tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッスンに思う

「受け放題」レッスンも終盤

4月になって申し込む人が増え、どのレッスンも常に6~8人ビミョー

基礎から中上級まで制覇し、毎日レッスン出来てしあわせ~!ガハハって感じだったわたしも

さすがに「そろそろ通常に戻りたい・・・」困ったと思う

だいたいどのレッスンに入っても「受け放題の人」だらけ撃沈

毎日レッスン出来るからいいやと思うのか、ミスが早い下降

私は初級や基礎レッスンは「お邪魔してるから・・・」と思うので

どんなボールでも一生懸命スピードやコースをコントロールしてるつもりなんだけど

  だから基礎や初級の方が無茶苦茶疲れる冷や汗

やたらガンガン急げ打って先にミスして終わってる人が多いと思うパンチ

  「受け放題の方々」特に男性

毎日レッスン出来るからといっても貴重なレッスンだから大事にしたい

できればたくさんボールも打ちたい

なんだけど・・・なんとなくテンション下がり気味下降下降

ホントはこの前の中上級レッスンのような「ミス出来ない」雰囲気の中で練習したい

 毎日レッスン出来なくてもいいから・・・

先週それを期待して行ったら、Sさんはお休みで

代わりにこの前シングルスでC級準優勝だったNさんがいた悩んじゃう

Nさん、試合ではのらりくらりつなぐがレッスンではやたら打ち込んでミスが多い傷心

結局その時間はAさん、Nさんの3人だったけど、普通のレッスンだった気がする困った

今週は行こうと思えば毎日行けるんだけど、な~んか気がのらなくって

でも、暇なので(不況のおかげで毎日定時退社)チビを誘って走りに行った急げ

たった30分ほど走っただけなのに・・・足がダルダル なさけないへへへ

来月も「受け放題」継続しようかとコーチは思案中らしいけど

私はもういいやにっこり

でも、「受け放題」の面々が土曜日の私のクラスにもくると

レギュラーレッスンが常に満員なのも正直つらいな~どーしよーしずく

とりあえず、テニスしない日は走ろうピカキラキラキラキラ

 チビ誘ってナイス!

それからサーブとアングルの練習はクラブでコソ練ピース

その方が今のレッスンより練習になるような気がする四葉クローバー





日記 | 投稿者 yamamama 21:08 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちわ
自分のレッスンでも色々企画を考えて実行してますが、
イベント的な企画は短期間で時々だと良いと思います。
例えば、ジョイパークの土曜ナイトテニスも毎週やってると
マンネリ化して参加者が減ります。
時々休んで久しぶりにすると沢山・・・。

練習も 量より質  そして 質プラス量 ですね。
やたらとやっても時間の無駄な時もありますね。
投稿者 テニスコーチさる 2009/04/23 09:19
yamamamaさんこんにちは!
なるほどー・・・、それはきっとyamamamaさんだけじゃなく
同じように感じている生徒さんがいるのでは?と思います。
自分もレッスンの質が下がるのはイヤだなぁ・・・。
それにしても「ミスの出来ない雰囲気」って集中できそうでいいですね。
ミスがあってもせめて集中する雰囲気が欲しい時あります。
初級ではなかなか難しいんですが(^^;)、
最近は殆どマンツーマンのレッスンでコーチと意気込みが合うので
集中レッスンが叶っていて充実しています♪
走り込み?とコソ練、頑張ってくださいね!
投稿者 カフェオレ 2009/04/24 14:40
さるコーチ こんにちは!
>イベント的な企画は短期間で時々だと良いと思います
そんな気がしますね~
他にも「ショット別レッスン」とかやっていて、今月はボレーだったので受けたかったんですけど「受け放題」もやってるし
さすがにやりすぎ!と思いまして・・・
あんまり毎月毎月イベント満載なのも、かえって引いちゃう気持ちわかります

1面で1時間半のレッスンは6人以上いると、結構待ち時間がありますね
一人2球ローテーで回したりしてくれるんですけど、そういうの忙しすぎて・・・・
それに球出しばっかになっていくし
私にとってインドアレッスンのいいとこはいろんな人のボールを打てるってとこだったんで、メンバーが変わらずってのもなぁ~なんておもっちゃったので
不満を書いてみました
ちょっとすっきりです
投稿者 yamamama 2009/04/24 15:05
カフェオレさん こんにちは~!
カフェオレさんは今レッスンとっても充実!って感じよね~
うらやまし~です
私にとって一番大事にしたいのはクラブのレッスンなんですね
基本を大事に教えてくれるのもあるけど、レッスンも6年目に入るので

インドアレッスンはあまり基本をやらないし、振替にくる人も毎回違うのでどっちかっていうと実践形式でいろんな人と練習できることがメリット
ただ、クラスの区分けがあいまいなので、中上級レベルの人も初中級レベルの人も一緒に中級になってしまっていて
それでもそれぞれのレギュラーメンバーのレベルで「この日の中級は上手い人が集まる」っていう暗黙の了解みたいなものがあったんだけど・・・
「受け放題」のおかげでそれが取り払われちゃったって感じなんです
いいようであんまり良くなかったのかな~
なんかフクザツな「レッスン受け放題」でした
投稿者 yamamama 2009/04/24 15:24
こんばんわ~!
こちらではお久し振りです!!

レッスン受け放題・・・凄く聞こえが良いですよね!!
自分もそんなのがスクールにあれば必ず受けていますね!

でもyamamamaさんはきっと意識が高いかたなんですね!!
緊張した中で(中上級)、1球1球を大事にするのは
ただ何も考えず打つよりも、何倍も意識を高めてやっている分効果が違いますよね!!

いつかさるさんのところ?でyamamamaさんとテニスをご一緒にしたいですね!
投稿者 たっきー 2009/04/24 23:19
こんばんは!
たっきーさん(ーが1個少なくなったんですね)お久しぶりです
ブログ再開されてよかったです
それにたっきーさん、すごい!!
勝てるのに自分のスタイルを捨てるなんて、すごいことだと思います

>きっと意識が高いかたなんですね!!
・・・なんてことないですよ~
自分は棚にあげてわがまま言ってるだけ
でも、簡単なミスすると連鎖するっていうか、緊張がなくなりますよね
そんな練習ばっかりなのがちょっと・・・・って気分だったんです

だけど、「受け放題」はいいこともいっぱいあったんですよ
交流のない初級や基礎クラスの人たちとも知り合いになったし、アルバイトコーチのレッスンも受けられたし(中級以上はヘッドコーチだけなので)
初級や基礎クラスでラリーをするのって私が苦手なボールの練習になるし、苦手なスマッシュの基礎を1から説明聞けたし・・・

いつかさるコーチのレッスン受けたい!って思います
できればたっきーさんやチョコさんやみなさんも一緒に

でもそれまでに上手になっておかなくっちゃ、恥ずかしいです・・・(汗
投稿者 yamamama 2009/04/25 22:19
こんばんわ☆
yamamamaさん、相変わらず意識高く持って練習されていますね!!!
ミスが出来ない雰囲気の所で、テニスをするのと、ミスばかりしても特に問題ない所では、内容が全然違うと思うんです。。。
自分はそういうミスが出来ないという練習で、いかにいつものショットで打てるかというのが、本当に精神的にも鍛えられてる気がします・・・・・
自分はまだまだ足りない所ばかりなので、yamamamaさんを見習ってまた頑張りたいと思います。。。。。


チョコさんも一緒になんて、言ってくれちゃって、泣ける!!!優しいんだからぁ~~~
あたしも、とっても会いたいけど、もっと上手くならねば、ハズカシすぎて穴をほらなくてはならないや・・・汗
投稿者 チョコミント 2009/04/28 21:54
チョコミントさん こんにちは!
だいぶ回復されたようでよかった~
チョコさんがコーチにすごいプレッシャーかけられながら練習しているのに比べたら私なんてゼンゼン
昨日シングルスの試合に行ったんだけど、「今日はレベル高めだから勝てなくてOK」なんて思ってるもんだから
荒いテニスをやってきてしまいました
性格がおおざっぱだからテニスもおおざっぱなのかな~・・・と反省
「押すと引くがわかった」な~んて言いながら全然わかってなかった様子
私こそチョコさんを見習ってまた練習しなくては・・・・と思ってます
投稿者 yamamama 2009/04/30 17:28
はしめまして
yamamamaさんはいつも色んな事を意識しながら
練習されているんですね。

僕もそんなyamamamaさんの集中力を見習いたいものです。
投稿者 はっし~ 2009/05/05 16:48
はっし~さん こんばんは
そんな~出来ないことが多すぎて、練習してもなかなか出来なくて・・・
の繰り返しです
でもレッスンも好きなので(笑)結構Mだったりするのかも・・・・(なんて)

だけど練習するのは練習のためじゃなくって試合で勝ちたいから
それにはメンタルが弱々です(汗)
投稿者 yamamama 2009/05/08 22:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: