tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






5/13の確率

市民戦シングルスだったラケット&ボール

アップを終わって会場に行くと、対戦相手は決まってた
ネチネチロブのOさんフォアハンドg
意外にもスコア0でジュニアが負けてたあれー?

負けた子はインドアレッスンで時々一緒になるけど
コーチが言ってた通りになってた

 今まで3回対戦して3回負けてたら、
 4回目はさすがにモチベーション下がるよね


気持ちを強く持とう」とか、「勝ちたい」と思おうとか
思ってきたけど、結局どう試合をするかが決められなくて
ノープランのまま悩んじゃう

周りの人は「グランドスマッシュよ!」とか
「打たなきゃだめよ」とか、いろいろ教えてくれるけど
どうしようってのが決められずに試合に入った困った

トスに勝ってリターンを選択

最初っから中ロブっていうか、
すべてコートの真ん中にぽよ~んと返ってくる
「最初は無理しないように・・・」と
付き合って返す
何回でも続くので
「左右に振ってみよう」としてミスやっちゃったぁ

早いうちだからとグランドスマッシュやってみた
決まったけど、自信なくて自分で封印←どこが強い気持ちじゃ!

なんだかフワフワした感じで落とす・・・落した・・・また落とす
げっ!0-4

まだ序盤だからこれやってみようばかりで、ミスばかり
本当は左右に振ればいいとわかってた
でも、サイドアウトが怖くて振り切れないまいったぁ

リターンダッシュしてみた
 実はそんなこと、練習でしかしてない
意外とイージーボールが来るので、なんとか1ゲーム挽回

でも・・・
私はボレーが苦手だったどーしよー
ありえないチャンスボールをミス 何度やっただろう
それでも、前に詰めると向こうもミスをするので
がんばってみたんだけど

あ~私がもっとボレー上手かったらなっ!

と「たら」を頭で連発してた←心弱すぎ!

とうとう1-7

「このままおわんの?今晩寝られないよ」無言

このときになって、初めて落ち着いてボールを見た気がする
打ちたい軌道を考えて打つとミスしなくなった
右サイドギリギリに打ち込み、返ってきたのを
左サイドギリギリに打ち
さっきまでミスしてたのに、ライン内側にきっちり打てた
 打って自分でびっくりしてるんだから・・・まだまだだね~

でも、あんなに左右に振っても、返してくる
左右に振って次も右!とか
逆をつかないと決められないビミョー

それでも2ゲーム挽回して3-7

チャンスボールを打つときは、必要以上に足動かして、
ちょっと遠いぐらいに距離をとる

短いボールは前に詰めて待つ
ボレーは苦手でもラケットあげて待てば大丈夫

ちょっとずつ落ち着いて、注意事項を思い出す
あいかわらずぽよ~んと中ロブが返る
ラリーが10回以上続く

ちょっと深いときは無理せずロブで返す
打てると思ったら打つ! 5-7

チェンジでベンチに座ったとき、「足しんどい」と思ったしずく

フォアで打ち込んだボールがちょっと外れた汗
左右に振って前に詰めて、フォアでクロスに打ち込めるボールを
「安全に」とちょっと緩めたらぎりぎりロブで返された怖~い

「安全になんて思っちゃいけない!」

気を引き締めてリターンが決まった でも
次のリターンはちょっと長くて 終わり 5-8

1-7までなにやってたんだろ わたしやっちゃったぁ

見てた人に「勝ったんでしょ?」って聞かれた
1-7スタートじゃなければね・・・撃沈

結局、Oさんは次も0で勝ち、ベスト4に残った

私がチャンスボールを決めてゲームがとれる確率

5/13

これ・・・低すぎ下降下降

日記 | 投稿者 yamamama 22:25 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamamaさん、こんばんは!
お疲れ様でした。残念な結果ではありますが、まず足を痛めることなく帰ってきたことは良かったと思います。いつもながらというか、yamamamaさんが上手に試合の模様を書いてくださったので良く分かりました。

>1-7までなにやってたんだろ わたし
多分呑まれてたんでしょうね。相手も含めて日頃慣れないシングルスに。

読んでいて少し笑ってしまったところもあります。「私と似てるなぁ~」と思ってしまって。
私が前回お話した Nさんは、私の中で越えなければならない大きな壁になっています。Nさんってフットワーク良くってミスしないし、無理しないし、今はゲームしても2つ、3つしかとらせてもらえないんです。

だからどうしたら勝てるか?最近、ずっと考えてました。最大の問題点はサーブキープがほとんどできてないこと、2つめに本来の自分の攻撃性(フォアのストローク)にプラスアルファが必要なことでした。
投稿者 シンケンジャー 2010/09/27 02:29
(続き)プラスアルファとは何かというと、引き出しのことです。今回、yamamamaさんが戦略として採用した前に出るっていうのがそれです。普通に打ち合っても勝てないんですから。

でも今回は負けてしまったけど、ホント、勉強になったと思いません?
yamamamaさんが勝つために今の武器にプラスアルファのもの(引き出し)が必要です。練習して練習してyamamamaさんのプレースタイルが確立したら、最初から落ち着いて試合に臨めて自分本来の実力がさせるように思います。

自分に重ねてえらそうに言ってしまいました。ごめんなさい。

でも、色々考えて、 1-7 から 5-8 まで頑張りましたね。そして次につながりますね!?
投稿者 シンケンジャー 2010/09/27 02:32
シンケンジャーさん こんにちは!

シンケンジャーさん 夜更かしですね~(笑)
朝起きたら、腹筋が痛いです。
そして・・・虚脱感  起きたくな~い!仕事行きたくな~い!
あ~私がクルム伊達なら、「今日はオフ」にして、ランチ行ったりするのにな~
なんて、ありえないこと思いながらベットを出ました。

>「私と似てるなぁ~」と思ってしまって
Nさんとのシングルスのコメントで私も思いました。
結局は昨日もストロークで勝負するしかなかった
早くそう決断すればよかったのに、「勝ちたい」気持ちが余計迷ってしまって・・・

昨日ほど「ボレーが上手ければ・・・」と思ったことはなかったです
でも、あらためて考えてシングルスのボレーは来た方向に返しちゃいけない
スピードはなくてもコースは変えなくちゃだめだって思いました
投稿者 yamamama 2010/09/27 10:24
でもね、それが昨日できなかったんです
前に詰めるって決めても、自分でもおっかなびっくり、こわごわでていったんですもん。
アプローチ打った方向からしかボール来ないのに、後はクロスにボレーするだけなのに、それが出来なかったんです

でも、これで引き出しを増やすチャンスが出来たと思います。
以前、シングルなんてどうやっていいかわからなかったときの方がいろんなことやってたように思います。
ストロークが打てるようになってから、繋いで粘るとか前に出ることが出来なくなった
「武器が出来たから、それで戦おうと思うのは普通のこと」とコーチに言われました

でも、1つの武器にいつまでも頼ったんじゃ、それが通用しない相手に勝てないですね。
今日はクラブレッスンです。
試合の翌日、レッスンがあって反省が出来ることが今はホントによかったって思います。
投稿者 yamamama 2010/09/27 10:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: