tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






秋季ダブルス

昨日は市協会主催の秋季ダブルスラケット&ボール

最近ダブルスがとっても難しく思えて、ゼンゼン自信なかったビミョー

それでもパートナーAちゃんとは月1ぐらいで3回ぐらいペア練をしてきたフォアハンドg

今まで3回試合にも出た

内容的にはいいと思うし、波長も合う(←これ大事)

周りからは

B(私)とAB(Aちゃん)だから、のるかそるかのペア台風

と言われていたけど

今回はのれたようだったガハハ

1戦めは雁行でストロークが安定してるペアフォアハンドgフォアハンドg

のはずが・・・なんだかこっちよりも全然ミスが早いし、弱気な感じあれー?

あっという間に6-1の0-30でアップ

でもこれで終わらないのが私なわけで・・

「ミスしなければ勝てる」と思ったので前に出るのをやめた×

ところが、向こうは前に詰めてくるようになって

そのゲーム、なが~いDeuceの末、落としちゃった下降 6-2

そこからなんだかわけわかんないままズルズルと6-4 しかも0-40ダウン
 
 そこまでに至る記憶がない・・冷や汗

それが、Aちゃんの「攻めよう!」炎の一言で目が覚めたびっくり

雁行のペアだから最初のポイントから意識して前に詰めるようにしてきた

それがプレッシャーで相手のミスが早くなってきてたことに

なんで気がつかなかったのか!?パンチ

そこから挽回して7-4

次も積極的に攻めて0-40でアップ上昇

最後のポイントはサイドの浅いボールをアングルにドロップ

やっと返してきたところを上げたロブがノータッチで決まって 

8-4勝利!ピース

もしかして~私たちペアの初勝利!?

すっごいうれし~ハート

私たちのところは1試合少ないので、勝っても負けてもあと1試合

とは言っても、次は第2シードとあたる

春に準優勝していて、さっきも勝ちあがりのペアを

で簡単に終わらせちゃってた冷や汗

おまけに「今日は絶好調」の噂・・・怖~い

なんだけど、弱気の虫はさっき全部吐き出しちゃったので

そんなの聞いてもゼ~ンゼン平気イシシ

フォアサイドのNさんのサーブで始まった

Nさん、テニス歴も長くてソフトボールもやってる

サーブが重くて速い急げし、上がムチャクチャ強い

結局30まで取ったのに落としちゃって0-1下降

次、私のサーブ

なんと今までダブフォなし!ピース リラックスしてサーブが打ててるし

珍しくサーブに対してストレスなしワハハ

DEUCEを粘って取った!1-1

でもそこからミョ~に強気な私たちのショットが面白いぐらい決まっちゃって 5-1

で、相手ペアが開き直った

それまではこっちが好き放題やってたのに

ガン打ちされて、サイドにも打ち込んで来た傷心

浮いたらすかさずボディにスマッシュが来る ←こわ~い Aちゃん命中撃沈

あらま~ 5-5

元々ただじゃ済まないと思ってたからこんなのは想定内ピカ

相手バックサイドはちょっと弱気になってるしイシシ

私たちは今日いつになくミスが少ないピカ

無理にコースを狙うより、リターンをクロスに返して

詰めてきたところをセンターにゆるく沈める

二人がぶつかったり(でも返してくるけど)甘い球が返ってくるので

Aちゃんに決めてもらうパンチ

このパターンで奪取 6-57-5

相手Nさんのサーブはスピードがのってて落として 7-6下降

応援してくれてる人、ハラハラだったらしい冷や汗

隣で私のクラブコーチとインドアコーチが対戦しててギャラリー満載だったけど

そっちは勝負が見えてて(大差付いてたし)

こっちの修羅場に興味が湧いたらしい(と後から聞いた)ひよこ2

次の私のサーブ

そうそう「ダブフォしたらどうしよう」ってことを

考えた時点でアウトなんだって

最近何かで読んだんだけど、

たとえば「ピンクのボールを想像しないでください」と言われても

ピンクのボール」で条件反射的に頭には浮かんでしまうでしょ

だから、「ダブフォ」という言葉自体連想したらダメだって

いいイメージだけ思い浮かべて打つこと

これだけを昨日は守った結果 ダブフォ0ピース

で、サーブゲーム、30-30からNさんが無理して

ストレートを突こうとしてミス

「なんだ向こうも焦ってるんじゃん」イシシ

気が楽になった 40-30 マッチポイント

でも長~いラリーはAちゃんのロブがアウトでDEUCE

アドバンテージを1回しのいで、向こうがリターンミス またマッチポイント

相手バックサイドのIさん、こわごわリターンしてくる

ゆっくり沈ませて、次をバックにロブ!

慌てて伸ばしたラケットにボールが当たってネット 8-6勝利!ピース

勝っちゃった!?

周りを見たら他の試合は全部終わってて、隣では両コーチがブラシかけしてた

Sクラブの人やうちのクラブの人たち、その他知り合いの人たち

みんな応援しててくれたみたいですごくうれしかった!ハート

ダブルス べスト4!拍手

2日めに残れたのも、公式戦で2回戦勝ったのも初めて初心者マーク

Aちゃんとしばらくは興奮が冷めなくって大喜びだった音符

以後の試合は来月

その間に女子高教師のAちゃんはカナダに修学旅行飛行機だって

さあ!次もがんばろ~!筋肉

日記 | 投稿者 yamamama 13:11 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おっめでとぉぉぉぉぉぉぉぉ~う♪♪♪
ございます!
でも。。。まだまだ。。。! 続きがありますものね♪

やっぱり ダブルスもシングルスも『サーブ』が大事だと・・
しみじみ感じた ブログ内容でした。
本当に しっかり きっちり ゲームを進めた内容が
伝わってきます。
是非 来月も 頑張ってくださいね♪ 応援してまぁぁぁ~す♪
投稿者 Smile 2009/10/19 17:58
yamamamaさんわんこー★
こちらこそご無沙汰してますぅ~(^^;)

おめでとーございます(^0^)
接戦モノに出来たんですね~!!ダブルスの神様はyamamamaさんたちについている~♪

>波長も合う(←これ大事)
↑ほんとうに大事!!(笑)

>いいイメージだけ思い浮かべて打つこと
ダブルフォルト、考えちゃいますね~・・・んで、やっちゃいますねー・・・。
フムフム・・・自己暗示ですな。
思い込みは得意・・・(笑)

来月の試合も頑張ってくださいね~♪
フレッフレッ♪yamamamaさんっ♪
投稿者 ヒマ 2009/10/21 10:22
Smileさん♪あっりがとぉぉぉぉぉぉぉぉ~う♪♪♪
ございます!(笑)

次まで間が空いちゃうんで、モチベーション維持できるように頑張ります!
ダブルスは正直、ゼンゼン勝てるとか思ってなくって気楽に行けたのが返ってよかったのかも・・・
連続ですが、昨日は女子連のダブルスでした。
ペアは違いますが、日曜日の続きでこっちもなかなかいい感じ
テニスって気持ちの部分がホントに試合に現れちゃいますね
サービスってコーチが言うには「自分でトス上げて打つんだからこんな簡単なことはない」と言うけど・・・私にしてみりゃあサーブが一番難しいんです
だからダブフォ0なんてことがとってもうれしかった(笑)
二日めまでやれることは少ないけど、気持ちを安定できるように心がけます!
ありがとうございます
投稿者 yamamama 2009/10/21 14:57
ヒマちゃん わんこ~!
ありがとう!

そうそうさるコーチのとこ行かれるんですね!
いいなあ~たのしそう!

>思い込みは得意・・・(笑)
これ!大事みたい!
でも試合になるとすご~い気が小さくなっちゃうんですね私
>ダブルスの神様はyamamamaさんたちについている
これを信じて頑張ってきます!
投稿者 yamamama 2009/10/23 12:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: