tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題

久しぶりに、テニスウェア以外の買い物へ
長男が去年の夏物は全部小さくなって着れないので
ついでに自分のも・・・イシシ

でも、あれこれ見てもテニスウェア物色するほどワクワクしない・・・

何着か試着したんだけど・・・なんでか似合わない下降下降

この前クラブコーチがポロッと暴言吐いて、みんなに怒られてたっけ
「レッスンに来て『この人かわいいな~』ハートと思う人でも、
強くなっていくとぶっさいくになりますよね~」びっくり
 ↑こんなこと、クラブハウスで言っちゃ絶対ダメじゃんパンチ コーチ
 女子会員全員と戦いたかったのかしずく

これか・・・このことか・・・? ガ~ン?怖~い



結局、長男のTシャツ数枚、ソックスその他の必要なものだけ買って帰った
今月も来月も職場やクラブの飲み会があるのに、着るものがないけど
欲しいもの(←似合うもの?)もなかった ど~しよ・・・悩んじゃう

午後、Sクラブに行って着替えたら、やっぱこっち(テニスウェア)だよね~と思った

金曜日のインドアレッスンは蒸し暑い中、超ハードだった~
そして翌朝方、ふくらはぎがつった

最近ちょっとやりすぎなのかな~無言

「肉離れ」もいやだけど、もっと怖い「アキレス腱の損傷」

ふくらはぎや足のケアってなんかないのかな?
と、ネットで調べたら

「ふくらはぎが太いんです・・・」っていう
「脚子の脚ヤセ相談室」のQ&Aを見つけた

女子高校生のzさんの質問

ふくらはぎが発達してて恥ずかしい
部活(テニス部)の練習がハードで、ますます太くなった
ダイエットしてみたけど、足はやせない
どうしたらいいですか?

「脚子」の回答

ぜひおすすめしたいのは、「脚の使い方の正常化」です。

「ふくらはぎだけ太い」という人に多いのが
「ふくらはぎをよく使う移動の仕方や立ち方をしている」というタイプです。

たとえば歩いたり、立ったり、何かをするときに、
「これはふくらはぎがやっている」と意識しすぎて余計にふくらはぎの筋肉を発達させてしまうんです。

ふくらはぎをよく使うってどういうことかというと
簡単にいうと足の底面の動きを意識しすぎているということです。

歩くときにつま先をあげて、カカトを使って歩くイメージだったり、
立つときに踏ん張って立っていたり、
階段を上がるときに妙にぐいぐい下に足を押し下げて上がっていたり
普通にすごしているのにふくらはぎがピリピリしたり、
妙にふくらはぎだけ疲れていることはありませんか?

本来、立ったり、移動したり、階段をのぼったりするのは体全体の重心の移動だったり、体幹がバランスをとって行います。

それをなまじふくらはぎが発達してしまっているために「これは脚の仕事」と決めて
他が休んでしまっていることがあるんです。

精神的なことになってしまうので、「そんなことないだろう」と思うかもしれませんが、
上記のような脚の使い方の誤解がふくらはぎを極端に発達させてしまうことは多いんです。

改善方法としては体幹を鍛えたり、バランス力を高めて
「体全部で動くバランスのいい生活の仕方」を習得すること。

スケートの浅田真央さんなんかはバランスディスク(バランスボールのクッション版)
に乗ってバランス感覚を鍛えていたりしていましたし、

他のスポーツ選手も体幹を鍛えることで効率よく体をつかってパフォーマンスを高めるということをします。

筋肉というのは使わなければ落ちます。
落ちないということは使っているということ。

zさんは部活もがんばっていますが、それの何倍の時間も普通に生活していますよね?
日常生活の体の使い方を変えればテニスでのフォームも変わります。
筋肉の使い方を変えれば余分な筋肉は落ちていきます。
遠回りなような気もしますが、これが一番確実で実は近道です。

まず体の力を抜いて、リラックスして自分の脚と向き合って見てください。


「・・・・・」無言


早速ネットで「正しい歩き方」を検索したパソコン
日記 | 投稿者 yamamama 13:39 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Yamamamaさん、こんばんは!
ふくらはぎですか。私の場合、つったことはないんですが、前にネットで調べた時、以下のようなことが書いてあったような気がします。
1.体質的なものも大きい 2.緊張状態が続いた場合、また冷やすとつりやすい。3.バナナのカリウムが効く。4.疲れたと感じたり、違和感がある時は休めてやること。(中高年は、安易に鍛えようとは思わないこと)などなど。

ちなみに、最近、健康直販でレッグスリム(3,980円、送料1,050円)なるものを注文しました。1日2~3分で下半身をスッキリ引き締め!といううたい文句につられて・・・。
5日ほどで届くはずですが、結果はまた数ヶ月後に報告します。

PS.おしゃれには、トンと縁がないので、休日は着のみ着のままですが、たまに衣類を買いにいくのは、ファッションセンターしまむら!何と言っても安い!「こんなメーカー聞いたことないなぁ~」なんて思うときもあるけど、シャカシャカ上下で3000円以内なんてザラ。最寄にあります? しまむら? ローカルな話になっちゃいました。
投稿者 シンケンジャー 2011/07/04 20:59
インソール買ってきました~
グッド情報ありがとうです!



強くなっていくとぶっさいくになりますよね~

ふと考えてみて、、、その通りかも(汗)
もう、どうでもいいわぁ~って感じで
顔のマスクで月光仮面だし、でも平気!
って思うところがおわっているのかな・・・

筋肉はおいといて、、、
ビジュアル的ふくらはぎは
中学からずっと悩みの種で色々と試してもみたけど
やっぱり生まれつきなものだ諦めています。
細~いブーツが履きたいです~
投稿者 まいちご 2011/07/05 15:31
シンケンジャーさん こんばんは~!

え~つったことないんですか!?
試合でケイレンっていうのはここ2年ぐらいですが、夜中寝てて攣るのは昔っからで・・・
芍薬カンゾウ薬(攣り止めの漢方)は試合では必需品になってます。

男性でも「レッグスリム」なんて購入されるんですね~
効果はどうなんでしょう??ぜひ教えてください!

ありますよ~「しまむら」
やっすいですよね~。服だけじゃなくてスリッパや布団なんかも・・・
でも、こちらは夜7時に閉店なので、(しまむらは全国そうなのかな?)あまり行けないんですよね~。
投稿者 yamamama 2011/07/05 20:41
まいちごさん こんばんは~!

画像見ました~。グリーンにしたんですね。
固いのとかかとがついてるので、なんとなく前のめりになった感じがするんだけど、すぐ慣れます。それが効用なのかな?
役に立てばいいな~

クラブコーチって「草食系」っていうか、そういう発言しない人なので逆に「暴言」に凍りついたっていうか・・・マジで本心だったんでしょうね~(笑)

細身のブーツ?
もちろん私もファスナーあがんないですよ(笑)
投稿者 yamamama 2011/07/05 20:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: