tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダメ出しに凹む

日曜日は2回目のミックスメンズウェアウィメンズウェアに行ってきました。

Bクラスはエントリーが少なく、8ペア

4組づつの予選2ブロック

それぞれのブロック1位の2組で決勝戦というドロー

先週に引き続きペアは他のクラブのSさん

地元の試合で顔みしりが多いせいか、先週とは違って気合が入っている様子筋肉

先週も試合中のダメ出しは多かったのだけど、

Sさんの調子があまりにも悪くってどちらかといえば、

ダメ出しと相手ペアを褒めることが半々ビミョー

ところが・・・

1試合目 6-3 勝ちピース

緊張もあってボレーミス多発冷や汗

が、相手ペアも同じような状態だったのでなんとか・・・しずく



2試合目 6-4 勝ちピース

4-1リードまではこのままいける感じだったのに、

ノーアドを落として4-2になった頃から

Sさんのダメ出しが多くなり・・・どーしよー

決めてもダメ出し、傷心ミスしてもダメ出し傷心

ぷんぷん「センターのボールは気にするな。ストレートケアだけして」
(前衛にいるとき)

と言われたら、今度は

お前なぁ「今のボールは行けるでしょ?」

ロブが女性の上に決まっても

ビミョー「まあいいけど、できればノータッチで」

だんだん、感情が渦を巻き・・・頭の中も渦巻き状態台風

カウントはノーアドを落として4-3 4-4 

5-4となり次はSさんのサービスゲーム

ベンチでもダメ出しは続く・・・

プチ怒りモード「前にいるんなら決めなきゃ」

不満「今のはセンターに深く返す」

  私だけがミスしてるの?

  そんなことないよ

  そんなことないじゃん!!パンチ



  耳にフタをしたお化け


深呼吸して、今まで心に溜まってることは排除して

男性のリターンをポーチ、返ってきたボールがアウトで15-0

ビミョー「今のは足元じゃなくて、空いたところへ」

  耳にフタフタ

女性のリターンミスで30-0

男性のリターンが真正面に、とっさに出したラケット面が

いい角度だったらしくアングルに40-0

 すごいまぐれショットびっくり

最後はSさん、サービスダッシュで終了


握手もそこそこにビミョー「今のは・・・」と続く

一緒に荷物の場所に戻ってお弁当を食べる気持ちにならなかった悩んじゃう



しばらく空いて最後はリーグ内決勝 2勝同士の対戦

相手は山陰の遠くから来た夫婦ペアメンズウェアウィメンズウェア

二人とも背が高く、特に男性は身長180ぐらいびっくり

夫婦でよく組んで出ているのか、ミスしても決めてもリアクションがない冷や汗

淡々と試合を進めるペアだった

地元では二人ともA級らしい

3-3でノーアドを落とし3-4下降

さっきの試合以上に全てのポイントに何かを言われる下降下降

しかも褒める言葉はほとんどなく・・・雨

女性とラリーをするように深めにボールを打っているけど、

ちょっと浅くなると身長もあり手が長い男性にたたかれる雷

  ・・泣きたくなった


それまでは耳にフタをしていても、笑顔で「はい」と返事をしていたけど

もうSさんの目が見れなかった悩んじゃう

ボールはもちろん全部私に集まる

リターンから何からなにまで もろ露骨にやっちゃったぁ

でも、下向きにならないでやれることはやった

3-5から1ゲーム挽回して4-5

でもそこまでだったまいったぁ

結局、リーグ内2位で終了下降

1つ上のクラスに出て私にしてはよくやったと思うのに、

ダメ出しは終わらない失礼しました

A級の女性フォアハンドgの名前を次々出して

「彼女のこういうボレーが上手い」と延々続く落ち葉



夜、来月の女ダブにエントリーしているウィメンズウェアKちゃんから

「どうだった?」のメールメール

結果と試合中の様子を教えると

「惜しかったねえ。でも頑張ったじゃん。

 いい結果じゃん なんでそんなに言われるの?

ミックスって、特に試合中にペアの女性にいろいろいう男性が

多いよねえ」


「うん・・女性同士なら、試合中そこまで言わないよね?」

「男性同士も言わないはずよ。

でも、ミックスで特にクラスが上の男性と組むと

たいていそうなるよね」


「ミックスでもペア同士が対等ならそうはならないのかなあ?

男性でもニコニコ励ましてくれる人もいるけど・・・

●●さんとか」

と、そんな会話で終わった

最後には笑顔も作れなかったので、

もう次はないかもしれない傷心

ま、それならそれでいいけど・・・雪だるま

これでミックス修行は終了

来月の女ダブウィメンズウェアウィメンズウェアに向けて

今日のレッスンは

ボレーをリクエストの予定上昇
日記 | 投稿者 yamamama 13:49 | コメント(19)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~
おつかれサマでしたm(_)m
上のクラスでの試合だったのに健闘したと思いましたよ♪
>ミックスって、特に試合中にペアの女性にいろいろいう男性が多いよねえ
↑お友達のKちゃんの台詞
他のお宅でも似たようなこと書いているのを見たことがありますゞ
MIXって女性が男性に合わせたプレーをするのは難しいから理解してほしいよね*
ボレー頑張ってペアを組んだ男性を見返してやりましょう(^^)v笑
投稿者 *モモ* 2008/06/16 14:45
すっ~かりご無沙汰していました。(^∧^) 
MIXお疲れ様でした。(本当にお疲れのようで。。。)
で、これはまいちごが一番の理解者だぁ~~!
と勝手に判断してのカキカキです。(笑)

記事に反して対戦成績は大健闘ですよね!
自信もっていいと思います^^v

どんな勝ち試合にだって課題は残るわけだから
勝った瞬間くらいは気持ち開放して喜び合いたいですよね。
その為のペアでもあるんだから。

でも、これはmIXの永遠の課題のようなものだからyamamamaさんが判断するしかないのですよね。まだ少しでも続けていきたいと思ったら(なさそうだけど)嫌だった気持ちを伝えて、それで相手にも気がついてもらうのが一番いいのですけど、yamamamaさん的にアウトだった場合は。。。

そのペアさんを踏み台にして次、次、GO、GOっす!

女ダブ修行も頑張って下さいね。
私もいまだに女ダブの並行陣に悩んでいます。
もちろんボレーも、









投稿者 まいちご 2008/06/16 15:23
*モモ*ちゃん こんにちは!
お江戸の旅は楽しかった?

>他のお宅でも似たようなこと書いているのを見たことがありますゞ
まいちごさんもコメントに書かれてるように、きっとこれはミックスでの永遠のテーマなんでしょうね・・・。
私がミックスを敬遠してたのは、他にも理由はあるけど、これも理由のひとつ
だって、試合中いろいろ言われてすぐできる人もいるのかもしれないけど、
私は言われるほどにダメダメになっていくタイプ

でも、以前ならきっと半泣きで周りの人にメールして聞いてもらって、挙句「二度と出るもんかぁ!」となるところですが、
今は「ボレー上手くなって絶対見返してやる!」ぐらいに思ってます。

*モモ*ちゃんはミックスいつなんだろ?
こんな風にはならないで、楽しく試合できることを祈ってるよ!
投稿者 yamamama 2008/06/16 16:46
あっ 書き忘れ。
『ダメだし』をさらに上回る『完全無視』
ってのもあるんですよぉ~(笑)
投稿者 まいちご 2008/06/16 16:54
まいちごさん よかった~
しばらく様子がなくって心配してましたけど、きっとお忙しいのでしょうね

昨日、試合中にまいちごさんのブログのことも思い出してました。
私「そんなペアさんは解消してしまえ~!」なんて暴力コメントをした覚えがありますが・・・
昨夜は私も「もう二度と出るもんか!」と思っていました。
でも、今日になって、「もし、これから先にまた誘われれば出ちゃうか?」とも思ってます。
勉強になったうんぬんよりも、心が鍛えられたから(笑)

ただ、言われること全てが間違いではないけど、ダブルスのペアとしては、
リターンする私を定位置で見て、相手に打ち込まれた後に、「ラケット引きすぎ」とか「ブロックしろ」とアドバイスくれるのではなくて
リターンが浮いたら即ベースラインに下がって相手前衛のアタックに備えて欲しかった。
リターンうんぬんのアドバイスは終わってからでいいもの・・・。

おおぉ~
>『ダメだし』をさらに上回る『完全無視』
この手もありですね~
次回があれば使ってみちゃうかも

立ち直りの速い私ですが、ミックスだからですね。
これが女ダブの事件ならば、まだズルズル引きずってますねきっと・・・
投稿者 yamamama 2008/06/16 17:17
こんちは!
何だか・・・読んでいると腹が立ったりしてね。
試合に関しては、人それぞれ目標もあると思うから一概に言えないけど・・・
ミックスって色んな意味を含めて男性がカバーするもんじゃないの?って
思ったりしますが・・・
目指すものが二人同じならいいんだけどね。
今度Sさんと組む機会があるなら~今度はこっちからダメ出ししちゃえばいいんじゃないですかぁ~
Sさんに負けないでねェ~
投稿者 ディープ 2008/06/16 18:04
こんばんわ♪
私の・・・MIX初体験は~そう・・・【完全無視】状態でした★
ボレーで決めれない! 私は・・・とっても・・・嫌いなタイプだったようで!
ボレーで決めても! ・・・ 一言も無し★ 二度と嫌~って思いました。

でも、二度目の、MIXのお相手は、試合会場で、突然コーチに 『相手の方がこれなくなったから~』という理由で、突然のMIXで、名前も知らない方でしたが、この方は信じられないくらい、優しい方で・・・『初心者なんで~』って、挨拶してコートに入って試合したんだけど、試合中も、とにかく、ポイントしたら、褒めてくれるし、危ないボール、難しいボールが、私の方に来ないように、カバーしてくれました。終わった後も、『ストロークが安定してたから助かったよ』 って、夢のような言葉★
きっと、yamamamaさんに、ピッタリの、MIXの、お相手が見つかると思います~

Sさんの事は・・・忘れましょう~★
投稿者 Smile 2008/06/16 21:31
こんばんは!
ミックスは、男ダブとも女ダブともちがう競技ですよ!!
楽しまないともったいないのに、ペアの男性はyamamamaさんの表情に
気づかなかったのかなぁ。

「勝ったら女性のおかげ!負けたら男性のせい!」
なんて男性諸氏からは怒られそうですが、そのくらいのつもりでいいですよ!!
よっぽどしっかり打ち込める女性でない限り、やはり女性が狙われます。
それをしっかりしのいで勝ったのなら、やはり女性のおかげ。
体力的にも勝る男性が女性をカバーしてなんぼ。
負けてしまったのは、それが足りなかったから。
うちのテニスバカの家族達は口をそろえて言います。
だから、yamamamaさんが落ち込むことはないです。あ~、腹立つなぁ!
それだけyamamamaさんに活躍させてしまってる、自分の1球前の
配球はどうなの!?ってことですよ。ほんと。

正直いうと、私はミックスで育てていただたようなもんです。
「勝つ」ということや、カウントのとらえ方、試合の見方、集中するという感覚、
そういうのを試合中にも試合の合間にも教えてくださった男性方に
感謝しないとイケマセン。
どんなにミスしても「リラックス、リラックス。」
「でも、この次のポイントは、取るよ!」
ずっと励まし続けて、カバーし続けてくださいました。
どの人も。。。だから、います!楽しくできるペア!!
yamamamaさんも、そんな男性と今度は楽しく試合ができますように!!!
投稿者 ともも 2008/06/16 23:49
こんにちは。試合お疲れさまでしたぁ!
いやー・・・私は試合経験がないので試合というのがどんな空気なものか
よくわかりませんが、そんな素人の私でもSさんのそのダメだしは
どうかと思ってしまいました・・・。上手くできたところでも
ダメだしされるのはキッツイですね(--;)。私でも絶対凹みそうです。
Sサンは勝ちたいために必死だったのかなぁとも思えますが、
もうちょっとペアのメンタルも考えてほしかったですよね・・・。
でも来月に向けて、ちゃんと切り替えていらっしゃる!
来月の女子ダブでもご健闘をお祈りしていますね!
投稿者 カフェオレ 2008/06/17 16:25
ディープさん こんばんは~!
ありがとうございます。
>ミックスって色んな意味を含めて男性がカバーするもんじゃないの?って
思ったりしますが・・・

そういう風に思ってもらえれば、女性ものびのびできると思います。
ディープさん、ナイトみたい・・・

>目指すものが二人同じならいいんだけどね
そうですよね
私、ダブルスの勉強したいので・・・と試合に出ることにしたんだけど
Sさんは私に何をさせたかったのかが結局わかりませんでした
「僕がKくんと組むときには・・・」(男ダブの話です)とか
「女性でもA級のHさんやYさんの動きは・・・」とか
試合中に1ポイントごとに話されても、訳わかんないし、第一集中できないし
そういう話は終わってからするべきですよね。

こっちからダメ出し・・・ホントは1つだけどうしても意見があわないとこが・・・
Sさんが前衛のときのノーアドの1本でストレートを2回も抜かれてたんですよね
相手の女性に
その1本で決まるんだから、ストレートケアをしっかりして欲しい!と思ったけど
先に言われちゃいました
「ここ1本は勝負しておかないと・・・」
それはどうなのかなぁ~?
考え方の違いでしょうけど・・・・

ストローカーのディープさんも頑張ってくださいね!

投稿者 yamamama 2008/06/17 19:35
おはようございます。
わかります、その気持ち。
私は女ダブの試合で山ほどダメだしを受け、萎縮してしまいました。
そうなると、いつもはできることでもできなくなってしまいますよね。
でもミックスダブルスでは、ダメだしというより励ましてもらって全然気持ちが違いました!
yamamamaさんも次回のびのびとゲームできますように。。。
投稿者 モリヲ 2008/06/18 06:51
Smileさん おそくなっちゃった~ゴメンナサイ
>私の・・・MIX初体験は~そう・・・【完全無視】状態でした★
そういう話をよく聞いていたし、結構ミックスって男の人の本性が出るっていうか・・・
それがあって、敬遠してきました。
でも、ミックスでダブルスがわかった!とかミックスのおかげで・・・という話も聞いていたので、ちょうどいい機会と思ったんですが・・・ねえ

Sさんはミックスによく出ている人なんです。
だから私に教えたいことがいっぱいあったんでしょう。
今まではAクラスにいた人なので・・・・
でも、私は結局いやな思いが残っただけでした

だけど・・・ゼ~ンゼンもう凹んでいないし、ボレー特訓受けてきましたよ!
(今日おしりが筋肉痛・・・・)
これに懲りずに機会があればミックスも出ます
投稿者 yamamama 2008/06/18 12:32
こんばんわ~!!
う~ん、読んでいてこの男性に喝を入れてやりたい!!!!(怒)
そのSさん上手いかもしれないけど、
ダブルスでどちらかのせいなんていうのは無いし、
パートナーを誉めれないのは良くない!!
ダブルスはお互いの気持ちを高めあわないとやっぱ厳しいんです!!

次の女ダブは頑張ってくださいね~!!!

投稿者 たっきーー 2008/06/18 22:18
こんばんわ!!!

Yamamamaさん、おつかれさまでした・・・・

yamamamamaさんは、とってもえらいと思うよ!あたしなら、もう思いっきり顔に出ちゃってムカ~~~ってしてしまう!!!!

だいたいコーチでもないのに、そこまで言われるのはどうでしょうか?
わたしはコーチなら何を言われても、怒られてもいいけれど、友達とかスクールの人にそこまで言われたら、「そっちも決めてよ!」くらい言っちゃうに違いない。
あ!だから、組んでくれる人が少ないのかしら?って、MIXなんて誰もいないし~~~汗

MIXに行けるのも、実はうらやましいよ・・・(本音)
がんばってね!
投稿者 チョコミント 2008/06/20 23:45
とももさん こっちのお返事がす~っかりおそくなっちゃった
ゴメンナサイ
>「勝ったら女性のおかげ!負けたら男性のせい!」
すっご~っく気が楽になりました(笑)
2戦目のペアのおじさんがとっても面白くって、ペアの女性がミスしても冗談ばっかり言っててすごく楽しそうでした。
対戦してた私のミスまで冗談でフォローしてもらって・・・
そういう方と出れば楽しいのかな~?
それとも・・・そういう人と組んでも私だったらダメ出ししたくなるのかな???と考えてしまいました
次の機会はどうなるかわかりませんが、まためげずに出てみます
ありがとう
投稿者 yamamama 2008/06/23 12:35
カフェオレさん ご・・ごめんなさい 遅くなって

試合ね、「勝ちたい」と思い始めるまではただ「楽しい楽しい」でした
パートナーに引っ張られて出ても、ダメ出しされても平気だったし

それが・・「勝ちたい」それも「ちゃんと勝ちたい」と思い始めてから、出ては落ち込みの繰り返し
それでも、出れば出来ていないことや出来るようになりたいことがはっきりしてきてレッスンで「こういうことが出来なかった」といえるようになりました。

それでもね~特にダブルスではパートナーとのいろんなことが加わって、もっと楽しくもなり、ゼンゼン楽しくない時もあり・・・
ダブルスって難しいな~ミックスもなんか大変だな~なんて思ってます。

この試合の翌週から週末は雨続き
今週もまた雨の予報90%
あ~梅雨なんてきらい!!
投稿者 yamamama 2008/06/27 12:27
モリヲさん お久しぶりです~なのにお返事がすっかり遅れて・・・ゴメンナサイ

ミックスでいい成績でしかもとっても楽しかったのですね!
いいなあ~
でも、逆の経験もされたんですね・・・
どうしても自分より上のクラスの人と出ると、萎縮したり緊張したりしますよね。
しょうもないミスをしてどんどんドツボにはまっていったり・・・
全ては気持ちの問題だけなんでしょうね
ってことは、自分次第で切り替えられるんだけど・・

来週は女ダブの試合にエントリーしています。
同じクラブのTさんと1年ぶりに
こんどこそ楽しいダブルスをやってきますね
投稿者 yamamama 2008/06/27 12:33
たっきーーさん こんにちは~!

たっきーーさんは、私がブログとかで思うに、気持ちが萎縮したり、緊張していつものように出来ないなんてことないように思うんですが・・・気持ちが強いんですよね?

>ダブルスはお互いの気持ちを高めあわないとやっぱ厳しいんです!!
そう思います。
指導してもらえるのはいけど、1ポイント終わるごとに話聞いていたらゼンゼン集中できなかった(泣)

たっきーーさんもダブルスの試合出るんですか?
さるコーチの指導は受けに行かれるんですか?
ダブルスは勝っても負けても「楽しかったね!」ってお互い言えるようにムード作りたいですよね~!

次の女ダブ、第1弾は来週です
パートナーは1年ぶりで、何しても褒めてくださる方なので気分↑でいけると思います。
ありがとうございました
投稿者 yamamama 2008/06/27 12:42
チョコさん 遅くなってゴメンナサイ・・・
>あたしなら、もう思いっきり顔に出ちゃってムカ~~~ってしてしまう!!!!
してたかもしれない・・・・(汗)
なにしろそれ以来連絡ナシ(←もっともそんなにこまめに連絡する間ではないけど)

でも、それからいろいろ考えました
次のパートナーは無口な人で(って誘われたわけでも、あてがあるわけでもない)
私、女ダブも特に決まったペアがいなくって、誘われたら出るって感じですが、
いろんな人と出るのはおもしろいな~と思う
ミックスはまだゼンゼンそんなことも思えるほど余裕ナシですが、試合自体を「面白くなかったですか?」と聞かれたら面白かったと思います。
男性のサーブをきっちりリターン出来たり、なんでもかんでもボールを集められてもしぶとくしぶとく我慢して返して、最後相手の男性がネットしたら「やった~!」って感じだったもの(←これってMってこと???)

だからまた出たいと思います。
だれか「無口」もしくは「褒め上手」な方が誘ってくれればな~(でも、無口な人は自分から誘わないかもね~)
投稿者 yamamama 2008/06/27 12:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: