tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ABクラスシングルス

試合強化月間のメインは日曜日の草トーシングルスフォアハンドg
なんだかんだいっても毎年出ている試合ナイス!

女子AとBはいつもエントリーが少なくて、いつもABクラスになってしまう
私はBクラス、SちゃんはAクラスで申し込んだけど、ドローは予選ブロックが隣同士になってた
 せめて予選が一緒じゃなくてよかった冷や汗

Yコーチが来てくれるので、
「練習のすごい私でなくて、試合のしょぼい私」
を見てもらえると
実はとても楽しみにしていた
 楽しみっていうのも変かな・・・実際試合を見てもらったら
その後のレッスンでもっと的確に教えてもらえると思っていたので
私てきにはこの試合がスタートと思っていた

でも、会場に着くとSちゃん母子のみ
「コーチ、急用で来れなくなったんです」

・・がっくり・・・傷心

「知らない人ばっかりで、待ってたんですよ~」とSちゃん母

会場まで1時間以上あるので、アップはしてきていない
Sちゃんとミニラリーを少し

Sちゃん、身長も私とほとんど変わらない
けど、まだ中3なので子供
 髪の毛、寝癖だし・・・汗

性格のいい子なので、とってもかわいいハート
 我が家には女の子いないし

1時間ぐらい待って、ほぼ同じぐらいにコートに入った
相手は女子連ではBクラスでシードがつく人
2月のシングルは1しか取れなかった下降下降

いつも最初の試合は集中出来ずにどんどんポイントを落とす悪い癖お化け

0-1の後、40-40をとって1-1にした まではよかったけど

なんでもないラリーをミスしたり、もったいないことをたくさんやってしまう
6マッチノーアドだからそんなことしてたらすぐ終わっちゃうのに
もう1-4お前なぁ

テンパってる頭でYコーチに教えてもらったこと、何か出来てたか?と考えた

1つだけ、ゆるいセカンドサーブをドロップ  したなぁ 決まったけど
あとは・・・なんにも出来てないしずく

アプローチを打って前に出た
安全にボレー出来る高さにボールが来た
落ち着いてクロスにボレー

課題2つめクリア ヨシヨシ
40-40を取って2-4

今までアウトが多かったボールも深めに入り始める
やっと集中できてきた感じ 周りも風も気にならない

30-30が40-40になって、ノーアド1本
「今日の目標は攻めること」
アプローチを打って前に詰めたら、相手のロブがアウト!3-4

「今のはよくやったね~」拍手 自分で自分をほめた

次も40-40になってしまった
 先に40取ったのに、そこからゲームが取りきれないやっちゃったぁ

アプローチをストレートに・・・打ったらアウト汗 3-5
結局次を落として3-6終わり

がんばるのが遅いよなぁ・・・撃沈

Sちゃんは6-2で余裕の勝ち

「yamamamaさん、サメ、出来てなかったよ~」
 コーチ代理はキビシイしずく

次はホンモノA級の人
サウスポー

まったくサーブに対応出来ず・・・まいったぁ 0-6だった

Sちゃん母
「ラリーは互角なのに、なんで先にミスしちゃうの?」
 はい、そうですね  ガックリ下降
「力入りすぎ~ もっとリラックスして」
 まったくそうですやっちゃったぁ

次にSちゃんが入る
相手はHさん 私も何度も対戦した人(←シングルでは勝ってない)
秋の市民戦Bクラスの決勝ではSちゃんが 6-2 6-4で勝った
Sちゃん、前日のジュニアのトレセンで負けたことない相手に負けて無茶苦茶不調だったらしい
「ゆうべYコーチに電話したら、『まあやりたいことやらせましょ』
って言われたから、今日はどうなることやら」

クラブコーチのレッスンで私と同じく「打点」のメニューをやってから、
「ストロークがわけわかんなくなった」とSちゃん

ストロークよりもサーブの入りが悪く、5-2だったのに5-3、5-4と落とし、ついに5-5
Sちゃん母も私もハラハラ
でも、その後はしっかり打って7-5で勝った拍手

私の最後は同じくBクラスの人
対戦は初めてだけど、「打っても打っても返す人」らしい
 苦手じゃん
「yamamamaさん 力抜くのよ~」 ←Sちゃん母

なるほど~ よく返してくる それもボールが短い冷や汗
1ゲーム目40-40を落としちゃった

短いボールを短く返すとどんどん範囲が狭い戦いになっていく
コート真ん中辺で深く打とうとするとアウトしちゃうので、ロブを打って切り替えす
チャンスボールはしっかりアプローチ打って詰めて待つ

40-40を2つ落としちゃったけど 6-3勝ちピース

最後に勝てると気持ちよく帰れる~
 ふたつ負けたけどね冷や汗

「最後はよかったよ~ いいとこいっぱい見たよ~」拍手Sちゃん母


Sちゃんはリーグ抜けて、私たちの箱の1位抜け(私が0で負けた人)と試合中だった
さっきとは違ってサーブも入ってる 
6-2でSちゃん勝ち拍手

ここで私は先に帰宅
 期末発表中の中学生と高校生がいるので

Sちゃんは決勝も6-4で勝ち 優勝したトロフィー

Yコーチに見てもらえなかったのは残念だったけど、
アプローチ打って前に行っても落ち着いてボレー出来たし
ドライブボレーも打てた

あとはアプローチのミス が多かったのと

立ち上がり集中するまでの時間がかかりすぎること

でも、やっぱりシングルスはおもしろいスマイル

日記 | 投稿者 yamamama 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: