tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






競って負ける人

今年も秋季ダブルス、終わりましたビミョー

結果は・・・1回戦 8-4 上昇

2回戦(第一シード)6-8下降

気合いが入らなかったおかげか、内容はまずまず(かな?)

気が乗らなかったというくせに、負ければクヤシー不満(←ムジュンしてる)

でも、この大会では別のドキドキハートを味わうことに・・・

話は戻って前日時計

チビのサッカーボールカップ戦の迎えに行き、待ち時間にKちゃんにメール

スマイル「明日はT公園に9時15分には行ってるね。がんばろうね」

にっこり「了解!私もアップしてそれぐらいに行きます」ピース

Kちゃんとは去年も秋のダブルスに出て、2回戦7-9で終わったやっちゃったぁ

この前、試合に行っただけでとうとう一緒に練習できなかったけど、

今度はがんばろ~ 筋肉  っと



当日の朝晴れ

駐車場がいっぱいで少し遅れちゃったけど

Kちゃんは?ん~まだみたいだなあれー?

私たちは9時45分の予定で、今は9時半

少し遅れ気味だけどそろそろフォローに名前が入るころ

「!?」ケータイに携帯電話着信あり

Kちゃんからだった

「今ついたよ~」かな?と思いながらかけると・・・

「会場ってどこ?」汗

「えっ?T公園だよ」ビミョー

「だよね~・・・今B公園・・・ 急いで行くから!」急げ

・・・ ・・え~!!!

B公園って、隣の市だよっ!どーしよー

「気をつけて来てね。こっち大丈夫だから」

とは行ったものの・・・

慌てて昨日のメール間違えたかと確認したけど、T公園になってるし

「あ~KちゃんもB型だったよね~」冷や汗

ヘンなとこに納得したけど、

ボードを見ると、9番のNEXTに名前がどーしよー汗

げっ!しずく

そばにいた同じクラブの人に事情を説明したら

「なんにも言わずに受付済ませて、相手の人にはコート番号をメールして

コートの近くで待っておきなさい

 大丈夫B公園なら高速使えば30分で来れるよ」

と言われて、ちょっと落ち着いた

9番コートでは男子B級の試合中

「おねがい!長引かせて!」

祈ってみたものの、なんかサクサク進んで行くやっちゃったぁ

5-2 7-2 40-30 


あ~間に合わない!

と思ったところにKちゃんが走ってきた!ハート

感動の再会!サークル

な~んて喜んでいる間に、コートが空いた

1回戦、お互い試合前にドキドキしたおかげで、ノビノビ出来た感じだったピース



そして、次は第一シードフォアハンドg

春、準優勝しているペアなんだけど、サービスもストロークもホニョホニョ傷心

全部山なりでぽわ~んと返ってくるわりに、

チャンスボールはムカつくぐらいたたきつけられるプチ怒りモード

ほわ~んと返せば、スマッシュ急げを浴びるし

またこのボールが変な回転がかかってて、ゆるいしタイミングが難しい撃沈

てこずってる間にあわや3-7

そこから挽回して6-7上昇 40-15

あと1ポイントで追いついたのに・・・しずく

そこからDEUCEを繰り返し

とうとう終わり下降

2回戦敗退では今回もポイントなし失礼しました

ってことは・・・また1シードの下とかになるわけね冷や汗

最近は2回戦を接戦で負けるパターンばかり

「あ~あ汗 『この人はいつも惜しいんです』ナイス!って

内申ポイントくれないかなあ?」不満

翌日のレッスンでコーチにこぼすと

「それがあれば、yamamamaさん1シードぐらいかもね」

 ↑んなわけないでしょ でもそれぐらいにいっつも競り負けてる私

公式戦だけでも、

去年春のシングル 2回戦 6-8負け下降

秋のシングル 2回戦 7-9負け下降

秋のダブルス 2回戦 7-9負け下降

今年の春のシングル 1回戦 6-8負け下降 

そして今回も・・・やっちゃったぁ

「それだけ競っているのは、力的には差がないわけで、

 あとは大事なポイントで何をするかの選択の差だね」


あ~あ撃沈

「練習大将」をやっと克服できそうなのに

「競って負ける人」克服はいつになるの??ごめんなさい汗汗


日記 | 投稿者 yamamama 15:24 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
試合お疲れ様でした~!
時間間に合ってよかったですね。そして、そこから勝ちにいけたのはさすがです。
まいちごなら多分ハラハラ、ドキドキ、イライラが残ってしまうと思います。

第一シードに6-8ってことは、実力的には準優勝なのに、ここがトーナメントの辛いところですよね。

まいちごも昨日、個人参加の試合練習会でした。
次々に違う組み合わせで試合をまわしていって
総合的な得失点差でランクを決めるのですが
まいちご負けた試合は全部1ゲーム差だったりタイブレでした。
でも、全部の負けが競い負けということは、やはりそこが確実に実力なわけで・・・
昨日からかなり凹んでおります。

圧倒的な実力差ならまだしも、競って負けるってやはり悔しい!
抜け出す何かを一緒に探しましょうね!
投稿者 まいちご 2008/09/12 16:50
まいちごさん こんにちは!
元気でテニスされてるんですね!
ブログがないのでちょっとさみし~です・・・。

「競って負ける」
これ、公式戦の結果しか書かなかったけど、私の場合、ほかの草トーでもほとんどそうです。
負けるときは競って負け、ただ、勝つときはあまり競った記憶がない
ということは・・・・
あれ?「競れば負ける」ってことか~!!!
と書きながら気がついてしまいました(泣)
競ったときの勝ち負けはもうメンタルの差でしかないと思うんですよね・・・
「それには得意なパターンを見つけること」
コーチにはそう言われました
ダブルスでそれを見つけようと思ったら、今みたいにペアが決まってないと難しいのかな~?と考えてしまいました
>競って負けるってやはり悔しい!
そう、「あのとき、こうするべきだった!」って後から思ったりして、翌日になるとすっごく悔しかったです
>抜け出す何かを一緒に探しましょうね!
そうですね!
まいちごさんもみつけたら、こそっと教えてくださいね!
投稿者 yamamama 2008/09/12 17:28
お疲れ様でした。。。
よく 間に合いましたね・・・ドキドキ感が伝わります!
二人ペア揃って 受付しないといけない 大会も多く・・・
それだったら アウト! でしたね。。。 良かった。良かった。

私も せり負け 多かったな。。。
ゲーム差ではなくって・・・ デュースでの↓が・・・

何かが 足りない
わかっているけど・・・
普段通りしてるつもりだけど・・・
う~ん。悔しさ 倍増。

それにしても・・・おしい内容ばかり。
ホント 内申ポイント あったらいいのに・・・

あと一歩!
頑張って下さい♪
投稿者 Smile 2008/09/12 17:43
Smileさん こんにちは~!
お返事早くてびっくり!?ですよね(いつも遅いから・・・・)
>二人ペア揃って 受付しないといけない 大会も多く・・・
ですよね~女子連だったらアウトでした
それにしても、そそっかしいのはどっちかといえば私なので
(私がメール間違えたのかとすぐ自分で疑ったし)
しばらくはこれでいけそうです(ってなにが?)

競って勝てるようになったら本物だって自分でもわかってるんです
あとちょっとなんだな~と手ごたえもあるんだけど・・・
そして、私に勝ったペアは今回もそうですが、たいていベスト4→決勝へと行くんですよね
次は今月末のシングル
今度こそ!と気持ちは↑になってきたんですけど
その前に明日インドアのレッスンでまた結果を報告しなければいけません(シュン)
投稿者 yamamama 2008/09/12 17:52
こんばんは。
競って負けるほど悔しい事ってありませんね。
私、競り負けするタイプです。これって自分に負けてるんですよね。。。
お互い、克服してしまいましょう!!
投稿者 モリヲ 2008/09/16 19:57
こんにちは! ちょっと乗り遅れてスミマセン(汗)。
試合、お疲れさまでした。
ペアさんが会場を間違えたときにはどうなるかと思いましたが
イヤー、間に合ってよかったですねぇ。
競って負けるって相当悔しい、ですよね。
後一歩が一体なんだろう?! そこがすごく難しかったりして。
何かを掴めますように!
あ、シングルスもあるんですね。ご健闘お祈りしています!
投稿者 カフェオレ 2008/09/24 16:01
お久しぶりです・・・こんにちわ!!!

前にボロ負けしてた時に、コーチに競って負けるようになれば、勝てるのも近くなるって言われて、同じ負けでも競って負けるようにならないとって、思ってきました!!!
yamamamaさんは、実力的にはもうかなりだと思うんで、あと一歩、踏ん張って勝ってくださいね!!!
レベル高い試合で、わたしからしたら、すごいって思います!!!
ワタシは逆にペアをドキドキさせたことありまして・・・事故らないように思いながらも、猛スピードで行ったことあります・・・汗
投稿者 チョコミント 2008/09/29 10:41
モリヲさん すっごくおそくなりました
モリヲさんも同じなんですね
競って負けたときって、「あのときこうしたら・・・」とか後から後から「たら」と「れば」の繰り返しです。
でも、最近「どうして競ってしまうのか?」も考えると、私の場合は最初大量にゲームを落として、「もうこれ以上は落とせない!」ってとこから挽回してるんですよね・・・
だったら、その無駄なゲームを落とさなきゃいい訳で・・・そこに答えがあるような気がしてます。
結果だけ見れば「惜しい負け」だけど、そうなってしまう原因っていっぱいあるのかもしれません。
モリヲさんもがんばってくださいね!
投稿者 yamamama 2008/09/29 15:19
カフェオレさん ゴメンなさい
お返事もすっかり遅くなってしまって(汗
いや~ホントにあの時は「このまままにあわなかったら一日何をしようか?」って真剣に考えました
今ではすっごい笑い話ですけど(笑)
でも笑い話でよかった

シングルスは昨日でした
思うようにプレーすることも、勝つこともとっても難しい・・・って思います
投稿者 yamamama 2008/09/29 17:53
チョコさん お久しぶりです
来月はさるコーチのところに行かれるんですね
私もホントに行きたいんだけど・・・・なんかムリっぽくって
二人の公式戦が土日両方になりそうなんですよね・・・・
でもいつか必ずお会いしましょうね!

そうですかぁ~やっぱり(←失礼!?)チョコさんもこのドキドキを経験済み
でも,事故なかったからいいようなものの・・・もう勘弁ですよね~(笑)

「競っても勝てる」ようになるには,さるコーチが言ってくださったように自信を持つ事が一番なんだって思います。
できると信じればいいだけなんだけど,それがどうしても根拠を探してしまう・・・
もっといろんなことを簡単に考えるようになればいいのかもしれません
投稿者 yamamama 2008/09/29 21:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: