tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年のBCシングルス

日曜日は車で1時間ちょっとかかる車急げ
草トーBCクラスのシングルスフォアハンドgだった

去年は両足ケイレンを初体験やっちゃったぁした大会
 でも、初リーグ抜けで3位だった

集合時間が12時40分と遅かったので、
Yちゃんにアップの相手をしてもらってゆっくり会場へ

先週とはちがってあったかくて風もない晴れ
アップもよく動けて「いい感じ」だった上昇上昇

会場に着いたら対戦相手も決まっていた
3人リーグの初戦、私は敗者と対戦する
以前団体戦のダブルスで1回だけ対戦したことがある若い子が負けていた
そのときは「粗い」イメージしかなかったから、初戦は楽に勝つ予定だった←コレガマチガイ失礼しました

3時間待ってやっと試合に入る
午後から風が強くなり、寒くなってきた雪だるま
アップのサーブ練習、えらい速いサーブが来る

心の中は「こんなはずじゃなかった」の連発まいったぁ

あっという間に0-2

風もネットも私の敵
ロブを打てば突風が吹き、ボールがネットに当ればこっちに落ちる
ノーアドを続けて落としてなんと2-5しずく

そこから・・・よく覚えてないけど、打った
ミスもしたけど振り切って打った
ほとんどのゲームを15か30で取った 5-5
なのに・・・そのあと連続でノーアドを落とし5-7負け下降下降

はあぁ~
情けなくって、Yコーチに何を報告すればいいんだか・・・どーしよー

次はさっきの彼女に6-3で勝った人
初めて見る人で、サーブもストロークもスピン系で全てに安定感がある
相手サーブから始まり、最初を落とす

なんだけど・・・

たぶん、フォアのショートクロスが得意なんだと思う
が、ことごとくネット傷心

そのうちサーブも入らなくなったみたいで、なんだかどんどんポイントがすすむ 3-1

ほとんどラリーにならないので私も集中なんてできない

こんなときこそ自分はペースを守っておかなきゃ、相手が復調したとき慌てる羽目になる
 ↑何度も経験済

ようやく作戦を切り替えたみたいで、サーブはゆっくり入れて、ロブ気味のボールをセンターに打ってくるようになった
ポジションが結構後ろなので、短めのショートクロスを打って前につめると決まる 5-1

「もしかして1で勝てばリーグ抜け?」ピカ

なんてことが頭をよぎった
考えない考えないと思うほど考えちゃって・・・ノーアドを落とした汗

「欲を出すからバチがあたるんだわ」
ポイントだけ意識しよう!1ポイントずつ取っていこう・・・6-2で勝ったピース

棚からぼた餅 初体験!?びっくり

もう終わったら帰るつもりだったのに、リーグ抜け出来てしまった

相手はダントツで勝ちあがってきた中2の子

まさしく
「ふてぶてしく大きなラケットバックを背負って
 キャップを被った子」
 私が苦手なジュニアの風貌にぴったりすぎ

予選リーグはダメダメの内容だったけど、
それでも神様はリーグ抜けさせてくれたんだから
ここでこそコーチから教えてもらったことをやらなければ・・・と思う炎

相手サーブから開始
もちろんサーブは速いテニスボール急げ

でも、速さじゃなくて、バウンドを見ること
スタンスを広げてボールを待って打つこと
この2つ、やらなきゃ

それでも速さに慣れなくて慌ててミスしたりで、あっという間に0-3しずく

サーブの確率がそれほどいいわけじゃない

決め球のミスもある

私からムリしてコース変えずにコートの真ん中に深く返そう
速さにも慣れてきてラリーが続く
無理して打ち込んできてミスが続いて1-3 やっと1こ取れた

バウンドだけ見れば意外とボールは返せるピース
ちょっと余裕も出来てきて、ショートクロスに打ち込んで次を前につめて決めたり
ポイントも取れ始めた 2-3炎

イラッとし始めたようで、ボールを拾っていたら
2つ目のボールを無言で背中に向けて打ってきた

 態度悪いわ~プチ怒りモード だいたいカウントを言わないし不満

次のノーアドは見事に決められたけど、かなりイラついてミスも多い
バックに深く来たボール、ギリギリでロブを返したら短くなった

ありゃ・・・
と思ったら、彼女、スマッシュをネット冷や汗

イラついてラケットを投げたびっくり

あ~あ 

相手がイラつくほどこっちは落ち着いていく
強気に打ち込んだボールが連続で決まって ガッツポーズピース 3-4

最初の試合ではありえないほど強気でコーナーに打ち込んでいけた
もちろん振っても振ってもジュニアの足は速い
次のノーアドは全身使ってクロスに打ち込まれた3-5

最後は一か八か?試せることをやってみたかった

彼女のサーブゲーム、バックに速いアプローチを打ってつめてみた
慌ててネットしたり、こっちがボレーミスったりもあって 40-30
 ジュニア相手に前につめるのは結構有効かも・・・スマイル

でも、最後はセンターにサーブを決められてしまい 3-6

おもしろかった~ガハハ
ジュニア相手に今までで一番いい試合ができた

最初に対戦した彼女(5-7で負けた彼女)が
「いい試合でした」と言いに来てくれたハート

結果は3位
 PUMAのミニバックGET音符

その中2の女の子が優勝だった

夜、コーチに結果と簡単な内容報告

「負けてもプラスに考えてる人は伸びるよ!
 立ち上がり悪いのは改善するより付き合い方を考えよう
 また参考になるような話をします。」

最初にYコーチにレッスンをお願いしたとき、
試合に集中できるまでの時間(空白の時間)をなんとかしたいと相談した
そのときにも「排除するより、上手く付き合う方がいい」と言われたけど
ホントになんとかしないと・・・と心から思うビミョー
日記 | 投稿者 yamamama 16:01 | コメント(5) | トラックバック(0)