tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やっぱり違うと思う

試合の反省

やっぱちがうと思う悩んじゃう

ホントに攻めたからミスした?お前なぁ

たしかに攻めのミスを減らすのは難しいと思うけど

じゃあミスは全部攻めたミス?お前なぁ

・・・・・

違うと思うし撃沈

攻めて失敗したポイントもあるけど、

ダブフォ3回しずく

リターンミス・・忘れた 何回あったかなビミョー

 そんなに多かった覚えはないんだけど

普通のラリーでのなんでもないミス

これはあったどーしよー

どのミスを減らせばいいか?

ダブフォはなくせるかな

リターンミス・・・0なんて無理かな

試合でどれぐらいリターンミスしただろう?

今度メモしてみよう

リターンミスは・・・2ゲーム中1回ぐらいにできるかな

あとは・・・ラリー中のイージーミス×

これを減らしたいけど

どうやったら減るんだろう これ撃沈

でも、一番簡単に減らせそうなのはこのイージーミス

全部で何ポイントあったんだろう?ビミョー

ミスをしない って簡単に言うけど

抽象的すぎて難しい傷心

どんな時にミスが多かったんだろう?

記憶にあるのは

30-0と2ポイント先行してるとき

もう1ポイント取れば楽なのに、30-15にしてしまう

それから30-30になって

40-40になって

ノーアド落として・・ってゲームがいくつかあった

 もったいないどーしよー

1ポイントしょうもないミスをすると

次はミスしないぞ!と思い、逆にミスが続く

ちょっとこの辺の分析をきちんとやらないと

ミスなんて減らせないような気がする

日記 | 投稿者 yamamama 12:37 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamamaさん 初めましてこんにちは

読んでて共感しました。何でミスしちゃうのか?
こぶたは次は次はと思うほど力が入って自滅(;´Д`)
緊張して触れないので
「誰も見てない。誰も見てない。」とブツブツ言ってます。
余裕をもってテニスが出来るよう練習頑張ります♪
投稿者 こぶた 2009/08/04 13:49
こんばんは。

>ミスをしないって簡単に言うけど
>抽象的すぎて難しい。

yamamamaさんが言われるとおりですね。

相手に攻め込まれてのミス以外は、メンタル的な要因が
大部分を占めていると私は思っています。
練習で決まるショットもプレッシャーのかかる場面では
決まらなかったり・・・。

基礎打ち練習も大事ですが、ゲームの中でしか経験できない事も
あると思うので、決まった練習時間をどう振り分けるか?って
いつも悩んでいます(^^ゞ
投稿者 かんなっぱ 2009/08/05 00:49
>30-0と2ポイント先行してるとき
 もう1ポイント取れば楽なのに、30-15にしてしまう

『追いつかれそう』とか『リードしてるのに』と
消極的な考えを持ってませんか?

『私はまだリードしている』とか
もし、30-40になったとしても
『まぁいっか』と考えます。
30-40まではゲームを取られたわけでも負けたわけでもなく
ちょとリードを許しただけです。

もっと気楽に1ポイント1ポイントを考えたらどうでしょうか?
って考えれないから迷ってるんでしょうけど・・・。
投稿者 テニスコーチさる 2009/08/05 08:47
こぶたさん はじめまして

コメントありがとうございます。
>次は次はと思うほど力が入って自滅・・・
わたしも同じです・・・
以前コーチに「どうしてストロークラリーの最初の何球かは普通に振ってるつもりなのにボールが短くなってしまうのか?」って聞いたことがあって
コーチに「緊張してないつもりでも、打ち始めは多少力が入っているもの。ラケットの下がり具合や手首の角度が緊張で変わってくるから
ボールが短いと思ったら脱力してみるとか、ただただ打ったボールの結果だけを見ていてはダメ」って言われました
ミスについても同じことですよね
「ミスしちゃった!」ってことだけ考えたって解決しないんだから、その前を考えなきゃ・・・と思います
がんばりましょうね~
投稿者 yamamama 2009/08/05 11:40
かんなっぱさん こんにちは

>相手に攻め込まれてのミス以外は、メンタル的な要因が
>大部分を占めていると私は思っています。
私もしょうもないミス(プロの試合でいうとアンフォーストエラー?って言えばかっこいいけど、ホントに「なんだそれ?」と自分で突っ込みたくなるようなミスです)
これが実際にはどれぐらいあったのか??って今考えてもあんまり覚えてないんですよね~
そこから問題があるのかもしれないんですけど
なので・・・・その時にメンタルがどうであったかも思い出せず・・・
「そっからダメじゃん」と思っちゃいました

>基礎打ち練習も大事ですが、ゲームの中でしか経験できない事も
>あると思うので
そう思います。
だから積極的に試合に出ているんだけど、試合も数限られているのでもったいない内容では終わらせたくないのに・・・・
かなりもったいないことしてるような気もします(汗)
投稿者 yamamama 2009/08/05 11:49
さるコーチ お久しぶりです

矢吹さんもブログお休みされてて、チョコさんも行方不明(?)、たっきーーさんも最近見かけないし・・・ちょっとさみし~気分でいました

>『追いつかれそう』とか『リードしてるのに』と
>消極的な考えを持ってませんか?
う~・・・基本的に自分のことが信用出来てないから・・・「このままリードできないかも」と思っちゃうと思います

私の場合、ポイントを意識するのって30取ったか取られたかの時のような気がします。
レッスンでよく「ポイントを考えて」と言われますよね
でも、どう考えたらいいのかってよくわかんないような気がする
さすがに40-30とか30-40では思い切ったことはしないけど、そこまでのポイントをどう考えてるのか?って今思ったらよくわかんなくて(汗)
だから
>もっと気楽に1ポイント1ポイントを考えたらどうでしょうか?
え~っそれでいいの???ってすっごく気が楽になってるんですけど(笑)

投稿者 yamamama 2009/08/05 12:14
こんばんわ。
ミスを気にしてたら 多分 『思うような試合』 できないと思って
わりと 私は 好きにやってます。
ストロークは 『入る』 と思って 思いっきり 打ちますし。。。
ロブも 『絶対入る』 と思って あげてます。。。
ボレーとスマッシュだけは~ こわごわ・・・
だから いっつも 失敗するのは ボレーとスマッシュ・・・

思い切って! 大丈夫だと思います!
自分を信じて下さいねぇぇぇぇ~♪

ちなみに 子供と先日 ダブルス組んで試合に出ましたが
子供は。。。
 ☆とても カウントを意識してプレーしてる
 ☆15-30  と 30-15 では あきらかに プレーが違う
本当に ある意味 すごいなと思いました。。。
だから 勝てるんだろーなと 実感しました

私が したことは。。。
一回も ダボ しなかった事だけです。。。
それだけでも。。。 なんとなく 落ち着けました♪
投稿者 Smile 2009/08/05 18:22
Smileさん こんにちは

>ストロークは 『入る』 と思って 思いっきり 打ちますし。。。
>ロブも 『絶対入る』 と思って あげてます。。。
思い切ってとは言っても、自分を信じての思い切ってならいいんですよね
自信をもってプレーすることが常にできればいいんですが・・・練習できてないとか
昨日不調だったとかいろんな不安要素が自信のなさにつながっていってる感じです

> ☆15-30  と 30-15 では あきらかに プレーが違う
どうちがうんでしょう?具体的に知りたいな~

投稿者 yamamama 2009/08/09 16:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: