tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






年内最終

年内最終戦は女子連のパートナーUさんと隣県のダブルスへ車急げ

初めてエントリーする大会なので、レベルがわからない
 Cクラス対象で本大会で過去3位以上に入賞者はご遠慮くださいとなっていた
公営コート主催の大会だからか、エントリーフィーが1ペア3000円とお安い
しかも4組リーグなので最低3試合出来るにっこり

・・という試合なので人気があるのか、10月に申し込んだときはすでにいっぱいだった
要綱がネットに出て2日しかたっていなかったのに

Uさんとは女子連の試合にしか出たことがない
平日メインのUさんと週末しかない私は
スケジュールが合わなくて練習もあまり一緒に出来ないので
この試合に出るのがすごく楽しみだった上昇

6先ノーアドで4ブロックの1位ペアだけが決勝トーナメントに行ける上昇
3位決定戦まであるので予選を抜ければさらに2試合出来る上昇上昇

1試合目

ゆる~いボールを待ちきれず、ボレーはネットするしストロークはアウトするし
ミス連発で6-3だったやっちゃったぁ

相手の人、打ち方はぎこちない感じだけど、ミスしないし、前に出されてはロブを上げられて苦戦した

県外の試合に行くと、ロブの使い方が上手いペアが多いあれー?


2試合目

私は・・・プリンスのグラファイトを使っている人を見ると、それだけで「上手い人」という先入観があるビミョー

バックサイドの人がグラファイトを使ってて、見ただけで「この人には勝てないだろう」と思ってしまった
 たしかに上手い人だったし

おまけに待ち時間がかなりあって、ぼけ~っとしてた×から悪いんだけど
なんだか動けずにあっという間に1-4やっちゃったぁ

打っても打っても返されてる
 ↑って思うからいけないんだ 「今度はどうだ!ほら返してみ」って思わなきゃ

Uさんは完全に引いちゃってる

「とりあえず、私のほうに打たせなきゃいけない」

容易にストレートにボールを回さないで、ゆっくり深く返す
粘って粘ってやっと2-4、3-4、4-4

 相手ペアのギャラリーが多くて「私がミスしたら拍手する」とUさん怒ってたプチ怒りモードプチ怒りモードけど

相手フォアの人のサーブ

さっきまでとは様子が違う感じ 追いつかれたんだものそりゃそうか
もっとプレッシャーをかけなきゃ!ピカ

さっきまでいいサーブを打ってたフォアの人
今度はゼンゼンファーストが入らない

ここはやらなきゃ~いけないわっ筋肉

ゆるいセカンドをストレートにガン打ち1本目炎

次のリターンも同じくセカンドをストレートにたたく炎

強気でいかなきゃ炎炎

そして次のサーブはダブルフォールト 5-4

 ホントは3本目もストレート行くか迷ってたとこだった 好都合冷や汗

このままいく予定だったんだけど、次の私のサーブ40-40を落としちゃって5-5無言

でもUさんのボレーも決まりだしたし、私はストローク何本でも来いって気持ちだったから
次で取れる自信があった
最後は0で終わり 6-5


3試合目は2勝同士の対戦

勝った方がリーグ抜け

相手ペアは私たちが6-3の相手には0で勝ち、6-5の相手にも4で勝ってた
「つよそ~だね・・・」しずく

と思ったんだけど、相性なのかなんなのか?一番やりやすい相手で、苦労した印象もなく6-2勝ちピース

決勝トーナメントの前にこの前失敗したので、おにぎり食べて水分も補給して準備万端
クエン酸も飲んだし、ここまで来たら最後まで行かなきゃ~筋肉

準決勝はチュニックのペア 軟式をやっていたペアのようで、
サーブ練習のときは威勢よくバコ~ンと打って来てたのでもっと粗いと思ったんだけど

サーブが速く、コースもよくてなんとか返してもアングルに軟式ボレーされたり
スマッシュもコースを狙ってくる汗汗

あっという間に0-3下降 こんなんばかり・・・傷心

やっとスピードにも慣れてきて、コースを決めて返せるようになる ←おそいしお前なぁ

40-40を3つ取って3-3

フォアの人の方がボレーもロブの対応も上手いのでバックサイドの上を狙う

フォアのアングルラリーの後、ストレートロブかセンターにロブ
慌てて手を出してミスが続いて、バックの人がちょっと引いてきた感じ

40-40を落として3-4

しきりにUさんの上をロブで抜こうとしているけど、Uさんはバックのハイボレーが上手い
もちこたえて4-4 5-4 でまた40-40

相手のフォアの人がホントによく返してくる
Uさんのハイボレーがセンターに決まったと思ったら返ってきて、アングルに落としたボールも拾って
長い長いラリーは相手のボールがサイドアウトで終わった

6-4

このペアによく勝ったな~と思う
けど、Uさんは「スピードはあったけど、単調な攻めだったよ」と言ってた

たしかに私よりもUさんの方が落ち着いてコースをついたボレーをしてた
想定外にスピードが速くても遅くてもテンパってしまうところ・・・反省撃沈

すぐに決勝に入る
隣のブロックのペアが1で勝ちあがっていた

待ち時間に隣を見てて「あの人たちいいボール打つね~」と言ってたペアに勝って上がってきてた人たちだった

試合って、いいボールを打つから勝てるわけじゃない
ネットに当って落ちたボールも、センターを打ちぬいたパッシングも、どっちも1ポイントでしかない
でも、そういうポイントをどこで取るかでゲームの波は変わってくる

足がさすがに疲れたまいったぁ
アミノ酸とクエン酸を補給してすぐコートに入る

またギャラリーがすごいビミョー 県外から来てるのは私たちだけだし、どの試合もアウエー状態ではあったけど無言

1ゲーム目40-40を取って1-0
2ゲーム目も3ゲーム目も40-40を取って3-0

リードしているけど、余裕はナシ冷や汗
どのペアもそうだったけど、足元や体に近いボールを本当によく返す
だけど、さっきの相手よりボールは短いしスピードも適度にあるのでコントロールしやすいイシシ

Uさんのハイボレーがおもしろいぐらい決まり4-0

このまま一気に行きたい と思ったところで私のサーブ
足が疲れた感じがあって、今までと同じように打ったはずなのにネットばかり傷心

3本ストロークミスして0-40下降

「足が疲れてきたから、膝が曲がってないんだ」

こういうときは頭で「足を動かそう」と思っても動かない
2歩で行きたいところを4歩で行く
ボールを待つ間も足を動かす
そうやっているうちに足は動き出す

「ストロークミスし始めたら、いすにすわるぐらい腰を落としたらいい」と誰かに教えてもらった

40-40に挽回したけど、コースが甘くてポーチされ 4-1

ショートクロスに2回ぐらい打って前に出てきたところをストレートにロブ
クロスに浮いたボールをUさんがストレートにボレー

このパターンで続けてポイントが取れて 5-1

最後もなが~いラリーが続いた
このポイントをどうしても取りたかった

前に走り、後ろに走り、センターのボールはUさんとラケットをぶつけながらも返し・・・

早く体制を整えなくちゃいけない と思ったとき目の前にうそみたいにチャンスボールが来たびっくり

逆クロスにハイボレーが決まって 6-1
 たぶん、ものすごいかっこ悪いハイボレーだったけど冷や汗

優勝賞品は、「ラケバかな~?」なんて思ってたら・・・・

アクエリアス500ml24本づつ
 マジで重かったしずく

二人で48本のアクエリを台車借りてゴロゴロと運んで帰った

これで今年の試合は全て終わり
「プロみたいですね~」とコーチには笑われるけど、
この1ヶ月の試合はメンタルが鍛えられたと思うナイス!

だって40-40をこれだけ取れたことは今までなかった

リターンは私、Uさんに前にいてもらって私が後ろの陣形が
一番ポイントを取れると思ったから、リターンは全部引き受けた

Yちゃんともたぶん同じパターンが活きると思う上昇上昇

日記 | 投稿者 yamamama 10:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今年の試合終了、お疲れ様でした。

私も最近は試合で打つストレートの重要性を最近感じています。
決まらなくても、前にくるので次で撃できるしで
打たなきゃいけないけど、調子いい時と悪い時では
打つ数が全然違います。

>今度はどうだ、ほら返してみ
私はyamamamaよ。に続いていいですねぇ~
私も頂戴します♪

アクエリは子ども達に見つかったら
すぐに無くなりそうですね。私なら隠すかも(笑)

投稿者 まいちご 2010/12/09 07:41
おはようございます。
最終戦、有終の美が飾れてよかったですね。
yamamamaさんの、日頃の真摯な努力の賜だと思います。

さて、私はと、申しますと、(師走とはよく言ったもので)仕事、仕事で休みの日も追い回されており、おまけに自宅パソコンの調子がイマイチで、散々な年末を過ごしております。
何とか、よい年を越せるよう頑張ります。また、よいテニス談義ができますように・・・。
投稿者 シンケンジャー 2010/12/09 08:13
まいちごさん おはようございます

私も最近、「安易なストレート」を打たないこと と、怖くても「強気を見せるためのストレート」を打つこと この2つは大事だな~と思います
でも、余裕がないときって特にダブルスではストレートに打てないですよね
怖くって

この試合のキーポイントはあの2本のストレートガン打ちだったと勝手に思ってます
(↑Uさんの意見は聞いてない)

今、時々教えてもらってる女性のコーチに「試合中は女優になれ!女王様になれ!」的なことを言われます
>今度はどうだ、ほら返してみ と
>私はyamamamaよ
これが大事だそうですよ~ 

アクエリ・・・翌朝すでに箱が空いてて、1本なくなってました
長男が部活に持って言ったようです コラ~!



投稿者 yamamama 2010/12/09 09:58
シンケンジャーさん おはようございます

よかった 心配していました 体調でも悪いのかとか・・・
忙しい月ですよね
私も今月は残業が続いてますし、週末の休みを死守するため仕事も持ち帰っています。
仕事しなければテニスは出来ないし、仕事がハードになればテニスの時間もなくなるし・・・
このバランスを取るのにいつも苦労します。

シンケンジャーさんも体調管理に気をつけて、お正月休みはまた思いっきりテニスが出来るといいですね
投稿者 yamamama 2010/12/09 10:04
Yamamamaさん、お久しぶりです。
仕事少しだけ落ち着きましたが、パソコンはあいかわらず繋がったり繋がらなかったりで、(多分無線LANの設定が壊れた。)不安定な状態です。

さて週末のテニスですが、最近、yamamamaさん(Yコーチ)に教えていただいた、「サメ」を常時やることで、色々気づきがありました。

1.フットワークが格段によくなった。(なぜか今まで以上にボールが拾える。守備力のアップ)
2.ネットプレー全体がよくなった。(プレー自体に余裕・ドライブボレーの上達)
3.踏み込むリターン(特にスライス)がよくなった。

などなど。すごいでしょう。こんなに効用があるなんて驚きです。
とにかく、アプローチからネットプレーのための練習ばかりですが、「少しずつでも上手くなってる」って自分で実感できるのは嬉しいですね。
Yamamamaさんの年末テニスはどんな感じですか?
投稿者 シンケンジャー 2010/12/21 08:03
シンケンジャーさん おはようございます

仕事、落ち着いたのですね~よかったです
そうですか~「サメ」、効き目あるんですね
私はSちゃんにダメだしくらいっぱなしでしたが(笑)
2月3月にシングルスがあるので、それに向けてまた来月もレッスンをお願いする予定です

私も今仕事がピークで、土日出勤帰宅は深夜の状態です
今日とりあえず1段落しそうで明日は休めそうですが・・・
実は忙しくなるちょっと前、Sクラブのメンバーになりました
環境が変わって目新しい人たちと練習できることが、楽しくてたまりません
明日も朝はいつものクラブで練習、午後からはSクラブのほうに行きます
そして日曜日はクラブの納会、YコーチもクラブコーチもMコーチも一緒でお楽しみ団体戦になります

テニスのため、今日も頑張って乗り切らなければいけません
がんばっていきましょう!
投稿者 yamamama 2010/12/22 08:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: