリーはちょうど中間、ニュートラルの状態。プロの試合見てると最初から攻撃行かないでしょ?
攻撃に入るまでに打ち合う間がラリー。1ポイントの中でラリーと攻撃のメリハリがついているかな?」

「あ・・・」

ついてない
わかってなかった
どーしよー無言

メンズウェア「ラリーでまずミスをなくさなきゃ。自分がコントロールできるスピードがラリーのスピードだよ。
1分間でミスなく何回打てるかを数えて、その回数を上げて行く練習をしてみたら?
25回ぐらい打てればいいと思うけど・・・」

1分に25回がどれくらいのスピードなのか想像つかないけどビミョー

1分間ミスなくラリーをすること自体、私にはできるかどうかも自信ないけど冷や汗

やることがわかったら凹んだ気分もなんだか解消キラキラ

まずは・・・ラリーに付き合ってくれる人、探さなきゃ急げ

と言うことで気分はになりました上

ホントにホントに温かいコメントしずく出そうでした
ありがとうハートです
日記 | 投稿者 yamamama 12:03 | コメント(20)| トラックバック(0)

気分は・・・凹

「テニスしたくない・・・・」下下

私がそんな気分になるなんて、ありえない
でも今日は「したくない」気分傷心

久しぶりのシングルス、意気揚々と出かけたものの・・・全敗しずくしずくしずく

レッスンに行けばコーチがにこにこして「昨日はどうでした?」って聞くだろうなぁ困った無言
結果を言ってもたぶん「残念でしたね」ぐらいで終わりなのはいつものことなんだけど

最初の試合は2-6負け、でも内容はまあまあだったと思う
相手は初対面、わざわざ遠方から来た女子連幹部のおば様(この方が準優勝キラキラ
県知事杯にも出ているだけあって落ち着いていた
全部バックにボールが来たし・・・

次は中1のジュニア(優勝者トロフィーキラキラ
彼女のスピードになれた頃にはすでに0-3急げ
それからはいいラリーも出来たけど40-40を3つも逃してしまい・・・1-6

ここまでは自分でも納得してるんだけど
次の2試合までにかなり間が空き、以前対戦したことのある人に
「やっぱり深さよ。特に次にやる人(私が対戦する人)には深いボールを打つことが必要!」と言われて
「そうだ!そうしなきゃ」と思ったわたし・・・悩んじゃう

あとの二人はボールが短い、遅い、決めがない、延々つなぐタイプ
2つ負けたから後は勝ちたいって気持ちもあった急げ
この二人には勝てそう・・・てのも・・・あった筋肉

結局自滅下下

深く入れようとしたらアウトテニスボール
あ~もう傷心
最後にはとうとう
全部打つ!
入れるのナシ!

みたいな自暴自棄のテニスうるせーラケット赤

はあぁ~
そりゃ落ち込みます・・・無言無言無言

4月のシングルスではいい試合ができて、こうすればいいってちょっとわかってきた気がしてたピカ

深いボールを打つことだけを意識しないことエクスクラメーション・マーク
私は序盤や緊張すると打点が前になってしまうから
そういう時はとにかく振り切ってショートクロスかアングルに打とう
まずは振り切るようにならないといけないエクスクラメーション・マーク

最初の試合ではそれを守ろうとしていたのに
なのになんで混乱しちゃったのクエスチョン・マーク

時間が経つにつれ、情けなさは増す・・・下下しずくしずく

日記 | 投稿者 yamamama 15:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

いいリターンとは?

レッスン前、コーチとボールかごを押しながら歩いているとき、

メンズウェア「いいリターンってどんなリターンですか?」

日曜日ここで一日暴れてた(?)のを見たのかな?それとも先週なんか質問したっけ?
いきなりの質問に必死で頭を働かせながら


ウィメンズウェア「深い足元に返ってくるリターン。それもライナーだったりしたらすごいいいリターンだと思うけど????」

メンズウェア「じゃ、それをされたらどう思いますか?」

ウィメンズウェア「私が?サーバーってことでしょ?まいったって思います。でも全部そんなリターンが来たら相手が上級ってことでしょ?そうじゃなかったら1本ぐらいいいやって思います」

メンズウェア「じゃあ、いやなリターンってどんなの?」

私がいやなのはこの前ミックスであたった年配ペアみたいに「ほわ~ん」と返ってくるボール。
だって絶対返ってくるし


って答えると、コーチはそのままコートの向こうにかごを押しながら行っちゃった。

「???」

ま、いいや 今日はリターンやるのかな?
と思ったら・・・

メンズウェア「2列でスライスのアプローチとボレー。フォア側はフォアで、バックはバックで」

全然ちがう~!傷心
それもスライス(←以前やったものの期待を裏切られて1月だけで終了)
これって抜き打ちテストか~?

そしてその後はクロスにシングルハンドのバックボレーをひたすら・・・・

このレッスンでは私はいつも必死急げ

1時間の中で注意されることを
すばやくイメージに置き換えていかないとますますダメダメになって行くからしずくしずく

でもバックボレーはうまくいかない!!下

「ナイス!」って言われたときと首を傾げられたときの違いがわからない。下

どっちもいいあたりなのに・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

メンズウェア「○○!(隣で一人練習していた高校生の男の子)バックボレーやって」

と突然呼んで球出しを始めた。

きれ~い!!ハート

左手から左足までがまっすぐ

そうなんだ~ピカ

どっか曲がってたらパワーも生まれないしバランスも崩れるキラキラ
(私はさっきから左手が曲がってるって言われてたし)

いいお手本を見た後は「ナイス!」がどんどん増えて行く上

一人3かごぐらいを球出しでボレーラケット赤

実は試合ではなかなかシングルハンドでボレーができないごめんなさい
(以前両手だったのをこのレッスンで直そうとしているので)

とにかくたくさん打つこと!とはいつも言われている

そして翌日・・・右の肩甲骨の下辺りが筋肉痛・・・まいったぁ無言

バックボレーは肩甲骨で打つってこのことか??冷や汗

結局、リターンの話の続きはレッスンが終わって聞くのも忘れていたけど、
相手にプレッシャーをかけるのはいいボール打つことだけじゃないんだって言いたかったのかなってにっこり
日記 | 投稿者 yamamama 13:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

久しぶりにMyクラブで一日

昨日は久しぶりにMYコートで一日過ごしました。

朝8時からは「早朝テニス」の会 
メンバーは男性(40~50代)フォアハンドbばかり6~10人
背が高い方ばかりなので、パワー(暴力?)筋肉テニスが炸裂する中、
遠慮しながら入れてもらってます。しずく
週1テニスの方ばかりなので、やっぱ男性同士やったほうが面白いだろうな・・・
と、気を遣ってしまいます。失礼しました(誰もそんなこと気にしてないとは言ってくれますが)

ゲーム待ちの間にSさんにクロスラリーの相手をしてもらいました。
ベースラインより少し前に的を置いて、お互い相手の的を狙いながらラリーをします。
Sさんはこの前、私のラケットラケット赤を貸したおかげ(?)でwilson K-SixOneラケット黒を注文中
「N-SixOneを試打してなんでK??」と聞いたら、
「N-SixOneからKに変えた人に聞いてみたらいいって言ってた」って・・・・クエスチョン・マーク
だったらKを試打すればいいのにね

早朝から出てきたので、いったん自宅にHOME
洗濯メンズウェア、買い物バッグ、食事の支度ご飯と片付けを済ませ、「パパ~ゴメンね」と再び午後のコートへ・・・
朝のメンバーは引き上げて、午後はまた違う会員さんがやってきます。

ところが、コートに出て2,3球打ったら・・・
バケツをひっくり返したような雨!雨雷
たちまちコートは水溜りしずくしずくしずく
そして30分経たないうちにうそみたいに晴れ

今度は手に手にブラシやほうき、モップ、雑巾を持ってコート
あまり水はけがよくないオムニなので、実はこんなこと梅雨雨の時期なんてしょっちゅう
最初見たときには「コートを雑巾がけ!?」あれー?急げと驚いたけど、もう慣れました

そしてようやく再開
3面のうちとりあえず使用可能なのは2面のみ
しかし女ダブ、ミックス、男ダブ(なぜっ?)と休みなしでへとへと・・・ごめんなさい
なんと一日で2.5Lの水を飲みました

朝から6試合でもうおなかいっぱい・・・と帰り仕度をしていると・・
「まだわしとゲームしとらん」とおじいちゃん医師急げ
で、再びコート
勝っちゃったので「もう1回!」と結局2試合、1勝1負となりました。
「わしはyamamamaさんに勝つのが夢じゃった」(ウソ!この前も勝ってそう言ったよ)
と満足そうに帰って行かれました。キラキラ
80代、まだまだお元気です。

1日ここでテニスするのは連休以来。
のんびりしてていいなあ~と思いつつ・・無茶したせいで今日は足がだるい。
それでも夜はレッスンへフォアハンドg
当分テニスバカは治りません。ピカキラキラ
日記 | 投稿者 yamamama 15:17 | コメント(12)| トラックバック(0)

無理だ~!

先週はミックスの小さな大会音符に行ってきました

シングルや女ダブは自分でもわけわからんぐらい出ているのに、ミックスはまだ3回目初心者マーク

オープンクラスだったので恐々としていましたが、パートナーがミックスにはよく出ていてダブルスも上手いので全部お任せスマイルピース

結果は・・・コンソレ優勝!トロフィーキラキラ

FILAのポロとTシャツをGETピカ

そして・・・予選で3試合(1勝2敗でした)
コンソレのトーナメントで3試合の合計6試合

実はパートナーと練習機会がなかったので、MYコートでミックスの練習をしてもらったんだけど・・・

ロブを無理して返せば「そんなのはメンズウェアに任せなさい!」
センターのボールをバックのローボレーでなんとか返せば「それもメンズウェア任せて!」と

う~ん・・・・女ダブとは守備範囲が違うよぉしずくしずく

しかもボレーよりも断然ストロークの私
前衛にいてもスコスコ下がってしまうクセがあり、本番でも何度言われたか

「ま~た下がってる」って失礼しました無言

コンソレ2戦目の相手のペア(←60代後半?ぐらいかしら)
全部のボールが私に・・・しずく

それも「ひょろり~ん」お化けとか「へらり~ん」お化けとか
「ホケッ」雪だるまって感じのボールで

にがて~!急げ急げ

といっぱいいっぱいになってきたとき、パートナーメンズウェア

「あのラケットラケット黒であの体格じゃ今以上のスピードのボールなんて絶対来ない。
ゆっくり返しても、速く返してもあれぐらいのボールしか来ないんだから慌てることないよ」
と言われて、心底納得カンタン

いつもなら勝手に妄想して、「ひょろり~ん」テニスボールの恐怖を増大させるのに、落ち着いてラリーができました

しかし、6試合もしたというのに全然疲れてない・・・
いかに何もしてないってことかしら・・・・ビミョーしずく

そして数日後、「なに?その足??焼けたんですね~」と言われて見ると足首から膝下までがくっきりと黒い足跡
曇ってたし、涼しいぐらいの気候だったので油断した曇り

カプリパンツの痕がかなりくっきり足跡

もうこの夏に素足とサンダルはメガホン無理だ~やっちゃったぁしずく


日記 | 投稿者 yamamama 15:43 | コメント(6)| トラックバック(0)