tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






クラブレッスンとYコーチのPL

土曜日はYコーチのPL2回目ハート

28日のシングルスのドローも出たし、翌日曜はYちゃんとダブルスの試合だし

がんばらなきゃ~筋肉  と、その前に

月曜日のクラブレッスン、久しぶりに一人だった

最近のメニューはストロークの打点

打点を変えてコースと長さを変えられるように
要は打点の変更以外(面を変えるとか)でコースや距離の調節をしないということ

ミニラリーで手首の角度を変えないようにと言われる
低めのボールを回転をかけてコーチ側のサービスエリア内に返そうとしたとき
手首で回転をかけている(←意識してそうやってるもん)悩んじゃう

手首の角度は変えない 入り方を変えるだけ と言われる・・・難しい困った

下がってストローク コーチがボレーで返すボールを打つ

コースやスピードをいろいろ変えるので、打点だけ変えてコーチのいるところに返す

ほとんどのボールはちゃんと返せてる 返せてるんだけど・・・


「今の中でストライクの当りって何本あった?」

 あ~やっぱり  ここのとこずっと思ってたことしずく

「2,3球?」

「そう 打点と面と体の向きが全部ぴったりだったのはそれぐらい」

 う~ん ショック・・・20本中2,3球よ撃沈

「でも、ほとんどが僕のとこに返せてるよね?
 打点に入れなかったらミスすればいいんだけど、ミスしないように修正することが自然と出来ちゃってるから
 それが普通になってしまってる。器用なんだけど、ミスしないことで逆に打点がぼやけてる。」

ストロークが安定しないわけはそれだビミョー

もう一度下がってストローク

1球ごとにコーチが「準備!打点!」と声をかけてくれる
さっきよりは当りもいい

「あっ!」と思うと、すかさず「今のは、いいミス!」

そしてもうひとつ言われたのが、
「オープンで打つとき、開きが早いから力が流れる」

Yコーチがこの前ショートクロスを打つときに同じことを言った
Yコーチはショートに打ち込むときだけ直せばいいと言ったけど、
クラブコーチにとってはそれもNG失礼しました

打つときに軸足をはっきり意識しなさいと言われる
これ・・・
遠いやっと追いつくようなボールだと右足だけってきっちり出来るんだけど、

正面にゆっくり来るボールほど、右なんだか左なんだかがはっきりさせられない

「軸足をもっと意識した方がいい。あとは手首の角度ね。」

ここのとこクラブレッスンは二人初級ぐらいの人がいて、1時間のレッスンではどうしてもコーチはかかりきり
私には割りと簡単なアドバイスしかなかったから、上手く出来てるんだと思ってた

ところがどっこい・・・大きな宿題 冬の間の課題だな~と思う雪だるま


そして、YコーチのPL

はりきっていきたいところが・・・まったくどうして困った

仕事も忙しくなりつつあり、残業&寝不足だったせいか
珍しいぐらい言われることが出来ない下降下降

 息もすぐ上がるし・・・

あ~もう!どうして!と泣きたかったやっちゃったぁ

PLをお願いしたとき、「なにやりたい?」と聞かれて
「左右に動いたときにもなるべくしっかり打てるようになりたい」と答えた
ハードなレッスンを期待してたけど、自分がダメじゃん×


「体が動かないときもあるからね~特に私たち世代では・・・(笑)
 試合前日だし、ちょっと基礎的なことやろうか?」

球出しを打ち込む
どっちの足でもいいから片足に乗って打ちながらジャンプする

打ち終わった状態でそのまま静止
軸を意識して、打ち終わって頭から足までがまっすぐになること

打つごとにコーチがラケットを立てて「よしまっすぐ!」
「う~ん曲がった」と言ってくれる

感じはわかる
着地してぐらつかなければきちんと出来ている


「足の向き、変えようか?
 ボールに対してつま先が向いて入ってるのを
 足の内側が向くように入ってみ」

「?・・・!?」


これはわかりやすかった!
足の内側から入ると体が開かない!

これはボレーでも同じだな~特にポーチのとき
チャンスボールをありえないほどアウトしたときって・・・ネットに真正面に立ってる

でも・・・不思議~?あれー?

「Kコーチになにか聞きました?月曜日のレッスンで同じこと言われたばかり!」

「なんかね~Sちゃんもおんなじことよく言うよ。
 『コーチたち打ち合わせしてるでしょ?』って
 そんなことゼンゼンないんだけどさ~
 私とKくんは同じコーチについていたから、たぶん見ていて
 『この人に今必要なこと』と感じることが一致してるんじゃないかなと思う」

それから、後ろに下がって、2球は前衛位置のコーチに返し、3球目のチャンスボールを
クロスでもストレートでも好きな方に打ち込む

たったこれだけなのに息が上がる・・・しんどい・・・汗汗

息が上がり始めると、軸なんて気に出来なくて・・・今日の私はなんてダメなんだろ~やっちゃったぁ

もうひとつは、結局出来なかった
やっと追いつくような遠いボールを片足1本で打つパッシング
コーチは「1本のパッシング」って言ってた
すぐ出来なくていいけど絶対覚えてほしいとコーチには言われた


最後はリターンを打ち込む

「今度は打点を意識して、一番力を入れるところをちゃんと見る!これ意識して」

コーチの打つゆる~いサーブを打ち込む

「力入れるところはどこ?」

1球ごとに聞いてくれる

「ここだ!」声に出しながら打つ

力を入れる場所をしっかり見る
声を出すから息が吐ける

「結局は『ジャンプ』も『1本になること』も『打点はどこ?』
も3つとも同じことを直そうとしてやったんだけど、わかるよね?
今の中じゃ最後にやった『力を入れるとこを見る』のが、しっくりきているように見えたよ。
あとは足の向き、これは意識しないと難しいけど
どれでもいいから、自分が意識しやすい方法をやればいいと思う」

それからしばらくいろんな話をして、終わった
翌日はYちゃんとダブルスの試合
Yコーチのレッスンを受けてるペア(KさんYさん)と同じブロック炎

お天気がいいのにコートは無人 もったいない・・・コート

コーチが帰った後、一人球出ししてレッスンの復習をして帰った
「自分で球出しするときも、
 3回連続で成功させることを意識してね」

余裕を持つためには、同じことを続けて3回出来ることが大事だから

それが出来れば
「打っても打っても返される」という意識が

「よく返してきたね~じゃ次はどうだ!」

に変わるって

私に一番必要なのは、その意識を持つこと
ホントにそうだと思うにっこり


日記 | 投稿者 yamamama 10:42 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。遊びにきました。

高い意識をもったレッスンですね。
yamamamaさんとは、レベルが全然違うけど
”軸を意識して、打ち終わって頭から足までがまっすぐになること”は
私も心がけてます。
試合、お疲れさまでした♪
投稿者 たぬりん 2010/11/29 09:45
たぬりんさん こんにちは

レベル・・・・そんな高くないですよ~
昨日もコーチ貸切で同じメニューでしたが・・・簡単に今まで「打点打点」と言っててもゼンゼンわかってない私はどんだけ基本できてないんだろ~と思いました

軸も同じ、基本ですよね
意識してちょっとでも直す努力をするしかないですね~
投稿者 yamamama 2010/11/30 12:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: