tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボレー強化期間中!

こちらは梅雨明けしました~!晴れ

もう雨の心配しなくていいぞ~!ガハハ

日曜日はダブルスに行ってきました

4月に団体戦で組んだTさんフォアハンドgと再チャレンジ筋肉

今回は予選がかなりキビシィしずく

1組は粘りのペアウィメンズウェアウィメンズウェア
 いつもウェアから髪型までおそろいで双子ちゃんみたい

もう1組は上り調子のB級ペアウィメンズウェアウィメンズウェア

いちおうCD級ダブルスなんですが・・・

私と同じインドアレッスンハードコートに来ている二人は、
最近私のクラブコートでもPLを受けていて毎日練習しているらしいビミョー

春には女子連の県外の大会にも勝ち進んでいる炎

今回の目標はこのペアに対して、どれだけ頑張れるかクエスチョン・マークでした

まずは双子ちゃんペアひよこ2

ところが・・・始まってすぐ外が真っ暗(私たちはインドア)&豪雨雨

雨には濡れないけどライトがついてないから
全然ボールが見えない!怖~い無言

幸いベースラインからだと見えにくいけど、サービスラインまで出ればそうでもない

ボールもゆっくりだったので、頑張ってボレーラケット赤

途中からライトピカもついて6-5でなんとか勝利ピース

そして次はすでに双子ちゃんペアを6-2であっさりやっつけたB級ペアウィメンズウェアウィメンズウェア

さっきとはスピードも展開も速い炎

けど、そのスピードにタイミングが合ってて調子いい上

リターンエース音符

バックのポーチ2本ラケット赤

センターとストレートにノータッチピース

Tさんもさっきより全然いい!上上

浮いてきた球を空いたスペースにすっと流す感じのボレーラケット黒

私が打ち込むと必ずいて欲しいところに動いてくれているハート

ウィメンズウェアTさん
「ボールのスピードとかじゃないのよ。
 彼女たちのテニスはイメージできる。
 最初のペアはどこくるかわからんからイメージできなかったけど」

なんとなくわかるにっこり

同じレッスンを受けているからなのかわからないけど、
攻められても、私たちがケアしてるところにボールが来てる感じピカ

ということで・・・またまた5-5 30-30

ところが・・・・

ここから攻めていって2本

ボレーミス
傷心

彼女たちはその後も勝ち上がって優勝トロフィーでした

残念だったけど、すっごく楽しかった!ハートキラキラ

試合ではなかなか離れなかったバックボレーの左手くんも、
やっと離れてくれつつあるし
 ←ダブルハンドのバックボレーをシングルに直し中初心者マーク

わたしのボレー強化期間、まだまだ続きますよ~!メガホン
日記 | 投稿者 yamamama 14:45 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamamaさん、こんにちわ。
記事よんでたら、試合やりたくなっちゃいました。
テニスっていいですね!
昨日の振替クラスでやったミニゲームは、50代後半のおじさんと
くんだのですが、ロブがきたので”おねがいします”といってチェンジしたら
その場に仁王立ちしてました。
そこでコーチが一言。”たぬ吉さん、自分でとりにいって(笑)”といった。
おじさん、どうやら走らないらしい。
あらためて、私の相方は素晴らしいとおもいました。(笑笑)
投稿者 たぬ吉 2007/07/24 16:00
こんばんは!
そうそう!
いつも一緒にレッスンしている仲間のボールは、こういうパターンだとここにくる!とか、この体勢ではストレート!とか、な~んとなく予想が出来ます。
私の場合、予測でなくて、予想なんだけど・・・(笑)
B級ペアさん相手にも、攻めていいポイントがたくさん取れたようですし、
満足できる試合みたいでしたね~
私もボレー強化月間、頑張りますよ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/24 19:51
おはようございます!
対戦相手のイメージが掴めると試合やりやすいですね。
ボールも速い・遅いじゃなく、タイミング&リズムが合えば簡単にボレー
出来るんだけど・・・難しいですね。
相手をイメージする事も大事な事ですね。

僕も片手バックだけど、高い打点になると力入れにくいです。
両手と違い自由度は上がるからいいんだけどね。
僕もまだまだボレー強化中で~す!
投稿者 ディープ 2007/07/25 09:05
こんにちは◆
関西も今週『梅雨明け』しました~これからまだまだ暑くなるね(^^;)
ゆっくりな球でボレーするのって難しいよねゝ (←勝手に共感を求めている‘爆’)
私はことごとくミスしちゃいます(゜口゜)
B級ペア相手にかなり接戦だったみたいですね♪
最後の積極的にボレーにでたのもOKだと思いますよ♪
私もボレー頑張らないと!(*^^*)
投稿者 *モモ* 2007/07/25 15:40
はじめまして!コメントありがとうございます。笑える人は大好きです。
約束どおりアップしておきました。また遊びにきてくださいね!
yamayamaさんうまそうですね!
投稿者 矢吹ジョーダン 2007/07/25 19:04
お久しぶりです。
あとちょっと・・・・惜しかったですね。
やっぱり『皆さんの悩みはボレー』ですよね。
私を含めテニスコーチたちも日々『皆さんのボレーが良くなるように』
色々考えています。
今期、私のスクールでは『ドロップボレー』が課題の一つです。(レベルによりますが)
投稿者 テニスコーチさる 2007/07/26 18:52
こんにちは
残念ながら優勝逃してしまったみたいですけど
楽しい内容の試合だと、いい気持ちで次へ進めますよね。
私もボレー、特にローボレーが苦手なので
ヘッドが下がらないように、親指の付け根にペンで書き込みです。
投稿者 まいちご 2007/07/27 08:07
たぬ吉さん こんにちは!
遅くなりました・・・・。
こういう試合ができると楽しいんですよね!
でもどっちかといえばその逆のほうが多くて・・・・・。
勝ち負けはともかく、こういう試合が常にできるようになりたいです。
投稿者 yamamama 2007/07/27 17:52
小鹿ちゃん こんにちは!
同じスクールだと、意識するポイントが同じ感じで、考えていることがなんとなくわかりますよね。
それはいいことなのかどうかはわからないんだけど・・・・(笑)
でも、やっぱりダブルスはボレーだとこの試合で思いました。
ボレー強化がんばりましょうね!
投稿者 yamamama 2007/07/27 17:55
こんにちわ!!!

yamamamaさん!!!ナイスファイトですっ!!!
B級ペアにあと一歩でしたね!!
エースも量産されて、素晴らしいです!!!
次回は優勝でしょう~!!!がんばってくださいね!!
投稿者 チョコミント 2007/07/28 13:05
ディープさん 遅くなってすみません・・・。
毎日激務で・・・・
↑いいわけ(汗)
片手ボレーはちょっと打点が遅れると力が入らないですよね・・・。
速いボールについ準備が遅れちゃって、ミス
昨日のレッスンはそれが多かったです。
バックのハイボレーもタイミングがむずかしいですよね~
う~ん
私もまだまだボレー強化中・・・・
投稿者 yamamama 2007/07/31 12:27
*モモ* ちゃん ご無沙汰です。
今朝、この試合の結果、名前だけだったけど新聞の地方のおしらせのとこに出てたの。
そんな大きい大会じゃなくても主催者がまめな大会は出てるのよね・・・。
う~ん残念
投稿者 yamamama 2007/07/31 12:29
矢吹ジョーダン さん おかえりなさい。
怪我の具合はいかがですか?
>うまそうですね!
え~それは全然ちがいます!
投稿者 yamamama 2007/07/31 12:34
テニスコーチさる さん こんにちは!
ボレー・・・・なんですよ!ね~
昨日もレッスンはボレーだけやったんですが、どうも私のフォアボレーはストロークのタイミングになってるって言われちゃって。
むずかしいです・・・・。
特にフォアボレーが
投稿者 yamamama 2007/07/31 12:36
まいちごさん こんにちは!
>親指の付け根にペンで書き込みです
え~それなら私も・・・・
・飛び跳ねないこと
・スプリットを踏むこと
・身体を開かないこと・・・・
あ~んたくさんありすぎ!!
投稿者 yamamama 2007/07/31 12:38
チョコミントさん こんにちは!
コーチとのレッスンもあと少しなんですね?
残りの日々、がんばってくださいね!
今度のダブルスの試合はお盆明け、ちょっと遠くまで行ってきます。
投稿者 yamamama 2007/07/31 12:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: