tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






インドア復活

雨予報なのに降らなかったり、曇りのはずが降ったり・・・
気がつけば6月も終わる
去年、肉離れやってからそろそろ1年(あと1月ほどあるけど)
梅雨明け宣言の日に「プチッ!」とやってしまったんだっけ

最近、右ふくらはぎが突っ張る感じがするので、水分補給とクエン酸、クールダウン、
やりすぎないこと(←これが一番大事)には気をつけてる
それでもちょっとやりすぎかな?

インドアレッスンのコーチが4月から代わった
3年前に関西の同系列のスクール立ち上げで転勤してしまったコーチ
経歴もすごかったけど、指導もよくて人気だった
ジュニア時代は海外で過ごし、全小優勝、全日本ジュニア優勝、インターハイ準優勝、
インカレベスト8、全日本選手権出場、日本ユース代表・・・
関西でS級コーチの資格も取ったらしい
高校時代のダブルスパートナーと入れ替わったとたん、中上級レッスン生は減り
私も考えた末やめてSクラブに入った

4月からどんどん生徒が増えていると聞いていた
私がいた女性だけのクラスは休講になっていたけど、今では上級の女性4人がレギュラー
「戻っておいでよ~」と何度も誘ってくれた

雨続きでゼンゼンテニス出来ない週末が続いたのもあって、お試しレッスンに行った
行けばきっと楽しくて、レッスン受けたくなるのはわかってた
コーチの指導もだけど、メンバーが魅力的すぎ

週1のクラブレッスンは今ほとんど1人(すっごいゼータク)←基本レッスン
Yコーチとの練習はSちゃんと二人が多い←シングルスレッスン
MコーチのレッスンはYちゃんとペアで受けているけど、月に2回ぐらいしか行けてない←ペアレッスン
だから、上級者の女性ばかりでダブルスのレッスンを受けられることがものすごく魅力で・・・

キャンペーン中で、レッスンフィー2ヶ月前納で1ヶ月タダ
やめてから1年経っていないので、まだ休会扱いになる(入会金がいらない)
インドアだから雨関係ない
Fコーチに教えてもらえるのも最後のチャンスかもしれない

すでに悩んでる内容はお金をどう工面するか?ってことになってた
テニスにこんなにお金使っちゃいけないと思いつつ
この1,2年がピークなんじゃないの?とも思い
だって、テニス以外には使ってないもん と言い訳し
ラケット、もうしばらくガマンすればいいだけじゃん とか
ウェアもしばらく買わないし、シューズももう少しがまんできるし・・・

結局、金曜日のレッスンに戻った
レギュラーの人たちは、クラスは上だけど年齢も同じぐらいの
知り合いばかりで楽しい(1名を除けば・・・)
常に試合を想定したメニューなので、かなり刺激的で緊張する
今のテーマは、ロブをどう返すか?
 まさに私の苦手なところ

アプローチ→ファーストボレーをクロス→ロブが来る(コースは不明)
までは決まっていて、ここからは自由
このロブが結構深くていやらしいとこに来る(コーチがあげるんだけど)
どっちが取るか?
どこに返して体勢を戻すか?を考える

これがディフェンス力
上級のダブルスで勝っていくペアは、ディフェンスが上手い
相手から自分たちのコートがどう見えているか?がわかれば、
ポジショニングはおのずとわかってくるって ←え~・・・それが難しいんだけど

一緒にレッスンを受けてる人、みんな上手い
特にAさんのボレーとスマッシュは見習いたい
2時間のレッスンはハードで、終わると足パンパンだし、汗だくでヘトヘト

でも、とても充実してる

とりあえずレッスンフィー3ヶ月分は払い済みなので、その後を工面しなくては・・・

日記 | 投稿者 yamamama 16:52 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Yamamamaさん、こんばんは!(そろそろお早う!でしょうか)

>やりすぎないこと(←これが一番大事)には気をつけてる
>それでもちょっとやりすぎかな?
アップやダウンにやりすぎはないと思います。伊達さんは360gのラケットを使い、20~30分の時間をアップにかけていているそうです。彼女の年齢で、あのパフォーマンスは、その用心深さから来ているんでしょうね。

インドアレッスン追加したんですね。
近頃思うんです。自分はご飯食べるのと、寝るのと、テニスしているのが一番好き。人生は一度きりだから、破綻しない範囲で、できる限り楽しいことしてたいなと。

テニスにしてもそう。>この1,2年がピークなんじゃないの?と思って頑張るyamamamaさんの気持ちも正解だと思うけど、自分の場合は、どうしたら息長くテニスが続けられるかに主眼があるような気がします。

新しいサークルには60歳後半から70歳代のベテランプレーヤーの人がたくさんいて、「どうしたら、長くプレーできるんですか?」って聞いたら、「無理しないこと、ハードヒットしてた同期のプレーヤーは皆故障してリタイアした。ここにいるのは生き残りばかりだから、鉄人みたく思うかもしれないね。(笑)」とのこと。特に最近は考えてプレーしようと思いますね。いかに楽してやるか!(笑)

少しとりとめがなくなりました。また遊びに来ますね。では。
投稿者 シンケンジャー 2011/06/29 03:54
シンケンジャーさん おはようございます
コメントの時間!早いのか遅いのか・・・ウィンブルドンなのか?の時間ですね(笑)

伊達さんの試合、すごかったです
後日、マッケンローが「ビーナスとの試合を見たよ。すばらしかった。公子のプレーを誇りに思うよ」ってわざわざ隣の隣のコートから、伊達さんのところまで来て言ってくれたってブログに書いてありました。もう!すごすぎます~!

そういえば伊達さんは最近、タフな試合をしてもケイレンやふくらはぎの故障でリタイヤしなくなりましたね。
去年のケイレンが頻繁だったころは海外にも検査や治療に通ったりしてたそうです。(ブログによると)
もちろんそこまでは真似できないけど、私ももう怪我はコリゴリなので普段のケアは心がけようと思ってます。(ストレッチとか)
私もピーク(試合にガンガン出て勝ちあがりたい!っていう時期)はここ数年と思うけど、テニスはあと30年はやるつもり(笑)ですから~!
経験によって技術の引き出しは増やせると思うし(たぶん)、そうすればスタイルも自然と変わって行くのではないかな?と思います。
きっと「いかに自分が楽をするか?」っていうとこにいくんでしょうね。
投稿者 yamamama 2011/06/29 09:25
無職、スクール未経験者の私としては
テニスの回数は人よりも多いけど
行き詰った時に「どうすりゃいいのよ?誰か教えてよ」
ってよくなります。

なので、色々体験レッスンも受けるけど
スクールによってまちまちで・・・
ぶっちゃけ「お金の無駄」って思うほどのところもあるけど
「いい!」って感じたところは
やっぱりお月謝を悩んでしまいます。

今回書かれてある、ロブ対策もディフェンス力も
共通の悩みどころです。

でも、数多くあるスクールの中で
yamamamaさんが充実していると感じたレッスンに出会えたなら
散財してもGOでしょう(笑)

ほとんど動いてないように見えるのに
(ポジショニングがいい)
ロブあげても、全部スマッシュで返ってくるペア。
たまにいるけど、あれは無敵よね。

投稿者 まいちご 2011/06/30 17:21
まいちごさん おはようございます!

梅雨明けたかと思ってたのに、今日は朝からすごい雨~!こういうときインドアっていいなあと思うんですよね。
インドアのコーチは以前も教えてもらってるんだけど、私が手首を怪我して半年以上休んだり、おまけにまだ私がドヘタだったのもあって、もしもまた機会があればレッスン受けたいな~でもきっともう戻ってこないだろうなあ・・・と思っていた人だったのです。

女子ダブルスの試合を想定したレッスン、アドバイスも「なるほど~!」と思うことが多くて、メンバーにも刺激受けて、とっても充実してる感じです。
だから・・・「10月で長男の修学旅行の積み立て終わるし、いいかあ」と言ったら、ペアのYちゃんがあきれてましたけどね(笑)

スマッシュ・・・これ、このレッスンでは必須なんですよね~
苦手で、サーブとちがってスマッシュは避けてきたものなので、この際がんばらなくては・・・

ポジショニング(ディフェンス)とスマッシュ(オフェンス)、新たな課題です・・・。

この前女ダブの試合で、表情ひとつ変えずに、壁のようにストロークを跳ね返し続け、ロブが上がったら「はいはい 来た来た」って感じで決めて、さらに無表情のすごいペア見ました!上のクラスに出てた人ですけど、まさに表情までも「壁だ~」と(笑)
でも、かっこよかった~!
投稿者 yamamama 2011/07/01 10:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: