tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






忘れてたこと

ずいぶんと・・・サボってました傷心

試合にも出ていたし、テニスもしていましたが
他の方のブログを読んでコメントしても自分のブログは放置で・・・ごめんなさい

でも、今週のレッスンでコーチに言われたことが
実は2か月前にも言われてたって気がついて

あ~やっぱり「テニス日記」代わりに書いていかないといけないな~と

反省です雪だるま



忘れてたこと


①ストロークは肩を支点に回転するフォアハンドg

下半身は下から上への動作、上半身は肩を回転させる横の動作


雨が降ったりやんだりの変な天気で、レッスンの時間までハラハラしてたが、
無事レッスン開始

 しかも2カ月ぶりの「おひとりさま」だったしえっへん

ミニラリーから

少し前に「打点を前に」と言われてたのは
思い出したんだけど、「肩を支点に・・・」はすっかり消滅下降
テイクバックは右肩を引く、または左肩を前に出す
で、肩を支点に回転させるだけ

言われてすぐ思い出したぁ怖~い

バックも同じく、肩を回す
私の場合、バックは肘が支点になってるのでスイングが小さい
フォロースルーで左肩が前に来てることピカ

それを意識してロングラリーすると、すごっく安定していボールが打てる
 特にバックハンド


②アプローチはどこに打つかが大事

いいボールが打てたから勢いで出たって難しいボレーをさせられるだけ


ダブルスのゲーム中、スピードのあるいいボールが打てて、そのまま前に詰めたのに
簡単にロブ上げられて撃沈撃沈

このシーン・・・レッスンでも見た覚えある~ビミョー

メニューはアプローチ&ファーストボレーだったっけ
いいボール打って前に詰めるのに、コーチにめっちゃ厳しいボールで
足元沈められたり、ロブ上げられたり
ファーストボレー出来るようなボールが来ない

何回かおんなじこと繰り返して「なんで~?」と聞いたとき
「だってボクは全然動いてないし、どうとでも出来るボールでしょ」って冷や汗

そうだった
アプローチにスピードはいらない
それよりも相手を動かして主導権を握れるようなボールを返させることが大事上昇


不況でうちの会社も計画休業の申請をすることになり、
6,7月と火曜日休みになった

急に休めと言われても何をしたいかと考えたら・・・テニス
 仕事の提案書も作るけどさ下降下降

インドアレッスンのダブル受講も検討したけど、レッスン内容は想像つくし
平日昼間のレッスンは「のんびりムード」らしい・・・悩んじゃう

考えた末、4年前から続いてるSTCの練習会でお世話になってる
Mコーチのレッスンに入った筋肉

昨日は1回目のレッスン

ストロークはいい感じだった

ボレーはボールが来る方向に向かって両手をまっすぐ出す
 「まえならえ!」の姿勢
で、打点に壁を作る感じ

この前の練習会で言われたばっかりで、言うとおりにしたら

なんと!びっくり

ボレーが出来てる出来てる上昇上昇

まだまだ発展途上だけど、進歩中

レッスンが終わって「全般にいいですね~。あとはサービスだね~」
私に関わるコーチみなさん同じことを言うやっちゃったぁ

「フォーム、きれいですね」と同じレッスンの人に言われて嬉し音符

でも、形にこだわりすぎちゃいけないの
ボールが上手く打てないとき、気にするのはフォームじゃなくて
打点と入り方と面
一番関わるところを修正しないで、フォームにばかりこだわっても意味ない

充実したレッスンだったので、次が楽しみハート

そして・・・マンネリ気味のインドアレッスンを整理しようかと考え中ビミョー
日記 | 投稿者 yamamama 12:37 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
相変わらず仕事とか色々、忙しそうですね。
でも、久々のアップ嬉しいです^^

「まえにならえ!」のボレーできたですか?!

いいアドバイスをいくらもらっても、いつも「豚に真珠」の私
何でももらうことにしているので、これも試させてもらいますね。

次こそわぁ~!!!

投稿者 まいちご 2010/06/09 17:44
まいちごさん おはようございます

「忙しい」は言いわけなんですけどね~
書こうと思ってもなんか整理出来なくているうちに、どんどん日が経っちゃって・・・

「まえにならえ!」のボレー
これいいですよ~
私の場合、ラケット引きすぎちゃうのと、手首を使っちゃうのが一番いけないことなんですが
「前にならえ」の状態ってラケット引かないでしょ~
で、打点遅れないから手首固めるだけでOKなんです

まだまだ実践では「ボローヤー」ですからね(笑)
週末の女ダブと来週はいよいよ鬼門のミックスです
投稿者 yamamama 2010/06/10 09:36
お久しぶりです。

私も先日の試合中に「今のリターン、何となく、ストレートに打ってくるの読めましたよ!」って少し得意げに言ったら、一緒に組んでいたコーチが、「分かってたんなら、返すだけじゃなく、もっと、相手を動かすボレーをうたなくちゃ!」って。

ごもっともなお言葉ですが、そこまでの余裕は・・・・。
投稿者 シンケンジャー 2010/06/11 12:56
シンケンジャーさん お久しぶりです

放置しっぱなしだったのに、コメントありがとうございます
最近になって思うんです
ダブルスはコースだな~って
如何に相手を動かしてボールを取らせるか?っていうことを考えないといけない
なのに・・・
レッスンでボレーの基本をやればボレーだけにこだわり
アプローチをやれば、スピードのあるボールを打つことにこだわってる
う~ん・・・進歩ないやんか!と思って
はたと気が付いたらブログにもノートにもなんにも書いてないから
余計に忘れちゃうんじゃんか!と

ということで、反省したわけです

私もボレー、余裕ないですね~(汗)
前にいるだけでテンパってる状態です(笑)


投稿者 yamamama 2010/06/11 15:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: