tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングル 2大会

先週とこの週末続けてシングルスの試合だった
先週は隣のO市市民戦シングルス
去年、準決勝で負け、今度こそ頑張りたい気持ちでいっぱい
 そろそろ学習してきたのだけど、この『頑張りたい』気持ちが
私にとっての足かせになっている無言 

相手の人は「打たせとけば勝手にミスするから」とでも入れ知恵されたようで
ロブで長い試合を覚悟していたら、やたらとドロップを打って詰めてくる
「いくらなんでも、これミスしないわ~」
ってばかりのボールなので、あっという間に4-0
この辺で、さすがに相手も作戦を変えてムーンボールを打ってくるようになった
でも序盤カットボールばっかり打ってて、長さの調節が上手くいかないのかミスが早い
7-1、DEUCEになった
ここを40-40にしてしまって、落としても、まだ大丈夫と思ってた
7-2、7-3、7-4・・・7-9
ありえないやっちゃったぁ

波を引き戻そうと、何もしなかったわけじゃない
7-0が相手のミスのおかげだったわけでもない
けど、こういうこともあるんだな無言

周りが思うほど、悔しいと思ってない自分がすごく不思議だった

そして今週、初めて行く大会
H大テニス部が主催、運営をする、会場まで片道高速使っても1時間半
毎年開催されているが、申し込んだ後に一般の参加者から
「運営がいい加減すぎ」などの苦情が出てることも知った
ドローには、全員会場に9時半集合 
天候が悪い場合、試合方法が8ゲームマッチプロセットから6ゲームマッチに変更になる場合があることと
進行によってはナイターで9時まで試合をやる場合がある と書いてあるだけ
他に男子D、男子Aの1/4が同じ会場になっていて、オムニコートは4面しかないらしく
数えると30試合以上ある
土曜日にどこまでやるのかが一切書かれてない

気が乗らない中、とりあえず7時半に出発
ICから離れているけど、一般道の混雑状態が読めないので、高速を使うことにした
案の定、ナビにもてあそばれ、目的地付近でグルグル回りやっと到着したのが9時(想定内)
準備状況からも4面しか使わない模様
遅くなる覚悟で来たけど、もし、
「今日で全部できなかったから残りは明日やりま~す」みたいな感じだったら
途中で帰ろうと思ってたビミョー

ボードに付箋がピラピラ貼りだされて、下には
「女子は明日SF~行います。朝9時にH大第5コートに来てください」
と書いてあった。
っていうことは2試合勝てば、明日かぁ・・・

いいボールを打ってくるけど、シングルに慣れてない感じの大学生2人
私のテーマはショットで勝負しないで、展開でポイントを取ること
そのためには、前に行くこと

最初は8-1、次も8-0で勝ち、
「今日はこれで終わりですよね?」と確認して帰った
私のブロックが進行も早く、2時過ぎには帰途に
帰りは節約のため国道を帰ったけど2時間弱

夜になって、心配になってきた
えらく早く帰れたけど、ボードを最後に確認して帰ればよかった
確かにSF~って書いてあったよね?
SFまでじゃなかったよね?・・・って
結構、思い込んで失敗のある私
確認したけど、受付の女の子ってなんだかボ~っとした子だったし
早朝から遠距離行って、「昨日途中で帰りましたよね?棄権になってますよ」なんてことはカンベンしてしずく

要項にもドローにも書いてないので、連絡先にメールで集合時間と場所も確認した
「はい、そうです。9時に集合してください」の返事
まだ不安はあったけど(「そうです」が何のそうですなのかわからんし)汗

大学構内も初めてなので、7時に出発
国道の方が近いけど迷った末、高速にした。
大学まではすんなり行けたけど、第5コートに行くのに迷った。
せめて駐車場はどこに停めるとか、何番ゲートから入るとか、案内ぐらい出してくれればいいのに・・・
それを言ったら、昨日のことも報告言った時点で「今日はここまでです。」って言ってくれるもんだ。
もっと言えば、ドローに書くべきでしょ。
受付に大きく書いて貼りだすとか・・・

なんとか30分前に到着
ボードを見たら、名前があったので一安心・・・冷や汗

相手はH大の学生(昨日の受付の子)
9時に試合開始だった
一番端のコートだったので、対戦相手の応援がずらっと・・・完全アウエー状態
まあ、主催だからしかたない

さすがに私のミスに拍手する子はいなかったので、あまり気にならなかったけど
 試合中のコーチングはすごかった冷や汗

サウスポーで、サーブが上手い
ストロークもスピン系で安定している感じ
毎日練習しているんだろうな っていう印象

サウスポーなら、バック狙いで、浅く返るボールをストレートに打つ
「なんでこれが触れないんだろう?」っていうボールが決まる
ムリして打ってないから、スピードはないと思うんだけど、前で打つから決まるんだな~
でも、アドコートのサーブが対応できなくて、1-2、3-4・・・
どうして?なのかストレートに打ってこないので、半面守らなくていいから楽だったのに

6-4になったとき、コーチング?なのか突然、彼女ストレートを打ち出す
困ったな
6-5、6-6
まずいな・・・ノビノビと打たれ始めた気がするので、アプローチを打って詰めてみた
7-6 40-30のマッチポイントはネットイン(こっち側)
そのまま7-7
次の長いDEUCEが取れなくて7-8
疲れてくると、ミスが多くなる
最後30-40のリターンをストレートに打たれて終わり傷心

負けちゃったけど、78点かな
こういう競った試合が出来て、ここで勝てればもっとレベルあがるんだろうな
「勝ちビビリ」の克服が課題

今までショットの質を上げようとこだわってきたけど、この1年インドアのレッスンを受けて
ダブルスでもシングルスでも、もうショット勝負はやめようと思う
シングルスはショットの占める割合が大きいから、スピードのあるボールに対して
展開を作るのは難しいことだけど、力に対して力で対抗するのは限界もあるし
力に対抗する展開を作れるのは、技術だと思う

この試合、展開を作ろうとしたミスはあるけど、無理に打ってミスしたボールはなかったはず

コートの中に行くことを意識すれば、スピードを使わないでも相手の時間を奪えることは、よくわかったから
桜が散り始めた、満開のコートで試合が出来てよかったな

帰り支度をしていたら、A級決勝に残っていたNさんと会った
毎週のように試合で優勝しているNさんだけど
「負けちゃったんですよ~大学生に」
あちこちで優勝している有名人なのに、
「勝ちビビリ、私もすごいある。メンタル弱いし、スタイルもこれでいいのかって悩んでます」
レベルが違っても同じようなことに悩んでて、ちょっと親近感を持ったにっこり

「結果出なくても、yamamamaさんみたく一生懸命練習していれば、
何かをきっかけにグングン勝ててく。そんな人いっぱいしってますよ。」

そう、最近FBにシェアした中村俊輔の言葉2つ

ふてくされる時間が一番無駄だ。その時間が生み出す「いいこと」なんて、何ひとつない

悔しいと思ったら、また強くなれると思う


昼の12時前、帰ってSクラブで練習しようと帰途についた
もちろん帰りは国道
1時間半ぐらいでSクラブについたとき、着信に気が付いた
登録してない番号・・・なんか悪い予感ビミョー

H大の運営の学生から

「すみません。言ってなかったんですけど、3位決定戦があるので
 戻っていただけないでしょうか?」

「え~?そんなことどっか書いてありました?もう帰ってきたんですけど」

「いえ、書いてないです。言うのも忘れてました。
 3時まで待つので、今からっていうのは無理ですか?」

「ムリですかって・・・1時間半かかるんですけど、いいですよ。もう」

「あ~そうですか・・・今後、充分気を付けますので・・・」

「・・・・」

シンジラレナイ!、プチ怒りモード

女子AB級は3位決定なんてやってないし、どうしてC級はやるんだろう?

っていうか、要項にもドローにも受付にも書いてないし、対戦相手の学生も運営やってたのに
何にも言わなかったし、応援してたギャラリーも
帰り際、車ですれ違った時も「頑張って」って言ったら「ありがとう」しか言わなかったよ

しばらくして、向こうで一緒だったNさんも帰ってきた
3位決定戦の話をすると、
「だから一般参加が減るんですよね。運営がいい加減すぎるって
 昨日だって全員9時に集合させておいて、私、最初の試合3時過ぎでしたもん。
 それに、学生たちは参加費払ってないんですよ。
 以前、朝9時に集合したら、『すみません。コートが確保できてないんで12時集合で』なんてこともあって
 近くに住んでる人ばかりじゃないんだから。
 みんな車で寝て時間つぶしたことありましたよ。」

はぁ~?

来年はもう行くのやめようか・・・
と思ってる
困った
日記 | 投稿者 yamamama 13:56 | コメント(2) | トラックバック(0)