tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






悲惨な連休

梅雨雨が明け、突然夏になった晴れ

連休初日はミックスのペア練フォアハンドbフォアハンドg
次の日はSクラブで練習会コート
連休最後は究極のミックス(5試合以上できるんです)メンズウェアウィメンズウェア

そして・・・

連休明けた日曜日からお盆まで、週末はダブルスの試合
スケジュールはみっちり詰まってて、調子も良くて上昇

そう、こういうときによくある出来事雪だるま


それはミックスのペア練中

男子ペアと対戦して5-4アップの30-30で
ドロップを取りに行こうと思って左で地面を蹴った瞬間に

パチン!

はじけたような、ふくらはぎに何かがあたったような
頭に一瞬、柔らかいものがねじれて切れたような
イメージが浮かんだ

やばい 切れた・・・

自分でもわかった
たぶん、ふくらはぎの肉離れやっちゃったぁ×

ゲームは中断して氷で冷やしていたけど、痛くて左は地面に足をつけない

着替えて、運転して接骨院に車急げ

片足ケンケンで入り口まで行くと先生がコロのついたいすを持って飛んできた

「軽快に入ってきたね~どうしたの?」あれー?

状況を説明してすぐ診てもらうと、やっぱり肉離れ
超音波で見たら、出血はほとんどなかった
すぐ冷やしたからだと思う困った

電気治療と超音波をして、テーピングをしてもらう

「月曜日の試合は・・・?」
 いちおう聞いてみた冷や汗

先生、笑うのみ無言

「酸素カプセル入る?」

酸素カプセルはよく学生が入ってるのを見るけど、
特に筋肉の場合の回復はとても早いらしい
でも・・・学生は1000円なんだけど、一般は2500円

え~でも、早く治りたいよっ!

「8月8日の試合には行ける?」

「経過次第だけど、ギリだなあ。
 じゃ、その試合目標に治すか」

あとで、長男に「どこまでアスリートなん」とあきれられたけど冷や汗

と、いうことで酸素カプセル初体験!

入る時間は40分ぐらい
カプセル内の気圧を上げていくので、途中耳抜きができないといけない

説明聞いているとちょっと不安だったんだけど、
入って気圧が上がりきってしまうと快適で寝てしまったZZZ

カプセルから出て、今度は松葉杖の調節
松葉杖・・・歩くのは楽だけど、物が持てないし
階段降りるの怖いし、ホント不便まいったぁ

それから・・・ミックスに代わりに出てもらうペアを
必死で探す急げ 
 キャンセル料6000円なんて痛すぎるので

幸い、キャンセル待ちだったペアを見つけて
代わってもらえたので
さらに25日と1日の試合をキャンセルし
(こっちは内輪の試合なので)
8日のペアのYちゃんに事情を説明し・・・
 
一通り用事が済んでしまうと、とっても落ち込んだ下降下降

予兆はあった悩んじゃう
日曜日にレッスン中、バックストロークを打ったとき
左ふくらはぎに「ピッ!」ってきたびっくり

月曜のレッスンはテーピングしていたらなんともなかった
から、そのときもテーピングしてたけど
「筋肉疲労で乳酸が溜まって起こる」
って書いてあったしずく

私の場合もたぶんそう
あ~あ、まだ明日も休みなのに・・・撃沈

梅雨明けたのに・・・やっちゃったぁ

青空がうらめしい~傷心
日記 | 投稿者 yamamama 17:50 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!本当に災難でしたね。
私も昨年、yamamamaさんと全く同じシチュエーションでふくらはぎを肉離れして酷い目にあいました。おせっかいとは思いますが、私からのアドバイスは、次の通り。

1.8月8日の試合は断念した方がいいように思います。再発の可能性が高く、yama  mamaさんの選手生命にかかわります。私の場合も、1ヶ月で少しずつプレーし  ていいと診断をいただきましたが、違和感はとれないし、とても怖くてできず、再   開は2ヶ月を過ぎてからでした。

2.痛みがある時は徹底的に休める、プレー再開後は、ウォーミングアップ&クール  ダウンが重要です。
  鍛えるより疲れを溜めないことが重要なのです。勿論、少しでも違和感がある時  は、テニスしない。

  ウォーミングアップ&クールダウン、ともに、5分ランニング、5分ストレッチくらい   で いいと思います。特にクールダウンは、やるとやらないでは全然違います。

3.ヒラメ筋は本来、鍛えにくく、伸ばしにくい箇所なのですが、ゆっくりと屈伸して筋  肉を伸ばすことは大事だと思います。

4.食物は、筋繊維、腱の再生のためには、コラーゲン、カリウム(バナナ等)、タン   パク質、カルシウムが必要。

  ただ、一度断裂した筋肉は、元には戻りません。筋繊維に変質するだけだそうで  す。筋肉よりは柔軟性にかけるので、今後、なお痛めやすくなります。

  私の場合も予兆があったので、十分、ストレッチし練習では警戒していたのです  が、試合になって、それらが頭から飛んでしまいました。ネット際、ドロップ気味の  球を追いかけようと地面を蹴った瞬間、すっ転びました。

  今でも、1月に1~2回は整骨院に通って、圧迫治療、電気治療、触診によって筋  肉を緩めてもらっています。3度のご飯と同じくらい好きなテニスを我慢するのは  辛かったです。yamamamaさんも頑張って治してくださいね。

  ※個人の年齢(回復力)、肉離れの程度、先進的治療によっても回復が違うと思    います。あくまで、参考ととっていただければ幸いです。長々と失礼しました。
投稿者 シンケンジャー 2010/07/20 12:49
シンケンジャーさん

いつもありがとうございます。
それに、たくさんのアドバイスホントにホントに助かります。
何回も読み返しています。

8日の試合は、この2日間、家でネットで肉離れを検索していて、自分でも不安になっていました。
肉離れの場合、再発が多いこと
再発の場合、最初よりもかなり重症になること
8日はちょっと遠距離で、ペアのYちゃんとの話だけなら簡単なんですが、
もう1ペア載せていくことになってます(私の運転で)
でもそうなった経緯は私から誘ったわけではなく、むしろ強引に相乗りって感じだったので、もし現地で再発したら連れて帰れないことを強調して話をして見ます。
(そういう風に自由が利かなくなるから誘わなかったのに、「お願い!」って言いきられてしまったんで)

今日から出勤していますが、テーピングがそろそろ痒くなってきました(泣)

今まで、アップに気を使ってはいましたが、ダウンは皆無
なにしろいつも帰宅時間ぎりぎりまでやってるぐらいなので・・・(レッスン終わってダッシュで帰宅とか)
それらもろもろ含めて反省&勉強します

また来てくださいね~
ありがとうございました
投稿者 yamamama 2010/07/20 15:30
夏休みですね~

なんて、のんびり挨拶しにきたら!!!
どんでもないことになっているじゃないですか!!!

足もツライけど、気持ちももっとツライですよね。
私の友達もアキレスの方やってしまって
一時はテニス復帰も諦めていたけど半年少しで復帰して
1年後の今は試合にでまくっています。

今回のyamamamaさんの場合は、連れて帰るの問題ではなく
やっぱり私も参戦自体を見送った方がいいと思います。
それで何か言う人は友達でも人でもないと思います。
元々、自分で行けないなら、行くなって考えなので私(汗)

ツライだろうけど、勇気ある安静して下さい!
投稿者 まいちご 2010/07/22 12:43
こんにちは!
yamamamaさんのブログにコメントを書いていて、ほぼ9ヶ月前を思い出しました。

テニスはダッシュ&ストップの連続ですが、どうも私は日常生活でもそんな動きをしているらしく(危ない・・・。)、歩いている時など、うっかり急制動(ブレーキ)をかけようものなら、例えようもない痛みがふくらはぎに走りました。「あ痛っ~~~っ☆☆」

最初行った整形で、「筋トレから来るものだと思うけど、もう片方も時間の問題だったね。今度、再発した時は、アキレス腱断裂を伴う可能性があるので、特に注意してね。」と言われ、ゾッとしました。

最初の整骨院で治療後、何とかプレーできるようにはなりましたが、時々は(朝出勤時など)ふくらはぎ違和感があって、3月に入って、別の整骨院に行ったら、「あ~、随分筋肉がこわばって張ってますね。一旦はちゃんとした筋肉に戻さないと、またやりますね。」と言われ、日にち薬で治ると思ってたのにアテが外れたなと思いつつ、通院、現在に至っています。

今は、テニスをするに当って、コンディションやプレースタイルももっと考える時期に来ていたのかなとも思っています。
ふくらはぎとハムストリングはテニスでは、最も肉離れしやすいところです。多分、全国には、先輩がたくさんいることでしょう。

yamamamaさん、大変ですが、充電期と考えて、じっくり治してくださいね。
投稿者 シンケンジャー 2010/07/22 12:54
まいちごさん

とんだことになってました・・・
結局試合はキャンセルし、その顛末は昨日書いたとおりなのです。

調べれば調べるほど、今の安静と復帰時期が大事だってことがわかりました
怪我で休むことは経験済ですが、調子いい時ほど怪我ってするもんだな~と
つくづく思います。

仕方がないのでこの夏休みはチビの宿題を毎日管理しようかと・・・(チビ大迷惑かも)
それとも子猫でももらってきちゃおうかとか
勝手なことを考えております。
投稿者 yamamama 2010/07/23 10:36
シンケンジャーさん

実は私も「なんで左足なのか?」って考えてました。
きっと右の方が使ってるのに、なんでだろう?
たまたま左だっただけで、右もホントはヤバイのか?と

確かにテニスはダッシュとストップの繰り返しですね
昔コーチに「ランニングした方がいいですか?」と聞いたら、「反復横とびした方がいい」と言われたことがありました

今は足の土ふまず付近に内出血してます。
患部に血腫がたまらないで、下に降りているから経過はいいよ と先生に言われました

>今は、テニスをするに当って、コンディションやプレースタイルももっと>考える時期に来ていたのかなとも思っています。
これも同じことを考えてました。
きっと復帰してもバックを両手で打ちこむのは、怖いだろうな
まだまだ安定してないけど、片手のスライスを練習しておいてよかったな~とか

8月がスッキリしちゃったんで、いろんなこと考える時間が出来ました
こういう時間が必要だったのかな?って思うようにしてます。
投稿者 yamamama 2010/07/23 10:51
わ!!!
ウチのコメント見てすっ飛んできたら、大変なことに。
でも、アキレス腱じゃなくて良かった♪
肉離れの経過も良いみたいで、ほんとよかった。

私も数年前に肉離れしましたが、やはり左足でした(ふともも)。何故かな。。。軽いと言われました(部分断裂)けど、復帰には2週間かかりましたし、復帰したと言ってもサポータつけて、おそるおそる、ボチボチでした(まだ、試合にも出てなかったし)。
接骨院行きましたが、やはり触ってみたらへこみが自分でもわかりましたよ。

治りかけが一番怖いので(次やると必ずもっと重症化する)、徐々にリハビリしつつ慣らしていく方がいいので、試合キャンセルして良かったです。
試合って、アドレナリン出るから、多少の痛みは感じないらしいですよ。

そういう私も、痛い手のまま今週日曜には試合です。どうなるんだろう。。。
今日はこーちに、だまし方(痛みの)を教えてもらいましたが、痛いのが怖いせいでフォームが小さくなってるようです。。。(涙)

秋に向けて、8月はばっちり練習したかったのに、また休むことになりそうです(焦)。
投稿者 クロ 2010/07/28 23:22
クロさん こんにちは~

1日が試合なんですね
手の痛み、わかりますよ
私も手のときは手首から火吹きそうでしたもの
(マジンガーZのように←わかるかな?)

クロさんも経験者なんですね
肉離れはやってる人多いですね
子供のころから今回まで、足の大きいけがなんて経験したことがなく
やった時はホントショックでした

昨日から徐々に歩いていいと許可も出て(でも、まだかかとを付くのが怖いし、痛い)そろりそろり歩いてます
でも、先生からは「松葉杖の方が速いな」と笑われました(汗)

クロさんも早く手が治りますように・・・
試合、気合いでのりきってくださいね


投稿者 yamamama 2010/07/29 17:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: