tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ペア解消!

連休前、春の市民戦ダブルスのドローが出た
対戦相手は片方のペアの1人が肉離れでおそらくWOなので、
インドアレッスンで一緒の若い子たちと対戦になる
ペアのYちゃん、3,4月あわせてもラケット持ったのは試合含めてもおそらく5~6日?
仕事が忙しいとはずっと聞いているので、仕方ないと思っていたけど
この連休は出来る限り練習しようと伝えていた

初日、アップのミニラリーすら続かない
どのペアにも1や0で負け、ペア練習にすらならない
ミスするたびに「キャーごめん!」と叫び、だんだん私もどうでもよくなってきた
徐々に叫ぶのも減り、俯き、今度は落ち込みはじめる
「もう!練習してない自覚があるのに、そうやって落ち込む意味がわからんわ!
 練習してなくていつも通りできるわけないでしょ?沈んで腐っている時間さえもったいないよ!」
ついに言ってしまった
一緒にいたFさんが
「そうよ~練習してないからミスが多いのは当たり前なんだから、
 落ち込むことないよ。練習したらいいだけじゃん。」
ってフォローしてくれたけど

翌日も練習する予定が、朝から雨
「上がれば行くからね」と言っていたのに、来なかった
熱く基本練習している男子ペアの横で、4かご 1人でサーブやボレーの練習をして帰った
家を出る前にメールしようかと思ったけど、その気があるんなら来るだろうと思ったから
夜、「仕事してたら、雨あがってたんね~。気が付かんかった」と、メールが来る

連休後半初日、「何時から練習できる?」とメールしたが返信なし
PC立ち上げるとYちゃんのFACEBOOKに記事が上がってる
「県知事杯応援中(*^▽^*)」 

YちゃんはA級のテニスの上手い人たちと友達ってことが自慢なんだと思う
クラブで上手い男性に球出しやラリーを相手してもらうことが練習と勘違いしてる
「忙しいから練習したいのにできない」と言い続けているけど、私には練習していないようにしか見えない
練習時間が取れないのは社会人、誰しも同じ
ラリーの相手をしてくれている人は貴重な自分の練習時間をつぶしていることに気が付いているの?

こんな思いを半年間悶々と繰り返していたけど、ホントにやめた!
クラブハウスで半泣きになってケータイ見てる私に、オーナーの奥さんが
「Yちゃん、来れるって?」
「返信ないけど、朝から知事杯見に行ってる 男の子たち応援してキャーキャー言って夕方までいるんじゃないかな
 人の応援してる場合なの?」
「大丈夫、Yちゃんは本番に強いから試合となれば変わりますよ」
「それに、一生懸命やってる私は付き合わないといけないんでしょうか?
 Yちゃん、集中したときはすごくいいプレー出来るのは知ってる
 でも悪い時といい時の差が大きいの 私は練習することは悪い状態を少しでも上に引き上げることだと思ってる
 練習しない人の博打みたいな試合当日の調子に、付き合わないといけないんでしょうか?
 他のペアはペアとして練習してますけど、私はYちゃんの基本練習に付き合ってます。」
他にもいろんなこと、心にたまってたこと全部言った
奥さんはつい最近まで実業団でもやってたので、私の気持ちも理解してくれた
「Yちゃん、甘えてるんですよ。何もかも与えてもらうことに慣れていて、
 だから溜めないでちょっとずつ言った方がいいよ。言わないと気が付かないと思うから」

結局、練習には来なかったし、「ゴメン。今日は知事杯の応援来てて行かれない」とメールが来た
夜、FACEBOOKには飲み会の写真がアップされてた

翌日、女ダブ練習会
「明日は仕事」と言うYちゃんに「だから昨日練習したかった」と言ったら黙ってしまった。
黙られたらもうそれ以上は言えない
この前ほどではなかったけど、弱点はやはりYちゃんの上
安易なミスはなくならない

さすがに私の様子を気にしたのか?翌日も仕事を終えて来たけど・・・
「ソックス忘れた~」「昼ごはん食べてない~」と騒いでコートに出るまでに1時間
朝は別のコートで練習し、昼にSクラブに来ていた私はがっつり3試合やったあとなのに
Yちゃんはまだアップのミニラリーをやってた

連休最終は隣県のダブルスに申し込んでいた
試合を探し、申し込むのも私、運転も私
Yちゃんからは約束として隣県の時は交通費600円もらっている
県内では同じぐらいの距離は走っても、なにもナシ
他の人と試合に行ったときは、私以外で高速代+ガソリン代を負担したり
途中コンビニによれば、私の分のコーヒーやお菓子を買ってくれたり
いろいろと見習わなきゃいけないような気遣いをしてもらってるのだけど、
Yちゃんとは、私が最初に遠慮して「高速代ワリカンだけでいいから」と言ったままになっている
気が付かないんだろうな~と思うけど、その割に
Sクラブの若いA級男子に「優勝したら焼肉おごる」なんていうのはしょっちゅうで
はっきり言って、ないがしろにされてるの?私?と思う

当日の試合のドローを見せても
「ふ~ん 申し込んだら送られてくるのね~」
切手貼った返信用封筒を同封しなきゃドローはもらえない。
すぐ投函できるように封入口に両面テープ貼って
ただで来るわけじゃないよ

片道1時間ちょっとで会場に着いた
雨でかなり中断した

1試合目、苦戦するような相手じゃないのにドロドロはまって7-8になった
タイブレでギリギリ勝てたけど、これじゃ次のシードに負けて終わりだな

2試合目、やっぱり上手い
最初の初心者ペアとはスピードも展開も違う
相手に合わせたプレーをしてしまうっていうのは、よくないけど
私たちもさっきとは違って内容はよかったと思う
ただ、ノーアドでポイントが取れない
ノーアドが4つあった内1ゲームしか取れず、4-8で終わった

悔しい・・・
「なんで1ポイントが取れてないんかな?」
と話しかけたとき、スマホ見てたYちゃんは
「Kくんたち、ミックス優勝だって~」

なにそれ・・・

「着替えてくる」と更衣室に行った
試合内容を思い出しながら着替えて戻ると、
「私、着替え持ってくるの忘れたからいいわ」と、そのまま車に乗り込んだ

昔、子供たちがサッカーの試合で、保護者が分担して連れて帰るとき
着替えを持ってこなかった子がいた
指導者に
「○○!自分ちの車じゃないんだぞ!車のシートが汚れるだろ?パンツで帰れ!」
と怒られてたことがある
「次、忘れたら歩いて帰らせる」って

夜、知事杯にも出ていたA級のKくんとNさんペアが
仲良く並んでVサイン「ミックス優勝しときました!」
コメントにYちゃん
「おめでとう!私たちは今負けました~。次、頑張ります。」
私が着替えている間に、コメント入れてたんだ。
それって負けてすぐじゃん
練習してないから悔しくないのか?

矢印の先が違う
私がストイックになりすぎているの?と、ずっと自問自答してきたけど、
やっぱりちがう
こんなんで市民戦勝てると思えないけど、たとえ優勝しても今回で最後にしよう
日記 | 投稿者 yamamama 15:40 | コメント(16) | トラックバック(0)