tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年は・・・

相変わらず仕事は忙しい・・・やっちゃったぁ

でも仕事しないとテニスは出来ないので仕方ない


年末は仕事&家事モードで、26日のクラブの納会で打ち納め


年始は・・・


元旦から SちゃんとYコーチと練習
Sちゃんとシングルのポイント練習
 ただしSちゃんは1サーブのみのハンデつきで
 なのに2-6で終わった

Yコーチには、コート内でボール処理するために(「サメ」のこと)
「1本で打つ」ことを教えてもらった
 球出しはうまく打てなかったけど・・・
「1本で打つ」とは、軸足をはっきり決めて軸足の上で打ち終わること
打ち終わってもバランスを崩さないこと

「軸足の選択が間違っても、ミスしてもいいから軸足を決めたら迷わない
タイミングが少し変わるから、慣れるまでミスが増えるけど
それでも貫きなさい
今年の私はうるさいよ!出来るまでず~っと言うからね」

と、元旦に言い渡された冷や汗

「この辺(デッドゾーンと言われる場所)でリターン、
アプローチ、前に詰める
こういうパターンを武器にするから、そのための今よ」 って

「私はきゅうり切ってても軸足どっち?って意識してる。
 まだ進化するつもりでいるからね。
 日ごろの意識って大切よ」

と、いうことで今年の課題は元旦に決まった。

去年の12月の初めにSテニスクラブに入会したキラキラ
ナイターや週末にはSクラブの方に行っている。


今年はクラブレッスンとYコーチのPL
Sクラブでの練習とMコーチレッスン
これでがんばろうと思う筋肉

明日はYちゃんと隣県のテニスショップのダブルスフォアハンドg
ツアー形式になっていて、2月と3月にも試合がある
前回は予選抜けたとこで負けた
明日はどうかな?イシシ

サービスが今とってもいい感じ上昇

当りもいいし、コースも狙えてる


今まで悩んで悩んで「見つけた!」上昇と思ったら違った下降 の繰り返しだった

サービスでエルボにもなったし、手首も傷めたけどやっちゃったぁ

今度はホントに見つけたかも・・・ピース


日記 | 投稿者 yamamama 16:35 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
少し遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
相変わらず、仕事に家庭・テニス、頑張っていますね。

>コート内でボール処理するために「1本で打つ」ことを教えてもらった
>「1本で打つ」とは、軸足をはっきり決めて軸足の上で打ち終わること
>打ち終わってもバランスを崩さないこと
>ミスしてもいいから軸足を決めたら迷わない
>タイミングが少し変わるから、慣れるまでミスが増える

この部分、(サメ→ネットを目指すものとして)メチャクチャ大事そうですが、イマイチ、ピンと来ないのは、実際、現場にいないので仕方ないことだとは思うけど、私も頭には叩き込んでおこうと思います。(いつか「そうか!」ってひらめくかもしれないし…。)

私の近況ですが、yamamamaさんと同じで相変わらず忙しくって、お持ち帰り仕事は毎日のごとく。この週末もそんな感じです。

でも、ま~、「何とか元気出して行こう!」と思っています。
つきましては、今年もよろしくお願いしま~す。
投稿者 シンケンジャー 2011/01/09 06:09
シンケンジャーさん あけましておめでとうございます

仕事がお忙しいのですね
私も同じく、残業&持ち帰りで心の余裕なしって感じが続いてます。

「軸を保つ」ことが大切なのはスポーツ共通だと思うのですが、
「軸足を決めて貫く」ことを言えば、私のオープンで打つ時の癖を直すために言われていることなんです。
深いボールを返す時、オープンで打つと体が腕と一緒に回ってしまってバランスを崩しちゃってて
前に力を出すべきが、横に流れている状態なんですね
それを直すための課題です。

体幹を鍛えることって大事なんですね
今更やって間に合うのか???とも思うのですが、Yコーチのアドバイスは全部やってみようと思ってます

では、こちらこそ今年もよろしくお願いします
投稿者 yamamama 2011/01/10 23:00
すっかり遅くなってしまいましたけど
今年もよろしくお願いします♪

元旦、無事に抜け出して行けてよかったですね。
まっ、仕事頑張っているご褒美ですよね。
でも、元旦から付き合ってくれるコーチさんがすごいと思います。

試合始めはどうだったんでしょうか?^^
投稿者 まいちご 2011/01/15 11:24
まいちごさん こんにちは
こちらこそよろしくお願いします

元旦~4日まではテニス三昧でしたよ♪
でも・・・寒かったです

試合はじめは・・・ですね 整理して書こうと思ったままになってます
リーグ抜けは出来たのに、またまたそこで終わり
「なんでそうなっちゃうの?」ってYちゃんと考え込んでしまいました
今、Sテニスクラブでペア練の相手をいろんな人にお願いしてはダメだし受けてますが、なんでそうなるか?がちょっとわかってきた感じ(昨日のことです)

それにしても寒い日が続いてます。
昨日も日中さえマイナス気温で、体が冷え切ってるし手がかじかむし・・・
それでもやるんですよね~テニスバカは(笑)

投稿者 yamamama 2011/01/17 12:28
遅れましたが
『あけおめ』です

2日の夜中(上り)と3日夜(下り)に
ご近所の高速を通過してました

『yamamaさん、この辺だろうなぁ』と
思いながら運転してましたよ

今年もよろしくです
投稿者 テニスコーチさる 2011/01/17 15:06
さるコーチ こんにちは!
今年もよろしくお願いしま~す。

近くまで来られたんですね~!
佐賀は年末からお正月、雪が積もりませんでしたか?
コーチが年末に柳川の合宿のお手伝いにいって「九州ってさみ~し雪積もってるし」って言ってましたよ
「南国」のイメージがあるのにこっちより雪、降るみたいですね
投稿者 yamamama 2011/01/18 12:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: