tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






優勝と準優勝の差

女ダブ強化の3試合目は

車1時間ほど離れた市のダブルス大会ラケット&ボール

Kちゃんは去年真夏に「究極の女ダブ」や

秋季ダブルス」に一緒に出たけど

その後ひざを痛めてゼンゼンテニスが出来なかったそうで

やっと2ヶ月前からぼちぼち再開して、今回は半年振りの試合ですにっこり

今年も「秋季ダブルス」に一緒に出るので練習がてら・・・

ということで行ってきました

そして、クラブのコーチもこの大会に出てるので

(レッスン生のおじちゃんと)

コーチの試合が見られるのも楽しみ音符

 コーチはあんまり試合に出ないので

わいわいおしゃべりしながらKちゃんの運転で会場へ・・・

落ち着いたころにコーチも到着

残念ながら最初の試合はコーチと時間が重なってるみたい困った

コートの入り口でコーチと一緒になった

メンズウェア「相手強そうですね~ がんばって」

ウィメンズウェア「はい!」

と言ったものの・・ホントつよそ~

おそろいのブルーのアディダスのウェアにサングラス、キャップ、腕カバー

名前から若い女の子ペアを想像していたんだけど・・・

  ゼンゼン違ったどーしよー無言

もたもたしてる私たちを尻目にとっくにサービスラインに立って、

サーブの素振りやトスを上げる練習をしているあれー?

アップのサービスも結構速い急げ

1ゲーム目を取ったのが有効で、常に1ゲームアップで先行していけた上昇

ただ、内容はほとんど記憶なし・・・失礼しました

  あんまりよかった記憶もない 暑いし・・・晴れ

そして、7-6で私のサービス 30-0のとき

コーチと目があってしまったびっくり

  いつから見てたのかな~?

なんて思ってるうちに、動きがぎこちなくなって

トスを上げたときに急に左手が気になってダブフォ!下降

なぜか最近レッスンでやったことを必死で思い出そうとしてるわたし

 今そんなことしないでいいのに・・・やっちゃったぁ

そしてしょうもないミスを続けて、ゲームを落としてしまった!! 7-7

それでもなんとか9-7勝利!

メンズウェア「よく勝ったね~エライエライ」

 エライって・・汗汗

それから待つこと数時間時計

次の相手は予想通り、今回一番キビシーかな~?と思うペア

二人とも先週もその前も来週もドローに名前があった

 私とおんなじだけ試合に出てるってこと

1人はストローカーフォアハンドg1人はネバネバタイプフォアハンドg

対戦は初めてだったから、ストローカーの彼女を

とにかく動かそうと作戦は出来ていたけどピカ

なにがなんだったんだか、ミス連発の相手二人ビミョー

気合入れて臨んだのに、あっけなく勝利 8-3

ドロー数が少ない上にトーナメントなので、次は決勝上昇上昇

Kちゃんも私も予想外の結果に驚きだったびっくり

メンズウェア「すごいな~」

 コーチ・・・エライとかすごいとかじゃなくって

 なんかアドバイス欲しかったな~

 でも、2試合とも「アドバイスは?」って聞ける内容じゃ なかったケド
悩んじゃう

そうしてる間にコーチの試合

相手は第一シードですごい上手くて若いペアフォアハンドbフォアハンドb

  このペアがA級でダントツ優勝

でもコーチはにこにこ楽しそうに試合をしてた

いつもレッスンで見るきれいなフォーム、あこがれるな~ハート

でも残念ながら、コーチたちは4-8負け下降

それからさらにしばらく待って 私たちは決勝上昇

相手は第一シードだった

コーチも帰ってしまって、なんか気が抜けた感じ悩んじゃう

こんな機会はめったになかったのに

もっといいとこ悪いとこ見て欲しかったのに・・・

なんて思ったせいなのか、

だんだん調子が上がってきたKちゃんの

足を引っ張ってしまった私撃沈下降

あせる~ぅ・・・・けど

結局4-8負けで 準優勝

優勝はプリンスの白いラケットバッグとたてトロフィー

  バッグ欲しかったな~撃沈

そして準優勝はプリンスのタオルとかさでした

  しかもおんなじ傘Kちゃん持って来てたし・・・

でもKちゃんは

「久しぶりの試合ですごく不安だったけど、

今日これだけやれて自信がついた

 ありがとう!9月がんばろうね!」

って言ってくれたナイス!

優勝と準優勝ってこんなに違うんだってことを実感した

(いえ・・あの 賞品の差じゃなくって)

一番最後に負けてくやしい思いをして終わるんだから

  ウインブルドン決勝のフェデラーもこんな気持ちだったのか・・

  なんて いやいや 世界がゼンゼン違うけど冷や汗

今までゼンゼン勝てなくって、そんな気持ちを味わうチャンスはなかったけど

この1ヶ月の試合で今までにない経験をしたな~と思う

試合、あきらめずに出ていてよかった

来週は強化月間最後の試合

初めてのペアYさんとのダブルスラケット赤

実は先週負けた相手と同じ予選ブロック

今度はがんばろう!って思ったらなんかワクワクしてる~ハート

そんな気持ちになることが

とりあえず すごい進歩だと思うナイス!

日記 | 投稿者 yamamama 13:32 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
私も先日は準優勝だったので、その気持ちよくわかります
でも、準優勝もすばらしい成績だと思います
今度はぜひ優勝してくださいね!
投稿者 ころすけ 2008/07/31 14:11
準優勝おめでとうございます((o(^∇^)o))
優勝を逃したのは、さぞかし悔しい事だと思います。この差は大きいんだって、あたしもすごくすごくすごーく思います!
だって、準優勝はしても、コーチは認めてくれないし、優勝しなくてはブログタイトル変更出来なかったし…汗

だからこそ、優勝は意味があるのかなと思います!
あたしもレベルが上の試合で優勝したい!
ダブルスもYAMAMAMAさんみたく、強くなりたいです!来週も頑張ってねp(^^)q
投稿者 チョコミント 2008/07/31 20:09
ころすけさん こんにちは~!
お盆にまたさるコーチのところに行くんですね!
いいな~
ころすけさんも準優勝だったの!?
前はそんな話聞いたら「決勝まで行けたんだから十分じゃない?」ぐらいに思って
なんてゼータクな!と思っていましたが、最後に勝つと負けるではものすごい差があるって初めて経験しました

でも・・・そんな経験ができたこともよかったんだって思います。
今度はそんな気分味わいたくない!って強く思いました
投稿者 yamamama 2008/08/05 17:57
チョコさん 遅くなってごめんなさい
ありがとうございます!
最後まで1つも負けないで終わるって事がとってもすごいことなんだって
このときよ~くわかりました
きっと優勝も準優勝も両方経験できたから感じることが出来たことなんだって思います。
でもね・・・勝てているけど、あんまりボレーは上達を感じません(汗
試合で一番は「気持ち」かな~と、なんとなく思っちゃいました
とはいっても自信が持てなければ気持ちも強く持てないので、ボレー克服は相変わらずの私のテーマです

「無意識」でも出来るように基本を体に覚えこむように、繰り返し練習をがんばりますよ~
投稿者 yamamama 2008/08/08 15:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: