tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






春期シングルス2日目

春期シングルス2日め、C級のインドアレッスン生は(私を含め)3人とも、ベスト4に残ったにっこり

私の幻のダブルスペアTさんフォアハンドg

小学校の先生のNさんフォアハンドg

二人は準決勝で対戦する

私の相手は・・・Hさんウィメンズウェア
 サウスポー

身内で対戦するのも嫌だけど、このHさんもクセモノビミョー

翌日の土曜日はレッスンで仕上げ(?)

そして当日・・・予報は雨雨

夜中から降りだして朝は小雨になっていた曇り

アップにクラブへ行くとコーチが眠そうに出かけるところ

男子A級最初の試合は、インドアコーチVSクラブコーチハート

 二人は柳川の先輩後輩(と言っても年齢差10だけど・・・)

これは見逃せない!!炎

会場に着くとコーチの試合どころか進行の手違いで

私の方が先に入ることに傷心

しかもコーチの試合は隣のコートコート

雨が少し降り始める中、始まった

熱血テニス一家のHさんは有名びっくり

いつもどおり後ろには旦那さんがビデオを立てて座っている

トスに負けて私のサービスから始まる

サウスポー、フォアをものすごくあけて立っている

フォアはほとんどカットしてすぐ前に詰めてくる

ボールが湿って弾まないどーしよー

コースも外から外なので間に合わないやっちゃったぁ

あっという間に1-4下降

ラリーを全然させてもらえない困った

考えなきゃすぐに終わってしまう

とにかくバックで打たせなきゃ

フォア側のコーナーに深めに打って、

次をクロスに打てば回り込む時間がなくてバックで打ってきた

 返すだけのバック

 見て安心した


これを繰り返そうにっこり

ミスさせる目的じゃなくって、やりにくくなったと感じさせたい

ホントはこのバックの返球がチャンスボールなのでストレートに打てば決まるんだけど

今日はチャンスボール打ってはミスばっかり撃沈

でもそれでも打つのもやめちゃダメだと思うパンチ

なが~いDeuceを取って なんとか2-4

このまま行けばいいと思ったけど・・

ボールが短いとすぐに前に出てくる

2-5,2-6

なんとかしたい!

でも気がつくとまたフォアにばっか打っている

雨が降り始めた雨

我慢して我慢してやっと3-6

でも、INと思っていたボールがアウトだったらしくポイントを勘違いしてて3-7

「もったいない・・・」なんて引きずったためか

最後はミスを繰り返して3-8終わり・・

くやし~い撃沈

前に出てこられたとき、パスやロブで1発で決めようとしすぎた悩んじゃう

触れるぐらいにロブを上げて次のチャンスを待てばよかった

チャンスボールミスしたとき、手に書いていたメモ

「ミスには意味がある」

を見ることを忘れていたやっちゃったぁ

反省はたくさんあった

身内対決の結果、決勝に上がってきたのはNさんウィメンズウェア

そしてNさんの試合は私の試合の再現のようだった

スコアも同じ3で負け下降

今年の春期シングルスの結果は三位無言

また秋に向けてがんばる筋肉



日記 | 投稿者 yamamama 22:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の春期シングルス1日目

また今年も春期シングルスの日がきた

今回私はC級の1シード

 それポイントの計算間違いじゃないのかな~冷や汗

なんかプレッシャー雪だるま

インドアコーチはレッスン中

メガホン「それが1シードですかぁ~?」と突っ込むし

当日朝、アップをしたかったけど、

長男のサッカーの試合にも行きたくてあきらめた悩んじゃう
 
 先生がベンチに座る最後の試合だったから
 でも0-1負け傷心

サッカーの応援後、直接会場へ車急げ

今日の私のテーマは「頭の中は3人目になること」

 対戦相手と私の両方が見れるコートの中の3人目になるという意味

最初の相手は1回戦8-6で勝ち上がってきたフォアハンドg

その試合見たけどサーブもストロークも速かったびっくり

いつもの癖で相手のバックにボールを集めると結構いいボールが来る

コースはクロス、ストレートどっちも同じくらい

  バックは得意そうどーしよー

ところが・・・

フォアが近い、下からすくうような打ち方をしてる

これ・・・私もよくあるんだけど

緊張でフォアが打てなくなるときこうなる~

こういう時一番嫌なのは・・・ゆるくって短いボールハート

でもそればっかりやると私が打てなくなっていくので

深いボール、浅いボール、速いボール、ドロップを混ぜて

コースを厳しくすると逆にミスるので

ややフォア、ややバックぐらいでゆっくり打つ

2-0,3-0、4-1・・・・7-2

打ちたいと思ったらチャンスボールは打ち込むし、

それでミスしても「打ち込めるんだよ」炎ってとこを見せたってことでOKと思うスマイル

なんか・・・すっごく気が楽に出来た

今までどうしてすべてのポイントは決めて取ろうと

無理をしてたんだろう???と思う
 さんざんアドバイスされてもわかってなかった私


最後のリターンゲーム 15-40

でも、マッチポイントで欲が出た

打ち込んでミスが続いてDeuceに・・・

「次のゲームじゃない!
 このゲームを取らなきゃいけない!」


深いボールをつないでいると向こうが無理して打ち込もうとしてミス

最後はボールが短くなってしまって「やばっ!」と思ったら相手のボレーがネット

8-2勝ち!上昇

インドアの初級の女の子が数人試合を見に来ていた

みんなコーチの試合を見に行ってたのに、

1人だけ私の試合を見てくれた子がいて

 それはそれでハズカシイはにわ

「コーチ、yamamamaさんのこと

『レッスンをビデオで撮ってチェックしたり、

レッスン前はいつも早く来て壁打ちしてる

熱心で努力家なんだ』

ってほめてました
 びっくり←わたし

私、yamamamaさんが振替に来られたら、後にわざと並ぶんですよ

打ち方とか真似するとわかりやすくって」

と赤面しそうな言葉をくれた

 コーチも私に直接いってくれなきゃ
 褒めて育つタイプなんだから
イシシ


次を勝てばベスト4

準決勝は日曜日

今日の目標は「勝って2日めに残る」こと

次の相手は予想通り

秋期シングルスで3位だった人

そのとき対戦した人の感想「しわいよ~」まいったぁを思い出して

 出来れば上がってきてほしくなかったけど・・・

なんてことを思ってたらいけない!パンチ

かなり待って試合に入った

サーブは短いしストロークも深いわけでも速いわけでもない

でもクロスのアングルに決めようとしたミスが多かったビミョー

DEUCEを取って1-0

決めのミスが続いたからか前によく出てくるようになった

アプローチがそんなに速い訳じゃないけどスライス気味で

外に逃げていくボールが多くて返球が甘くなる

2-1

さっきの相手よりやりにくい

 そりゃそうだ 今日2つ勝ち上がって来てるんだから

けど思ったよりミスが早くって助かった

3-2、5-2、6-3、7-3

リターンゲームの15-30

このゲームが最後と思ったら、やっぱり決め急ぐ私がいて冷や汗

長いDeuceを落としてしまった・・・7-4

気持ちを立て直さないとここからでも負ける雪だるま

サービスゲーム

サーブが「超入れてけ」ガハハ

になってるけど、深く入ればいいやと思う

ラリーが続いて無理に打とうとして相手がミス

「早く決めたいのかな?ならもう少し我慢しよう」ビミョー

次のラリーも無理やりストレートに打ってミス

なにもしなくても先にミスしてくれるなんて

こんなに気楽なことはないピカ

 今までの私ってこうだったんだな~
 私に勝つの楽だったろうな~


結局全部返すだけで、ミスしてくれたので8-4勝ち上昇

目標のベスト4に残ったピース
日記 | 投稿者 yamamama 12:33 | コメント(0) | トラックバック(0)