tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






絶対書こうと思っていたこと

いつか・・・もしブログを始めたら(まさかホントに始めると思わなかったけど)
これだけは書こうと思っていたこと日記

もう2年前のちょうど今ぐらいのこと落ち葉

ローカルなダブルスの大会で初めて優勝トロフィーキラキラしたときの決勝、

「なんかフォア打ち込むと痛い・・・」しずく
と思ったのが始まりだった

たいして痛むわけでなく、ほってたら忘れる程度だったので
手首のサポーターをして、レッスン、試合、練習はそのまま続けていた悩んじゃう

腫れているわけでも赤いわけでもなく、どうみても外観に異常はなかったし
すぐ治ると思っていた

その月末のシングルスは、2勝して予選抜けできたにも関わらず手は激痛傷心

とうとうアンダーでサービスを打つ始末で・・・下

さすがに翌日、整形外科で受診病院

X線では骨に異常がないので「腱鞘炎」ということで、
モーラステープと痛み止めの薬を処方された

医師は「別にテニスしたかったらしてもいいよ。痛かったら止めなさい」というだけ悩んじゃう

とりあえず翌月のダブルスに出るまでの2週間は少し休むことに

ところが・・とっても寒い試合当日雪だるま

グリップを握るとやっぱり痛い傷心

なるべくフォアで打たないよう(バックならあまり痛まない)

サービスは途中からアンダーで「大丈夫よ!」ウィメンズウェアに言い続け試合を続行

ところがそんな状態にかぎって勝ち進んでしまいごめんなさい
5試合目の決勝はもう限界傷心

手は痛いを通り越して「熱い!」炎

「ぜったいこの痛みはおかしい。腱鞘炎とかじゃない」悩んじゃう
悩んだ末今度は接骨院に・・

「骨に異常がないんなら関節炎でしょう」と
マッサージ、レーザー、電気、鍼治療に毎日通院し1ヶ月経過時計

でも・・・痛みは変わらないまいったぁ

腫れているわけでもない
赤くも青くもなってないのにしずく

さすがにもうテニスはしなかったが

ドアノブを右手で回せない下
お箸を使うのも痛い下
化粧水をコットンで顔にたたくのさえ痛い下下下

「どうしたら・・・・?」

インターネットで検索をしてみた

「手の痛み」では腱鞘炎しか見つからないので、まず痛む場所の骨の名前を調べた

痛むのはちょうどグリップエンドがあたる箇所ラケット赤

手首には細かい骨が8つあって、
痛む部位は有鉤骨」(ゆうこうこつ)というらしい

あった!!ピカ

わずか20件ほどヒットした中にそっくりな症状が

 空手チョップをすると小指に響く

 ドアノブを回すと痛む

 赤み、腫れなど目に付く外傷はない


中に1件、テニスで「有鉤骨の疲労骨折」をした症例も

この部位の骨折はX線では写りにくく、MRIやCTでないとわからないらしいまいったぁ

しかもここは血流が悪いので、折れるとつかない無言

たいていは手術で折れたところをとってしまうそうだ

翌日、近くのMRIのあるスポーツ外科を受診病院

「腱鞘炎ではないか?」という医師にMRIとCTをお願いし、
予想通り「有鉤骨の骨折」と判明
(判明するまでに2週間以上かかったけど)冷や汗

ところが「手は専門ではないから・・・」と言う返事下

手術はそこではできないというのだ叫び

私も家族もそれまで大きな怪我をする経験がないので、
恥ずかしいことに私は「整形外科」と「外科」の違いも
よくわかっていなかった

ましてや「整形外科」にも「一般整形」のほかに
「手」「膝」「足」「腰」など細かい専門があることなんて初めて知ったびっくり

そんな時偶然、ネットで「手の悩み相談」をされている
手のお医者さんを見つけたのでメールで質問した

やはり手術しか方法はないこと
日帰りか一泊程度の入院で済むこと
術後1,2月ほどでテニスもできること
その他細かいこと(費用とかギブスはしないとかリハビリも不要だとか・・・)

親切に手のお医者さんはメール回答をくれた

残念なことにその方は関東方面の方だったので診ていただくことはできず、
今度は近くで手術してもらえそうな病院を探すパソコン

病院のホームページにはその病院で診療した症例を挙げているところがある

幸い近くの総合病院の整形外科に手術例があったピカ

MRIを撮った病院でMRIとCTの写真を借り、紹介状を書いてもらう急げ

やはり有鉤骨の骨折エクスクラメーション・マーク

稀な骨折らしく(そうでしょうねぇ・・・)お化け
結論はテニスのグリップエンドが「コツコツ」とあたるうちに
その骨が疲労骨折したのかな?ということになった
(私の握り方はちょうどグリップエンドがそこにあたるので)

転んで手をついたり、野球選手がバッティングの衝撃で骨折した例はあるけど
そんなのは初めて聞いたとも失礼しました

手術で折れた骨を除去することになった

「有鉤骨」は小さい骨でカギ(鉤)状の形をしている箇所が折れやすい
そこに小指に通じる神経をひっかけて握力を作る仕組みがあること
折れた部分が無くても落ちた握力は戻るので、
スポーツ選手の場合はとってしまうほうが復帰も早いこと

先生の説明は全部私がネットで調べたことや、
ネットの手のお医者さんが教えてくれたことと同じだったから
「ほっ」としたにっこり

それからは早かった

2週間後、一泊で手術を終え、ドラえもんの手のような包帯で帰宅HOME

翌日から出勤車

指先は使えるので炊事ご飯キーボードの操作パソコン車の運転(?)車
全部大丈夫!ハート

術後1週間には、手は薄い包帯だけになり上
2週間後には抜糸音符

「もう水にぬらしてもいいし、痛くなかったらテニスしてもいい」

・・と言われても・・冷や汗

クラブも休会していたのでその間の会費を払いに行ったとき
「左でやったら?入っていいよ(レッスンに)」
とコーチ

他の人の(2人しかいないけど)邪魔したら悪いと思いつつも入れてもらうラケット赤

その日は全員左手でフォアの球出し練習フォアハンドg
最初あたらないし、力が入らないしボールも飛ばないけど、
時々ちゃんといいボールが打てるようになる

その後、他の人は両手バックの練習
私はそのまま左フォアハンドg

一時間のレッスンが本当に楽しかった&数日間、腹筋と背筋が・・まいったぁ

それから1月後、最後の通院をして右手でテニスも再開ラケット赤ハート
しばらくは痛むし怖かったけど、徐々にフォアも打てるようになった

そして、今に至ります。にっこり

手のキズは3針ほど
よく見ればわかるけど「生命線」の延長のような感じでちっとも目立ちません。

怪我から復帰したスポーツ選手がそれをバネに急成長したりしますけど、
私は一般人なので・・・前と変わりません。しずく

痛みを感じてからテニスを再開するまで結局8ヶ月時計かかりました。

もしもおんなじ症状の人がいれば、早く病院に行ったほうがいいよと
それだけ言いたくて書かなくちゃとずっと思っていましたスマイル
日記 | 投稿者 yamamama 12:12 | コメント(55)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
読破しました・・はあはあ さすがヤンキー根性ありますね・・
自分で調べたあたりはすごすいぎます。
もうなおられたんですよね・・・中卒なもんで頭わるくて・・勉強になりました
投稿者 矢吹 2007/10/04 16:38
yamamamaさん、こんにちは、お久しぶりです。
有鉤骨の骨折!そんなことがあるんですね。私も初めて聞きました。
テニスでは色々と怪我が付き物ですが「もしテニスできなくなるほどの怪我をしたら」と考えただけで恐ろしいです(^^;
もしそうなったら。。。 左手で頑張るしかないか~。
投稿者 ブルーコメット 2007/10/04 16:43
こんにちは♪
読みながら どきどきしてしまいました。完治されて本当によかった~
「有鉤骨」・・・読み方すらわからず、一文字ずつ入力してしまいました(;>_<;) 大変な体験を共有させていただけて感謝です♪ これからも楽しくテニスしていきましょうね~!
投稿者 マダムお蝶 2007/10/04 17:19
こんばんは!
ちょっと耳の痛い話ですね(笑)
僕も3週間程前に凍ったペットボトルを左足指に落としちゃって・・・
血は出るわ・・・腫れるわ・・・結局病院行って骨折って言われるのん
怖いから行きませんでした。しばらくして何ともないので・・・
打撲程度だったんでしょうか?
ここの人達ってテニス出来なくなるから我慢しちゃうんでしょうね。
酷くなる前に病院に行かないと行けないんでしょうが・・・
投稿者 ディープ 2007/10/04 18:44
こんばんは
お題からして「絶対読ませてもらおう!」と気合を入れました!
調子の悪い兆候があるのに「大丈夫、大丈夫」と続けてしまう人が多いですけど、是非yamamamaさんの経験を知ってほしいですよね。私も表面上は痛いよぉ~と呑気ぶるほうですが、結構、とことん、徹底的に調べる方です。(笑)でも骨一本とっちゃったんですよね?これからも気をつけて下さいね。
投稿者 まいちご 2007/10/04 19:20
矢吹さん こんにちは!
もう全然なんっともないんです。
人間骨の1個なくても(大げさ!?)平気なんですね~(笑)
でも、この怪我で自分がすんごく強くなった気がします。
(テニスは弱いです・・・・。)
投稿者 yamamama 2007/10/04 19:58
こんばんは!
私の友達は、ちょっとバランスを崩してテーブルに手をついただけで
右手首を骨折してしまいました。
病院に行ったら、疲労骨折と言われたそうです。
簡単に折れてしまうものなんですねぇ
っていうか、そこまで疲れを溜め込んでしまう&疲れに気付かないってことなんでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/04 22:47
ブルーコメットさん こんにちは!
私も当時、骨折だってわかる前は、最悪左で1からやり直そうかとも思いましたよ~!
でも、そのほうがよかったりして・・・・なんてことはないか
だって純粋な右利きなんですから
怪我は付き物ですが、それまで捻挫もエルボーも経験がなくて、このことは私にはいい勉強になりました。
投稿者 yamamama 2007/10/05 14:01
マダムお蝶さん こんにちは!
ごめんなさい!読み方、普通はわからないですよねえ(笑)
「ゆうこうこつ」ちっちゃい骨なんですよ。
手術は部分麻酔で、とった骨をすぐ見せてくれました。
小指のつめぐらいの骨でした
(やだ~貧血起こさないでくださいね)
投稿者 yamamama 2007/10/05 14:04
ディープさん こんにちは!
そうでしょ?我慢してテニスできるならやっぱ行かないでしょ?病院には
行って「しばらく休みなさい」といわれるのが怖いですもんね。
でもこんなこともあるんだって、読んだ人にしって欲しかったし、もしも同じような痛みに悩んでる人がいればすぐ病院行って欲しかったんです。
普通の骨折は腫れたり、骨からも出血するから変色したりするんですって
ディープさんの足もなんともなかったらいいんですが・・・・
もう痛みませんか?
ホントにホントに怪しかったら行ったほうがいいですよ。
投稿者 yamamama 2007/10/05 14:09
まいちご さん こんにちは!
なかなか簡潔に書けなくて、なが~い記事になっちゃいました。
(矢吹さん、ハアハア言ってましたし・・・・)
ホントはまだまだ書きたいことあるんだけど、(手術のこととか・・・・)ま、このへんで
骨1本って言ってもちっちゃい骨なんですよ。
とった骨も見せてもらいました。
さすがに「ください」とは・・・・(笑)言いませんでした
投稿者 yamamama 2007/10/05 14:14
小鹿ちゃんこんにちは!
え~そんなこともあるの!?
手首って細かい骨がたくさんあって、固定してギブスなんてことになったら
治ったあとのリハビリもすごい時間かかるみたいです。

このことがあって、しばらくして「骨密度」を測定しました。
だって・・・・グリップエンドで骨折するわたしって骨大丈夫?と心配だったから
そしたらね~
「立派!20代前半の骨密度です!」だって
なにがなんやらわからなくなりました・・・。
投稿者 yamamama 2007/10/05 14:18
こんばんわ!!
気合い入れて読ませていただきました!!!
yamamamaさん、がんばったんですね!!!骨が折れてるのに、決勝戦で優勝されて!!!!もう、そこに感動~~~!!!ナイスファイトです☆
一生忘れられない優勝ですね!!
自力で病名調べるのも、根性が違います!8ヶ月は長かったでしょうけど、今にして思うとホントに長引かせなくて良かったのではないでしょうか?
友達は、コートで転んで、尾てい骨の骨折しました。マジ怖いです!!!

グリップがもう当たらないように持ってる?気をつけてくださいね!
yamamamaさんのファイトに感動しました!!これからも、頑張っていきましょ~~!!
投稿者 チョコミント 2007/10/05 21:22
こんばんは。
凄いですね。徹底的に調べまくって!!!
初めて知りました。とっても勉強になりました。
手首・肘・肩・膝・腰・足首・・・・テニスって色んな
ところを痛めてしまいそう・・痛めてしまうスポーツでもありますね。
健康のため・楽しみのためのスポーツでもありますけどね。
投稿者 テニスコーチさる 2007/10/06 18:35
チョコミントさん こんばんは!
はは・・・・ホントテニスバカですよね~・・・・
原因がわからずに湿布したりマッサージに通った期間はホントつらかったです。
骨折がわかってからは「ちゃんと治る」ってわかったんでそんなに辛く無かったですよ。
左でレッスン受けたり,左でミニテニスしたりしたし・・・
でも!尾てい骨骨折ってそれも怖いですよね
痛いのかな?
グリップは・・・・変わってません。
でも病院の先生が「もう折れるとこないからいいよ。変えなくて」って(笑)
投稿者 yamamama 2007/10/07 21:07
さるさん こんばんは!
この怪我はネットのおかげで治ったようなものです。
だって図書館でこれだけ調べる事なんてぜったい無理!
ホントにインターネットのすごさを知りました。
手のお医者さんにもお世話になりましたし,今回のことはいい勉強になりました。
傷は生命線の延長になってますので(ホントに生命線の続きにあるので)
これから長くテニスをつづけられるお守りみたいなものですね。
さるさんも腰,大事にしてくださいね
投稿者 yamamama 2007/10/07 21:13
こんばんわ!!たっきーーです!こちらでは初めましてですね!!
コメントありがとうございました!!!
自分も2年前に手首を怪我をして、その時は三角繊維軟骨損傷かな?
みたいなお医者さんの診察で約4ヶ月テニスが出来ませんでした!
2年経った今でもまだ痛く、手術を勧められているのですが
そろそろと考えていても、今、テニスをぱったりとしなくなるのを
考えるとなかなか踏み切れないんですよね!
って同じ手首でも少し違う話だったかも(・・:)
すみませ~ん(><)
投稿者 たっきーー 2007/10/08 21:08
たっきーーさん はじめまして!
いえいえこちらこそコメントありがとうございます。
手首の怪我ってやっぱり多いんですね。
そういえばクライシュテルズも手首の怪我で長く休んでましたよね。
4ヶ月・・・長かったですね。
痛くて全然できないならすぐにでも手術を選択するけど、なんとかやれてるなら私も決断ができないと思います。
でも・・・今後を考えたら、早くしたほうがいいのはわかりきってることなんですよね・・。
たっきーーさんも早くよくなってくださいね。
ホントは手術以外で治る方法が見つかれば一番いいんですよね!
 
投稿者 yamamama 2007/10/10 12:26
手首、怖いですね。経験談沢山聞けてよかった~(yamamamaさん、ありがとう!)、私もヤバイのかも。パートナーの「決めろ!」の声で調子にのり、トップスピンで思いっきり手首を捻ってヤバ!!!、、、その後スマッシュについ手を出し打撃。1週間は痛くて、冷やし続け、サポーターをいつもまいて、トップスピンは全てスライス。3週間が立ち、もういいかなぁ、と思うとき、状況を知らない大先輩がみかねて「スライスは止めろ」とファアの特訓。疲労骨折なるものがあるとは、、、。週6日のテニス、続けていいのだろうか、しかし休止する潔さはでない。痛みというほどでもない。ダブルスしかしないので、サーブ&ボレーでしのげてる。このままでいいのだろうか、と嫌な予感しつつ「まっさかぁ」 テニスしないでストレス溜まる方がつらいしなぁ。1カ月しても治らなかったら、心配しようかなぁ、なんて経験談を分けてくれた方々への好意を無為にしてしまうかな。ワ~ン どうしていいかわからない。
投稿者 チョウチョ 2007/10/23 07:13
医者行け!、インターネットで徹底的にしらべろぉ、ってところですねぇ、、、と思いんがら(医者、整骨大の苦手)甘えて、アドバイスを求む。お尻の中程の筋肉がかれこれもう3カ月痛んでます。朝起きると、歩く時に「治らないなぁ」とつぶやきつつ、まぁ、筋肉だろうから、と。原因はドロップショットを拾おうとして、最後の大幅一歩で。ちょっと長すぎますかねぇ。筋肉で医者にいくのも、、、。
投稿者 チョウチョ 2007/10/23 07:24
チョウチョさん はじめまして
わあよかったぁ(よくはないけど・・・)でも痛いけどなんだろう・・・って思ってる方に読んでもらえて参考になればと思って書いたので・・・。
手首、ネットで調べたとき骨が細かくて小さくて機能が複雑で「人の身体ってすごっ」と思いました。
やっぱり受診がおススメですね~
できれば整体とかじゃなくて、スポーツ関係者に評判のいい整形で!
お医者さんも経験で全然違うんだってつくづく思いました。
手術してもらった先生は、何度も私のような症例を見ていたから症状言っただけでわかりましたもん。
それからお尻・・・
もしかしてその痛みは腰から来ているかもしれませんよ
うちの子が1月ずっとお尻が痛いって言ってて(サッカーしてます)筋肉痛にしては長いと思って整形に言ったらすぐ「腰のヘルニアになりかけかな」って言われましたから・・・
でもスポーツは禁止されなかったし、内服薬と腰のサポーターで1月で治りましたよ
今は毎日朝夕部活して週末は試合行ってますが全然大丈夫
だから根性決めてどっちも受診してきてください。
今テニスできてる程度ならおそらくお医者さんも禁止はされないと思いますよ。
投稿者 yamamama 2007/10/23 09:02
さっすがぁ、経験談豊か、子供談まで。ヘルニアとはまた驚き。身体って一筋縄いかないって感じですね。自己管理しっかりしなくては。ありがとうございました。
投稿者 ちょうちょ 2007/10/24 10:14
はじめまして!検索してたどりつきました。
3年も前の記事にコメントしてごめんなさい。メールで、と思ったけど、ルートがないもんで。。。

実は、私もまったく同じ症状でして。原因が犬に引っ張られて、たまたまワイヤーの堅い部分が、ゆうこうこつ部分に当たって、内出血した後しこりになって残っていたのがとれた頃から、痛みが出始めました。

小指側の筋が痛いから、筋を痛めたんだとばかり思ってまして、1ヶ月以上痛みが引かないので、試合日程をこなした後、休養に入り、暇なので大きな整形外科に行ってみて、ゆうこうこつにヒビかも、と言われました。

MRIはとってないのですが、レントゲンのみで、はっきりとは写ってないけど、なんとなく筋が入ってるみたいと言われ、治りつつあるとも。で、経過観察でおしまい。でも、いつも鈍く痛むし、なんかの加減で小指側のどこかが強烈に痛むし。。テニスは禁止されたし、ブルーです。
観察して全く痛みが引かなかったら、まあ手術ということになるのでしょうか。その辺もあいまいです。

yamamamaさんの手術の経過に勇気づけられました。
8月の試合も、9月からの試合も出たいのに、とブルーになる私です。

はじめましてなのに、たくさんかいて済みません。。。。
投稿者 クロ 2010/07/07 00:10
クロさん はじめまして

昔の記事が役に立ってうれしいです
手首はやはり専門のお医者さんにかかるのが一番です。
私の場合、スポーツ整形でMRIを撮っても先生はわからなかったみたいです(私に確信があったので、言い張っていたら専門の先生に相談したみたいでした)
今また手首やっちゃって、この時と同じような症状もあったのでビビっていたんですがかかりつけの接骨院でみてもらったら小指側の出っ張ってる豆状骨を痛めてるみたいで、テーピングで大丈夫なのでテニスは出来ています。

手首は血流が乏しいので自然治癒はないようですよ
手術後復帰は早かったし、あと、こちらでネットでも相談にのっていただいて(手術費用まで聞きました)
すごく私は助かりましたよ
hand.raindrop.jp/index.htm

早く良くなってくださいね
投稿者 yamamama 2010/07/07 09:22
返事をありがとうございます!!

今日は、別の総合病院でCTをとってもらいました。かぎの部分の骨折線はみられるものの、ヒビの状態で、ずれも変位もなく、手術に該当せず、でした。
経過観察で、痛みがなくなるまでテニス禁止です。先生は4週間といいましたが、それじゃ試合に間に合わないので、1週間単位で見てもらうことに。

確かにテニスやめてからは、小指側の筋の腫れが取れてきましたが、なにかの加減(ズボンに指を突っ込むとか)でピキンと飛び上がる痛みです。

教えていただいたサイト、検索でたどり着いたんですが、今はお休み中らしいです(悲)。

なんとか固定したいんだけど、テーピングも包帯も完全な固定とはほど遠く、途方に暮れています。サポーターの方がいいのかしら。

手首、お大事にしてくださいね♪
投稿者 クロ 2010/07/08 01:41
クロさん こんばんは

そうですか~
早くよくなるといいですね
手のおいしゃさんのサイトはお休み中だったんですね
私、今の手首の痛みが不安で5月のGWに相談にのっていただいてたんですが・・・
早く再開されたらいいですね
真面目に簡潔に1,2日でお返事を下さいますよ

私は手首、テーピングでかぶれたので今はサポーターですが、やはりテーピングのほうがきっちり固定できるので安心感があります。
でもゆうこうこつの場合・・・手首固定でいいのかな~???
投稿者 yamamama 2010/07/08 21:24
yamamamaさんはじめまして、突然すみませんm(__)m

実は、私の子供も近く、有鈎骨骨折がわかり手術をする予定です。
うちの子は中学生で、バドミントンをしています。
やはり、痛み出してから原因がはっきりするまでに三ヶ月ちょっとかかりました。
ブログの内容で、凄く詳しく書いてあったので参考になったと共に安心も致しました。ありがとうございました。
ずうずうしいとは思ったのですが、一つ気になることがありコメントいたしました。
手術の費用ですが、幾ら位準備すればよいでしょうか?

良ければ教えて頂けると嬉しいです m(__)m
投稿者 かおりん 2011/02/10 17:14
かおりんさん はじめまして
この記事が時々役に立っているようで、よかったです。

もうかなり前のことで、あんまりよく覚えてないんですが
私の場合、1泊で4人部屋で(先生からは『フツー前日と当日は泊まるものでしょ?』とあきれられましたが)
全部でも3万かからなかったと思います。
その後の通院も抜糸と1ヵ月後に経過をみてもらっただけでした。

子供さんは自転車で転んだのですか?
心配ですね。
でも、手術で取ってしまってからは傷が治るのを待つだけなので、術後の痛みもなかったですよ(個人差はあるのでしょうが、私はホント大して痛くなくて)
もし私で答えられることがあれば、なんでも聞いてください。
お大事に
投稿者 yamamama 2011/02/10 17:41
yamamamaさんありがとうございますm(__)m

うちの子もyamamamaさんのように、バドミントンを一生懸命頑張っているので、ラケットのグリップエンドがあたることによる疲労骨折だろうと言われました。
本当に1~2ヶ月で復帰出来ると思うとありがたい事です。
ここ1ヶ月バドが出来ない事に子供はかなりのストレスが溜まって来ているようで、可愛そうです。

来週には手術の日にちが決まるので、早く治して復帰出来ると良いです。

今回は、突然のコメントに快く答えて頂きまして本当にありがとうございました。感謝いたします m(__)m
投稿者 かおりん 2011/02/10 20:38
こんばんは~!

そうですか 私と原因もほとんど同じなんですね。
それほど頑張っていたバドミントンをお休みするのはしんどいけど
手術したら復帰も早いです。
握力も極端に落ちてしまうことはないので、リハビリもいりません。
今では忘れてるぐらいのけがですよ(笑)

早く治って復帰できますよう、祈ってます。
投稿者 yamamama 2011/02/10 21:31
こんにちは!!エナンさんのところでお名前拝見させていただいていました。ふるい記事にコメントしてごめんなさい。
私もグリップエンドが手の平にすっぽり入るように握ってます(フェデラーくらい)
去年中旬にダブルスの楽しさを知り、頑張り始めたら年齢もあるのか怪我ばっかり。まず肉離れしまして、それをきっかけにストローク封印&平行陣徹底練習を誓ったところ
先々週水曜日にアップのボレーボレーで手首が「パキ!」となりました。前に手首傷めた(腱鞘炎みたいなの)ことがあったので、またやっちゃったって思いながら水曜、金曜とテニスを続けていたら、日常生活がつらい状態になっちゃった(家事はやるもののふたを取るなど痛い) 3日休んで後半2日は日常生活全然大丈夫だから火曜日にラケット握るとやっぱり痛い。最後は小指側がしびれてジーンとなるように
(続く)
投稿者 ゆとびっち 2012/06/12 08:58
コーチのいるレッスンだったので相談すると、コーチが触ってくれ肘側は痛くないので手のひらだと判明。そして、「グリップ長く持ってる?」

その日はダブルヘッダで友人とシングルス練習が続いたんです。で、長く持ってテニスすればストロークは大丈夫だった。ボレーがちょっと痛くて、球出し(相手に球を返す)が出来ない。サーブは短く持つと打てないので、長く持ってみたけど痛くなく大丈夫。
試行錯誤の結果、「短く持てばプレーは可能。ただしサーブは長く持たないと調子が狂う。しかし、ボレーで短く持ってるとスマッシュが難しい」

2日休んで、金曜日はそれで乗り切り、土曜は恵みの雨、日曜日の試合(1試合で終わり)はペアに「全ポイントとって勝つわよ!」と即効8-1で勝ち 

今日に至ります。今日、恵みの雨、明日、スクール休み。

私の場合は軽いヒビでこのまま治ってしまえばいいんですけども。。。

自分のこと長くかたってごめんなさい
最後になりましたが、すばらしい記事ありがとうございました。やっと自分の状況がわかりました。外が腫れてなくても骨折もありえるんですね。(団体戦の代わりをお願いしお休みしたら、テニス仲間に「骨折してたら外が腫れるでしょう、と、言われちょっと肩身が狭かったので)
ではでは~
投稿者 ゆとびっち 2012/06/12 09:07
ゆとびっちさん 初めまして
でも、私もエナンさんのとこでお名前存じてますよ

やはり診察を受けられた方がいいと思います。
手の専門医が近くにあればいいのですが、
やはり経験のあるお医者さんでなければわからないです
整形の先生でさえ「骨折なら外観に異常が出るから・・・」って言われましたから

私が手術を受けた先生は手の専門医ではなかったけど、
その病院ではHPに手術症例を公表してて「有鈎骨除去」を見つけたので行ったんです
レントゲンも手首を上から(指先をカメラに向けた状態)で撮りました
そうやって撮ったX線写真では私にも骨折線が見えました
それまでにかかった病院では手のひらと手の甲から撮ったけど、それじゃ映らないそうです

とは言っても、以前コメントいただいている「クロ」さんは、手術しなくても済んだみたいなので
ブログにお邪魔して聞いてみてもいいかもしれません。
今はテニスされているようですし・・・(以前のコメントから「クロ」さんのブログに行けました)

今は全然、手首に関しては問題ないです
(肉離れはやっちゃいましたけど・・・)
テニス、楽しいですよね
私も今すごく楽しくて結果もついてきはじめて、怪我なんかで中断したくないときです
でも、そういう時に限ってやるもんで、充分注意しています。

早く痛みが取れる手段が見つかればいいですね
もし私で相談に乗れることでしたら、またコメントください。
投稿者 yamamama 2012/06/12 09:36
さっそくのコメントどうもありがとうございました!!
そうなんです、すごく調子が良いときに怪我しますね~
もっとやればまた上達する、、、とやりすぎて閾値超えるんでしょうね(接骨院の先生にたしなめられます)
今回の、外はなんでもなく、日常生活も大丈夫で(一番ひどいときはダメだったけど)、でも、「テニスのある一つの動作で痛い」状況、あなどっちゃいけないと思ってます。
今は押しても痛くないので、(じわーとくるけど) おそらく、軽いヒビ。これを骨折させてはいけないと思うので、自重します。
18日に手の専門の整形外科に娘がかかるので(指を骨折しました)その時相談してみようと思ってます。近所の整形外科ではたらいまわしになることが想像できる。
それまでにこっそり治ってるといいなぁ~
投稿者 ゆとびっち 2012/06/12 09:58
こんにちは!ごろ寝と申します。
私も右手首損傷してこちらのブログにたどり着きました。
リンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
投稿者 ごろ寝の人 2012/11/08 16:29
はじめまして ごろ寝さん
さきほどちょこっとのぞかせていただきました
興味深い記事満載だったので、明日またゆっくりと訪問します

手首、お大事にしてくださいね!
投稿者 yamamama 2012/11/08 22:43
はじめまして、こんにちは。私も有鉤骨骨折で検索して参りました。

私はバドミントンをやっていて有鉤骨を骨折し、12月に手術(骨片摘出)を予定しています。疲労骨折か?とも言われています。痛みだしてから骨折が判明するまで2ヶ月かかりました。直感的に「普通の怪我じゃない」と思ったので手の専門医にもかかっていましたが見つけてもらえませんでした。

最初の頃は痛みが酷く鎮痛剤も効きにくい程。でも今は落ち着いてきてしまい普通にプレーしています。私はバックハンドが痛いので、回外抑制のテーピングをしています。

yamamamaさんはご自分で気づかれたのはすごいですね。私はTFCC損傷から来る炎症と手根不安定症だとばかり考えていたので。バックハンドでレシーブすると手が割れた!?と思う痛みで気分も悪くなる程でしたが、まさか本当に割れていようとは夢にも思いませんでした。

先生には「傷が治れば何しても大丈夫だから復帰も早いよ♪」と言われていますので頑張ります。yamamamaさんが復帰しているので励みになります。
投稿者 みゃーこ 2012/11/11 00:47
はじめまして みゃーこさん
これ、痛みは尋常じゃないですよね
私もマンガみたいに指の先から火が噴き出すかと思ったぐらい痛かったですもん

手の専門でもわからないことあるんですね
私はこのおかげで、ネットの検索がうまくなりましたよ(笑)

摘出してしまえば、傷が完治するだけなんで、ホントにすぐ復帰できますよ
先生が言われる通り、なにしても平気になります
ラケットが握れない間は、フィジカルトレーニング頑張っておけば
戻るのも早いですよ
がんばってくださいね!
投稿者 yamamama 2012/11/11 22:14
こんにちは、上でコメントしたみゃーこです。火曜日に無事にオペが終わりました。痛みもなく、指も問題なく動かせます。今はリハビリで指を自動・他動で動かしたり、軽く(みかんとか…笑)握ったり、グーにおもりを乗せて手首を動かしたり、患部以外のトレーニングをしています。

ただ指先でつまむ動作に力が入らず、親指と他の指の指先を合わせるような動作はあまりうまくできません。術後5日で可動域は広がっているように感じますが…あまりにも力が入らないのでビビっています。ハンマーグリップで大きく握る力はある程度あるのですが、イースタンで親指や人差し指を使うような指先を使う動きでは全然力が入りません。OKサインを作って、指に力を入れようとすると力が抜けてしまいます。これ、ホントに戻るんでしょうか…???またリハビリはどういう事をしましたか?

私は手術は日帰りで、抜糸はありません。患部を2週間休ませるために重いものを持たないように、指はゆっくり動かすように、患部を覆う傷パワーパッドのようなものを濡らさないようにと言われているだけです。骨片と腱が結構くっついていたため剥離に少し時間がかかったようです。それもあるので少し気長にやらないとなあとは思ってはいますが…。

参考までに教えて頂けたら幸いです。
投稿者 みゃーこ 2012/12/23 20:17
みゃーこさん 手術無事終わってよかったですね
まだ術後5日
痛みはないんですか?

リハビリは私なんにもしなかったんですよ
術後1週間かな?抜糸までは包帯ぐるぐる巻きでぜんぜん使えなかったから
先生によって違うのかな
包帯取れてからは傷を濡らさないでって言われたぐらいです
ただ私のテニスの知り合いで手首の豆状骨を
手術した人がいてリハビリで箸で豆をつまんだりしてリハビリしてましたが
今はぜんぜん以前通りにやってますよ

あまり参考にならなくてスミマセン
まだ術後5日ですから焦らずリハビリ頑張って下さい
投稿者 yamamama 2012/12/23 22:50
ありがとうございます。
なにせつまむ力が全然なくて箸は全く使えませんし、駐車場でパーキングチケットを引き抜けない、お金を財布からつまんで出し入れできない…。このあまりにも力がない状態が普通なのかどうか心配で。

でもお知り合いの方の例もありますし、気長に頑張ります!豆は箸ではなく手でつまむにも難儀していますが(汗)。

エアー素振りできるかと思い、腕を上げて肘を後ろに下げ肩から前に出そうとしたら…手に激痛が(汗)。肩手はつながっているので、どうやら尺側手根屈筋腱がエキセントリックに引っ張られるようです(汗)。まだフットワークも素振りなしでやるしかないですね、トホホ。

蛇足ですが手術代が安くて驚きました。日帰りとはいえ12000円は安かったです。これならダラダラ通院するよりも早くやっちゃいたかったですね。
投稿者 みゃーこ 2012/12/24 09:18
みゃーこさん おはようございます。
心配なことはやはり、主治医の先生に聞いて説明してもらった方がいいのではないかと思います。
まだ、術後1週間ほどですから、逆にリハビリをやっていい範囲と、まだやらない方がいい範囲がもしかしたらあるのでは・・・?
腱にくっついてしまっていた分、手術で傷がついてしまっている箇所もあったのでしょうか・・・

手術費、私は入院したのでもっと要りましたが、それでも「除去」する手術なので時間も短かったし、部分麻酔で済んだので、早く判断できればすぐやってしまった方がよかったでしょうね~
ただ、やっぱりとっても稀な骨折だから、受診してもすぐにはわからなかったので、何よりも今はテニスが出来ていることでよかったって思うべきなんだとも思います。

不安はありますよね?でも、焦らずホントに頑張ってくださいね
投稿者 yamamama 2012/12/25 11:05
yamamamaさん、初めまして。

大学1年体育会テニスをしているの息子が昨年11月から手首の激痛を訴えて、やっと有鈎骨骨折と分かり、一昨日摘出手術昨日退院しました。
痛みを訴えてから整骨院や整形外科、総合病院でのMRIと見てもらいましたが、2月19日に私がこのブログにたどり着いたのと検査で有鈎骨骨折と分かったのが同時でした。もっと早くこのブログにたどり着けていればと言う気持ちはありましたが、それよりもブログの内容がどんなにうれしかったか分かりません。真っ暗闇だったトンネルからやっと光がさしました。本当にありがとうございます。

息子は今大学の大会が始まったばかりで昨日は退院と同時に試合会場に直行してダブルスの試合に出るつもりでいましたが、さすがに先輩にとめられなくなく棄権しました。春にはインカレにつながる大きな大会があります。4月末かほとんど5月の初めが初戦ぐらいになると思うので、術後8週間というところです。
yamamamaさんのブログを読ませて頂くと何とか間に合う感じですかね。テニスが出来た上、前の実力に戻っているのが理想なのですが。これから4週間はフィジカルを鍛えて残りの4週間でテニスを戻せたらいいなと勝手に思いますがどうでしょうか?

はじめはとにかくこのブログへの感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、ついつい気になることを質問してしまいました。yamamamaさんのご経験からのご意見をお聞き出来れば幸いです。
投稿者 あっちゃん 2013/03/07 10:57
初めまして あっちゃんさん(?さんいらないですね)

息子さん、手術されたばかりなのですね
大丈夫!試合に間に合いますよ~!今3月初旬でしょ?
おそらく今月末ぐらいにはラケットにぎれると思いますよ
摘出したら、あとは傷が治るだけなんで、経過良かったら全然間に合うでしょう

でも11月からずっと痛い中、練習されていたんですか?
痛みと不安はとても大きかったでしょうね
よっくわかります
バリバリ現役の若者ですから、私よりも回復力は早いはず!
ご検討を祈ります!

投稿者 yamamama 2013/03/07 11:17
yamamamaさん

お返事どうもありがとうございました。
そして心強いお言葉ありがとうございます。
同じ経験をされたyamamamaさんのお言葉がなにより勇気づけられます。
心が折れそうだった息子もまた前向きにがんばると思います。

yamamamaさんもこれからもお体にお気をつけて、ますますご活躍下さい。
投稿者 あっちゃん 2013/03/07 13:43
yamamamaさん

先日はお返事ありがとうございました。
今日はまたご質問があります。
手術から1週間が経ちました。縫った痛みはまだもちろんありますが、ところが手首のほうもまだ引き続き痛いようです。今日先生に診てもらったときに質問したら、すぐには痛みはなくならなくてしばらくは痛いが、そのうちに。。。っという感じに言われました。
私は摘出したら、縫ったところや手のひらはしばらくは痛みがあるとは思っていたのですが、まさかまだ手首まで痛むとは思っていなかったのでちょっとショックです。
yamamamaさんはいかがでしたか?やはりしばらくは手首も痛かったですか?
よろしくお願いします。
投稿者 あっちゃん 2013/03/13 17:49
こんにちは 
手首・・・私はもうあんまり覚えてないんですが、覚えてないぐらいだから痛みはなかったんだと思います。
ただ、私の場合、手術するまでの1月以上はテニスしていませんでした
痛みがあっても練習をされていて、手首を痛めたのではないのですよね?
手術の後遺症で痛みが残っているということなんでしょうか?
以前同じように手術されたみゃーこさんは、私よりもちょっと大変だったようです。
手首のいたみについては、担当の先生に詳しくお聞きしたほうがいいように思います。
明確なお返事ができなくてごめんなさい
投稿者 yamamama 2013/03/14 09:31
yamamamaさん

お返事ありがとうございます。
確かに手首が痛いなかで無理に練習や試合をしていて、痛みを逃すために変な手首の使い方をしていたかもしれません。そのせいで骨折とは別に痛めたのか、骨折の後遺症でまだ痛いのか今判断するのは難しいのかもしれませんね。
もう少し気長に快復の行方を見守ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿者 あっちゃん 2013/03/14 10:29
ハードに剣道をやっている高校生の息子なんですが、昨年10月に右手の有鉤骨の疲労骨折で手術 今年の5月に左手有鉤骨の疲労骨折と豆状骨もグラグラで痛みの原因になりやすいからと一部摘出の手術を受けました。2回もやる人なんているのかな 剣道は両手で握るし、疲労骨折だから左右対称に進んだのかもしれません。で、術後は握力も落ちましたが右はすでに元通りに。左は昨日抜糸でしたので、まだまだです。神経も多少は傷つくのでしょうね。
投稿者 ぼんた 2013/06/02 09:32
ハードに剣道をやっている高校生の息子なんですが、昨年10月に右手の有鉤骨の疲労骨折で手術 今年の5月に左手有鉤骨の疲労骨折と豆状骨もグラグラで痛みの原因になりやすいからと一部摘出の手術を受けました。2回もやる人なんているのかな 剣道は両手で握るし、疲労骨折だから左右対称に進んだのかもしれません。で、術後は握力も落ちましたが右はすでに元通りに。左は昨日抜糸でしたので、まだまだです。神経も多少は傷つくのでしょうね。
投稿者 ちゅんちゅん 2013/06/02 09:34
ぼんたさん(ちゅんちゅんさん) はじめまして
有鈎骨で来られる方の多さに驚きます(といっても半年から1年にお一人ぐらいでしょうか)
珍しい箇所の骨折ではあるけど、他の箇所で疲労骨折が起こるのだから同じくおこりうるのでしょうね
握力測定すると多少弱めですが、左と同じぐらいだし テニスにはあまり握力関係ない(と思っている)から私の場合、現在はなんの不自由もなく続けていられます。
息子さんも頑張ってらっしゃるんですね
ご活躍、お祈りします
投稿者 yamamama 2013/06/06 09:07
2回も書いちゃってすみませんでした。
今日で術後3週間ですが、握れますが小指と薬指が伸びません。
骨を神経からはがした際、多少は傷つくため、後遺症として残ったかなあ。
医者からはこちらは時間がかかるかもしれないね。と言われています。
心配です。前回は有鈎骨だけだったけど、今回は豆状骨もだからかなあ
とも思います。

投稿者 ちゅんちゅん 2013/06/10 19:28
ちゅんちゅんさん そうなんですか
うちも息子2人はサッカーやってまして、やっぱり怪我が多くて・・・
チビはこの4月に高校入学直後の試合で顔面をスパイクで蹴り上げられ(不可抗力だったんですが)左目が腫れ上がり、視力が少し落ちました
しばらく瞼が腫れてて、片目しか使えない状態でしたが、やっと治りました
スポーツをやる以上怪我はつきものなのでしょうけど、心配ですよね
早く回復されることを祈ってます。
しっかりサポートしてあげてください
投稿者 yamamama 2013/06/11 08:49
術後2ヶ月、指も伸び、大分回復してきました。ご心配おかけしました。
良かったです。
投稿者 ちゅんちゅん 2013/07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び、大分回復してきました。ご心配おかけしました。
良かったです。
投稿者 ちゅんちゅん 2013/07/31 18:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: